日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


青森、弘前、盛岡市に3店舗を構える老舗百貨店の中三が
昨日倒産したというニュース。

友の会の会員だったのでかなりショックです。

商品券や積立金は最低半額は還付されるようですが
それ以上戻る見込みはほとんどないとか…。

まぁこれは泣く泣く諦めざるを得ませんが
579人の社員さん、パートさんの為
そして私達顧客の為に是非とも存続して欲しいものです。


被災地以外でも地震の影響がジワジワとやってきています。



本日のお弁当。
c0221169_9214736.jpg

◇五目ひじき
◇いかと里芋の味噌煮
◇エリンギの豚肉巻き
◇かにかま玉子焼き
◇ほうれん草とにんじんのお浸し
◇赤かぶ漬け
◇焼鮭ふりかけ


今年度最後のお弁当。
お疲れ様でした!の気持ちを込めて。。


☆ ☆ ☆


◇いかと里芋の味噌煮
c0221169_885829.jpg

いかの耳・足・わたが4杯分入って198円!で売ってました。

足はイカメンチ用に冷凍、わたは塩辛用に塩漬けに。

残った耳は里芋と一緒に味噌味で煮ました。
生姜をたっぷり入れています。

耳は煮込んでも硬くならないので良いですよね。
コリコリした食感が好きです。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-03-31 09:47 | お弁当 | Comments(4)

五目ひじき


昨日は結婚記念日だったので
夫の奢りで近所の居酒屋さんに行ってきました。

たいして飲まなかったんだけど何故か泥酔してしまい
今日はお弁当の日だったのに起きられず…。

面目無い^^;

そんな訳で、今後寝坊してもささっとできるようにと
反省の意味も込めて常備菜を作りました。


<五目ひじき>
c0221169_1413231.jpg

具材はひじき・大豆の水煮・にんじん・こんにゃく・油揚げ。

冷凍するならこんにゃく入れるんじゃなかった…。


今回使ったのはひじきのドライパック。
c0221169_14315536.jpg

缶詰があるなんてつい最近まで知らなかったのです。
前からあったっけ?


☆ ☆ ☆


昨夜夫が紙袋を持って帰って来ました。

(あっ…もしや内緒で買ってあったプレゼント?)
と思っていたら案の定
「はい、これ結婚記念日のプレゼント。」って!!

わーい!
結構大きいし重そうだし何だろ?と
期待わくわくで受け取って中身を見たら…

c0221169_14261770.jpg

米5kg。


前振りかと思いましたが、その後何か出てくる様子もなく…。

あ~!もしかしたらお米の中にダイヤの指輪入ってるとか?

んなわけないな…。


何はともあれ当分の間はお米に困らなくても済みそうです。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-03-30 16:19 | 料理 | Comments(6)

ルクエで焼売


年度末で何かとバタバタしております。

落ち着くまではお弁当作りも不定期になりそうです。



本日の晩御飯の1品。

「ルクエで焼売」
c0221169_2113459.jpg

<材料…20個分>

豚ひき肉…200g
玉ねぎ…1/2個
椎茸…2個
エリンギ…1本
生姜…1片
顆粒がらスープ…4.5g
醤油・酒・ごま油・片栗粉…各大匙1ぐらい


全部をフードプロセッサーで混ぜ、皮で包みます。
ルクエにキャベツを敷き、焼売を載せ、その上にもキャベツを載せます。
500wのレンジで5分加熱してできあがり。


焼売って不格好でもあまり気にならない所が好きです^^

お弁当のおかずにも使える様
結構しっかりした味付けにしました。

冷凍して寝坊した日に備えます(笑)



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-03-28 22:32 | 料理 | Comments(2)

燃料不足でずっと中止になっていたごみの収集が
我が家の地域では今日に限り実施されました。

忘れちゃ大変!と昨夜から玄関前にスタンバイ。
無事に出す事ができました。

今後の収集はまだ未定のようです。

電気、灯油と共にごみも節約しなければ。



本日のお弁当。
c0221169_7352386.jpg

◇塩鮭焼き
◇ミックスベジタブル入りオムレツ
◇さつま揚げ入り筑前煮
◇春菊とかにかまの胡麻和え
◇はっさく
◇数の子わさび
◇青じそひじきのふりかけ


お弁当用にと作った「豆腐の味噌漬け」でしたが
昨日の1人晩御飯で晩酌のアテに全部食べてしまった…。

また作ろっと。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-03-25 16:57 | お弁当 | Comments(2)

豆腐の味噌漬け


本日夫は盛岡まで日帰り仕事。
なのでお弁当はお休みです。


昨日近くのスーパーに寄ってみたら
米が山積みで売ってました。

売り場には説明書きが貼ってあり
『米はあるけど詰める袋がなかったので出荷が出来なかった。
それで在庫にあった“新米”と印刷された袋を使ってるけど
中身は新米じゃないのでご了承くださいね。』
って感じの内容でした。

なるほど、そういう事情もあるのですね。

納豆品薄もパッケージ不足が1つの要因とか。


☆ ☆ ☆


去年の今頃、会津旅行へ行った時に食べた豆腐の味噌漬け

とっても美味しかったので
いつか作ってみようと思いながら早1年…。

すっかり忘れていたのですが
味噌汁に使い半端に残った豆腐を見て
あ!っと思い出し作ってみました。


<豆腐の味噌漬け>
c0221169_18555149.jpg



ほんの少しのみりんで溶いた味噌を
キッチンペーパーに塗り、豆腐をくるんで丸2日。
c0221169_18555724.jpg

水分も程良く抜けてお弁当にも良さそうです^^


ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-03-24 20:10 | 料理 | Comments(2)

我が家はストーブの他にお風呂にも灯油を使うので
無くなったら一大事!と極力ストーブを使わない様
ホームタンクの目盛りを見ながら大事に大事に使っていました。

残量も1/4を切り、胃が痛くなる程に心配していましたが
先程やっと配達の車が!

これからも節約生活は続きますが
気持ちに余裕ができました^^



本日のお弁当。
c0221169_11325836.jpg

◇チャーハン
◇鶏つくね焼き
◇明太子入り玉子焼き
◇ほうれん草のおひたし・かにかま
◇カリフラワーのカレーマリネ
◇バナナ・はっさく


朝起きたら、夫が昨日炊いたご飯でチャーハンを作ってました。
調理後の荒れ果てた台所の様子から察するに
具は、卵・玉ねぎ・ミックスベジタブルのようです。

本人曰く「上出来!」との事。
ひと口味見してみれば良かったなー。


☆ ☆ ☆


昨日の晩御飯は
冷凍庫から見つけた鱈の粕漬けや鮭の味噌漬けなどを入れた
“寄せ集め鍋”でしたが
その際作った鶏つくねをお弁当用に焼きました。
c0221169_851752.jpg

鶏むね肉…1枚(ぶつ切り)
長ねぎ…10㎝ぐらい(粗みじん切り)
しょうが…1かけ
卵…1個
酒・ごま油・片栗粉…各小1
塩・こしょう・醤油…少々

全部をMM91にてがーっと1分程混ぜ
両面を焼き、酒・みりん・醤油を煮詰めて絡めます。

鶏むね肉はもそもそ感がありますが
卵効果でふわふわ柔らかに出来上がりました^^

今度は鶏ごぼうつくねに挑戦してみます。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-03-23 11:25 | お弁当 | Comments(2)

先週末、物資調達がてら実家に行ってきました。

11日の地震後初めての里帰りだったのですが
両親も家も元気でほっと一安心。

実家のある市では物資はそれほど逼迫している様子でもなく
在庫薄ながらもあれこれ買う事もできるそうなので
八戸では手に入らなかった灯油・米・納豆などなど
ごっそり貰って帰って来ました。

これで何とか暖を取りご飯が食べられます。
感謝感謝です!



本日のお弁当。
c0221169_742043.jpg

◇明太子おにぎり
◇こんにゃくとエリンギのダシダ煮
◇野沢菜漬け
◇紅生姜入り玉子焼き
◇すき昆布の炒め煮
◇はっさく


この前ダシダでおでんを作ってみたら美味しかったので
煮物だったら何に入れても美味しいんじゃなかろうか?と
有り合わせの材料を入れ煮てみました。

味付けはダシダとお酒と醤油をほんのちょっと。

こんにゃく・エリンギ・にんじん・板かまぼこの中で
1番美味しかったのは意外にもエリンギ。

きのこ類はこっちでも売ってるのでまた買ってこよう。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-03-22 09:08 | お弁当 | Comments(4)

本日のお弁当。
c0221169_21365487.jpg

◇鮭おにぎり


おかずはいらないとの事だったので
200gおにぎり1個のみ。

包んだ後に気付いて写真撮りました…。


この辺ではまだ米は買えなくて難儀してましたが
実家で準備してくれたとの連絡が!

ありがたや~。

明日貰いに行ってきます。




[PR]
by sakura-3361 | 2011-03-18 21:48 | お弁当 | Comments(2)

本日のお弁当。
c0221169_11141279.jpg

◇ふくさ寿司・いなり寿司
◇菜の花のおひたし
◇海老の酒蒸し
◇メンチカツ
◇金時豆
◇赤かぶ漬け・紅生姜


予定ではちらし寿司を作ろうと思っていたけど
バタバタしてて材料買うのすっかり忘れてました…。

けど、ちらしがダメでもいなりがあるさ!

こんな時なのでおにぎりの方が良いのかな?
とも思いましたが…特別な日なので♪


今日は夫の誕生日!
c0221169_18274487.jpg

以前「誕生日にバイクと時計以外に何欲しい?」って聞いたら
しばらく考えた末「丸い白いケーキ!」って言ってたなーと思い
気合いを入れて『アルパジョン』で買ってきました。

ご相伴に預かりましたが、軽くてふわふわで美味しいの。

夫曰く「これなら丸々1個食べられる!」って。
でも、いくら美味しくても1人で5号1個はさすがにね…って事で
今日は2切れで我慢してもらいました。


さて、明日から又通常に戻りますか。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-03-17 18:28 | お弁当 | Comments(2)

ガソリンが買えないので外出は控えています。

灯油が買えないので暖房は極力使わない様にしています。

こんな時に雪降らなくてもいいのに…。

春はまだまだ…ですね。


本日のお弁当。
c0221169_17281795.jpg

◇なす炒め
◇カレーコロッケ
◇玉子焼き
◇ほうれん草のおかか和え
◇煮豆・プチトマト


先の行動が読めないのでお弁当も様子見でしたが
外での食事がままならないようなので
今日からお弁当作り再開です。

手早く食べられるおにぎりを。との事だったので
200gのデカおにぎり1個。

中身は梅干しとしそ昆布にしたけど相性良いかは不明。


今週末で米が尽きます…。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-03-16 18:36 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi