日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


本日のお弁当。
c0221169_7113997.jpg

◇塩鮭焼き
◇かにとねぎ入り玉子焼き
◇こごみの卯の花和え
◇煮物(高野豆腐・にんじん・こんにゃく)
◇アスパラのかぼちゃ海苔巻き
◇糠漬け(きゅうり・なす・にんじん)
◇いかなごのくぎ煮



雨風が強くて買い物行くの面倒になっちゃったので
またもやストック食材三昧のお弁当。

昨日のおかずとたいして変わり映えのしない中
今日の一押しは玉子焼き。
c0221169_7442146.jpg

以前「美味しくないけどあげる。」と言われ貰ったタラバガニ。

美味しくないのか…と、すぐに食べる気にもならず
ず~っと冷凍庫にいて幅を利かせていたのですが
どうにかせんといかん!と一大決意で身を取り出す暴風雨の午後。

かなり水っぽかったのでキッチンペーパーを取り替えながら
2~3時間置いておいたら、あら不思議。
普通に美味しくなってました♪

黙々とほじった甲斐があるってもんです。


+ + +


◇こごみの卯の花和え
c0221169_7115866.jpg

茹でて醤油とみりんでほんのり下味をつけたこごみを
卯の花と和えました。

昨日の晩御飯で食べたら思いの外美味しくて
今朝も調子に乗って作成です♪


これでこごみ完食!


次の山菜お待ちしております^^v



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-05-31 08:58 | お弁当 | Comments(2)

昨夜から風と雨が強くなってきています。

それに伴い気温も下がり今日もだいぶ寒くなっていますが
明日の最高気温は8度とか。

冬に逆戻りです…。



本日のお弁当。
c0221169_74022100.jpg

◇さんまの一夜干し
◇アスパラガスの肉巻き
◇こごみのお浸し
◇卯の花入り玉子焼き
◇うどの酢味噌和え
◇糠漬け(きゅうり・にんじん)
◇ごま塩



土・日は両日共あいにくのお天気でしたが
今後まとまった休みが取れそうもないので
計画していたドライブ旅行を強行突破してきました。


今回の主目的は夫念願の埼玉県にある鉄道博物館。
c0221169_10162548.jpg



オプションとして日光東照宮。
c0221169_10163642.jpg

1泊2日のハードな旅となりました。



そんな訳で昨日帰りが遅くて買い出しに行けず…。

なので今日のおべんとはおにぎりだけにしようかなと思ったけど
全行程運転してくれた夫に、せめてもの感謝の意を込めて
冷凍庫と野菜室から食材をかき集めなんとか作りました。



◇卯の花入り玉子焼き
c0221169_7402850.jpg

玉子を卯の花を良く混ぜて焼いただけ。

特に味付けはしなかったので
卯の花まんまの優しい味になりました^^

長ねぎ追加で風味もUP♪



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-05-30 10:23 | お弁当 | Comments(2)

外食が2日続いたのであっさりめな昨日の晩御飯。
c0221169_102288.jpg

◇一夜干しにしん焼き
◇こごみとさつま揚げの炒め物
◇こごみとたらの芽の生姜味噌かけ
◇トマトとセロリ
◇糠漬け(きゅうり・にんじん)


にしん美味しかった~♪


+ + + 


山菜祭り継続中。。

こごみと言えば天ぷらですが
最近また増量したらしい夫には危険な調理法なので
炒め物と煮物にしてみました。



◇こごみとさつま揚げの炒め物
c0221169_10141334.jpg

にんじんも入れて醤油・酒・みりんで味付けです。
細めのこごみを使いました。



◇こごみとたらの芽の生姜味噌かけ
c0221169_10142094.jpg

生姜の薄切り・酒・みりん・味噌で薄味の出汁を作り
その中に、こごみ・たらの芽・白身魚揚げを入れ軽く煮て下味をつけ
味噌・みりん・おろし生姜を混ぜた味噌だれをかけて食べました。



今回も結構な量を使いましたがまだまだあります。。
c0221169_1113458.jpg

乏しいレパートリーが底をついたので
次回は一か八かの創作料理でも作ってみようか…。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-05-27 11:15 | 夕食 | Comments(2)

昨日、草ぼうぼうで荒れ放題の庭を見るに見かねて
草取りを始めたら15分位して雨が。

それまで晴れてたのに突然です。
しょうがないので家に入ったらピタッと止んでまたお日様が^^;

通り雨の様でしたが、よりによって何故その時間に降るのでしょう…。

慣れない事はするなって天からのお告げでしょうか?


今日も良いお天気ですが
洗濯干したり農作業されているご近所の迷惑になるので
お告げに従い草取りはしません(笑)


+ + +


昨日は1人晩御飯だったのですが、月曜日の献立とほぼ同じ…。

って事で、お昼ご飯です。
c0221169_8352257.jpg

◇かぼちゃのスープ
◇みそぱん


meg☆さんとこで美味しそうなかぼちゃのスープを拝見して
絶対作ろう!と思ってかぼちゃを準備してたのです♪

とは言っても、スープって我が家ではあまり馴染みがないので
さて…どーやって作るのか。

色々調べて初挑戦です!


薄切り玉ねぎ1/2を良く炒め
皮をむいたかぼちゃ1/4個とコンソメスープ300㏄を入れ
コトコト煮込んで柔らかくなったらフードプロセッサーにIN。
c0221169_835196.jpg

(MB-MM91使用 Speed4で50秒)

マンゴーピューレみたいで美味しそう^^
c0221169_835933.jpg

鍋に移して牛乳200㏄で伸ばし出来上がり!

作ってみたら意外と簡単でした。

でも玉ねぎが多過ぎたのか、かぼちゃが少なかったのか…
ん?これってオニオンスープ?
って感じのどっちつかずの味になってしまいました^^;

スープとしては美味しかったのですが
ザ!かぼちゃ!!って味を期待してたのでちょっと残念。。


次回は分量配分に気を付けて作ってみます!



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-05-26 09:46 | 料理 | Comments(2)

メガ盛り二八そばでお馴染みの
c0221169_13234599.jpg

八戸市湊町の『悦中庵』さん。


舘鼻漁港の前にあるので津波の被害は相当なものだったようですが
先日再開されたとの事で
開店祝いを兼ねて仲間で集まる席にお声をかけていただきました。

(舘鼻漁港の朝市は7月から再開されるそうです)



看板も新しくなっていました^^
c0221169_13235245.jpg


これまで無かった小上がりを作り
夜は海の幸でお酒を飲む事ができるとの事。
(夜の営業は、金・土・日のみ)
c0221169_13253856.jpg


まずはビールで乾杯!の後に
次々と出てくるお料理はどれもこれも美味しくてお酒がすすみます^^


豪華なメニューはこちらをポチッと♪
[PR]
by sakura-3361 | 2011-05-25 14:56 | 外食 | Comments(0)

昨日の晩御飯。
c0221169_847669.jpg

◇豚肉となすと青梗菜の辛味噌炒め
◇こごみの天ぷら
◇鮭ルイベ漬
◇いわしの塩焼き
◇こごみとベーコン炒め
◇きゅうりの糠漬け



いただきものの『佐藤水産 鮭ルイベ漬
c0221169_8471371.jpg

私は全く知らなかったのですがかなり有名らしいです。

以前からあちこちの番組で取り上げられたり
北海道物産展でも大人気とか。


“鮭ルイベ漬”って名前を聞いてもピンときませんでしたが
名称には「鮭といくらの醤油漬」と書いてありました。
c0221169_847213.jpg

うんまい!

味は…麹が入ってない鮭の切り込みって感じでしょうか。

炊き立てご飯にはもちろん相性ピッタリだと思いますけど
日本酒にも合う事間違いなし!です。


食べ切らないうちに冷酒買ってこなくちゃ♪



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-05-24 09:53 | 夕食 | Comments(0)

本日のお弁当。
c0221169_973614.jpg

◇かぼちゃとエリンギのクレソ焼き
◇玉子焼き
◇新玉ねぎの肉詰め
◇冷凍しといた焼売
◇卯の花
◇新たまねぎとパプリカのマリネ
◇穴子ご飯



久々に卯の花炊きました。
c0221169_7315928.jpg

昨日夫が食べたいって言ったので材料を買ってきたものの
久しぶり過ぎて作り方忘れちゃってました^^;


具。
c0221169_732592.jpg

干し椎茸・にんじん・きくらげ・絹さや・こんにゃく・さつま揚げ・ねぎ。

味の自信と保障はないので
“具をいっぱい入れて誤魔化そう”作戦でなんとか作成。

もう少ししっとりしていた方が食べ易かったかな~と思いつつも
それでも具沢山に助けられて美味しく出来ました^^

しかし!おから350gで作ったら、とんでもない量に…。


せっせと食べよう。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-05-23 10:00 | お弁当 | Comments(0)

いつもは帰るコールを欠かさない夫ですが
昨日は何故だか突然帰宅。

晩御飯の準備なんもしてないやーん!
焦る^^;


そんな時は…
献立を考えなくて良いし、作る手間も省ける焼肉に限ります♪
c0221169_9233980.jpg

◇ラム肉と野菜
◇にらと新玉ねぎのおかか和え
◇黒豆煮
◇わらびのお浸し
◇ジンギスカンにはもちろん“源たれ”


ラム肉と黒豆煮を冷凍庫から引っ張り出して
肉を解凍後下味つけて、豆は冷水解凍。

にらと玉ねぎをさっと茹で出汁醤油とおかかをまぶし一味をぱらり。

後は野菜を切ってスタンバイOK!

なんとか30分後には晩御飯となりました^^;



グリル鍋でも美味しいけど
やっぱりジンギスカン鍋で焼いて食べたいなぁ…。

本格的ジンギスカンの食べ方、こちらに載っています。
ご参考に^^



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-05-22 09:47 | 夕食 | Comments(2)

土曜日が仕事だと曜日の感覚が怪しくなります^^;


お弁当の日はいつもバタバタしてしまうので
目覚ましを10分早くセットしてみました。

そうしたらなんとビックリ!余裕で作れたのです♪

ってか、もっと早く気付けよって感じですね…。


本日のお弁当。
c0221169_7563799.jpg

◇なすとパプリカの紫蘇味噌焼き
◇豆腐ハンバーグ
◇エリンギと絹さやの煮浸し
◇昨日の煮物
◇ミックスベジタブル入り玉子焼き
◇にんじんの糠漬け
◇いかなごのくぎ煮


ご飯一食分100gだと物足りないらしく
結局150gに落ち着きました。

おかずとのバランス悪し…。

一回り小さいお弁当箱が欲しいけど
なかなか丁度良いサイズって探せないのです。。


+ + + 


◇なすとパプリカの紫蘇味噌焼き
c0221169_7582429.jpg

なすの紫蘇味噌焼きは小さい頃からの大好物です^^

実家では皮をむいてから焼いてましたが
夫は皮付きの方が好みのようなので
飾り包丁を入れて味を染みこみやすくしました。


なすは油を大量に吸うので危険なんだけど
それが美味しいのよね~♪



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-05-21 09:06 | お弁当 | Comments(2)

今日の午後夫からメールが来ました。
「今晩は晩酌無しでご飯食べます。」

昨夜の飲み会で相当飲んだのでしょう…。


って事で休肝日の晩御飯。
c0221169_1924263.jpg

◇わらびと豚肉の炒め物
◇煮物
◇塩鯖焼き
◇サラダ
◇納豆
◇味噌汁(なす・もやし・絹さや)
◇ご飯


ご飯と味噌汁は夫のみ。

私はいつもの通り晩酌です^^v


+ + +


◇わらびと豚肉の炒め物
c0221169_1924324.jpg

わらびと豚肉を醤油・酒・みりんの味付けで炒めました。

お浸しに飽きたら炒め物も良いですね^^



◇煮物
c0221169_19243786.jpg

賞味期限の切れそうな食材の寄せ集め煮物(笑)

白身魚揚げ・さつま揚げ・蓮根・人参・いんげん・糸こん入りです。



◇その他
c0221169_19244351.jpg

麹南蛮を入れて納豆食べるとヤバい位ご飯がすすみます。

果たしてご飯100gでやめられるでしょうか?


やっぱ無理でした(笑)
(50gおかわりしてました。)



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-05-20 21:10 | 夕食 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi