日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


食材が底をついてきたので冷凍庫を探索してみたら
枯れ木の様な物体が…。

解凍してみたらいけそうだったので
これがメインのおべんとにしました。

c0221169_1301439.jpg

◇穴子
◇かぼちゃとベーコンのクレソルソテー
◇いんげんと大葉の炒め物
◇玉子焼き
◇アスパラのおかか和え
◇ウィンナー
◇きゅうりの糠漬け
◇パプリカのピクルス


今日こそは買出しに行かないと^^;

でも雨なんだよなぁ…。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-08-31 13:18 | お弁当 | Comments(6)

あっちー。

現在21:00の室内温、32.5度。

エアコン購入はすっかり諦めたので
後は忍耐あるのみです。

しかし…。
エアコンが無くて良かった事が1つだけあります。
それは、電気代の心配が全く無し!^^v

その代わりビール代が2倍になりました…。


プラマイゼロって事で。


♪ ♪ ♪


今日の晩御飯。
c0221169_20143148.jpg

◇かぼちゃと豚肉の炒め煮
◇麻婆豆腐茄子春雨
◇ところてん
◇餃子(夫のみ)
◇ゴーヤと豚肉炒め(私のみ)


♪ ♪ ♪


◇かぼちゃと豚肉の炒め煮
c0221169_20143871.jpg

・豚肉を炒め、かぼちゃと玉ねぎを加えさらに炒めます。
・だし汁・みりん・醤油で煮たらできあがり。

これだけでも十分いけましたが
カレー粉入れるとパンチの効いた1品になりそうです。



◇麻婆豆腐茄子春雨
c0221169_20144625.jpg

午後のうだる様な暑さの中
「辛いの食べたいなぁ。」って、漠然と思ってました。

で、夕方「そーだ!麻婆にしよう!!」と閃き
そこまでは決まったのですが

麻婆豆腐にしようか…。
それとも麻婆茄子にしようか…。
はたまた麻婆春雨にしようか…。

とろけきった頭では決めかねたので
この際、全部入れる事にしました。

ボリューム満点です。



◇ゴーヤと豚肉炒め
c0221169_20145361.jpg

酒・塩・こしょうで味付け。

うまいっす。

が!しかし…
夫には見向きもされませんでした。

でもまた作りますv



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-08-30 21:30 | 夕食 | Comments(2)

大曲の花火。
ずっと前から行きたいと思っていました。

でも、近隣の宿は一年前から予約済み。
桟敷席も抽選で、オークションでは10万円以上の高値で売られているとか!
トイレも大変…と話を聞いていたので
今まで躊躇してたのです。

でも、今回はいつもお世話になっている「八戸ツーリングクラブ」
のイベントに参加させていただける事となり、初参戦!

今年は100周年で80万人の人手が予想されていると言う事でしたが
キャンプ場を予約していただいていたので、のんびりお昼前に到着。
c0221169_18402058.jpg

まん前が田んぼ。
見晴らし最高!

キャンプ、超久々なのでテンションあがります。


テントの設営が終わったら早速昼食を兼ねての飲み会w
c0221169_18403516.jpg

c0221169_18402730.jpg

焼肉と言ったら“源たれ”です。


お隣からは“いちご煮の炊き込みご飯”の差し入れも。
c0221169_18404126.jpg

おこげが美味しい!


そんなこんなしている内に、17:00から『昼花火』です。
c0221169_1840478.jpg

昼花火とは…。
『その名のとおり日中の明るいときに打上げる花火で、
音や煙、旗物(残月)などを楽しむ花火です。
安全のため現在は旗物の打ち揚げは行っていません。
 真っ暗な夜と違い、昼は空の色が天気により異なるため
同じ花火でも見え方が違い、風の流れで複雑な模様、形になります。』
オフィシャルページより。)


18:50からは夜花火。

しょぼい画像ですいません^^;
これがいっぱいいっぱいでした。
c0221169_18405292.jpg
c0221169_18405993.jpg
c0221169_1841770.jpg

とにかく凄かった!!
地元の花火大会の様な“間”がほとんど無いw
壮観で魅入ってしまいました。


一生の内に1回は是非とも見たい!と思っていたので
念願が叶い、大大満足で帰宅したのでありました。

キャンプも楽しかった^^


八戸ツーリングクラブの皆さん、ありがとうございました!



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-08-29 20:13 | 楽しい事 | Comments(4)

初参戦


これから全国花火競技大会『大曲の花火』に行ってきまーす!


ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-08-28 06:27 | 楽しい事 | Comments(0)

今日のおべんと。
c0221169_1203868.jpg

◇小女子にんじん
◇なすの梅味噌炒め
◇豚肉巻きしめじの生姜焼き
◇枝豆入りひじき煮
◇ウィンナー玉子焼き
◇ピクルス(きゅうり・パプリカ)
◇生姜の味噌漬け


♪ ♪ ♪


先日、青目さんに『ちりめんじゃこにんじん』のレシピ教えていただいたので
早速作ってみました。
でも、ちりめんじゃこが無かったので代わりに小女子で。
c0221169_1474745.jpg

山椒の実も無くて大葉だけでしたが美味しくできました。

ご飯のおかずにピッタリです!

青目さん、ありがとうございました^^
今度は、じゃこ&山椒も揃えて作ってみたいと思います。

(レシピはこちらのコメント欄に。)


ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-08-27 14:28 | お弁当 | Comments(0)

私、運転に自信が無く方向音痴ですが
ナビの言う通りに走れば、何とか家に戻って来れます。


夕方出張から帰ってきた夫。
夜は会議と言う名の飲み会があるという事で送って行きました。

今日の現場は自宅からちょっと離れた初めて行く所でしたが
ナビがあるからへっちゃら!と思っていたのです…。


が!!
なんと、ナビが壊れた。

昨日まではちゃんと映ってたのに、何で?
暑さのせいか?それとも日頃の行いの所為?^^;

しかし、よりによってこんな時に壊れなくても…。


案の定、帰り迷ってやっとの思いで帰ってきました。

こんな時の為に、車に地図帳積んでおかないと駄目だね。


♪ ♪ ♪


って事で、今日も1人晩御飯。
c0221169_21523849.jpg

◇ゴーヤと鯖缶のサラダ
◇ソーセージとピーマンのケチャップ炒め
◇トムヤムナッツ


夫の苦手なゴーヤは、1人の時のお楽しみw
c0221169_21524422.jpg

・ゴーヤと玉ねぎを薄くスライスして水にさらします。
・マヨネーズを鯖水煮缶の汁少々でのばし、醤油・荒引こしょうで味を整えます。
・水を良く切ったゴーヤ・玉ねぎと鯖を入れ軽く混ぜます。

いつもはツナ缶で作ってますが、生憎切らしてたので鯖の水煮缶で。

私は苦くても平気なのでそのまま使ったけど
苦手な方はちょっと茹でるか塩もみすると良いかもですね。


♪ ♪ ♪


昨日から食べてる『トムヤムナッツ』。
c0221169_21525283.jpg

香りも味もまさしくトムヤムクンです。
c0221169_21525937.jpg

材料も本格的です。

それ系が好きな人にはたまらない1品だと思います。
是非お試しを!


でも嫌いな人は「なんじゃこりゃー!」の世界です。
兄嫁には完全拒否されましたw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-08-26 23:00 | 夕食 | Comments(2)

今日は朝から薄曇り。
気温も30度を切って過ごしやすかったので
やっとこさ運転免許の更新に行ってきました。


天気と免許更新、何故関係あるの?って話ですが…。

これから5年間持ち歩く免許証の写真って重要ですよね。

写真持参の所もありますが、八戸は直接現場で撮影するので
猛暑の中警察署に行って、汗だく・テカテカの写真は嫌…という乙女?心ですw


で、帰ってきたのが3時頃。
ちょっと小腹が空いたので、あんぱん半分食べました。

そしたら、7時過ぎても全然お腹が空かない^^;
あんぱんパワー恐るべし!


♪ ♪ ♪


昨日に引き続き夫不在なので、これ幸いw

そんな事情で、今宵も手抜きな1人晩御飯です。
c0221169_2142048.jpg

◇ピクルス
◇生ハム&チーズ
◇トムヤムナッツ


これ“晩御飯”じゃないですね…。

2次会で行ったスナックのつまみ?^^;


♪ ♪ ♪


昨日から食べているピクルスは
以前NHK『あさイチ』で見た
長谷川理恵さん特製ピクルスのレシピで作りました。
(レシピはこちら
c0221169_2142938.jpg

香辛料がたくさん入ったピクルスも美味しいのですが
材料を揃えるのが大変…。

でもこれは、昆布と鷹の爪だけなので手軽に作れますね。


長谷川さんは、ごぼう・にんじん・れんこん・かぶを使ってましたが
昨今の野菜事情により、今回は
きゅうり・にんじん・大根・パプリカを漬け込みました。

ほんのり甘くて美味しいですよ!
お勧めです。

小腹が空いた時にカリポリ食べるのに良いですね。


あぁ…。
3時にあんぱんじゃなくて、これ食べとけば良かった^^;



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-08-25 22:02 | 夕食 | Comments(2)

本日夫は函館に出張。

って事で、手抜き1人晩御飯。
c0221169_22232472.jpg

◇ケンタッキーフライドチキン
◇ケンタッキーコールスロー
◇ピクルス(きゅうり・パプリカ・大根)
◇半熟玉子


ジャンクです。


今日は午前中からケンタ気分だったので
出かけたついでに買ってきました。

ってゆーか
ケンタを買う為に用事を作ったと言っても過言ではありません。

たまーに無性に食べたくなるのよね。


4ピースパック買おうかな?と悩んだんだけど
有ると有るだけ食べちゃう可能性があったので自粛。

で、チキン2ピース+サイドメニューの『マイごちセット』にしました。
600円なり。


骨の周りと軟骨が好きです。



午後に一雨あったので何日かぶりに涼しい!
今日は久々快適に寝れそうです^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-08-24 23:06 | 夕食 | Comments(4)

昨日、室温33度でびっくりしてたら
今日はなんと!34.5度です。

やっぱりエアコン買っておくべきだったか…。

しかし、先日知人が買いに行ったら
どれもこれも品切れで
9月過ぎまで入荷してこないって言われたそうです。

今更遅いって話ですね^^;

今年は諦めよう…。

あ゛~!
青森でエアコンが必需品になるなんて思わなかったなぁ。


♪ ♪ ♪


今日のおべんと。
c0221169_15133822.jpg

◇たらこにんじん
◇カキフライ
◇紅生姜入り玉子焼き
◇なすといんげんとちくわの醤油炒め
◇ウィンナー
◇梅干・ごま塩


♪ ♪ ♪


◇たらこにんじん
c0221169_15134770.jpg

千切りにんじんを油で炒め、ほぐしたたらこと酒を入れさっと混ぜます。
味見をして塩気が足りなかったら醤油を。

たらこの塩分だけで、かなりしっかりと味がつきますね。


おべんとのおかずにも良いけど、冷酒にも合いそうw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-08-23 16:25 | お弁当 | Comments(8)

七時雨山荘『茶居花』


今日は信じられない程暑かった…。
お昼には室温33度でした。
お盆過ぎてもこんなに暑いのは記憶にありません^^;


♪ ♪ ♪


連日こんな感じなので
先日、避暑がてらドライブに行ってきました。


向かった先は、岩手県八幡平市にある田代平高原。
c0221169_22533297.jpg

気温がぐんと下がってる感じがして気持ち良いです。


途中に寄った、七時雨(ななしぐれ)山荘。
c0221169_21205547.jpg



高原の中にポツンと建ってます。
c0221169_2121446.jpg

もー、景色が最高!


お昼時だったので
隣接している喫茶室「茶居花」にて昼食を。
c0221169_21211194.jpg



中はこんな感じで落ち着きます。
c0221169_21212228.jpg

風が通るのでとっても涼しい!

真ん中の黒いのは煙突で
10月頃には早くも暖炉に火が入るそうです。



『七時雨ラーメン』
c0221169_21212960.jpg

700円なり。

山菜醤油ラーメンって感じかな?



『ケーキセット』
c0221169_21213699.jpg

680円なり。

ケーキは3種類(レアチーズ・洋ナシ・チョコレートムース)の中から選べます。
飲み物は、コーヒー or 紅茶。

私は、レアチーズ&コーヒーにしました。

コーヒー美味しかった~!!


c0221169_21214469.jpg

窓から見える景色も素敵です!



こちらは山荘。
c0221169_2314469.jpg

風情があります。
いつか宿泊してみたいな。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-08-22 23:12 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi