日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


9月も終わりですね。

夫は「クールビズ今日で終わりだー。」と残念そう。

クールビズって言ってもネクタイしないだけなんだけど
そこが重要なんだそうです。

なるほどね‥。



本日のお弁当。
c0221169_9164574.jpg

◇鶏肉の塩バジル焼き
◇三角がんもにおくら
◇ウインナーとピーマンのケチャップ炒め
◇塩鮭
◇小松菜とハムのレンジでオムレツ
◇きゅうりの焼酎漬け・プチトマト・小梅
◇梨



今週のお弁当作りもなんとか終了。

明日は目覚ましに起こされずに済むわ~^^ゞ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇鶏肉の塩バジル焼き

鶏もも肉を
バジル・塩・こしょう・すりおろし生姜・酒・みりん・レモン汁
で作った塩だれに1晩漬け込んでおきました。
c0221169_1029116.jpg



フライパンで両面に焦げ目をつけてから
ルクエに移してレンジで蒸し焼きに。
c0221169_1029188.jpg



冷めてからそぎ切りにします。
c0221169_10253184.jpg

前の晩に作っておけるので
寝坊しても安心です^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-30 11:32 | お弁当 | Comments(0)

朝は携帯の目覚ましで起きています。
スヌーズ機能で5分おきに5回鳴る設定です。

今朝も鳴ってたと思うんだけど
夫が「6時過ぎたよ。」って起こしにくるまで全く記憶無し。

5回共反射的に止めてたんでしょうね^^;

あぁ‥無意識って怖いわ。。


本日のお弁当。
c0221169_753178.jpg

◇カップ蒸し豆腐
◇ハムマヨ黄身のゆで玉子
◇きゅうりの焼酎漬け
◇たらのムニエル
◇手羽元の南蛮醤油煮
◇ピーマンきんぴら
◇みょうがの梅酢漬け
◇プチトマト・ひじきふりかけ


ありえない時間に起きたものの
それでも、おかずはほとんど昨晩作っていたので
なんとかいつも通りに完成しました。

しかし‥これから寒くなってくると
今以上に起きられなくなる可能性大なんですよね^^;

大音量の目覚まし時計買うか‥。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇カップ蒸し豆腐
c0221169_754547.jpg

煮物の残りの干し椎茸とにんじん・枝豆を、潰した豆腐と合わせ
昆布茶・醤油・小麦粉を混ぜ
シリコンカップに入れルクエでチンしました。


c0221169_755378.jpg

簡単ヘルシー♪


昔豆腐は大嫌いだったのに
最近は食べたくてしょうがない。

食べ物の好みってある日突然変わったりするから不思議ですよね。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-29 08:23 | お弁当 | Comments(2)

最近天気の良い日が続いているので洗濯三昧!

シーツやバスタオルなどがんがん洗っていますが
我が家の洗濯機は4㎏なので厚めのタオルケットが洗えないのが難点^^;

大容量のが欲しい~!

オータムジャンボ買おうかな‥。


本日のお弁当。
c0221169_915328.jpg

◇チリビーンズ入りロールキャベツ
◇小松菜の胡麻和え
◇ルクエでチンしたさつまバター
◇沖獲時鮭焼き
◇煮物(干し椎茸・こんにゃく・にんじん)
◇プチトマト・小梅


昨晩はおかずの下準備する前にお米を研いで
指さし確認までしてスタンバイ。

それが理由かどうかわかりませんが
しっかり熟睡できました^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨日のピーマン詰めが美味しかったよって言われたもんで
調子に乗って今日もチリビーンズ(。◔‿◔)

◇チリビーンズ入りロールキャベツ
c0221169_952750.jpg



豚ひき肉にチリビーンズ・パン粉・クレソルを加えよーく混ぜ
c0221169_9391366.jpg

キャベツでrolling!

コンソメスープでじっくりことこと煮ました。

059.gif

c0221169_973522.jpg

キャベツがとろとろ~♪


寒くなってくると煮物が恋しくなりますね^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-27 11:15 | お弁当 | Comments(6)

昨日布団に入ってもなかなか寝付けず‥。

そんな時ってしょーもない事をあれこれ考えるものです。


「あーお腹空いた‥。」

「明日は朝一でコーヒー飲みながらピーナッツチョコ食べよ♪」

「あっ!チョコレート炊飯器の横に置いたままだった!」

「まずい!ご飯炊ける時溶けちゃうよ~^^;」

「あれ?そーいえばお米研いだっけ?」


結果、深夜2時に米を研ぐ。。


脳内妄想も時には役に立つものですね。



本日のお弁当。
c0221169_7243260.jpg

◇チリビーンズのピーマン詰め
◇玉子焼き
◇れんこんきんぴら
◇焼き豆腐バーグのチーズ焼き
◇メンチカツ
◇小松菜のおひたし・プチトマト
◇みょうがの甘酢漬け・小梅


4時間睡眠で朦朧としながらも何とか完成。

明日もお弁当あるので今日は早く寝るぞ!
と思っても結局12時過ぎになるのよね‥。

いくつになっても夜型治らず^^;


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇焼き豆腐バーグのチーズ焼き
c0221169_7244610.jpg

焼き豆腐にミックスベジタブルとピザ用チーズを混ぜ
粗挽き胡椒と塩で味付けしオリーブオイルで焼きました。

肉無しなので“バーグ”っていうより
洋風焼きがんもって感じです。


焼き豆腐や厚揚げって水切りの手間がはぶけるので
思いついたらすぐに使えるのが良いですよね^^

+ + +

昨日作ったチリビーンズは
ピーマンに詰めてパン粉をまぶしオーブントースターで焼きました。
c0221169_7243970.jpg

ところで‥
チリビーンズとチリコンカンって何が違うんだろ?



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-26 08:54 | お弁当 | Comments(4)

チリビーンズ


昨日に引き続き冷凍トマト消費作戦!


今日はゴメちゃん提案のチリビーンズを作りました。
c0221169_224385.jpg

チリビーンズは何年か前に三沢の米軍基地内で食べた事があるのですが
香辛料が口に合わなくて正直美味しいとは思いませんでした。

まぁ日本人向けに作っている訳ではないので
当たり前っちゃ当たり前なんですけどね‥。


なので、自分好みの香辛料と手近な野菜で作ってみたら
意外に美味しくできたので備忘録。


<材料>
・豚ひき肉‥150g
・玉ねぎ‥1/2個
・にんじん‥1/3本
・いんげん‥10本
・ミックスビーンズ‥50g
・大豆水煮‥150g
・トマト水煮‥1缶位
・ローリエ‥1枚
・コンソメキューブ‥1個
・カイエンペッパー‥適量
・クミンシード‥適量
・クレイジーソルト‥適量


1.オリーブオイルで玉ねぎ→豚ひき肉→にんじん・いんげんの順に炒め
クレイジーソルト以外の残りの材料を全部入れ煮込みます。


2.煮詰まってきたら焦げない様に気を付けながらかき混ぜます。
c0221169_224917.jpg

3.水分が飛んでもったりしてきたらクレイジーソルトで味を調え出来上がり。


パンにもビールにもワインにも合う~♪

トマトも豆も沢山食べられるから良いですね!



ウェンディーズのチリビーンズ食べてみたい。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-25 23:49 | 料理 | Comments(2)

トマトジャム


c0221169_22571043.jpg


+ + +


この前たくさん貰った冷凍トマト。
c0221169_2325386.jpg

どうしようかなーと思っていたら
meg☆さんから「ジャムにしてみたら?」
とアドバイスをいただいたので早速作ってみました♪


<材料>
・トマト‥500g
・砂糖‥50g
・レモン汁‥大1位

c0221169_233176.jpg

どーせ後で裏ごしするので皮むかなくってもいいでしょって事で
凍ったままのトマトに砂糖とレモン汁を入れ
弱火でひたすら煮詰めました。


とろり~んとなるまで大分時間はかかりましたが
なんとか完成!
c0221169_22571725.jpg

トマトのジャムは初めてですが
甘酸っぱくて美味しいですね^^

明日トーストにのっけて食べるんだ~♪

食パンは8枚切りが好き!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-24 23:36 | 料理 | Comments(6)

炊き込みご飯again


昨日の炊き込みご飯が美味しかったので
調子にのってまた作っちゃった!
c0221169_2056668.jpg

炊ける時の香ばしい醤油の香りがたまりません~♪

白米には全く興味がないのですが
これはやばい!

食欲の秋に早くも突入したみたい‥^^;



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-23 21:46 | 美味しい物 | Comments(2)

何日かぶりにうっすら晴れ間がのぞいてきました。

気温も上がると良いのですが‥。


本日のお弁当。
c0221169_874784.jpg

◇干し椎茸とごぼうの炊き込みご飯・紅生姜
◇鶏はむ大葉の梅肉のせ
◇ひじき入り玉子焼き
◇かぼちゃの塩煮
◇もろっこいんげんの生姜炒め
◇みょうがの酢醤油漬け
◇キウイ


夫からの要望で、いつもよりご飯多めの200gです。

いつもこの位の量だとおかずも少なくて済むんだけど
それじゃイカンね。。

目指せ!タニタ生活!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇干し椎茸とごぼうの炊き込みご飯
c0221169_9251690.jpg

おこげモードで炊きました♪

<材料>
・鶏もも肉(1㎝角切)‥1/3枚
・干し椎茸(1㎝角切)‥大3枚
・油揚げ(1㎝角切)‥1枚
・ごぼう(ささがき)‥1本
・醤油‥大2
・みりん‥大2
※具材を全部油で炒め、醤油とみりんでしっかり味をつけておく。

・米‥2合
・もち米‥1合
※醤油‥小1+酒‥大1+干し椎茸の戻し汁+だし汁=炊飯器の目盛りの所まで。

炒めた具材を上にのせてスイッチON!


炊き立ては少し薄いかな?って感じでしたが
冷めたらしっかりした味になりました^^


炊き込みご飯は食べ過ぎ注意!なのであまり作りませんが
これはすぐリピしちゃうな~♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-22 10:02 | お弁当 | Comments(4)

連日の雨ですが
近頃は急に気温も下がり寒いのなんのって!

先週まではTシャツだったのに
最近はトレーナー1枚だけじゃ足りない位です。

昨日クリーニング屋さんに行ったら早くも暖房点けてました。

うちもそろそろストーブ出さなきゃ。

その前に衣替えだなぁ‥^^;



本日のお弁当。
c0221169_7163658.jpg

◇豚もも肉といんげんのトマトピューレ炒め
◇かまぼこ梅おかか
◇さつま芋の黒胡麻焼き
◇玉子焼き・プチトマト
◇こんにゃくのゆず味噌田楽
◇さばの一夜干し
◇三五八漬け(みょうが・きゅうり・にんじん)


寒い日はあったかいのがいいよね~!
って事で、昨日の晩御飯はおでん。
c0221169_817224.jpg

北海道土産の“ゆずみそ”でいただきました。
c0221169_7434164.jpg

お弁当に入れた田楽は
おでんの具のこんにゃくにゆずみそ載せて焼いただけ。

簡単楽ちん♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇豚もも肉といんげんのトマトピューレ炒め
c0221169_7165072.jpg

クレソルで下味をつけた豚肉をオリーブオイルで炒め
レンチンしたいんげんを加え、トマトピューレを入れ
バジル・粗挽き胡椒で風味づけ。
最後に塩で味を調えました。


トマトとバジルはなんでこんなに合うんでしょ!

味付け適当だったけどバジルに助けられました^^ゞ



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-21 08:35 | お弁当 | Comments(4)

トマトピューレ


せっかくの三連休は残念ながら連日雨でしたが
我が家では熱戦が繰り広げられていました。

みょうがとの3日間4本勝負!


一昨日、昨日作った「甘酢漬け」と「三五八漬け」
c0221169_21391735.jpg


今日作った「キムチ」と「酢醤油漬け」
c0221169_21393149.jpg


これで1.7㎏全部やっつけました^^v


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


ホッとしたのも束の間‥次の試合が待ち構えているのです。


今度の相手

冷凍トマト
c0221169_2118188.jpg

真空パックになっているので持ちは良いと思うけど
冷凍庫に余裕がないので早めに使わないと‥って事で

ピンポン玉サイズのトマトを20個程冷凍のままひたすら煮て
c0221169_21182587.jpg

裏ごしした後また煮詰め
c0221169_2285342.jpg

とろーっとなったら出来上がり。


「トマトピューレ」
c0221169_21181176.jpg

トマトの味が濃い~くて美味しいです。
自然の旨味ですね♪


さて、残りのトマトどうしよう‥。

んーー夜も遅いので明日考えよう。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-19 22:45 | 料理 | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi