日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


GWに突入しましたね。

巷では7連休や10連休なんて声も聞かれますが
我が家では休みがカレンダー通りなので連休は後半のみ。


そんな訳で今日は出勤!のお弁当。
c0221169_720208.jpg

◇鶏むね肉と長芋の治部煮風
◇紅鮭
◇春キャベツといかの胡麻ドレ味噌和え
◇じゃことピーマンのきんぴら
◇ハム巻き玉子焼き
◇プチトマト・ふりかけ


穴埋めで急遽作った“春キャベツといかの胡麻ドレ味噌和え”

さっと茹でた春キャベツといかを
胡麻ドレ味噌(胡麻ドレッシング+味噌+みりん)で和えました。

味見をした夫から「美味い美味い。」と言われ朝から良い気分♪
(適当に作ったのが美味しくできると嬉しいのです^^)


トマトを混ぜても合いそうです。


☆ ☆ ☆


◇鶏むね肉と長芋の治部煮風
c0221169_7395920.jpg

先に、にんじん・長芋・しいたけ・油揚げを醤油出汁で煮て
酒・塩こしょうで下味をつけ小麦粉をまぶした鶏肉を最後に入れます。

煮たり焼いたりすると硬くなりがちな鶏むね肉ですが
小麦粉のコーティング+後入れ効果で柔らか~い♪

鶏肉にまぶした小麦粉と長芋の両方からのとろみで
だし汁が具に絡むので薄味でもOKですね^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-04-30 09:11 | お弁当 | Comments(2)

本日の晩御飯。
c0221169_22125110.jpg

◇キムチ鍋
◇まぐろの刺身
◇きざみめかぶ(きゅうり・プチトマト)


今日は朝からずっと雨模様。
最高気温が10度位と寒かったので鍋にしました。
c0221169_20335273.jpg

ベースの汁は、味噌・酒・みりん。
それに豆板醤・大辛唐辛子粉・キムチの素を入れ激辛に!

具材はキムチと豆腐を中心に上から
麩・ニラ・椎茸・春雨・もやし・豚バラ肉・えのき茸です。


夫は帰宅してすぐ「寒いからストーブつけて。」なんて言っていましたが
食べ進むうちに、辛いやら暑いやらでストーブも半纏も不要に。

ある意味エコな食事となりました。


☆ ☆ ☆


最近色々な麩を食べているのですが
今回使ったのはこちら。
c0221169_221342.jpg

南部の板麩です。
c0221169_2213184.jpg

『肉にも増しておいしい…』と書いてあったので
「ほんとかいな?」と思いつつも本物の肉を減らしてみたのですが
全然OK!

食感が良いので食べ応えがありました^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-04-27 22:40 | 夕食 | Comments(2)

本日の晩酌メニュー。
c0221169_18512348.jpg

◇こんにゃくの茗荷味噌煮
◇海苔チーズ入り玉子焼き
◇チョリソー
◇スティックサラダ・粒マスタード+マヨネーズのソース
◇塩ゆで落花生


1人晩御飯の時はいつも
飲む気満々な献立になってしまいます(・・*)ゞ

好物のセロリよりにんじんが美味しい!!


☆ ☆ ☆


昨日の予告通り晩御飯は手抜きで済まそうと思い
冷凍庫を探ってたら出てきた“塩ゆで落花生”
c0221169_18513685.jpg

かなり前の貰い物です。

今まで生の落花生なんて食べた事がなかったので
以前に1度食べた時は「なんじゃこりゃ~!・・・」って感じでした。

落花生はパリパリしてるもんだって先入観で
ちょっと違和感があったんですよね。

なので貰ったは良いけどどうしよう…と放置してたのですが…。
c0221169_18514394.jpg

あれ?美味しい。
放置で熟成したのかしら?(笑)

塩加減がビールに合いますねー。


今朝夫が「あまり飲みすぎないでね。」と言い残し出勤しましたが
これでは約束できそうにありません。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-04-26 22:27 | 夕食 | Comments(2)

近頃夫は年度初めのイベント続きで昼も夜も外食がち。

外泊の行事も多く、帰ってきたかと思えば又すぐ出かけるので
「もう行っちゃうの?」
「今度いつ来るの?」
などの質問で送り出している今日この頃(笑)

そんな感じで昨日も泊まり、明日も泊まりの
本日狭間の晩御飯。
c0221169_2037387.jpg

◇茄子の辛味噌焼き
◇塩鯖焼き
◇納豆長芋キムチ
◇極太きんぴら
◇サラダ(レタス・きゅうり・セロリ・人参・プチトマト)


家での食事は極力肉や油を控えた献立を考えてるのですが
きっと外ではトンカツとか天ぷらとか食べてるんだろうなー。


☆ ☆ ☆


『キムチ納豆ダイエット』ってのがあるって事で
しかも納豆は朝より夜食べた方が良いと聞いたので即実行。
c0221169_20381883.jpg

長芋も追加で混ぜ混ぜ。


焼海苔トッピングでいただきます。

◇納豆長芋キムチ
c0221169_20382427.jpg

美味いっ!

これで痩せたら尚良し。



◇極太きんぴら
c0221169_2038315.jpg

ごぼう・にんじん・こんにゃく・ちくわを
太めに切ってきんぴら風味付けで。

歯応え満点!



◇茄子の辛味噌焼き
c0221169_20383874.jpg

茄子・いんげん・豚肉を焼いて
味噌・みりん・酒・一味唐辛子の合わせ調味料で煮絡めます。

茄子と味噌の相性抜群!


明日は1人晩御飯につき手抜き。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-04-25 23:01 | 夕食 | Comments(4)

昨日の晩御飯。
c0221169_1039196.jpg

◇大豆入りふわふわハンバーグ
◇豆腐とわかめ・きゅうりのサラダ
◇まだまだあるひじき煮


お弁当用にピーマンの肉詰めでも作ろうと思い買ったけど
結局使わなかった合いびき肉があったのでハンバーグにしました。
でもお肉の量が少なかったので大豆で増量!

c0221169_103979.jpg

<材料>(約3個分)
合いびき肉…200g
大豆水煮…50g
玉ねぎみじん切り…1/2個分
パン粉…1/2カップ(牛乳適量で浸す)
卵…1個
塩・こしょう・ナツメグ…適宜

1.玉ねぎを炒めておく。
2.フードプロセッサーで先に大豆をミンチ状にした後
残りの材料を全部入れ混ぜる。
3.焼く。


ハンバーグが淡泊なのでソースは濃い目が合うと思います。

<ソース>
中濃ソース…大さじ4
ケチャップ…大さじ4
赤ワイン…大さじ4

ハンバーグを焼いた後に全部を入れ煮詰めます。
た~っぷりかけて食べましょう。


大豆効果でふわっふわのハンバーグになりました♪



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-04-23 11:21 | 夕食 | Comments(0)

本日のお弁当。
c0221169_847382.jpg

◇あなごちらし寿司
◇なすとピーマンの生姜味噌炒め
◇かぼちゃ煮
◇ひじき煮
◇梅きゅうり・アスパラ・プチトマト
◇みかん缶


寝坊したー!

昨日の晩御飯とほぼ一緒のおかずを詰めて…
冷凍してあった具入り寿司飯にあなごを混ぜ錦糸卵を乗っけ
トッピングを色々考えてるうちにタイムオーバーとなりました。

ご飯のアップも撮れず仕舞いで
今週最後のお弁当は不完全燃焼で終わってしまいました。


早く起きなくちゃ…。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-04-22 10:04 | お弁当 | Comments(2)

今日もおべんと無かったので…
本日の晩御飯。
c0221169_19465471.jpg

◇麩入り肉じゃが
◇さんまみりん干し
◇かぼちゃ煮
◇ひじき煮(にんじん・油揚げ・ちくわ・大豆水煮)
◇サラダ(アスパラ・トマト・きゅうり)


4月から夫の勤務先が変わった為
お弁当の回数が極端に減ってしまいました。

お弁当ブログ存続の危機!

ん~どうしよう…。


☆ ☆ ☆


◇麩入り肉じゃが
c0221169_19465974.jpg

最近何にでも麩を入れているので
今日は肉じゃがにたっぷりと入れました。
その分豚肉は少なめです。

麩って今まで全く興味がなかったので買いもしませんでしたが
ある日試しに買ってすき焼きに入れてみたら美味しいのなんのって!

今まで食べなくて損した気分。

そんな食材ってまだまだいっぱいあるんだろうなぁ…。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-04-21 22:08 | 夕食 | Comments(0)

昨日の雪はビックリでした!

この辺はそんなでもなかったのですが
夫の職場付近はもさもさ降り、かなり積もったらしいです。

今日はすっかり解けたので安心しましたが(タイヤ交換しちゃったので)
この時期にこんなに降るとは思いませんでした。

これが最後の雪になる事を願います。


さて・・昨日、今日とお弁当が無いので
昨日の晩御飯でも…。
c0221169_19345078.jpg

◇納豆オムレツ
◇豚肉の生姜焼き
◇鯵の一夜干し
◇サラダ
◇冷奴(画像なし)


夫、野菜サラダにはドレッシングもマヨネーズも何もかけずに食べますが
キャベ千は絶対ソースなのだそうです。

私はソース&マヨの混合派!



◇納豆オムレツ
c0221169_19345786.jpg

<材料>
卵…2個
納豆…1パック
ねぎ…どっさり
納豆のタレ…1パック分

初めて作ってみましたが美味しかったです^^
でも、もう少しレアな方が良かったかも…。

火を通すと納豆臭さがかなり減りますね。
今度はひきわりで作ってみます!


☆ ☆ ☆


続けて今日の晩御飯。
c0221169_19351360.jpg

◇いか軟骨唐揚げ
◇ちくわ&海苔&チーズ&大葉
◇べったら漬け
◇野菜サラダ(セロリ・トマト・きゅうり)


晩御飯と言うか…1人ご飯につき飲む気満々メニューです^^;

最近気に入っている組み合わせが、海苔&チーズ&+α。

+αはハムでも食パンでもキムチでも何でもいいのですが
今日はちくわで!

◇ちくわ&海苔&チーズ&大葉
c0221169_19351939.jpg

海苔・大葉・スライスチーズをくるくるっと巻いて
ちくわにin!

晩酌のお供に最高ですね♪



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-04-20 21:16 | 夕食 | Comments(4)

大豆唐揚げの甘酢和え


先日meg☆さんとこで拝見した
大豆唐揚げの甘酢和え”を作ってみました。
c0221169_1635681.jpg

白ごま入れるの忘れちゃったけど…
箸が止まりません!
スプーンで一気に食べたい位に美味しかったです♪

お弁当用にと思って作ったのですが
大豆の水煮140g分があっという間に無くなってしまった…。

今度は倍量で挑戦です!

meg☆さん、またまた美味しいレシピありがと~ございました^^


“大豆唐揚げの甘酢和え”
給食で大人気メニューらしいのですが知りませんでした。

給食で何を食べたかによって年齢がわかりますよね。

私の頃…記憶にあるのは、鯨の竜田揚げ、ソフト麺、ミルメーク。
牛乳も最初の頃は三角牛乳だったなぁ。

懐かしい。。


[PR]
by sakura-3361 | 2011-04-19 16:30 | 料理 | Comments(4)

週初めがお天気だと気持ちが良いですね。
でも寒い!

明日は雪が降るとか?
4月とは言え最低気温がマイナスです^^;


本日のお弁当。
c0221169_7182253.jpg

◇じゃが芋とベーコンのダシダ炒め
◇いんげんの胡麻和え
◇玉子焼き
◇さばみりん干し焼き
◇煮物(さつま揚げ・れんこん・にんじん)
◇イカ下足とピーマンの生姜焼き
◇ふりかけ


肉系のおかずが入っているとテンション上がるらしいのですが
今日はベーコンのみ…。

午後から気分が盛り下がる事でしょう。


☆ ☆ ☆


◇じゃが芋とベーコンのダシダ炒め
c0221169_7182733.jpg

硬めに茹でたじゃが芋とベーコンを炒めます。
ベーコンの塩味があるので味付けはダシダのみで。

ダシダってポテチのコンソメ味の香りがするので
じゃが芋との相性はバッチリ!だと思います^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-04-18 09:40 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi