日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


今日は台風の影響か天気が悪かったのですが
用事があったのでお出かけでした。

雨の中の移動ってしんどいんですよ^^;

助手席に乗ってるだけなのに、やたらと目が疲れます。
老眼が進んでる模様。

まだ老眼鏡かけたくないなぁ…。


♪ ♪ ♪


昼にテレビで観た「もつ焼き」が
すっごく美味しそうだったので、晩御飯はそれに決定。
c0221169_19154056.jpg

テレビで観たのとはちょっと趣向が変わりましたが
野菜もいっぱいとりたかったので、これで良し!です^^


もつは、下処理する時間もないし面倒なので(←こっちが本音w)
味付けを買ってみました。

つがる地球村ホルモン
c0221169_19155096.jpg

津軽方面では良く見かけていましたが
近くのスーパーで売っていたので、今回初めて購入。


ホントは焼いたり炒めたりして食べるらしいけど
鍋っぽくして食べても美味しかったです^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-10-31 20:43 | 夕食 | Comments(4)

今月は土曜日が5回ありましたが
夫、5回共全てお泊り不在でございました。


ふと『恋におちて』の曲が頭をよぎります。

まぁ、この歌詞の様にロマンチックではありませんが
週末に居ないと色々と困ります。


米とか酒とかの重い買い物が…。



って事で、昨日の晩御飯になります。
c0221169_19551860.jpg

◇豚肉なすピーマン炒め
◇ちくわのわさびマヨネーズ和え
◇ベーコンレタストマト蒸し
◇めざし(焼き中にて皿のみ)



◇ちくわのわさびマヨネーズ和え
c0221169_19484585.jpg

わさび&マヨネーズ&醤油を混ぜて
茹でたみそめちぢみ菜と輪切りのちくわを和えました。


簡単なので、お酒のアテにぴったり♪


いつもは小松菜や青梗菜で作ってます。

わさびマヨ和えには
普通のちくわよりもおでん用の方が合うんだなぁ。

普通のちくわと、おでん用のちくわ。
何が違うんだろ?

わかんないけど味も食感も違いますよね。


♪ ♪ ♪


<本日のルクエで1品>

◇ベーコンレタストマト蒸し

レタスは大きめにちぎって山盛りに。
トマトとベーコンも入れます。
c0221169_19485367.jpg


オリーブオイル、荒引こしょう、醤油をそれぞれ適量回しかけたら
3分レンチン。
c0221169_1949034.jpg

レタスやトマトからかなり水分がでるので
味見をしてみて、足りなかったら塩やこしょうで整えます。

軽くかき混ぜ、さらに2分。
c0221169_1949697.jpg

できあがりー!

びっくりする程カサが減ります。
c0221169_19491311.jpg

トマトの酸味で汁まで美味しい♪

レタスは基本生ですが
上っ葉は加熱して食べるのが好きです^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-10-30 22:00 | 夕食 | Comments(2)

調味料が次々に無くなってきていますが
ついに米も底を尽きました^^;


やっとこさ掻き集めて炊いた米で
今日のおべんと。
c0221169_20113852.jpg

◇穴子
◇さつま芋のミルク煮
◇みそめちぢみ菜とさつま揚げ炒め
◇ひじき煮
◇ほうれん草とシーチキン入り玉子焼き
◇赤かぶの酢漬け
◇プチトマト


日曜日にまとめ買いだっ!


♪ ♪ ♪


<本日のルクエで1品>

◇ひじき煮

ルクエのレシピ本に載っていたので
いつか作ろうと思ってました。


材料(ひじき・人参・油揚げ)と、ごま油・だし醤油を入れ
c0221169_2024464.jpg

5分レンチン。

軽く混ぜ合わせたら、蓋をして3分蒸します。

c0221169_20243491.jpg

ルクエで調理すると
短時間でも不思議な位に味が染みるんですよね。

鍋にもひっつかないし、これは絶対リピです!

今度は大豆も入れて作ってみます^^


♪ ♪ ♪


<タイ土産 その3>

c0221169_20115686.jpg


長さ40cmのへちまタワシ。


「何でこれ?」って聞いたら「安かったから。」って。

28円だったそーです。


確かに安いけど何に使うのだ…。





んじゃ。
c0221169_20121934.jpg

(ラブちゃん久々登場!)



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-10-29 21:10 | お弁当 | Comments(4)

昨日、料理用の日本酒・みりん・味噌と一気に無くなりました。


そんな本日のおべんと。
c0221169_1817107.jpg

◇さつま芋の豚肉巻き
◇玉子焼き
◇ほうれん草の胡麻和え
◇人参とこんにゃくの煮物
◇ウィンナーとピーマンの塩こしょう炒め
◇赤かぶの酢漬け
◇プチトマト・しそ昆布



日頃、日本酒とみりんが無いと料理ができない!って位
この2つに頼り切っています。

これらが無いとなると…困った^^;


で、冷蔵庫見たらポン酢があったので
豚肉巻きの味付けに使う事にしました。

c0221169_1934075.jpg

・固めにチンしたさつま芋を、塩・こしょうした豚肉で巻く。
・フライパンに油と鷹の爪を入れ、豚肉に満遍なく焼き目をつける。
・油を軽くふき取り、ポン酢を入れ煮からめる。


意外といけます。
酸味は程良く飛ぶのでそんなに気になりませんでした。


ポン酢は余りがちなので、これからは調味料に使おっと!


♪ ♪ ♪


<タイ土産 その2>


カレー。
c0221169_18172447.jpg

カレーペースト・カレースープ・カレーパウダー・レトルトカレー&ココナツミルク。

なんと!総重量5kg。

行きのスーツケースはスカスカだったのに
帰りはパンパンの大半はこれですねw

現地の普通のスーパーで買ってきたそうです。


グリーンカレー大好きなので
こーゆーお土産は嬉しいですねー。


何書いているのかさっぱりわからないけど
パッケージの写真を手掛かりに適当に使ってみますw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-10-28 20:15 | お弁当 | Comments(2)

本日のおべんと。
c0221169_15342344.jpg

◇みそめちぢみ菜とベーコンの炒め物
◇コロッケ
◇塩サーモントラウト焼き
◇ほうれん草と食用菊のおかか和え
◇おでんの玉子
◇プチトマト
◇野沢菜わさび



見た事の無い菜っ葉を貰いました。
c0221169_15431732.jpg

茎が小松菜っぽくて、葉がターサイっぽい。
c0221169_15432584.jpg

調べてみた所、小松菜とターサイを掛け合わせた野菜がありました。

“みそめちぢみ菜”と言うそうです。

たぶんそれかな?


味と食感は小松菜に近いと思います。

って言っても
ターサイは数える程しか食べた事ないので味の記憶が…^^;


♪ ♪ ♪


<タイ土産 その1>

c0221169_15344061.jpg




ボックスティッシュカバー
c0221169_15344872.jpg

何気に気に入ってますが
薄型ティッシュだと下が余ります。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-10-27 16:15 | お弁当 | Comments(4)

今日は寒かったですね。
1日中ストーブ点けっぱなしでした。

岩木山や八甲田では初雪が降ったそうです。
明日は平地でも雪が降るとか…。


よりによって、こんな寒い日に
常夏のタイから夕方夫が帰って来ました。

バンコクで美味しい料理をあれこれ食べてきたそうですが
日本食が恋しくなったかな?と思い作った本日の晩御飯。
c0221169_2025954.jpg

◇おでん
◇刺身(まぐろ・いか)
◇めかぶと食用菊の土佐酢和え
◇赤かぶの酢漬け


おでん、大根より巾着より
焼き豆腐が1番美味しかった♪


♪ ♪ ♪


◇めかぶと食用菊の土佐酢和え
c0221169_203746.jpg

刻みめかぶと食用菊を土佐酢で和えました。

長いもも入れようと思ってたけど忘れた^^;



旅行中に食べた「タイスキ」や「飲茶」がとっても美味しかったそうな。
そんな話を聞いてたらタイに行きたくなったー!

明日からコツコツとマイルを貯めようと思います。


ちなみに今日抽選日だったオータムジャンボは300円…。

年末ジャンボに期待!!



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-10-26 22:35 | 夕食 | Comments(2)

今日は21度もあったけど
明日は一転!最高気温が10度とか。

早く紅葉狩りに行かないと雪降っちゃう!!


♪ ♪ ♪


独り生活なのをいい事に
好きな時間に起き、好きなの食べて夜更かしして
だらだらしてたら体調を崩してしまいました…。

肉食べ過ぎか?^^;

無性にさっぱりしたのが食べたくなったので
1人最後の晩御飯は、野菜料理をあれこれと。
c0221169_19141784.jpg

◇チキチキボーン
◇自家製なめたけ
◇たたききゅうりのごま和え
◇食用菊と長芋の酢の物
◇赤かぶの酢漬け


でもチキチキボーンは食べるよw



◇たたききゅうりのごま和え
c0221169_20555017.jpg

板ずりしてから叩いて割ったきゅうりを
昆布茶とすりごまで和えました。

適当に作ったわりには美味しかった♪


♪ ♪ ♪


◇自家製なめたけ
c0221169_19142646.jpg

<材料>
・えのき茸 2袋(大きい袋)

<調味料>
・昆布醤油(だし醤油) 大匙5
・みりん 大匙1~2
・酢 大匙1

えのき茸を2~3等分に切ります。
(あまり短いと箸でつかみにくいのでこれは2等分。)

鍋にえのき茸と調味料を入れ
弱火で4~5分くつくつ煮たらできあがり。


市販のよりは薄味なので
お酒のアテにもいけますw

辛さや甘さはお好みで。
鷹の爪を入れてピリッとさせても美味しいかも。


簡単なので是非お試しを!^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-10-25 20:58 | 夕食 | Comments(4)

夫が旅行に出かける前に
毛糸で編んだ帽子が欲しいと言っていた。

学生の頃はちょこちょこ編んでたけど
すっかり忘れちゃったなぁ…。

帽子は初挑戦だけど
何十年か振りに編んでみようかな。


♪ ♪ ♪


今日の1人ご飯。
c0221169_237052.jpg

◇自家製なめたけ
◇蒸しさつま芋
◇KFC入りサラダ
◇ぜんまいのナムル


超手抜き。
冷蔵庫に入ってたの適当に出しただけ。

こんな時常備菜があると便利ですね♪

売ってるなめたけは甘くて苦手だけど
自家製ならもりもり食べられます^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-10-24 23:40 | 夕食 | Comments(4)

今日は何となくバタバタしてしまって
朝も昼も食べ損ねたのでお腹ペコペコ。

てな訳で、ガッツリ食べよう!1人晩御飯。
c0221169_19482876.jpg

◇ケンタッキーフライドチキン&ビスケット
◇赤かぶの酢漬け
◇煮なます
◇なすの味噌焼き


ケンタ、夫不在の時のみ登場。
たまに食べると美味しいね♪



赤かぶの季節になりました。

店頭に並んでるのを見ると「冬が来るのね…。」
と、ちょっと憂鬱になります。

寒いの苦手^^;
でも赤かぶは好きw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-10-23 21:10 | 夕食 | Comments(6)

夫は最近なんだかんだで、昼も夜も外食ばっかりだったので
晩御飯を作ったのも数える程。

おべんとに至っては今週最初で最後になりました。
c0221169_17591034.jpg

◇なすと豚肉のゴマ味噌炒め
◇イカと里芋の煮物
◇2色ピーマンのクレソル炒め
◇レンコンと人参のきんぴら
◇玉子焼き
◇みょうがの甘酢漬け
◇わさび漬け・紅生姜


1週間買い物してないので、冷蔵庫&冷凍庫総動員!

なすとピーマンって意外と日持ちするのねw


◇なすと豚肉のゴマ味噌炒め
c0221169_1831226.jpg

乱切りなすと豚肉をごま油で炒め、酒・みりん・味噌で味付けします。
最後にすりゴマをたっぷり入れて絡めたらできあがり。

すりゴマが入ると、口当たりがまろやかになりますね。


♪ ♪ ♪


夫、4泊5日のタイ旅行に先程出かけました。
仕事ながら羨ましい限りです。

でも、バンコクの週間天気予報は毎日雨…。

羨ましさ加減がちょっと薄れましたw




って事で、これから数日ジャンクな日々が続きます。
c0221169_18415848.jpg

さて!チキチキボーンつまみに飲むどー!!(。◔‿◔)



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-10-22 18:50 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi