日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


今日のおやつ。
c0221169_14232155.jpg

先週函館へ行って来たゆずママからのお土産で
嬉しいコーヒータイム♪



珈琲焙煎工房美鈴「鈴木商店の珈琲」
c0221169_14234279.jpg

『昭和初期のコーヒー』を
原料・製法からできる限り当時の味を再現した復刻版の珈琲だそうです。

小分けにしてあって便利です。

最近ずっとネスカフェバリスタのお世話になっていたので
久しぶりにドリップコーヒーいただきました。

やっぱ美味しいね!

酸味が少なく苦みも丁度良くて好きな味でした^^



そしてそして…
コーヒーと一緒に嬉しいプレゼントも!

おかしのオクムラ「黒い石だたみ」
c0221169_14233179.jpg

黒石市にあるお菓子屋さんのブラウニー。
素敵なネーミングです^^

見た目硬いのかな?って思ってましたが
噛んだ瞬間ほろっと崩れて軽い食感。

ピーカンナッツのザクザク感が良いですね♪


ゆずママありがと~美味しかったです!



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-02-28 16:01 | お土産 | Comments(0)

2月最後のお弁当。
c0221169_7382036.jpg

◇煮物(大根・厚揚げ・人参・干椎茸)
◇鮭のふりかけ入り玉子焼き
◇ちくわ(ごぼう味噌漬・梅紫蘇きゅうり)
◇高野豆腐の蒲焼き
◇キャベツとさつま揚げ炒め
◇セロリの漬物
◇煮豆・プチトマト
◇炊き込みご飯


♪ ♪ ♪


◇高野豆腐の蒲焼き
c0221169_7382618.jpg

ず~っと前から気になってたこちらのレシピ
蒲焼きのたれが手に入ったので作ってみました。

高野豆腐じゃないみたい!
甘辛味で美味しいです^^

煮物ばっかりになりがちな高野豆腐も
立派なお弁当のおかずになりました^^



◇セロリの漬物
c0221169_7383246.jpg

この前食べた市販の野沢菜漬けが
甘味も塩気も丁度良くて美味しかったので
漬け汁をタッパーに取り分けてセロリを漬けてみました。

切って入れただけw

次の日から食べてます。
色も綺麗でおいし~です^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-02-28 08:56 | お弁当 | Comments(0)

関西土産<滋賀編>


前回の<京都編>に引き続き今回は滋賀のお土産です。


日頃は節約に努めているのに
旅行先では財布の紐がゆるゆるになってしまうのは何故なんでしょうw




大津市にある『びわ湖温泉 紅葉』の
オリジナルお茶菓子「松露」
c0221169_105778.jpg

薄い皮(どら焼きっぽい)にあんとぎゅうひが挟んであります。

旅館のお茶菓子ってあまり手をつける事が無いけど
これなら食べると思う^^



丸長「千枚漬」
c0221169_10571618.jpg

甘めの味付けです。
大根とも小かぶとも違う聖護院かぶらの食感が良いです♪

4枚入りだったので1枚なんと150円!
高級お漬物ですね。



鮎家「紅鮭紅葉巻」
c0221169_11323713.jpg

『太平洋北部産の紅鮭を北海道産の昆布で巻いた関西風うす味の昆布巻です。』
(HPより)


市販の昆布巻って甘いのが多いけど
これは薄味で美味しかったです!

あゆ巻も食べてみたかったな~。



しかし…昆布巻・バウムクーヘン・コロンなどなど
くるくる巻いてる物をはがしながら食べる衝動は止められない…。

出先では気を付けよう^^;



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-02-27 12:53 | お土産 | Comments(2)

今日のおやつ。

「虎豆とさつまいもの蒸しパン」
c0221169_1453275.jpg

初挑戦の蒸しパンです。


昨日煮豆をたくさん貰ったので入れちゃいました♪
c0221169_1453103.jpg

<材料>
A.小麦粉…200g
A.ベーキングパウダー…4g
A.砂糖…50g
B.サラダ油…大匙1
B.卵…1個
B.牛乳…200㏄
C.煮豆…100g
C.さつまいも…100g

(さつま芋は水少々を入れ上から砂糖を振りレンジで3分)
c0221169_14531629.jpg



<作り方>
A・Bそれぞれ混ぜます。
AにBを入れ良く混ぜたらCも入れ軽く合わせルクエへ。
500wで7分加熱し、蓋をしたまま数分蒸してできあがり。

煮豆とさつまいもが甘いので
蒸しパン自体の甘味はかなり控えてあります。



前回のケーキ作りではベーキングパウダーが無い!という
致命的なミスをしましたが
今回もまたミスった…。


煮豆とさつまいもの量が多過ぎたらしく縁ぎりぎり!
c0221169_14532236.jpg


結果、蓋にくっついてしまいました。
c0221169_14532868.jpg

具材は合わせて100g位で良いみたい。


欲張りはいけませんね^^;

でも具沢山だと嬉しいのです♪



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-02-26 17:47 | スイーツ・パン | Comments(4)

早いものでもうすぐ3月。

3月と言えばお雛祭りですね。

って事で
ローソンのウチカフェスイーツ第16弾。


「手包みパンケーキひなまつり」
c0221169_11172658.jpg

発売日:2011年2月22日

税込 250円

カロリー 283kcal
たんぱく質 2.5g
脂質 17.8g
炭水化物 28.1g
ナトリウム 49mg




パッケージから取り出すと…実にシンプル。
c0221169_11173366.jpg

薄焼きのパンケーキ生地でミルククリームを包んであります。

中身はふわふわのミルククリームオンリーです。


で…ん?どこが「ひなまつり」?って感じですが

いましたいました!てっぺんにはお内裏様とお雛様。
c0221169_11173948.jpg

かわいいです♪
ちびっこが喜びそうです。

かなりの大人も喜びましたw

とっても軽くて口解けが良いのでペロッと完食^^


ところで…
クレープだと思って食べていましたが
商品名はパンケーキとなっています。

パンケーキとクレープって何が違うんだろ?
材料かな?
厚さかな?

ん~悩む。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-02-26 12:02 | スイーツ・パン | Comments(0)

今日はお弁当の予定だったので
昨夜のうちにおかずを何品か作って準備万端!

最後にお米研ごうかな~と思っている所に
接待飲みだった夫が帰宅しました。

そして恐怖の一言。

「明日弁当いらないから。」



そんな訳でお弁当に入る予定だった1品を…。

「さつまいもの白ごま焼き」
c0221169_9361210.jpg

<材料>
○さつまいも…小2本
○玉ねぎ…半分(みじん切りにして炒める)
○ハム…1枚(大き目のみじん切り)
○卵…1個
○小麦粉…適量
○粗挽き胡椒・塩…適宜

ルクエでチンしたさつまいもを皮をむいてつぶし
他の材料を全部入れて良く混ぜる。

食べやすい大きさに形成して油を引いたフライパンに並べたら
上から白ごまをばらばらっと振り入れる。

両面焼いたら出来上がり!


肉無し、衣無しコロッケって感じです。
さつまいもが甘いのでおかずにするなら胡椒多めが良いかも。


今日の晩御飯w



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-02-25 10:25 | 料理 | Comments(0)

関西土産<京都編>


今日は会議の日なのでお弁当お休みです。


先週夫が仕事で関西方面へ。

石川~京都~兵庫~大阪と行って来たそうですが
各地であれこれお土産を買ってきてくれました。

その中から今回は京都編を!


マールブランシュ「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」
c0221169_16395551.jpg



写真では見えませんが、抹茶のラングドシャの間にホワイトチョコが挟んであります。
c0221169_16242371.jpg

お抹茶の苦みにホワイトチョコの甘さが丁度良くて
すごーく美味しいです!!

お土産って名前は有名でも食べたらがっかりするのもあったりしますが
これは当たりです!

ナイスチョイス(^^)v

早く無くなると悲しいので食べるのは1日1枚厳守w

お茶andコーヒー、どちらにも合うのが嬉しいです^^


☆ ☆ ☆


元祖八ッ橋 西尾「まるっぽ栗」
c0221169_16243143.jpg



生八ッ橋の中に粒あんと栗1個。
c0221169_16244238.jpg

ニッキの香りがかすかにする程度なので
あんと栗の風味がより引き立ちます。


三角折りでニッキの香りが強いのが生八ッ橋だと
勝手に思い込んでいましたが覆されました。


優しい味で甘さも控え目で美味しかった~!

こちらは生ものにつき即行いただきました♪



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-02-24 18:33 | お土産 | Comments(2)

昨日の出来事です。

換気扇を止めようとして紐を引っ張ったら
プチンと切れてしまいました。

結んでいたのがほどけちゃったみたいです^^;

外枠をはずして紐を取り付けようにも
ファンがぐるぐる回っている状況ではかなり危険!

それでもあたふたしながら半分位はずした時に
ある物が目に留まりました。


コンセント…。


<教訓>
視野は広く!



今日のお弁当。
c0221169_10181149.jpg

◇和風ロールキャベツ
◇鶏もも肉の照り焼き
◇たらの粕漬け
◇舞茸とハムの塩こしょう蒸し(ルクエで)
◇じゃばらきゅうりとにんじんの一夜漬け
◇大葉かまぼこ
◇にんじんグラッセ・プチトマト
◇数の子わさび


昨日入れる予定だったたらの粕漬けを
無理矢理詰め込んでみましたが定員オーバーでしたね^^;


☆ ☆ ☆


◇和風ロールキャベツ
c0221169_1018249.jpg

中身は、鶏ひき肉・椎茸・長ねぎです。
後は卵とパン粉を入れ、みりんと醤油で味付け。
煮汁は、酒・みりん・白だしで。

ことことじっくり煮たので箸でも簡単に切れました♪



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-02-23 11:29 | お弁当 | Comments(0)

今日のお弁当。
c0221169_9571457.jpg

◇大根と厚揚げのそぼろ煮
◇さつま芋サラダ
◇ハム・プチトマト
◇野菜の甘辛煮(人参・椎茸・蓮根)
◇白ごま入り玉子焼き
◇数の子わさび


この前meg☆さんとこで拝見した黒胡麻入りの玉子焼きが
プチプチ可愛かったので真似っこしようと思ったら
黒いのごま塩しかなかったの…^^;


☆ ☆ ☆


昨日の晩御飯だった
「大根のそぼろ煮」
c0221169_10244097.jpg

軟らかい大根にそぼろあんがとろり~♪

仕上げに大葉の千切りを。
優しい味がきりっと引き締まりました。

大葉必須ですね!


で、残ったそぼろあんに厚揚げを入れ
お弁当用にと煮直しました。
c0221169_10333410.jpg


今写真見て気付きましたが
準備してた魚焼くの忘れてました…。

明日のおべんとに入れよっと。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-02-22 11:37 | お弁当 | Comments(0)

先週は夫が出張でいないのを良い事に
お気楽三昧。

ブログもさぼってしまいました^^;


今日からまた普通の日々に戻って
10日ぶりのお弁当。
c0221169_16461284.jpg

◇ひれかつケチャップ
◇ねぎ入り玉子焼き
◇さばの南蛮漬け
◇きんぴらごぼう
◇しし唐炒め・プチトマト
◇さつま芋煮
◇数の子わさび


昨日晩御飯食べながら
「数の子わさびがあれば他におかずはいらない。」
と言ってました。

確かにつーんとくる辛さでご飯もすすみますもんね。


そのうちリクエストに応えたいと思いますw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-02-21 22:54 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi