日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


本日の晩御飯。
c0221169_19262240.jpg

昨日山菜をたくさん貰ったので山菜づくしの献立です。



◇みずと豚肉の炒め煮
c0221169_1913753.jpg

定番の炒め煮。
みず・豚肉・油揚げ・糸こんにゃくを入れました。

今年初みずです!
半分は水物にしました。
明日楽しみ♪



◇ふきと厚揚げの梅味噌煮
c0221169_1914576.jpg

味噌・酒・みりんで味付けした所に
夏らしく?梅干を入れてみました。



◇わらびと玉ねぎの辛子醤油和え
c0221169_1915381.jpg

わらびは予め辛子醤油で和え、食べる直前に玉ねぎを混ぜます。



あとは、ししゃもとかまぼこ&数の子わさび。

今日は冷酒だね!^^



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-06-30 19:22 | 夕食 | Comments(0)

夫が飲み会の時のお楽しみと言えば手土産のコンビニスイーツだったのですが
4月に隣市に転勤になって、飲み会の時は泊まりになってしまったので
最近はとんとご無沙汰でした。

が!昨夜は地元で接待!!

期待を裏切らず買ってきてくれました~♪
c0221169_1319174.jpg

何故か3品共抹茶テイストです‥。

全部味見したい所ですが健康を考え1日1個で
賞味期限の迫ってきている順に制覇です。


ローソンのウチカフェスイーツ第18弾。

「プレミアム宇治抹茶ロールケーキ」
c0221169_13191926.jpg

発売日:2011年5月3日

税込 190円

カロリー 285kcal
たんぱく質 4.5g
脂質 21.0g
炭水化物 19.7g
ナトリウム 62mg


『純生クリームに加える「辻利一本店」の抹茶を苦味と香りの濃厚なものに変更し
より強く抹茶の風味を感じられるのが特徴です。
抹茶の生地には和菓子に使われる高級砂糖「和三盆糖」を使用しています。』


パコッと割ってみると~
c0221169_13585166.jpg

ふわっふわの抹茶クリームがたまりません♪

美味しーーいっ!!
これロールケーキシリーズの中で一番好き!

昨年5月に2か月間の期間限定で発売した際、約300万個を販売したってのもうなづけます。

また食べたいです^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-06-30 14:08 | スイーツ・パン | Comments(0)

本日のお弁当。
c0221169_861257.jpg

◇厚揚げの紫蘇味噌はさみ焼き
◇しゅうまい入り玉子焼き
◇鯖一夜干し
◇ちくわに枝豆
◇小松菜のおかか和え
◇にんじん糠漬け
◇プチトマトのマリネ・キウイ


いつもの事ですが、肉っ気が全くなかったので
しゅうまいを荒く刻んで玉子焼きに入れてみました。

無いよりはまし‥でしょう。


+ + +


◇厚揚げの紫蘇味噌はさみ焼き
c0221169_863051.jpg

厚揚げに紫蘇味噌をはさみ焼きました。

名前の通りですね^^ゞ


小さい頃は紫蘇味噌が好きで
これがあればご飯何杯でも食べられた♪

あー!!玉子味噌ってのもありました!
美味しかったなぁ。。
あれ、どうやって作るんだろ?



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-06-29 09:24 | お弁当 | Comments(2)

本来ならば今日は芝生の上で球転がしの予定でしたが
昨日の雨で急遽お流れになり、お弁当が必要だと‥。


妻「えー買物してないからなんもないよー。」

夫「じゃ、何か買って食べるから400円くれ。」

妻「いや‥作る。」


って事で400円惜しさに作った本日のお弁当。
c0221169_7235754.jpg

◇鮭のクレソルバジルソテー
◇長芋とイカの磯辺焼き&詰め焼き
◇紅生姜入り玉子焼き
◇昨日晩御飯のマカロニサラダ
◇きゅうりの糠漬け
◇キウイ
◇どんこの佃煮


夫リクエストで
今まで全く買った事のないキウイを最近常備しています。

お弁当の最後に食べるとさっぱりするそうです。


+ + +


◇長芋とイカの磯辺焼き&詰め焼き

昨日思いついて作ってみたけど課題の残る結果となりました。
が、今後の為に備忘録。

<材料>
長芋‥10㎝ぐらい
イカゲソ‥1杯分
大葉‥3枚
玉ねぎ‥1/4個
片栗粉‥大2
醤油‥少々


<作り方>
1.材料全部をフードプロセッサーに入れ混ぜる。
(MB-MM91‥Speed2で15秒位)
c0221169_7241520.jpg


失敗例

イカゲソはそのまま入れると難儀します^^;
あらかじめ3㎝程に切ってから入れましょう。
(イカゲソ→大葉・玉ねぎ→長芋の順に入れると尚良い感じ。)



2.油を薄くひいたフライパンにスプーンで落として焼く。
c0221169_7242070.jpg

昨晩はシンプルに焼き、わさび醤油で。




そしてお弁当用にアレンジしてみよう!って事で
にんじん詰め・ピーマン詰め・磯辺焼きの3種類作成。

こちらは両面焼いた後、白だしを絡めてあります。

味見の結果第1位は‥磯辺焼き!☆彡

やっぱりそうだよね~。
長芋と海苔合うもんね~。
c0221169_72492.jpg

しかし‥今写真を見て気付いたけど
何故だか1番人気の磯辺焼きを1個しか入れていない不思議。。

にんじん入れ過ぎ?

まー薬だと思って食べてください^^



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-06-28 08:30 | お弁当 | Comments(2)

タイ土産で色々なカレーを買ってきてもらっていたのですが
大好物のグリーンカレーばっかり食べてたら‥

RoiThai 『Panang Curry Soup と Yellow Curry Soup』
c0221169_1915205.jpg

赤やら黄色の賞味期限がやばい‥^^;


って事で晩御飯はこれらを使ってカレー祭り!
c0221169_18573514.jpg

◇カレー3種
◇玉ねぎレタスサラダ
◇手作りナン


“カレー祭り”の名の通りカレーのみ(笑)


(右)ラムパネンカレー
ラム肉とピーマン入り。
(これ赤いけどレッドカレーじゃありません。甘口です。)
c0221169_1953259.jpg


(中央)チキンイエローカレー
鶏ささ身と玉ねぎ入り。
c0221169_1953822.jpg

どちらもカレースープに炒めた具を入れちょっと煮込んだだけ。
お手軽簡単です♪
※紙パックの中身はカレースープのみ。具は入っていません。


そして特別参加の‥
(左)家カレー
豚バラ・じゃが芋・玉ねぎ・にんじん入り。
c0221169_1954485.jpg

S&BとグリコのMIXに、カイエンペッパーと大辛唐辛子粉が
これでもか!って位入ってます。

3つの中でこれが一番辛かった(笑)


そしてそして、ナンはフープロで!

フードプロセッサーMB-MM91ではパン生地が作れるので
その機能を使ってナン生地を作ってみました。

注意書きに粉の最大投入量は150gと書いてあったので
材料はそれに合わせています。


油っ気が無いさっぱりしたナンです。
<材料>
強力粉‥150g
ドライイースト‥2g
砂糖‥5g
塩‥少々
水‥90ml
c0221169_20282817.jpg



材料全部をフープロに入れます。
c0221169_20283616.jpg



Speed1で2分。生地を混ぜ・こねます。
c0221169_20284411.jpg

取り出した生地を電子レンジ『弱』で1分チンした後
2倍になるまで濡れ布巾をかけ放置。


ガス抜き後4等分して同様に放置。
c0221169_20285666.jpg


この位になったらナンっぽい形に適当に手で伸ばします。
c0221169_2029619.jpg


フライパンで油を引かず弱火で両面焼きます。
c0221169_20291678.jpg

すぐに焼けるので食べる直前に食べる分だけ焼いて熱々で!


砂糖も控え目、油分も全く入ってないので
安心してペロッと2枚完食です♪

フープロ使うとこねる作業が簡単~!!
また作りまーす^^


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-06-25 21:11 | 夕食 | Comments(4)

今日は朝から雨で1日中寒かったー。

さっき熊谷じゃ40度近かったってニュースで見てビックリです。
八戸は最高16度‥。

昨日までのTシャツ短パンの恰好では耐えられず
トレーナー&ジャージを引っ張り出してきました。

電気毛布も必要かな‥。



本日の晩御飯。
c0221169_936365.jpg

◇子持ちカレイの煮付け
◇豚汁
◇長芋のポン酢醤油焼き
◇海藻胡麻サラダ
◇とうもろこし


予定していたさしみこんにゃくとところてんは
この寒さに合った献立じゃなかったので豚汁に変更。

フープロでアイスクリームに挑戦しようと思っていたけど
アイス気分じゃなかったので延期しました。

むしろお汁粉の気分。。


+ + +


◇長芋のポン酢醤油焼き
c0221169_22394763.jpg

1.長芋を1㎝程の輪切りにし水にさらしぬめりを取る。
2.水気を良くふいてごま油で両面焼く。
3.ポン酢醤油を入れて絡める。
※お好みでかつお節・大葉の千切りをトッピング。


火を通しているのでポン酢の酸味は全く感じません。
甘辛味で美味しかったです♪


これ、夫が絶賛しながら食べてくれました。
簡単で申し訳ない^^ゞ

ってか褒めてもらうのは手の込んだ料理より
簡単に作った物の方が多い気がする‥。

嬉しいけれどちょっと複雑。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-06-24 23:07 | 夕食 | Comments(2)

あの日以来余震慣れしていますが
今朝の地震は相当揺れて怖かった‥。


本日のお弁当。
c0221169_12103763.jpg

◇パプリカとチーズのさつま揚げ巻き」
◇小松菜としめじのピリ辛お浸し
◇玉子焼き
◇大豆ハンバーグ
◇にんじんとピーマンのきんぴら
◇夫リクエストのキウイ・プチトマト
◇福神漬け


最近会議や出張が多くてお弁当の出番が激減中。
今週も今日のみです。


+ + +


◇パプリカとチーズのさつま揚げ巻き
c0221169_1211505.jpg

さつま揚げを横3枚にスライスし
パプリカ・ピザ用チーズ・大葉を巻き
チーズが溶けるまで焼きました。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-06-23 14:33 | お弁当 | Comments(0)

突然有る物が無くなる事ってありませんか?

さっき人参の皮をむこうと思ったらピーラーが無い‥。
どこを探しても無い‥。


包丁で人参の皮むけないのであせりました^^;
明日買ってこよ。

でもどこに消えたんだろ。。。


(こうゆーのって、ある日ありえない所から発見されるって事多いですよね。)


+ + +


夫が三日ぶりに出張から帰ってきたので
久しぶりに晩御飯作りました^^ゞ

c0221169_22324040.jpg

◇鯛のお刺身
◇福神漬けで冷奴
◇野菜サラダ お気に入りのたまねぎドレッシングで



まぁ作ったって言ってもこの程度ですが‥。

本当はこの他にも手の込んだ料理を予定してたけど(ウソ‥)
お昼に美味しい物をがっつり食べてきてお腹が空いてないそうなので
晩酌のお供って感じの晩御飯になりました。



◇福神漬けで冷奴
c0221169_2234158.jpg

この前貰った福神漬けがあまりにも美味しくて
冷奴に乗っけちゃいました。

合う~♪


商品説明には

『カレーのおともだけではもったいない。白いごはんにのせるだけでパリポリお箸が進む。
国産のだいこん、きゅうり、にんじん等に、本醸造醤油の旨みをじっくり低温で漬け込みました。
カレーだけでなく普段のお漬け物としてもどうぞ。』

と書いてあります。


その通りでございます!
カレーだけではもったいない!!
なので明日のお弁当に入れます^^v


+ + +


昨日のTVでやってた朝カレーダイエット。

さっき夫に話したら乗り気だったので密かに計画中‥。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-06-22 23:14 | 夕食 | Comments(2)

以前ルクエでケークサレを作りましたが(過去記事はこちら→
今日はホットサンドメーカーで作ってみました。
c0221169_17281866.jpg


ビタントニオのホットサンドベーカー。

買った当時は面白くてあれこれ作っていましたが
これとかこれとかこれとか)
一度箱に閉まってしまうと目に見えないもんだから
存在をすっかり忘れ‥かれこれ1年半程使ってませんでした^^;

ごめんよ~ビタントニオ。
って事で引っ張り出してきましたよ。

我が家にあるのは、この3種類のプレートです。
c0221169_17113041.jpg

ホットサンドプレートだけで焼こうと思っていましたが
ワッフルプレートも使ってみました♪
c0221169_17271794.jpg

ホットサンドの方と基本、味は一緒ですが(笑)
食感が違うのでこれもアリですね^^


ホットケーキミックスを使ったのでとっても簡単にできました!
材料はいつも家にある物だけで作れます♪


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^


続きを読む
[PR]
by sakura-3361 | 2011-06-21 18:24 | 料理 | Comments(4)

6月19日(日)晩御飯


今日はとっても良い天気だったので
予定通り奥入瀬渓流散策に行ってきました。

地元民のくせに渓流歩きは実に25年ぶりって事で
はたして達成できるのか?と密かに心配していたのです^^;

でも、石ヶ戸~子ノ口まで8.9㎞の行程
景色を見ながらぶらぶらしてたら結構すんなり歩けちゃいました!

2時間50分の森林浴、気持ち良かった~♪
(詳細は後日別ブログにアップしたいと思います^^)


帰宅して、ひとっ風呂浴びさっぱりした後
買物に出るのも億劫だったので、あり合わせで即行晩御飯晩酌。
c0221169_21125594.jpg

◇一口メンチカツ・かまぼこにわさび漬け・そうめんこんにゃく
◇夫リクエストの薩摩揚げと油揚げのキャベツ玉ねぎ炒め
◇野菜サラダをたまねぎドレッシング
◇きゅうりとにんじんの糠漬け


ホントにあり合わせなので見たまんまのメニューです‥。

最近日が長くなったので
明るいうちから飲み始めるのがちょっと罪悪感^^;


+ + +


先週から突如襲ってきた我が家のマイブーム。

トリスハイボール。
c0221169_21183486.jpg

ハイボールは今までも飲んでましたが
500mlの炭酸水がいつも微妙に残ってしまうので
飲むのを躊躇する事もしばしば‥。

そんな所に、最近の缶ハイボールブーム!

一通り飲んでみましたが夫の一押しがこれだったので昨日ケース買い♪
(私はハーパーが一押しでしたが却下‥。)

ビールは飲みたくないけどシュワシュワ系が飲みたい時に活躍しそうです^^



P.S.
そうめんこんにゃくがツボ!
今日初めて食べたけど美味しい~♪
でも量が少ないのがちょっと残念‥。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-06-19 21:33 | 夕食 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi