日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


今朝、館鼻岸壁の日曜朝市に行って
インドカレー屋さんのブースからナンをゲット。

1枚250円だったので3枚お買い上げ~♪

その場で焼いているから焼き立ては美味しいのなんのって!
早朝にもかかわらず2人で1枚完食^^ゞ


そんな訳で本日の晩御飯は必然的にこーなりました。
c0221169_22112931.jpg

◇カレー2種
◇ナン
◇枝豆
◇わかめサラダ
◇今日のビールはハーフ&ハーフ068.gif



枝豆をこのやり方で茹でてみたらホクホクに!

Cpicon 枝豆のおいしい茹で方!! by monemaruku

うまうまレシピありがとうございました^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇カシミールカレー夏野菜添え
c0221169_22173281.jpg

この前お取り寄せしたデリーのカシミールカレー
焼き野菜(かぼちゃ・なす・ズッキーニ・ゴーヤ)を添えて。

ゴーヤうまー!

夫には即行拒否されたので私が全部食べました(笑)



◇大豆と野菜のトマトカレー
c0221169_22173885.jpg

昨日も見た様な画像ですが‥お察しの通りこれのアレンジです^^ゞ

野菜とトマトでとろみが充分ついているので
カレールー2片加えただけで豆カレーに変身しました。

これは普通のカレーに比べたら断然ヘルシーですよね!

ナンにも合って美味しかったです^^



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-07-31 23:05 | 夕食 | Comments(0)

本日の晩御飯。
c0221169_2038240.jpg

明日は久々に買い出しに行こうと思っているので
今日は在庫整理の献立です^^ゞ



◇大豆と野菜のトマト煮
c0221169_20381513.jpg

中途半端に残って冷蔵庫に転がっていた野菜の救済料理。

ベーコンの角切りと玉ねぎ・にんじん・セロリ・きゅうり・オクラを軽く炒め
トマト缶・大豆水煮、コンソメキューブ・ローリエ・トマト缶と同量の水を入れ弱火でコトコト。

調味料はコンソメだけでしたが野菜の旨味で他の味付けは不要!

きゅうりの歯応えが良いアクセントになっていました^^



◇ひじきとシーチキン入りじゃが焼き
c0221169_20383062.jpg

こちらも残り物で(笑)

蒸かしてつぶしたじゃが芋に、ひじきとシーチキン・塩・こしょうを混ぜ
形を整え小麦粉をまぶし、少量の油で焼きました。

思いつきで作ってみたけど殊の外夫に好評で良かったです^^

コロッケ作るより簡単でヘルシーなのでリピ決定!



◇鶏むね肉の棒棒鶏風
c0221169_20382383.jpg

鶏むね肉にクレイジーソルトとバジルをふりかけルクエで3分チン。

ごまドレッシング+ラー油で即席棒棒鶏のたれを作り
たっぷりの野菜と共にいただきました。



そしてこの前いただいた「しめさば」
c0221169_2228298.jpg

とにかく八戸の鯖は脂が載ってて美味しいです♪

棒寿司も楽しみっ!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


EXILEの札幌ドーム当選を夫がみんなに自慢しまくっているらしい‥。

どっちがファンなんだか(笑)

でも‥今までも今回も
全てのライブに付き合ってくれて感謝してます^^



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-07-30 22:52 | 夕食 | Comments(4)

2~3日前から親不知が腫れちゃって食欲もやる気もなく
毎晩適当に済ませてましたが
今日は腫れも引けたし嬉しい事があったので祝杯です♪

って事で本日の1人晩御飯。
c0221169_1931421.jpg

珍しく本物ビールで乾杯!068.gif



◇こんにゃくとピーマンの山椒味噌炒め
c0221169_19312461.jpg

板こんにゃくとピーマンを太目の棒状に切り
油で炒めて、合わせ味噌(味噌・醤油・みりん・昆布だし)を絡めて
うなぎを買った時に貰った蒲焼のたれに付いてた山椒を入れました。

山椒がピリリとして夏らしい炒め物になりました^^



◇しいたけのクミンチーズ焼き
c0221169_2020325.jpg
しいたけにクレイジーソルトとクミンをふりかけ
ピザ用チーズを載っけてオーブントースターでチン!

ワインに合いそ~♪



◇大豆とひじきのサラダ
c0221169_20215925.jpg

毎日アレンジしつつ食べてる豆サラダ。
今日は、大豆・ひじき・トマト・きゅうり・玉ねぎ入りです。

2日目の方が味がしみてて美味しいので
沢山作って食べてます^^



◇きゅうりの生姜漬け
c0221169_19314517.jpg

きゅうりの焼酎漬けに生姜と青唐辛子を入れました。

生姜と青唐辛子でピリッと爽やかパリパリです!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日はEXILEドームツアーの抽選結果の発表日。
c0221169_2059387.jpg

札幌・東京・大阪の3公演をエントリーしていましたが‥
なんと!札幌当選~056.gif
大本命が取れましたっ!!

公演日は12月24日なので
一足も二足も早いクリスマスプレゼントになりました。

超嬉しい!

ちょうど3連休なので札幌満喫できそうです^^




ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-07-29 20:25 | 夕食 | Comments(6)

本日の晩御飯。
c0221169_20172112.jpg

◇八戸鯖の冷燻
◇黒豆サラダ
◇筑前煮
◇みずと糸こんにゃくの鶏肉炒め
◇大根おろしでさんまの缶詰



昨日、一昨日と同じようなおかずが並んでますが
2日ぶりに帰ってきた夫にはお初のメニューなのでOK!(笑)


黒豆サラダは昨日と見た目変わらないけど
ちょっぴりアレンジ加えています^^ゞ

夫の苦手なセロリをきゅうりと玉ねぎに変更。
c0221169_20451384.jpg

昨日のより美味しかった!



◇筑前煮
c0221169_2045514.jpg

れんこん入れればよかったー。



◇みずと糸こんにゃくの鶏肉炒め
c0221169_20452195.jpg

みず炒めはいつも豚肉を使っていますが今日は鶏肉で。

あっさり味で鶏肉も合いますね^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

4ヶ月前に買ったフードプロセッサーMB-MM91ですが
今まで1度も付属のグレーターを使った事がなかったので
どんな感じなのかな?と思い実験!

大根おろしを作ってみました。
c0221169_20431666.jpg

大根150gを入れて取説通りにSpeed4で20秒。


できあがり!
c0221169_20432345.jpg

あまり期待してなかったんだけど
思ってた以上に良い感じにできています。

しかし‥脈略もなく作った大根おろし。
使い道を考えてませんでした^^;

って事で保存食のお世話に(笑)
c0221169_20432939.jpg

久しぶりに食べたけど、さんまの缶詰美味しいね♪



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-07-26 21:41 | 夕食 | Comments(8)

本日の1人晩御飯。
c0221169_18595145.jpg

◇黒豆とトマトのサラダ
◇ピーマンのチーズ焼き
◇大根とにんじんのきんぴら
◇きゅうりの焼酎漬け
◇(第三の)ビール♪068.gif


朝の予定ではチキンソテーでも焼いて
1人でこっそりスパークリングワインを飲もうと思っていたのですが
何故かきんぴら作ってしまったので辞めました(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇黒豆とトマトのサラダ
c0221169_190371.jpg

黒豆水煮・トマト・セロリを
フレンチドレッシング・粒マスタード・粗挽きこしょう・ドライバジルで和えました。

昔大嫌いだった豆類が最近大好きになりました^^



◇ピーマンのチーズ焼き
c0221169_190956.jpg

ピーマンの上にチーズを載せオーブントースターで焼きました。
食べる時に黒こしょうをガリガリッと。

焼いたピーマン甘ーい!
焦げたチーズ香ばしい!

簡単なのに超美味♪



◇大根とにんじんのきんぴら
c0221169_1901418.jpg

昔良く食べてた味。

突然食べたくなって作ったけど相変わらず美味しかったです^^

きんぴら作る大根は、掘りたての瑞々しいのより
ちょっと干からびた感じの方が歯応えが良くて好き(笑)



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-07-25 20:27 | 夕食 | Comments(4)

近頃夫はお泊り続き。
先週は3日、今週は4日‥週の半分は外泊です。

今日も日曜日だと言うのに仕事で朝から出かけてしまったので
見送りの際にはちょっと皮肉を込めて

「最近別宅に行く回数が多いんじゃない?」

「やっぱり若い子の方がいいのね‥。」

「生まれたばかりの娘さんによろしくね!」

と言って送り出しました。


そしたら間もなくピンポーン♪とチャイムが‥。

ドアを開けたら夫が
「娘の事考えてたら携帯忘れた。」って。


1本取られました(笑)



そんな本日の1人晩御飯。
c0221169_19224841.jpg

◇鯖の冷燻
◇ホルモン野菜炒め
◇プチトマトのクミンサラダ
◇ゆず酒♪


この前少し残ったホルモンに
これまた残り野菜を入れて炒めました。
c0221169_1923884.jpg

残り物には福がある^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨日、青魚好きには堪らないお中元をいただきました!

八戸鯖セット「冷燻・しめさば・棒寿司」
c0221169_19225697.jpg



今日はこの中から「鯖の冷燻」をチョイス。
c0221169_1923215.jpg

おっ!鯖が口の中でとろけます。
なんじゃこりゃ~って感じの食感です‥。

燻製の香りが強くて美味し~っ!

1人ご飯なのに贅沢してしまいました♪

∞ ∞ ∞

EXILEのドームツアーのチケット。

札幌と東京だけじゃ不安だったので
大阪公演も追加でエントリーしました♪

どれか1箇所でも当選しますように~<(_ _)>

結果は29日!



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-07-24 20:55 | 夕食 | Comments(2)

今日はとっても良い天気!
昨日までの寒さが嘘の様に気温がガンガン上がっています。

ツーリングには最高のコンディションの土曜日ですが
夫出勤日。

あー残念‥。


そんな本日のお弁当。
c0221169_8454421.jpg

◇厚揚げのきんぴらチーズ焼き
◇ちりめん山椒入り玉子焼き
◇知床土産の新巻き鮭山漬
◇おくらちくわ
◇絹さやのおかか和え
◇メンチカツ
◇きゅうりの糠漬け
◇キウイ・プチトマト
◇小梅


焼鮭は北海道知床のお土産です。
c0221169_974679.jpg

今回は「山漬」ってのを焼きました。

でも「山漬」って何?

って事で製造元を探してみたらありました。こちら→
なるほどぉ‥勉強になります。

違いを確かめながら食べてみたいと思います^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇厚揚げのきんぴらチーズ焼き
c0221169_8455392.jpg

厚揚げの中にきんぴらごぼうを詰め
塩・こしょうをふり、チーズを載せて焼きました。

外側がカリカリっと香ばしくて美味しかったです♪



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-07-23 09:35 | お弁当 | Comments(4)

最近ずっとそうなのですが
昨晩は特に寒くて、ついに冬用の布団を引っ張り出しました。

それでも手足が冷たくて、しばらく寝付けませんでした^^;

あー電気毛布が恋しい。。


今日は天気は良かったけど気温はそれ程上がらず‥。

そんな本日の晩御飯。
c0221169_21461177.jpg

◇ホルモン(白モツ・ミノ・コブクロ)
◇野菜(なす・しいたけ・ピーマン)
◇レタス
◇韓国海苔


前々から「家でホルモン焼いて食べたいねー。」って言ってたのですが
ホットプレートでは脂が溜まってイマイチだし
かといって網焼きだと煙が大変で絶対無理だよね‥って感じで断念していました。

しかーし!秘密兵器導入で夢が実現♪←おおげさ^^;

焼肉調理器「セラコール」

煙が出ないだけではなく
油を敷かなくてもくっつかないし、油はねもほとんどしませんでした♪


これで骨付きカルビ焼いて食べたーい!
ジンギスカンも食べたーい!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


EXILEドームツアーのチケット先行抽選予約が昨日からだったので
札幌と東京エントリーしました。

第一希望は札幌だけど、公演が1日しかないので相当の倍率だろうなぁ‥。



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-07-22 23:01 | 夕食 | Comments(2)

本日のお弁当。
c0221169_19432777.jpg

◇ピーマンの肉詰め
◇きんぴらごぼう
◇モロヘイヤ入り玉子焼き
◇ちくわきゅうり
◇トマトのはちみつ漬け
◇きゅうりのなんばん醤油漬け
◇さくらんぼ・プチトマト
◇長芋の梅酢漬け


梅酢に漬けた長芋が綺麗なピンクに♪
c0221169_11305732.jpg

梅干が漬かるまでの酸っぱい助っ人になってくれそうです^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇蒲焼き味なピーマンの肉詰め
c0221169_1032292.jpg

タネの中には合いびき肉のほかに
玉ねぎ・にんじん・しいたけ・青唐辛子を入れました。

味付けは昨日の晩御飯で余った“うなぎのタレ”で。

こってり味のご飯に合うおかずになりました。

∞ ∞ ∞

おべんとのおかずは大体前の晩に準備してますが
昨夜もほろ酔い気分でこのピーマンの肉詰めを作っていたのです^^ゞ

ひき肉種の味付けの段階で「あーそういえばナツメグあったな。」と
調味料棚から取り出しパパッと3振り。

そしたら何やらナツメグとは明らかに違う匂いがしてきました。


あ゛っ ‥‥。
c0221169_10323578.jpg

だって似てたんだも~ん。
間違ってもしょうがないよね‥^^;


ありえない香り漂う肉詰めになりましたが
味には問題ありませんでした(笑)



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-07-21 11:43 | お弁当 | Comments(2)

今日は土用の丑の日。

でも夫は今晩飲み会で不在。

そんな昨日の晩御飯。
c0221169_713382.jpg

◇うなぎ蒲焼
◇大豆とツナのコロコロサラダ
◇モロヘイヤと長芋のおかか和え
◇きゅうりとなすのなんばん醤油漬け
◇トマトのはちみつ漬け



最近は気温も上がらず“夏ばて”どころか風邪ひきそうな天気が続いているので
今年は別にうなぎ食べなくてもいいかなーなんて思っていたら
一昨日、遅い時間にスーパーに行って見つけてしまいました。
c0221169_7134696.jpg

うふふ‥これは買い!でしょ♪

年に一度の贅沢イベントを4割引きで乗り切りました^^v

って、今年は土用の丑の日もう1回あるのよね。
また閉店間際を狙おう‥。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇大豆とツナのコロコロサラダ
c0221169_7135284.jpg

<材料>
・大豆水煮‥200g位
・玉ねぎ‥1/4個(薄切り)
・きゅうり・セロリ・プチトマト‥好きなだけ(角切り)
・ツナ缶‥小1缶
・塩・こしょう‥適宜


材料を全部混ぜ、30分程冷蔵庫で冷やし味を馴染ませます。

お好みでマヨネーズや粗挽きマスタードを入れこってり系にしても
酢を足してさっぱり系にしても合いそうです。


夫大絶賛で2回おかわりしてました^^

私はクミンを入れて食べました~!
美味しかったです♪



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-07-21 08:02 | 夕食 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi