日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ


後1日で今年も終わりですね。

1年経つのってホント早いです。
年々早くなってる感じがします。
きっと歳のせいですね…。


昨日、冷蔵庫整理を兼ねてポトフをどっさり作り
今日はそれをスープカレーにして平らげました。

カレーにキャベツや大根って意外に合うのね。
知らなかったー!

今年最後の新発見w



で、今年の心残りは…

ミッフィーマグがもらえなかった事。
c0221169_2054547.jpg

来年に持ち越しになりました。

新年会帰りのお土産に期待します^^v


☆ ☆ ☆


明日からは、弘前~十和田~八戸を行ったり来たりになるので
今日が今年最後の更新になります。

1年間、見に来て下さってありがとうございました。
来年も相変わらずなブログ内容だと思いますが
よろしくお願い致します。


皆様素敵な新年をお迎えください^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-12-30 22:15 | その他 | Comments(10)

昨日で仕事納めだったので
1年間お疲れ様でした!の意味も込めて
夫リクエスト鍋での晩御飯。
c0221169_813429.jpg

馬肉鍋!!


色々作り方はあるようですが、我が家流です。
c0221169_8135051.jpg

先にフライパンで馬肉を味噌・酒・みりんで濃い目に味付け。
そこに、ささがきごぼう・糸こんにゃくをいれ炒め煮にしておきます。

グリル鍋に移し、キャベツ・高野豆腐・長ねぎ・舞茸を入れ
火が通ったら混ぜてできあがり!


南蛮醤油漬けをたっぷり入れていただきまーす。
辛くて体も暖まる~♪

今回は家では初めて溶き卵をつけてすき焼き風で食べてみましたが
まろやかになって美味しかったです^^



あとは弘前の義母から貰った漬物2種。

◇赤かぶ漬け
c0221169_813574.jpg

◇大根と身欠きにしんの麹漬け
c0221169_814483.jpg



「鍋の〆にうどんを入れると美味しそう!」
と危険な会話になったのですが
うどんも白米も無かったので助かりましたw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-12-29 09:12 | 夕食 | Comments(2)

ネスカフェ バリスタ


コーヒーは毎日飲んでいます。

来客時や、2人で飲む時はドリップ式使ってますが
1人の時は、沢山作っておくと煮詰まるし
かと言って1杯分づつ入れるのも面倒…。

って事で手軽にインスタントコーヒーです。

でも目分量で作るので濃かったり薄かったり
毎回味が違うんですよね^^;


で、CMや雑誌で見て欲しいなぁ~と思ってたのですが
私しか使わないのに、ちとお高い…と躊躇してたのです。

そしたら昨日
寒波のせいでクリスマスに到着できなかったサンタさんから
一足遅れでプレゼントもらっちゃいました♪


「ネスカフェ バリスタ」
c0221169_951382.jpg

想像してたより結構大きいです。

c0221169_9514750.jpg

まだブラックコーヒーしか飲んでませんが
自分で入れるより格段に美味しいです!!

カフェラテ、カプチーノも作れるので試してみたいけど
あいにくと牛乳切らしてるのよね…。

残念!^^;

<後日カフェ体験記はこちら→



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-12-28 11:06 | 電化製品・調理器具 | Comments(4)

ESSE家計簿


あちこちで雪の被害がでていますね。

クリスマスの日、夫は忘年会の為弘前に泊りで
昨日帰ってきたのですが
高速道路は通行止めで降ろされ、一般道は渋滞。

いつもなら2時間位の所、4時間もかかったそうです。

冬道の運転って疲れますよね…。


で、帰宅早々年賀状作成。

すぐ終わる予定だったのに肝心のプリンタが作動しない^^;
久々に頭使って知恵熱出そうでした。

夕方やっとこさ出来上がったので、
投函かたがた家計簿買いに書店に行ったらすでに売り切れでした…。

がっかりしながら帰り途中コンビニに寄ったら
そこに1冊だけ売ってたよー!!
奇跡だw

c0221169_8485675.jpg

ESSEの家計簿、長年愛用してます。

一回浮気して違うの使ってみたけど、やっぱりこれが好き♪

他のは三日坊主で終わってしまいましたが
この家計簿だと何故か続くんですよね。


これで来年も家計はばっちり!かな?w



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-12-27 08:49 | その他 | Comments(2)

メリークリスマス☆
c0221169_1885559.jpg

とんでもない寒波のお蔭で
ホワイトクリスマスになりました。

寒すぎる…。

水道凍結しないかと冷や冷やしております。


☆ ☆ ☆


昨日のクリスマスディナー。
c0221169_1881397.jpg

◇刺身盛り合わせ(まぐろ・イカ・鰹)
◇カキフライ・カニサラダ
◇馬刺し・牛肉のたたき
◇チーズ盛り合わせ


クリスマスとお盆・お正月は
好きな物をめいっぱい食べられるって行事ですよね?w

なので、お互いに食べたい物をチョイスしたら
こんなハチャメチャな組み合わせになりました。

夫リクエストは刺身とトンカツ。
でも予算上カキフライになりましたw

奮発して買った本まぐろが美味っ!!



私はチーズを。
c0221169_1884219.jpg

カマンベール・ミモレット・ルイ・フルムダンベール。

色々食べたかったので
フランスチーズが4種類パックになっているのを選んでみました。

オレンジ色の表皮なのがルイです。
初めてだったけど好みの味でした♪
また食べたい!

ブルーチーズは苦手ですが
フルムダンベールはゴルゴンゾーラよりは食べやすかったです。
でももういいw


☆ ☆ ☆


夫のバイク友達の奥様からいただいたシャンパン♪
c0221169_1884826.jpg

この日の為に大事にとってあったのです。

すっごく美味しくてあっという間に飲んじゃった!

ありがとうございました^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-12-25 19:35 | 夕食 | Comments(6)

クリスマスイブです。

仏教徒なので何もしないぞ!と言っていた夫ですが
何故だかケーキは注文したそうです。


って事でクリスマスとは全然関係なく
今日は『鮭弁当』
c0221169_1343337.jpg

◇ごぼうの豚肉巻き
◇オータムポエムのおひたし
◇れんこんのきんぴら
◇ねぎ入り玉子焼き
◇塩鮭
◇プチトマト
◇わさび漬け


今年最後のお弁当だというのに
2回もふられたせいかイマイチやる気に欠けました。



ごぼうの豚肉巻きは、源たれで味付け。


“源たれ”と言えば…。

昨日ローソンに年賀状を買いに行って見つけました。

『ポテトチップス スタミナ源たれ味』
c0221169_1344898.jpg

先月から発売してたみたいだけど知らなかった!

実際の「源たれ」は使用していないそうです。

青森県産のにんにくやりんごを使って
独特の甘辛いたれの味を再現しているとか。


“源たれ”味のドレッシングやふりかけは見かけた事あるけど
ついにポテチになりましたか!

ジモピーにとっては「こんなにメジャーになっちゃって…。」
と嬉しい限りです^^


県内だけではなく全国のコンビニで売ってるそうです。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-12-24 13:52 | お弁当 | Comments(4)

暴風雨です。
外は大変な事になっています。
風速18m/sって台風並みじゃないですか?^^;


寒くなってくると早起きするのが辛いので
お弁当の準備は前日にする様にしています。

昨日も晩御飯作りと並行して
お弁当のおかずをあれこれ作ってました。

そしたら、帰宅した夫がまたも言い放った一言。
「明日お弁当いらないから。」


えー!!


でもちょうど良かった。
天気も悪いし買い物に行く手間が省けました。

今日の晩御飯は、お弁当のおかず盛り合わせにしよう!w



って事で昨日の晩御飯。
c0221169_1021066.jpg




◇石狩汁
c0221169_1021712.jpg

塩鮭のアラがたくさん入って130円だったのです。

脂がのってて焼いて食べても美味しそうだったのですが
じゃが芋と長ねぎを入れた石狩汁にしてみました。

塩鮭の塩分だけで他の味付けはまったくしてません。
けどすっごく美味しい♪

また売ってるの見つけたら即買い決定!



◇白菜のクリーム煮
c0221169_1022337.jpg

お洒落にクリーム煮って言ってみましたが
要はシチューですw

白菜・玉ねぎと味出しにウィンナーをちょっと。
白菜がくたくたになるまで煮てシチューの素を入れました。

具がシンプルなのでローリエで香り付けをするのがポイント!かな。



◇馬肉とごぼうの味噌炒め
c0221169_1023057.jpg

いつも作っている味噌炒めを作ろうとしたら
生姜が無かった…。

ささがきごぼうはルクエで2分チンしてから
馬肉と一緒に炒めました。

あ~何時食べても馬肉は美味しいなぁ。



◇もやしサラダ
c0221169_1023811.jpg

夫、ポン酢が苦手なので青じそドレッシング使用。

ん~、やっぱりポン酢の方が旨いと思う…。



明日もこの天気続くらしいです。
せっかくの休みなのに残念!



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-12-22 11:31 | 夕食 | Comments(0)

昨夜、無い知恵を絞りながら
お弁当のおかずをせっせと作っている所へ
忘年会へ行っていた夫が帰って来ました。

そして一言。
「明日お弁当いらなくなったから。」

ドタキャンくらいました…。

もー!!
夕方車置きに帰ってきた時に教えてくれればよかったのにぃ!


でもお土産買ってきてくれたので許しますw


☆ ☆ ☆


ローソンのウチカフェスイーツ第13弾。

「チョコのデコロールケーキ」
c0221169_12101317.jpg

発売日:2010年12月14日

税込 380円

カロリー 442kcal
たんぱく質 5.6g
脂質 33.3g
炭水化物 30.1g
ナトリウム 128mg


『プレミアムチョコロールケーキをベースにし
トッピングでデコレーションした特別商品です。
大玉のダークチェリー、ブルーベリー、ナッツ等を
華やかにデコレーションしました。』
(HPより。)



c0221169_12101936.jpg

可愛いデコレーションです♪

見た目は小振りですが内容はボリューミィ!
1回で食べきれず、2回に分けて食べました。

ロールケーキの真ん中にチョコ生クリームがたっぷり入ってるので
上のチョコクリームにちょっと苦戦…。

ダークチェリーやブルーベリーは
甘さの中のアクセントになるので良いですね。


しかし…お値段も高いがカロリーも高い^^;



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-12-21 13:05 | スイーツ・パン | Comments(4)

今日も夫は忘年会。

外飲みが増えると体重も増える。
これ法則でしょうか?

私は1人晩御飯が続くと体重増えます…。



本日のお弁当。
c0221169_14154986.jpg

◇肉団子
◇ポテトサラダ
◇菊芋の醤油漬け
◇かぼちゃの煮物
◇玉子焼き
◇春菊のおかか醤油和え
◇鯖の一夜干し焼き
◇十六穀ご飯


おかずのラインナップが代わり映えしません^^;

夫リクエストで玉子焼きと魚類は必須。
なので野菜料理に変化が欲しいところですが、思いつかないのよね…。

無い知恵絞ろう!


☆ ☆ ☆


ルクエでポテサラ作りました。

皮つきのじゃが芋はレンジで5分。
皮をむいて縦半分に切った人参はレンジで1分半。
後は、玉ねぎ・ハム・きゅうりを混ぜてできあがり。

マヨネーズを控えた分、粒入りマスタードをたっぷり!
ピリッとお気に入りの味です♪

茹でて作ると、どうしても水っぽくなってしまいますが
皮つきのまま蒸してあるのでホクホクの仕上がりに。

でも、皮を剥くのに手が熱くて一苦労でした^^;



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-12-20 15:13 | お弁当 | Comments(4)

昨日から「今日の晩御飯はたこ焼き!」
と決めていたのです。

午前中から生地を作って冷蔵庫に寝かせ
材料も切りそろえ、準備万端整えて
いざ!焼きまーす♪
c0221169_19455620.jpg

しかし…。

1回目あえなく失敗^^;
楽しみにしてたので、かなりショック!!

鉄板の焼きが足りなかったみたいです。



気を取り直して再挑戦しました。
c0221169_19535166.jpg

かろうじて形になりましたが
納得いかないなぁ…。

まだちょっとくっつきやすいので
お昼ご飯に1人たこ焼きして鉄板に油を馴染ませないと!



たこ焼きの道は果てしなく遠いのでありました。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-12-19 21:41 | 夕食 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi