日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧


今週は今日から平穏な日々が続くと思っていたら
午後夫から「泊まりになった。」とメール有り。

って事で本日の晩御飯。
c0221169_20524494.jpg

◇ひよこ豆のサラダ
◇卯の花とひじき煮混ぜ
◇ゴーヤの粒マスタード和え
◇糠漬けの古漬け
◇ビールのちバーボン


1人なのでゴーヤの出番です^^v
c0221169_2053798.jpg

今日はさっぱり系が食べたかったので
茹でたゴーヤとハムを粒マスタードと醤油で和えてみました。

これ、ちょっと失敗。

茹ですぎて苦味が飛び過ぎちゃった‥。
湯通しにしとけばよかった^^;


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


meg☆さんの所で美味しそうな豆カレーを拝見してから
ひよこ豆を探していたのですが、近くのスーパーでは売ってなくて^^;

そしたら、この前行ったカルディで発見したのです。

やっと作れる~!と下茹でしてたんだけど
夫が帰ってこないって事でカレーは延期。


でもせっかく茹でたのにこのまま冷凍するのもなぁーと
豆の入ってたパッケージをふと見るとそこにはレシピが‥。
c0221169_20525258.jpg

偶然にも全部材料があったので作ってみました。


◇ひよこ豆のサラダ
c0221169_205306.jpg

すっごく美味しかったです^^

このドレッシング意外にさっぱりしてて何にでも合わせられそう♪


後は、昨日の卯の花とひじき煮を混ぜた物。
c0221169_20531332.jpg




漬かりすぎたきゅうりの糠漬けを塩出しして生姜の千切りと和えた物。
c0221169_20531945.jpg


最近1人晩御飯が多くてゴーヤの消費量が半端ない(笑)


ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-08-31 20:54 | 夕食 | Comments(0)

本日のお弁当。
c0221169_729376.jpg

◇卯の花ハンバーグ
◇ひじき煮
◇甘塩さば焼き
◇ピーマンの梅おかか和え
◇大葉味噌入り玉子焼き
◇ボロニアソーセージ焼き
◇きゅうりの糠漬け
◇鮭ふりかけ


昨日、卯の花を炊こうと干し椎茸を戻す際
どうせなら‥と多めに戻し、ひじき煮も作りました。
c0221169_735544.jpg

それぞれの中身は
卯の花‥干し椎茸・にんじん・こんにゃく・油揚げ・長ねぎ
ひじき煮‥干し椎茸・にんじん・こんにゃく・油揚げ・さつま揚げ・枝豆

かぶってる具がほとんどなので一緒に作ると都合が良いです^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、その“卯の花”をお弁当用にアレンジしました♪

◇卯の花ハンバーグ
c0221169_7585362.jpg

卯の花と豚ひき肉をだいたい同量ボールに入れ
ナツメグを適量加えよーく混ぜ合わせます。

調味料もつなぎもいらないので楽ちんです。

形を整え両面焼き、みりんと醤油を絡ませて出来上がり!


お弁当に卯の花いれると箸でつかみにくいけど
これならぽろぽろこぼさず食べられると思います^^



◇ピーマンの梅おかか和え
c0221169_863431.jpg

ピーマン2個を太めの千切りにし1分レンジにかけ
納豆のたれ1袋・梅干し・おかかで和えるだけ。

隙間埋めにちゃちゃっと作れて便利です♪



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-08-31 09:45 | お弁当 | Comments(0)

本日の晩御飯。
c0221169_19382270.jpg

◇ひじきピーマン
◇ゴーヤのカレー炒め
◇トマトにバルサミコ酢
◇ビール068.gif


ゴーヤ料理があるって事は‥
そうです、今日は1人晩御飯。

産直に行くとゴーヤが3本で50円とかで売ってるのでついつい買ってしまい
途切れる事無く在庫があります(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇ひじきピーマン
c0221169_1938374.jpg

ひじきとピーマンとにんじんを
酒・みりん・醤油で炒めました。

ほんのり甘辛味でビールがすすみます^^



◇ゴーヤのカレー炒め
c0221169_1938445.jpg

いつもいつもゴーヤチャンプルーでは芸がないので
ちょっと変わった物を作ってみました。

ゴーヤとボロニアソーセージを炒め
塩・粗挽きこしょう・カレー粉で味付けし
仕上げにクミンホールをぱらり。


これすっごく美味しかったです♪
ゴーヤにカレー味って合うっ!

そういえばゴーヤカレーってあるもんね~。
合うわけだ^^


+ + +


さて‥二次会へ突入。
c0221169_2038041.jpg

バーボンのお供は
ひじきピーマンの卵とじ&きゅうりと大葉味噌。


明日もお弁当がないのでま~ったりTV観戦です^^

室伏選手すごいなー!


ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-08-29 21:12 | 夕食 | Comments(2)

本当は土曜日食べに行こうと思っていたざる蕎麦ですが
予定を変更して龍飛に行っちゃったもんで
脳内は翌日も蕎麦だらけ(笑)


って事で、昨日南部町に行って食べてきました。

そばの里 けやぐ
c0221169_1302674.jpg

広大な観光果樹園に囲まれた「名川チェリリン村」の中にあります。

噂は前々から聞いていましたが
訪問するのはお初です。


おしながき。
c0221169_1303364.jpg

危うく“鳥めし”に心を奪われそうになったけど
ここは初心を貫き“ざるそば”を注文。

c0221169_130409.jpg

こしがあって美味しかったです!

でも、せっかく美味しい手打ち蕎麦なのに
器で損してる感じがして‥。

せめて蕎麦猪口だけでも陶器にすれば‥なんて素人考えで思ってしまいました^^ゞ



さてさて、お腹もいっぱいなった所で
チェリリン村をちょっと散策。

オートキャンプ場のツリーハウスが色とりどりで可愛いのです♪
c0221169_1345084.jpg



帰りは近くにある
名川チェリーセンター」に寄ってお買物。
c0221169_1304813.jpg

産直テンションあがります(笑)

桃は450円、ピーマン50円、その他は100円でした。

ほかにも色々欲しいのあったけど
食べきれないので泣く泣く断念‥。


右下に写っているのは「スタールビー」と言う名の赤い皮のじゃがいもです。
珍しいので買ってみましたがお味はどうでしょう?
楽しみです^^

じゃがいもって男爵とメークイン位しか知らなかったけど
今は色んな種類があるんですね~!



[PR]
by sakura-3361 | 2011-08-29 14:23 | 外食 | Comments(2)

今朝起きたら全身筋肉痛になっていました^^;

昨日のツーリングでは展望台に登ったりしたので
足が痛くなるだろうなーとは思っていましたが
バイクの後ろに座ってるだけなのに何故腹筋が筋肉痛になるのか‥。

不思議です。。


そんな感じで体が思うように動かないので←(理由になりませんね^^ゞ)

完全手抜きな本日の晩御飯。
c0221169_199136.jpg

◇本マグロの切り落とし
◇回鍋肉
◇冷やしトマト
◇冷奴

069.gif夫‥焼酎のウーロン茶割り
069.gif妻‥ビール・赤ワイン



夕食の買い出しに行った先のスーパーに
美味しそうな本マグロのお刺身が~!

でも高くて買えなかったので
少しお買い得な切り落としを買ってきました。

月に1度の贅沢です^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


滅多に食べたい物のリクエストをしない夫が
「回鍋肉食べたい。」って言ったので
大人気のこちらを参考にさせていただき作ってみました。

Cpicon おいし~い☆うちの回鍋肉(ホイコーロー) by ぽくちゃん

c0221169_19194394.jpg

美味しかったです!^^


ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-08-28 19:32 | 夕食 | Comments(2)

津軽海峡秋景色


昨日はタンデムツーリングで龍飛崎へ行ってきました。

天気も上々!
気温も上々!!
c0221169_172177.jpg


絶好のツーリング日和でした^^
c0221169_1722815.jpg

詳細はこちらで♪


[PR]
by sakura-3361 | 2011-08-28 17:11 | 旅行・お出かけ | Comments(4)

帰りが遅くなるから先に食べててってメールが来たので
お言葉に甘えてお先にいただきました!
c0221169_19392814.jpg

◇秋鯖の味噌煮
◇トマトときゅうりのジェノベーゼサラダ
◇ペンネの豆サラダ
◇ビール068.gif


昨日カルディに行って来ました。
行く度にお初の物があったりして楽しいですよね~♪

で、オリーブオイルだけを買うつもりがあれこれ購入^^ゞ
c0221169_19395530.jpg

バルサミコ酢・粉チーズ・オリーブオイル・ひよこ豆
ビスケット・杏仁豆腐。

パンダちゃんの杏仁豆腐が美味しいのと噂を聞いていたので楽しみです♪


左上に写っているのがバルサミコ酢ですが
買ったはいいけど何に使えばいいのか‥と悩んだ末
この前作ったジェノベーゼと混ぜてサラダにしました。

◇トマトときゅうりのジェノベーゼサラダ
c0221169_19394990.jpg

トマトときゅうりとブラックオリーブを適当な大きさに切り
ジェノベーゼ・バルサミコ酢・塩・粗挽きこしょうで作ったドレッシングを絡ませて。

ビールの後の赤ワインにピッタリでした^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今、BSプレミアムで大曲の花火を見ながら
「あ~去年は実際にこれを観てたよなぁ‥。」
と、しみじみしながら晩酌中^^

夫は早くも爆睡中(笑)


ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-08-27 21:01 | 夕食 | Comments(2)

今日は何日ぶりかで晴れました。

洗濯機フル稼働!


本日のお弁当。
c0221169_930575.jpg

◇5種のお豆とペンネのサラダ
◇レタスとなすの牛バラ炒め
◇ねぎ入り玉子焼き
◇にんじんとピーマンのきんぴら
◇こんにゃくとかぼちゃの源たれ焼き
◇トマト・小梅


魚のないお弁当って随分久々な気がします。

入れないとちょっと罪悪感を感じるのは何故だろう‥。


c0221169_795479.jpg

母が漬けてくれた小梅。
段々良い色になってきました^^


さて!天気も良いし
大量の洗濯物干したら出かけよう♪


ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-08-26 10:01 | お弁当 | Comments(3)

本日の晩御飯。
c0221169_19204714.jpg

◇バラ焼き
◇春雨サラダ
◇きんきんの開き
◇トマト

069.gif夫‥焼酎のウーロン茶割り
069.gif妻‥ビール・赤ワイン



昨日、今日とゴルフに行っていた夫。

両日共あいにくの雨模様の中
それでも風邪もひかずに無事帰宅しました^^


ゴルフと言えば賞品や参加賞が付き物ですが
今回のお持ち帰り品は家計に嬉しい物ばかり♪

まずは米10㎏。
c0221169_20341069.jpg

我が家は10㎏で半年持つので
来年までは米の心配をしなくても済みそうです^^


お次は栄養ドリンク1ケース。
c0221169_20342257.jpg

普段は全く栄養ドリンクって飲まないけど
これを機に飲みます(笑)

って、それよりなにより
おまけでついてきたキティちゃんのプールバックが可愛いの♪

だからって外に持って歩く勇気はないのですが‥^^ゞ


しかし‥なんでキティちゃん?と思ったら
結構前からチオビタとコラボってるんですね。。

全然知りませんでした。



‥と、前置きが長くなりましたが
最後の賞品がこれ!

牛バラ味付け肉。
c0221169_19205374.jpg

どどーんと1㎏です。

シニア世代夫婦にはちょっと脂が気になりますが‥
100g×10回で食していこうと思います。


で、さっそくいただく事に^^

十和田と言えば「バラ焼き
c0221169_1921059.jpg

今回は肉100gに対し玉ねぎ1個入れましたが全然足りませんでした‥。

バラ焼きは脇役の玉ねぎの方が主役なんじゃない?
って程に玉ねぎ重要なので2~3個入れても良いと思います。

飴色になった玉ねぎが何ともいえず美味しいの~♪


「バラ焼き」は三沢や十和田の人には懐かしの味ですね。

最近はB級グルメで知名度もアップして全国的に知られる様になってきたけど
今年の初め『嵐にしやがれ』に「十和田バラ焼き」が出た時はびっくり!

「あ~こんなメジャーな番組にも出られるようになったのね‥。」と
出世した我が子を見つめる想いでTVを見ていたのでした(笑)


ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-08-25 21:56 | 夕食 | Comments(4)

今日は夫お泊りにて不在。

そんな訳で本日は1人晩酌飯です。
c0221169_22353995.jpg

◇ペンネジェノベーゼ
◇クリームチーズとジェノベーゼのカナッペ
◇ゴーヤチャンプルー
069.gif赤ワイン


1人晩御飯と言えばゴーヤの出番^^v


義母は毎月お酒をプレゼントしてくれます。
ビールの時が多いのですが、この前はこの赤ワインでした。

ビールもワインも夫はほとんど飲まないので
私の為に買ってくれていると思うのですが
酒飲みの嫁のせいで気苦労をかけて申し訳ないと思っています‥。

でも嬉しいです^^

有り難くいただきます♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


バジルが沢山手に入ったのでジェノベーゼを作りました。
c0221169_22355378.jpg

<材料>
・バジル‥40g
・くるみ‥6個
・オリーブオイル‥80㏄


全部フープロに入れ混ぜます。
(MB-MM91使用‥Speed2で20秒→Speed2~4で20秒)
c0221169_2236091.jpg

通常塩やにんにくも加えるようですが
料理に使用する都度追加しようと思いシンプルに。


作ってる傍から香りがたまら~ん!

って事で、早速これを使って2品作ってみました^^

◇ペンネジェノベーゼ
c0221169_2236792.jpg

茹でたペンネに
ジェノベーゼ・粉チーズ・クレソル・あらびきガーリックを絡めました。

うまーーい♪



◇クリームチーズとジェノベーゼのカナッペ
c0221169_22361532.jpg

クラッカーにクリームチーズとジェノベーゼを載せて。

クラッカーに塩味がついていたので
香辛料など入れなくてもこれだけで美味しかったです^^

トマトをのっけて食べると尚美味♪


作りたては香りが違いますね~!
来年は育ててみたくなりました^^


ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-08-24 23:40 | 夕食 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi