日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


今日で9月も終わりですね。

後3ヶ月でお正月が来るなんて嘘みたい!
1年って早いなぁ…。しみじみ。


さて、今日のおべんと。
c0221169_1618741.jpg

◇ ピーマンの肉詰め
◇ケチャップウィンナー
◇万能ねぎ入り玉子焼き
◇しいたけ蒸し
◇れんこん炒め
◇鯖の塩焼き
◇青南蛮味噌・プチトマト


♪ ♪ ♪


ルクエを使っておかず3品作ってみました。


◇ ピーマンの肉詰め
c0221169_16181430.jpg

日本酒大匙1杯位入れて、5分レンチンした後
ピザ用チーズを乗せてオーブンで焼きました。



◇ケチャップウィンナー
c0221169_16182182.jpg

切ったウィンナー・玉ねぎ・赤ピーマンを入れ2分。
ケチャップを混ぜて30秒。


◇しいたけ蒸し
写真には写ってないけど、↑と一緒に作りました。
2分チンした後取り出して、塩・こしょうで味付け。




ガス台で玉子と鯖焼いてる間に
レンジで3品できるのは嬉しいですね。

でも、まだ使い慣れてないのであたふたしちゃいました^^;
そのうちに手順もスムーズになるかな?



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-09-30 17:08 | お弁当 | Comments(4)

今日のおべんと。
c0221169_2158695.jpg

◇豚肉の万能ねぎ巻き
◇鮭の塩焼き
◇ポテトサラダ
◇ねぎ入り玉子焼き
◇ちくわとピーマンのカレー炒め
◇こんにゃくのピリ辛煮おかか和え
◇人参のピクルス・プチトマト・梅干


来月健康診断がある夫。
その為だと思うけど、「こんにゃく食べる。」と言い出した。

約1ヵ月は“こんにゃく月間”w


♪ ♪ ♪


きんぴらごぼうが残っていたのでリメイクしました。

◇ポテトサラダ
c0221169_2238517.jpg

茹でて粉ふきにしたじゃが芋を軽くつぶして
短めに切ったきんびらごぼう、枝豆のピクルスを入れ
マヨネーズ・ピクルス液・荒引きこしょうと混ぜます。

ほんのり辛いポテトサラダになりました。

枝豆のピクルス、結構使えます。



♫ ♫ ♫



今日の晩御飯。
c0221169_2238183.jpg

◇真鱈のアラ鍋@味噌仕立て


献立考えるのが面倒な時は『鍋』に限る!(。◔‿◔)



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-09-29 22:44 | お弁当 | Comments(4)

c0221169_9241448.jpg

◇なすとピーマンの煮浸し
◇ぶりカマの塩焼き
◇具沢山豚汁
◇レタスとウィンナー炒め
◇たくあん


豚汁が美味しい季節になりました。

中身は
豚肉・豆腐・高野豆腐・油揚げ・ごぼう・人参・椎茸・キャベツ。

万能ねぎと一味唐辛子をパラリとふっていただきます。


♪ ♪ ♪


前から欲しかった『ルクエ スチームケース
c0221169_9242144.jpg

買っちゃいました!!


一緒にレシピも入っています。
c0221169_9244920.jpg



レシピブログもありました。
c0221169_924564.jpg


きょうはこの中から
こちらのレシピを参考に初挑戦!

甘とうがらしをピーマンに変えた以外は
レシピ通りに作ってみました。


なす・ピーマン・油揚げを切って入れて
c0221169_9242935.jpg

合わせ調味料を回しかけたらレンチン!

4分×2回。

はい、できあがり~。
c0221169_9243662.jpg

10分以内でできちゃいました。

最初は、こんな短時間でホントに大丈夫?…と思っていましたが
さっぱりしてるんだけど、しっかり味がしみてて美味しい!
夫にも好評でした。


♬ ♬ ♬


これいいですね!

ガスレンジがふさがってても、他の料理作ってても
レンジが勝手に作ってくれるので超便利。

しかも、基本油を使わない蒸し料理が作れるのでヘルシー♪

しかもしかも、鍋も盛り付け皿もいらないので洗い物減るしw


ご飯も炊けて、パンもケーキも作れるそうです。

まさに万能調理器ですね^^


これから大活躍!すると思いますw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-09-29 10:22 | 夕食 | Comments(6)

今までは目覚まし無しでは起きられなかったのに
最近はアラームが鳴る前に目が覚めます。

なんとかの早起きってやつでしょうか…。


あちこち変化の現れるお年頃に突入したようです^^;


♪ ♪ ♪


今日のおべんと。
c0221169_10414558.jpg

◇メンチカツ
◇パプリカ入り玉子焼き
◇しいたけのクレソルチーズ焼き
◇こんにゃくのピリ辛煮おかか和え
◇きんぴらごぼう
◇秋刀魚の生姜煮
◇しし唐焼き
◇プチトマト・しそ昆布


相変わらず葉物野菜が高いですね。

昨日白菜買いに行って、あまりの高さにビックリ!
ごぼう買って帰ってきました^^;


♪ ♪ ♪


◇しいたけのクレソルチーズ焼き
c0221169_10145366.jpg

しいたけをバターで焼き、クレイジーソルトで味付け。
ピザ用チーズを上に乗せて溶けたらできあがり。

焼けたチーズがカリカリで香ばしいです^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-09-28 11:37 | お弁当 | Comments(6)

今日は朝から好天で家事日和!

って事で
気合い入れの為にEXILEのDVDをセットして
曲を聴きながら、さくさくっと家事をする予定だったのですが…。

洗濯物干して観る。
洗濯物たたんで観る。
掃除機かけて観る。
食器片付けて観る…etc

あはは…全然はかどりません^^;

結局家事全部終わるまでDVD4枚観ちゃった。


<教訓>
BGMはCDにしよう!


♪ ♪ ♪


そんな事してるうちに夕方になっちゃって
せっぱつまって作った今日の晩御飯。
c0221169_20334690.jpg

◇枝豆入り麻婆茄子
◇秋刀魚の生姜煮
◇いんげんとちくわの煮物


秋刀魚、今年は高いって言ってた割にはお手頃価格ですよね?


♪ ♪ ♪


◇枝豆入り麻婆茄子
c0221169_20335257.jpg

枝豆をどうやって食べようか
時間がないのに30分考えた末の結果ですw

大量に入れたけど、とろみと辛味でぺろっと平らげました。



でも、枝豆まだまだあります…。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-09-27 22:00 | 夕食 | Comments(3)

今日は夫が結婚式出席の為、お昼頃会場まで乗せて行き
そのまま帰るにはもったいない様な良い天気!
って事で“イオン下田”までドライブ。

日曜日なので混んでるの覚悟で行ったけど
そんなでもなかったので3時間もぶらぶら…。

大型店舗に行くと、知らないうちに相当歩いてるので
いつか万歩計つけて行ってみよう!
と、思ってるのにいつも忘れるのです^^;


さて…。
満腹で帰ってきた夫はご飯が要らないって事で1人晩御飯。
c0221169_18591525.jpg

◇かぼちゃととうもろこしのシチュー
◇結婚式のお持ち帰りあれこれ
◇サントリー オールフリー


昨日も今日も休肝日!


♪ ♪ ♪


かぼちゃととうもろこしを貰ったのでシチューを作ってみました。

c0221169_18592292.jpg

<材料>
・かぼちゃ 1/4個
・とうもろこし 1本
・じゃが芋 1個
・玉ねぎ 1個
・人参 1/2本
・ブロックベーコン 5cm角位


作り方は普通のシチューとほぼ一緒ですが
水は少なめ、牛乳多めにしました。

かぼちゃととうもろこしでかなり甘くなるので
塩・こしょうで味を整えたらできあがり。

c0221169_18593054.jpg

かなりクリーミーで美味しかったです^^


作ってすぐはかぼちゃの形もまだちらほら残っていますが
温め直した頃は原型をとどめてませんでした。

形を揃えて切ったけど
これじゃー適当に切っても良かったなぁ^^;



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-09-26 20:04 | 夕食 | Comments(2)

八戸市『居酒屋弁慶』


先日、ゆずママと彼が八戸に遊びに来てくれたので
“おやじが漁師”で有名な『居酒屋弁慶』に行って来ました。

18時頃でしたが結構お客さん入っててビックリ!


まずは生中で乾杯です。
c0221169_18222081.jpg

お通しは、マグロの角煮みたいなのでした。
食べてないので味はわからず。


では頼んだ物をずらずらっと。


「ホヤ酢」 473円
c0221169_18233613.jpg


「刺身盛り合わせ」 2,048円
c0221169_18234867.jpg


「砂肝」 368円
c0221169_18234248.jpg


「カキフライ」 368円
c0221169_18235481.jpg


「弁慶串盛り」 998円
c0221169_1824219.jpg


「八戸前沖産イカの沖漬け」 525円
c0221169_1824946.jpg


「白身魚のパリカリサラダ」 420円
c0221169_18241550.jpg


「ポテトチーズ焼き」 368円
c0221169_18242185.jpg


「サバたたき」 525円
c0221169_18242763.jpg



この中で私が頼んだのは
「ホヤ酢」と「白身魚のパリカリサラダ」

ホヤ酢うまー。
サラダの白身魚も揚げたてで美味しかったです^^


色々と食べられて満足でしたが
この日は「ナマコ酢」が無かったのが心残りでした。
時期的に早いのかな?

次は絶対食べます^^v



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-09-25 19:27 | 外食 | Comments(8)

衣替えをする隙も無く
あっという間に秋が来てしまいました。

長袖出さなくっちゃ…。


今朝も冷えたので、ついにストーブ運転開始。

そんな、ぬくぬくしながら作った今日のおべんと。
c0221169_9451652.jpg

◇枝豆ピクルスの混ぜご飯
◇ひじき煮入り玉子巾着
◇鯖の塩焼きカレー風味
◇かぼちゃの煮物
◇鶏肉・パプリカ・しし唐の塩こしょう炒め
◇ピクルス(パプリカ・れんこん・カリフラワー)
◇プチトマト


♪ ♪ ♪


◇ひじき煮入り玉子巾着
c0221169_9453422.jpg

ひじき煮が残っていたのでリメイク。
溶き玉子に混ぜて油揚げに入れ、甘辛く煮含めました。



◇枝豆ピクルスの混ぜご飯
c0221169_101642.jpg

ご飯に枝豆のピクルスを混ぜ込みました。

ピクルス液少々も入れて酢飯風に。

♬ ♬ ♬

『枝豆のピクルス』
c0221169_9454066.jpg

枝豆をたくさん貰ったのでピクルスにしました。

茹でた枝豆を鞘から取り出しピクルス液へ。
翌日から食べられます。

ピクルス液は、以前作った物より(以前の記事はこちら
酢と蜂蜜は減らしてみました。


枝豆の保存法って冷凍しか思いつかなかったけど
これなら結構日持ちしそうです。

ビールのおつまみにも良いですね^^


そー言えば昔、枝豆の漬物って食べてたなぁ。
すっかいのw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-09-24 10:49 | お弁当 | Comments(4)

朝起きたら寒すぎたので2度寝しちゃった。

外気温は14度だそうです。
そりゃ寒いはずだ…。


♪ ♪ ♪


今月は散財したので、只今財政難^^;

でも、貰い物のなすと枝豆が山の様にあるので
それで生き延びようと思います。


って事で昨日の質素な晩御飯。
c0221169_10274345.jpg

◇秋刀魚の塩焼き
◇こてっちゃんともやしの炒め物
◇焼きなすのごま和え
◇枝豆


地味~。

でも秋刀魚が美味しかったので良しとしよう^^


♪ ♪ ♪


◇焼きなすのごま和え
c0221169_10275186.jpg

焼きなすにすりごまを振って割った昆布つゆをかけただけ。



最近兄に薦められ気に入って使っている
ワダカン 昆布つゆ
c0221169_10575321.jpg

“つゆ”も色々ありますが
鰹だし系は鰹の香りが強すぎてあまり好きじゃないのです。

これは昆布もそれほど主張していないので
どんな料理にも合う感じがして重宝してます。


♬ ♬ ♬


おまけ。


今日の夫のお昼ご飯。
c0221169_11551125.jpg

中華そばとお赤飯。

炭水化物コンビ^^;

夜は野菜をいっぱい食べよう!



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-09-23 12:53 | 夕食 | Comments(2)

今日も雨です。

しかも寒いです。


最近眠くて大変…。
何時間寝ても寝たりないって感じなのです^^;

天気のせいか、それとも季節のせいか?
まぁ、ただ単に眠いだけなのかもw


さて、今日のおべんと。
c0221169_9531377.jpg

◇鶏肉とれんこんの炒め煮
◇なすの味噌焼き
◇ひじき煮入り玉子焼き
◇ウィンナーとピーマンの塩こしょう炒め
◇ピクルス(カリフラワー・れんこん・パプリカ・人参)
◇プチトマト
◇しそ昆布


♪ ♪ ♪


◇鶏肉とれんこんの炒め煮
c0221169_9172615.jpg

・鶏肉に薄く塩を振り、炒めたら1度取り出します。
・れんこんを炒め、中華出汁・酒・みりん・醤油で煮ます。
・鶏肉を戻し軽く煮て、煮汁を絡ませます。


れんこん大好き!
薄切りのきんぴらも美味しいけど
厚く切ったれんこんは歯応えが良いですよね^^


♪ ♪ ♪


明日の祭日も天気悪そう。
しかも今日より気温が下がるとか。

もうそろそろストーブの出番かなぁ…。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-09-22 09:37 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi