日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


明日発売のEXILEのLIVE DVDフラゲ!!

繰り返し観てます!
夏の感動が蘇る~♪

晩御飯の準備に身が入りませんw


って事でさっそく今日のお弁当。
c0221169_18435421.jpg

◇れんこんのきんぴら
◇ハンバーグ
◇アスパラとニンジン・塩こしょう味
◇ごぼう天のベーコン巻き
◇里芋のごま塩焼き
◇玉子焼き
◇プチトマト
◇しそ昆布


ハンバーグ作ったの何年ぶりだろ…。


☆ ☆ ☆


<本日のルクエで1品>

◇れんこんのきんぴら
c0221169_1844772.jpg

れんこんを乱切りにし水にさらしておきます。
鷹の爪1本と、酒・みりん・醤油を入れレンジで4分。

カリカリの歯応えで美味しくできました^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-11-30 19:10 | お弁当 | Comments(0)

朝寒くて「起きるのつらーい。」と思ってたら
外は氷点下でした。

TVを観たら津軽では雪が。

ホントは昨日タイヤ交換する予定でしたが
二人共風邪気味だったので大事を取ってしなかったのよね…。
来週こそは換えなくては!


そんなこんなで20分寝坊して作った今日のお弁当。
c0221169_1065475.jpg

◇高野豆腐のはさみ煮
◇アスパラのおかか和え
◇かぼちゃの煮物
◇しいたけ煮
◇きんぴらごぼう
◇焼き鮭
◇プチトマト
◇しょうが漬け


今週はさぼらない様に昨晩準備してたので
朝は鮭焼いただけw


☆ ☆ ☆


◇高野豆腐のはさみ煮
c0221169_10225634.jpg

先日、椎茸にのっけた“鶏つくね”を冷凍してたので
それを高野豆腐にはさんで煮ました。

煮汁に片栗粉でとろみをつけたので
薄味でも大丈夫だと思います。


なんか見た目のっぺりしてるなぁ^^;

ひじきやインゲンなど
色味の強いのを混ぜた方が良さそうですね。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-11-29 11:48 | お弁当 | Comments(2)

ローソンのウチカフェスイーツ第11弾。


夫、忘年会帰りの手土産です。

またしても同種類w
c0221169_10355311.jpg

プレミアムロールケーキ
値段もお手頃だし美味しいですよね♪



プレーンタイプは何度も食べてるので後に取っておいて
今日はこちらをいただきました。

「プレミアム紅茶のロールケーキ」
c0221169_1036057.jpg

発売日:2010年10月 26日

税込 180円

カロリー 248kcal
たんぱく質 3.2g
脂質 19.2g
炭水化物 15.6g
ナトリウム 40mg


生地には“アーマッドティーのアールグレイ”
生クリームには“ダージリン”を加え
砂糖の替わりにメープルシロップを使っているそうです。


c0221169_1036772.jpg

パッケージ開けたら紅茶の香りがー♪
“優雅な午後のひととき”の香りですw

紅茶の苦みが良い感じに純生クリームと合ってると思います。

ホント甘さ控えめ!
大人のロールケーキですね^^


でもプレミアムロールケーキよりカロリー高いの…。

甘くない=カロリー低いって訳じゃないのね^^;



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-11-28 11:27 | スイーツ・パン | Comments(0)

マイブーム。

1回はまると同じ物を飽きるまで毎日食べ続けます。
過去には「芋けんぴ」「プリングルスうすしお味」「暴君ハバネロ」…などなど。

そして今は何故か“柿の種”。
c0221169_1836368.jpg

この前TVでマツコ・デラックスさんが、6袋一気食いするって言ってた!
さすがにそれは無いけど、3袋はいけますw


で、先日在庫が切れそうになったので買いに行ったのですが
お隣でこんなの売ってたので一緒に購入。

亀田の柿の種チョコ&アーモンド
c0221169_1836446.jpg

11月22日に発売されたようです。

4袋入りで、1袋にはこの位入ってました。
c0221169_18365365.jpg

さすが明治!
チョコ美味しい♪
アーモンドも美味しかったです。

でも、私には柿の種の味は感じられなかったなぁ…。


そんなに甘くないので、ついついポリポリ食べちゃうけど
ちょっとお高めなのが難点^^;

3袋食いなんてもったいなくてできませんw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-11-26 19:34 | 美味しい物 | Comments(0)

久しぶりのお弁当。

実は今週、月と水もあったのですがさぼっちゃいました^^;

さすがに3日もパスするのは気が引けるなぁ…と思っていたら
運良くお弁当の神様が舞い降りてきた様なので
今日は張り切って作りましたw

c0221169_9295964.jpg

◇つくね椎茸
◇春菊のおかか和え
◇にんじんのくるくる
◇玉子焼き
◇かぼちゃベーコン炒め煮
◇コロッケ
◇しそ昆布


♪ ♪ ♪


◇にんじんのくるくる
c0221169_9301450.jpg

開いた油揚げと厚めのかつらむきにした人参を
一緒にくるくる巻いて白だしで煮ました。

人参はそのままだと硬くて巻けないので
ルクエで1分チンしました。

油揚げを開く時に、長い方の両側を切り落とすのですが
それを紐代わりに結ぶと全部無駄なく食べられます♪


☆ ☆ ☆


<本日のルクエで1品>


◇つくね椎茸
c0221169_9302297.jpg

野菜たっぷり(人参・大葉・玉ねぎ・椎茸の軸)鶏つくねを
小麦粉を振った椎茸にしっかり載せます。

白だし少々を入れたルクエで2分30秒チン。

c0221169_9302936.jpg


昨日の晩御飯は“寄せ鍋”だったので
具の椎茸と鶏つくねをちょっと拝借して作ってみました。

小さ目な椎茸だったので
一口サイズでお弁当には丁度良かったです^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-11-25 10:55 | お弁当 | Comments(6)

旅先で
“酒のお供”ばっかり買い漁ってる訳ではありませんw

“コーヒーのお供”も買ってきましたよ^^v



ふうふる
c0221169_18432854.jpg

パッケージにも書いてある通り
庄内麩を使ったパイ風菓子です。

「麩でお菓子」って作れるの?!
と興味津々買ってみました。



砂糖味とごま塩味の2種類入ってます。
c0221169_18434375.jpg

「ふうふる専用に焼き上げた庄内麩を使っているので
通常の庄内麩を使用するよりもサクサクとした食感を出す事に成功しました。」
(HPより。)


確かにサックサク!
ほんと、パイみたいです。
“麩”って言われなければわかんない…。

これは1回食べてみる価値ありかも!!




酒田むすめ
c0221169_18432083.jpg

バター風味の生地であんを包んだ焼き菓子です。

やきいもあん、小豆こしあん、コーヒーあんの酒田三人娘♪

しっとり柔らかで美味しかったです。


大きさ的にも丁度良くて
コーヒー飲みながらおやつに食べても
晩御飯に響かないのが嬉しいです。

これ大事!w



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-11-24 21:11 | 旅行・お出かけ | Comments(6)

旅行の途中に寄るSAや道の駅、物産館で
どうしても探してしまうのが“お酒の友”。

その土地の名物で美味しそうな物は何かないかな?
と目を光らせてしまいます。

酒飲みの悲しい性ですw


で、海の幸山の幸と食べたいのはいっぱいあったのですが
生物や冷蔵物は買えないので泣く泣く諦め
乾物類を色々買ってきました。



『日本海産 ホタルイカ姿干』
c0221169_1931823.jpg

これこれ!
この時いただいて食べてみたらすっごく美味しかったの。
でも、どこで買えるのか聞きそびれてたんですよね…。

それを『酒田市観光物産館 酒田夢の倶楽』で発見!

やっぱ美味しいよー!!

これ買いにまた山形行きたい♪



『日本海産 スルメイカ姿干』
c0221169_1933330.jpg

こんなのもありました。

まだ食べてませんけど美味しいに決まってるw



『ほやの乾燥珍味』
c0221169_193409.jpg

これは長者原SAで購入。

ほや好きにはたまりません。
濃厚な味わいです。

これからの季節、熱燗に合いそうです。



『牛たんジャーキー』
c0221169_1934723.jpg

これも長者原SAで購入。

赤ワインを開けたら食べるのだ!
それまで熟成させときますw




旅行の楽しみ…。

行った先ではもちろん楽しんできますが
帰ってきてからもこーやって楽しめるのが嬉しいですよね^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-11-23 20:07 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

山形旅行


20日.21日と、土日を利用して山形に行ってきました。

ルートは
八戸北IC→古川IC→R47と走り庄内周辺へ。

両日天候に恵まれての楽しい旅行になりました^^


詳細は、備忘録としてぼちぼち書いていこうと思いますが

まずは庄内と言ったらこれでしょ!
って事で道の駅で買ってきた『庄内柿』
c0221169_15503131.jpg

6個入って300円でした。

形が悪くてはじかれたのだと思うけど
1個50円はお買い得ですよね!

さっそく食べてみましたがとっても美味しかったです^^

もっと買ってくればよかったな…。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-11-22 16:10 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

c0221169_1933935.jpg

◇豚肉ともやしのルクエ蒸し
◇いわし明太子
◇麻婆茄子
◇五目豆


いつだか鍋の時に使って残っていたマロニーちゃんを
麻婆茄子に入れてみました。

結構汁をすってくれるので
仕上げの水溶き片栗粉いらず!

春雨より食べ応えがあって良い感じでした^^

好評だったのでまた作ります♪


☆ ☆ ☆


<昨日のルクエで1品>


1.もやし1袋とキャベツをこれでもかー!と、てんこ盛りに入れる。
c0221169_19331761.jpg



2.豚バラ肉を上に乗せ、酒・塩・こしょうで下味をつける。
c0221169_19332510.jpg



3.レンジで5分チンしてできあがり。
c0221169_1933343.jpg



最初、ポン酢で食べようかなと思ってましたが
ほんのり塩こしょう味で充分だったのでそのままいただきました。

もやしがしゃきしゃきで美味しかったです^^

製作費約50円w



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-11-19 20:14 | 夕食 | Comments(0)

久々のお弁当です。
17日ぶりですか…。
c0221169_17162938.jpg

◇長ねぎの豚肉巻き
◇ピーマンのおかか炒め
◇玉子焼き
◇五目豆
◇アジフライ
◇筑前煮
◇赤かぶの甘酢漬け
◇ごま塩・ちりめん山椒


葉物が全く無かったので緑不足ですね…。

ピーマンでごまかそうと思いましたが
炒めたら茶色になっちゃいました^^;



◇長ねぎの豚肉巻き
c0221169_1727916.jpg

長ねぎを豚肉で巻いて
味付けは、酒・みりん・源たれで。


作っている最中、源たれの匂いが台所に充満!
「ジンギスカン食べたい…。」と、朝から思ったのでした。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-11-18 17:34 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi