日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


今回の台湾旅行はフリープランにしたのですが
そうは言ってもツアーなので市内観光や民芸品店巡りがお約束で付いてきます。

そんな訳で団体行動を解かれたのは2日目の夜8時過ぎ。
(スケジュール的に押せ押せで予定より2時間近くも遅い解散になったのでした。)


こんな時間からフリーにされてもね‥って感じでしたが
とにかくご飯を食べに行かなくちゃ!って事で
お友達が事前に調べておいてくれたお店を目指しGO~!

‥と張り切って行ってみたものの時間も時間で激混みでした^^;

閉店時間も間近だったので、ここは一旦諦め
ぶらぶらしながら違うお店を探します。

飲食店はいっぱいあるのですが‥
言葉が全くわからないのでどのお店も敷居が高いんですよね^^;


意を決してドキドキしながら飛び込みで入ったお店がこちら。

「豪香熱炒」
c0221169_15423865.jpg



言葉はわからなくても
とりあえずビールは頼めました(笑)
c0221169_15425089.jpg



こちらのお店は運良く注文票にチェックを入れる方式だったので
漢字の雰囲気から適当に判断して注文してみました。


炒青菜 NT$60 
c0221169_15431931.jpg



麻婆豆腐 NT$100
c0221169_1544077.jpg



蛤蠣炒絲瓜 NT$110
c0221169_1544124.jpg



醬爆肉絲 NT$120
c0221169_1544286.jpg

どれもこれも安い~♪(1NT$は2.7円ぐらい )
しかも美味しい~♪

更にはボリューム満点です!

1人1皿で充分満腹になりそうな量を
4皿も頼んだもんだから完食ならず‥。


残りはお持ち帰りにしてもらい
コンビニでビールを補給しホテルに帰って二次会です^^ゞ
c0221169_15443884.jpg

Takeoutは袋詰め!

台湾の持ち帰りはほとんど直にビニール袋らしいです。

ちょっと違和感ありますが
トレーやパックを捨てる事を考えるとこっちの方が断然良いですよね。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-10-31 22:01 | 旅行・お出かけ | Comments(1)

豚の角煮


本日の晩御飯の1品。


◇豚の角煮
c0221169_22422949.jpg

肉柔らかい~♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日は朝から薄曇りの1日でしたが
せっかくのお休みだったのでドライブも兼ね
岩手県一関市にある厳美渓まで紅葉狩り行ってきました。
c0221169_22421191.jpg

残念ながら紅葉は終わりかけでしたが
TVでしか見た事がなかった「空飛ぶだんご」を生で見れて良かったです^^


そんな訳で帰宅したのは日もとっぷりと暮れてから。。

あー昨日夜なべして角煮作っといてよかったー。


+ + +


何日か前から夫婦で角煮熱勃発!

そんな折、昨日の夕方買い物いったら
値引きシールを貼るお兄さんに遭遇し思わず購入!!
c0221169_22433250.jpg

いつもは敬遠している豚バラですが
たまにはいいよね‥と、せめてもの抵抗で脂身の少なそうな所をチョイスしました^^ゞ


参考にしたレシピははこちらです。

とろけるように柔らかい「豚の角煮」を手抜きで作る


数ある豚の角煮レシピの中から何故こちらを選ばせていただいたか‥。

それは“手抜きで”って言葉に惹かれたので(笑)



材料と手順は本家に詳しく書かれているので
こちらはさらっと流します‥。



角切りにし焼く。
c0221169_22434938.jpg



熱湯に投入。
c0221169_22435755.jpg



煮汁でコトコト。
c0221169_22441179.jpg

よーく茹でてあるので脂浮きがほとんどありません!
嬉しいですね^^


レシピには載っていませんでしたが
台湾の地元スーパーで香辛料を何本か買ってきていたので
その中から最後の香りづけに「五香粉」を入れました。
c0221169_2244313.jpg

五香粉を数振りするだけで本格的な香りが漂います♪

ちょっと失敗した味付けもあっという間に誤魔化せるミラクルなスパイスです^^ゞ



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-10-30 23:50 | 料理 | Comments(0)

今日は朝から天気が良くて絶好の紅葉狩り日和~!

‥なんだけど、残念ながら夫出勤日。。


そんな訳で作りました。

実に12日ぶり!な本日のお弁当。
c0221169_8434698.jpg

◇五目ちらしのおいなりさん
◇ちくわと根野菜の煮物
◇かにかま入り玉子焼き
◇ほうれん草の胡麻和え
◇プチトマト・わさび菜
◇柿


気分だけでも行楽弁当♪

会社の窓から紅葉見えるかな?(。◔‿◔)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


えー、五目ちらしの稲荷寿司の作り方です。


材料はこちらこちら
c0221169_105356.jpg

炊き立てごはんに左を混ぜて右に詰めます。



はい!できあがり♪
c0221169_1004817.jpg

超手抜きですが美味しいです^^ゞ


市川園の「五目ちらしの素」は具が大きめ。
甘すぎず酸っぱすぎずで好みの味です。

献立がなーんにも思いつかない時‥
こういうのが冷蔵庫に入っていると助かりますよね^^


+ + +


おいなりさんの陰に隠れて地味ですが‥巻きました。
c0221169_9241022.jpg

にんじんと大根をくるくるし、ちくわに差し込み根野菜と一緒に煮ました。

しかし!苦労して詰めたわりには
大根がちくわと同化してしまい納得のいかない結果に‥。

ちくわの詰め物、白色は御法度ですね。

次回は緑黄色で頑張ります。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-10-29 11:37 | お弁当 | Comments(2)

台湾旅行2日目は1日中台北市内観光。

朝から夜までびっしりのハードスケジュールでしたが
故宮博物院の翠玉白菜や忠烈祠の衛兵交代など
見たかった所ほとんど行けたので満足でした^^


昼食は上海料理レストラン「鼎泰豊」で。
c0221169_18472626.jpg



案内された席の後方には
ガラス越しに職人さんがせっせと小籠包を作っているのが見えました。
c0221169_18491493.jpg

天井まで積まれた蒸籠に期待が膨らみます^^



看板料理の小龍包。
c0221169_1848118.jpg

GACKTさんがここの小龍包大好きだそうで
一度に200個食べたってこの前TVで言ってました。

さすがに200個は無理だけど
さっぱりしているのでかなりの数いけそうです。



餃子類も「海老」「野菜」「魚介」と3種類出ました。
これは「海老餃子」
c0221169_1848202.jpg




泡菜・硬豆腐と糸こん炒め・空芯菜炒め・玉子炒飯
c0221169_18484070.jpg

空芯菜炒め美味しかった!



最後にデザートの豆沙小包です。
c0221169_20225558.jpg

小龍包の皮でたっぷりのこしあんを包んでます。


お腹いっぱい美味しくいただきました♪

日本にも支店が沢山ある様なので
機会があったらまた食べたいです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-10-27 21:20 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

今週お弁当は土曜日だけなのです。。

そんな訳で今日も台湾グルメにお付き合いください。



♪ ♪ ♪


1日目の夕食はツアーの皆さんと一緒でした。


メインの
◇什錦湯麺(五目そば)
c0221169_15465712.jpg

魚介味の汁に稲庭うどんの様な麺。
具として海老や貝、野菜、叉焼の他ホルモンが入っていました。

とにかく味がうすーいのです。
澄まし汁みたい(笑)
皆さん豆板醤みたいなのを入れて食べていました。



c0221169_1547950.jpg

◇骨付きカルビのマーマレード煮みたいなの←メニューに載ってなかったから名前不明
◇応時青菜(季節野菜の炒め)
◇鉄板豆腐(豆腐の鉄板焼き)
◇グアバ
◇菜脯蛋(千切り大根入りのタマゴ焼き)←撮り忘れ



スケジュール表には
<軽食「東楽レストラン」にて麺+3品>
と書いてありましたが‥。

麺の他に3品以上あるし
全部取り分けかと思ったら麺は普通の丼に1人1杯!

このボリューム軽食じゃない‥(苦笑)


この後の予定は食べ歩きを楽しみにしていた「士林夜市」だったのですが
お腹いっぱいすぎて何も食べられませんでした^^ゞ



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-10-26 16:57 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

10月20~23日までお友達と台北へ行ってきました。
c0221169_2121652.jpg

時期的に暑くもなく、ちょうど良い感じで過ごし易かったし
食べ物がどれもこれも美味しくてしかも超安かったです。

見る物全て美味しそうであれもこれも食べたかったけど
お腹いっぱいで泣く泣く諦めたものも‥。

旅行前には観光地巡りの為に足腰鍛えたりしますが
胃袋も鍛えなくちゃいけませんね^^ゞ

+ + +

期待していなかった機内食もメインは意外と美味しかったです♪
(料理名は全くわからないのであくまでも予想で‥)



10/20往路。
c0221169_21211865.jpg

◇ごぼうバージョンの青椒肉絲みたいなの
◇硬い豆腐を千切りにした春雨サラダみたいなの
◇バジル?と胡麻が入った甘いパン
◇グアバとりんご
◇ベリー入り焼き菓子



10/23復路。
c0221169_21213110.jpg

◇鶏肉といんげんのオイスターソース炒めみたいなの
◇レンコンとキャベツの酸っぱいサラダ
◇往路と一緒のパン
◇メロンとりんご
◇チーズケーキ


+ + +


今回留守番をしてくれた上に
送り迎えまで買って出てくれた夫に感謝です^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-10-25 23:59 | 旅行・お出かけ | Comments(1)

EXILEライブツアーの追加公演の案内がきました。
12月25日、札幌ドームです。

ダメもとでとりあえずエントリーしてみるけど
倍率凄いだろうなぁ‥。



本日の晩御飯。
c0221169_20271420.jpg

◇じゃが芋の梅干入り和風オムレツ
◇豚汁
◇アジフライ&千切りキャベツ
◇イワシの丸干し(焼いてて画像無し)

069.gif夫‥ビール・日本酒
069.gif妻‥ビール・ウイスキー



新しく買った包丁が切れる切れる!
c0221169_2211451.jpg

今まで使ってた包丁はなんだったの?って位良く切れます。

そんな訳でアジフライが立つほど千キャベ大盛り。

おかわりもてんこ盛り~!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


パックから取り出す際に卵壊しちゃった^^;

至急何かに使わなくちゃ‥って事で
大袋で買ってたんまりあるじゃが芋と合わせてオムレツを作ってみました。


◇じゃが芋の梅干入り和風オムレツ
c0221169_2027226.jpg

レンチンして潰したじゃが芋と溶き卵を混ぜ
大葉と梅干しを入れ玉子焼きフライパンへ。
弱火で両面焼きました。


じゃが芋と梅干合いますね!

梅干の塩気と酸味で調味料いらず。

簡単おつまみ一丁あがりです^^


+ + +


☆お知らせ☆

明日から旅行に行ってくるので
4~5日間ブログの更新はお休みします_(._.)_



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-10-19 22:34 | 夕食 | Comments(4)

昨日「久しぶりに馬肉鍋が食べたいねー。」と
馬肉を買いに下田まで出かけたのですが
予定外の買物しちゃったりして気づけば真っ暗‥。

これから鍋作るのも面倒~!って事で
当初目的の馬肉はすっ飛ばし、お刺身とアジフライ買って帰って来ました。

何やってんだか‥^^;



本日のお弁当。
c0221169_7251242.jpg

◇ハムとほうれん草のいももち
◇ヒレカツ
◇魚肉ハム焼き
◇ちくわとピーマンのしその実味噌炒め
◇ほうれん草入り玉子焼き
◇焼き紅鮭
◇プチトマト・みょうがの甘酢漬け
◇黒胡麻・小梅


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


巻くか丸めるおかず多用中の昨今。。
今日も例に漏れず丸めました(笑)


◇ハムとほうれん草のいももち
c0221169_7283640.jpg

レンチンしたじゃが芋を熱いうちに潰し片栗粉を入れ良く混ぜ
ほうれん草とハムを加え丸めて焼きました。

今回はハムの塩気だけの味付けでしたが
塩分気にする年頃の夫婦にはちょうど良かったです。


じゃが芋と片栗粉があれば作れるのでお手軽ですね^^

和風にも洋風にもアレンジが効きそうなので
レパートリーが増えるかな~♪




そんなこんなで本日も無事完了!
c0221169_912862.jpg

さてさて‥今週のお弁当は今日で終わりです。

次回はなんと!来週の金曜日の予定。。

間空き過ぎな感じもしますが‥
朝ゆっくり寝られるのは嬉しいです^^ゞ



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-10-17 10:32 | お弁当 | Comments(9)

本日夫は休日出勤。

帰りも遅くなるって言われてたので
数日後に迫った旅行の準備をだらだらしてたら
あっという間に暗くなってました。

最近日が落ちるのが早くなりましたね。
1日が短く感じます。。


そろそろ晩御飯の支度でも‥と、これまただらだら作っていたら
予定より1時間早く帰宅!!

焦るっ^^;


そんな訳で写真を撮ってる余裕がありませんでしたが献立は‥

◇鯵の一夜干し
◇しめじ入り筑前煮
◇ポテトサラダ
◇油揚げ焼きに南蛮醤油
◇デザートに杏仁豆腐

ってな感じでした。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


お疲れモードの夫は食って飲んで早々に寝てしまったので
残り物で1人二次会突入です(笑)
c0221169_22353393.jpg


今日はビールの後にウイスキーを飲んでいたので
先日買ってきたチョコレートもおつまみに加えました^^

c0221169_22354729.jpg

何故か秋になると店頭に並んでいるロッテの『バッカス』

懐かしくって毎年ついつい手に取っちゃいます。

しかし!今まで気に留めてませんでしたが
アルコール分3.2%って‥凄くない?

お酒弱い人は酔っちゃいますよね^^;



『ラミー』も一緒に買いましたがすでに完食。。

両方美味しいけど私はラミーが好きだなぁ。

c0221169_23482463.jpg

ちなみにラミーのアルコール分は3.7%。

あっ‥アルコール度数が強いから好きって訳じゃありません‥。
チョコとレーズンのハーモニーが絶妙なのです^^;



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-10-15 23:45 | 夕食 | Comments(8)

昨夜寝ようと思ったら古畑任三郎の再放送やってたのですよ。
眠いんだけどついつい見てしまいました^^ゞ

深夜放送って時々掘り出し物やってるので要注意。。



今日はお弁当が無かったので
久々‥本日の晩御飯。
c0221169_20355520.jpg

◇子持ちカレイの煮付け(にんじん・長ねぎ)
◇キャベツと豆腐のもつ煮
◇大根ちくわサラダ
◇みょうがとゴーヤの粕漬け

069.gif夫‥芋焼酎ロック
069.gif妻‥ビール・ウイスキーロック



最近葉物野菜高いですよね!
キャベツも1玉買えなくて1/2玉をちびちび使ってます。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇大根ちくわサラダ&しその実醤油漬け
c0221169_20341391.jpg

大根・ちくわ・きゅうりを白胡麻とごまドレッシングで和え
しその実の醤油漬けをトッピングしました。


c0221169_21192555.jpg

しその実味噌も良いですが
醤油漬けも用途が広くてgood!

イカ刺しと一緒に食べると旨いです♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-10-14 22:51 | 夕食 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi