日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


またまたお酒の話題です。


梅乃宿酒造「あらごしもも酒」
c0221169_10295566.jpg

先日「ゆず生」をお取り寄せした際に
(その時の記事はこちら。)
どーしても飲んでみたくて、こちらも1本追加で注文しました。



見るからにとろりとして美味しそう!
c0221169_10294946.jpg

『甘くみずみずしい“白桃”を惜しげもなく使用した、
まるで桃のデザートを食べているような果実感あふれるお酒です。
桃果汁の良さをそのままに、トロリとしながらも、
後味はスッキリと上品な余韻を楽しめる逸品です。』
梅乃宿HPより


c0221169_103013.jpg

今は“ゆず酒”味わい中なので、こちらはまだ飲んでませんが
開栓するのが楽しみです^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-07-30 12:00 | 美味しい物 | Comments(6)

なんか最近は暑さの話ばっかりなのですが…。

今日は夕方から雨が降っています!
なので、今現在はとっても涼しいです。

久々に気持ち良い~!!


♪ ♪ ♪


夫、19時頃1泊出張から帰ってきたんですが
「お昼ご飯が遅かったのであんまりお腹が空いてない。」と。


って事で、予定を変更して
おつまみ程度の晩御飯。
c0221169_202379.jpg

◇油淋鶏
◇トマト・なす・みょうがのおかか和え
◇南蛮漬けon the冷奴
◇きゅうりの糠漬け


♪ ♪ ♪


◇油淋鶏
c0221169_20191197.jpg

油淋鶏って、鶏肉を揚げて作るんですよね。
実際にはお店で食べた事ないかも…。

我が家は事情により“揚げ物”は作らないので
(たいした事情じゃないのですが…^^;)
焼いて作ってみました。

・鶏もも肉1枚に、塩・こしょうをして10分位なじませます。
・焼く前に小麦粉をはたいて、多めの油でカリッと焼きます。
・焼き上がった後は、恒例のキッチンペーパー上で油を切ります。
・上にかけるタレは、長ねぎみじん切り&
 醤油大1.5 ・砂糖小1 ・米酢大1 ・ごま油 大1・チューブしょうが&いりゴマ適宜。
・焼けた鶏肉を食べやすい大きさに切って、タレをかけたらできあがりー!



◇トマト・なす・みょうがのおかか和え
c0221169_20191857.jpg

・なすを薄切りにして塩をふります。
・トマト・みょうが・なすを混ぜ、おかかと和えます。

なすの塩味があるので、そのままいただきましたが
薄いなーと思ったらお醤油かポン酢を。


まずい訳じゃないけど、何かもう一工夫必要だったな^^;


♬ ♬ ♬


皆さんそれぞれ好きな肉ってあると思いますが
私のベスト5はこんな感じです。

馬>羊>豚>鶏>牛


牛、年に3回食べるかどーかって感じ…。

牛で美味しいのったら、“牛丼”しか思いつかないw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-07-29 22:48 | 夕食 | Comments(2)

2ヶ月程前に、一升瓶3本買ったお気に入りの“ゆず酒”
(以前の記事はこちら。)

残りわずかになったので、また買おう!とサイトを覗いて見たら
なんと!夏期間限定で≪生タイプ≫が発売されていました!!

これは買うっきゃないでしょ^^

今回も一升瓶3本買おうと思ったのですが
こちらの商品は「開封前でも要冷蔵」って事だったので
720mlを6本大人買いw
c0221169_20504750.jpg




前のゆず酒と原材料は一緒ですが
熱処理されてない分、ゆずの香りが強いです。
c0221169_20505353.jpg




いただきまーす!
c0221169_205112.jpg

ホントはクラッシュアイスで飲むのが美味しいんだけどね。



私にはちょっと甘いので、いつもの様にジンで割って。
c0221169_205175.jpg

食後酒にぴったりです^^


7月~9月限定なので、お好きな方はお早めに!!



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-07-28 21:33 | 美味しい物 | Comments(4)

今日も30度超えでした^^;

明日は雨の予定なので
ちょっとは涼しくなって欲しいです。



今日は1人晩御飯なので簡単に。

c0221169_20243135.jpg

◇南蛮漬けの冷奴
◇トマトサラダ
◇酢納豆
◇きゅうりと人参の糠漬けにみょうが


トマトサラダまた作っちゃった!



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-07-28 20:33 | 夕食 | Comments(2)

今日はいきなり暑かったー!
八戸は34度だって!!

全国的にはそんなでもないんだろうけど
青森じゃ普通じゃないですよね^^;



昨日はたいした涼しくて
心地良く晩御飯を食べていた時に
夫が「ピザ食べたいなー。」と。
「んじゃ、明日作るよ!」って話をしていたのです…。



こんな暑いのにピザ…って感じだったのですが
タバスコかけまくって辛さでゴー!(なんだそれ?)
ってのも有りかな?と、有限実行の今日の晩御飯。

c0221169_21583821.jpg

◇手作りピザ
◇ごぼうサラダ
◇トマトのサラダ


久々に飲んだ赤ワインが美味しかった!!


♪ ♪ ♪


生地は「食パンミックス」に小麦粉とドライイーストを足してまぜまぜ。
第2次発酵したのを丸く伸ばして具を載せました。

第1弾。
「トマトのピザ」

ピザソースの上に
トマト・玉ねぎ・ピーマン・ボンレスハム・バジル・チーズ。
c0221169_21584579.jpg

240度のオーブンで6分。
形はいびつです。

c0221169_21592228.jpg

夫の希望で厚めの生地にして、食べ応え満点だったのですが
「具がヘルシーだね。」と言われたので…。



第2弾。
「叉焼となすのピザ」
c0221169_2159132.jpg

第1弾より、生地を1.5倍に伸ばしてクリスピーに。
私は、モチモチよりカリカリが好きなので2回目は私好みでw

なす・玉ねぎ・ピーマン・叉焼・ボンレスハム・バジル・オリーブオイル・チーズ2倍。
c0221169_2159820.jpg

あー!こっちの方が美味しい!!

ワイン飲みながら食べるんだったら
生地は薄い方が良いですね。

最初にこっち作れば良かった…。


♪ ♪ ♪


副菜として…


◇ごぼうサラダ
c0221169_21592995.jpg

スーパーのお惣菜売り場では良く見かけるサラダですけど
今日初めて作って見ました。

んー^^;
改善の余地有りですね。

歯応え残した方が良いかな?と思って硬く茹でたら
歯応え有り過ぎでした…。

次回は、もーちょっと細く切って、もーちょっと茹でる!

近々リベンジ。



◇トマトのサラダ
c0221169_21593621.jpg

・トマトは皮をむき、食べやすい大きさに切る。
・玉ねぎと大葉を粗みじんにする。
・フレンチドレッシング・香味酢・あらびきマスタードを混ぜる。
・全部合わせて冷やす。

すっぱくって旨ーい!

こりゃハマる。

明日も食べますw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-07-27 23:08 | 夕食 | Comments(4)

今日は土用の丑の日でしたね。

昨日から暑さも和らいできたので、すっかり忘れていましたが
夫が仕事帰りに買ってきてくれました。


って事で、今晩はちょっと豪華な晩御飯。
c0221169_2024849.jpg

◇うなぎの蒲焼き
◇鶏ひき肉の筍入りハンバーグ・トマト
◇豚肉といんげんの炒め煮
◇中華風春雨サラダ
◇かぼちゃの煮物


♪ ♪ ♪


◇豚肉といんげんの炒め煮
c0221169_202549.jpg

・油を熱したら鷹の爪を入れます。
・豚こま肉といんげんを入れ、塩少々で炒めます。
・水1カップ・酒大3・みりん大2・お好みで和風だしを入れ10分位煮ます。
・醤油大1~2を入れ、さらに10分程煮汁が少なくなるまで煮ます。

ちょっと硬そうないんげんだったので炒め煮に。
ピリ甘辛で好みの味に仕上がりました。



◇中華風春雨サラダ
c0221169_203013.jpg

いつもの春雨サラダと作り方は一緒。
で、今日はきゅうりをミズに替えてみました。

細いミズだったので、ねばりも少なく
シャキシャキで美味しかったです^^



◇かぼちゃの煮物
c0221169_21595972.jpg

今日のかぼちゃ煮は上出来!


なぜなら…
かぼちゃを“ほくほく”にする方法を取得したからである。


方法とは…
煮上がったら汁を切る。


今まで知らなかった…^^;




ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-07-26 22:13 | 夕食 | Comments(2)

「なすの焼き浸し」


昨日「そーめん」を食べた際、薬味が残ったので
それを使って1品作ってみました。

「なすの焼き浸し」
c0221169_1953261.jpg

・なすを半分に切って皮に斜めに切れ目を入れる。
・それを4~6等分に切って、塩をふって10分位放置。
・軽く洗ったら水気をしっかり拭いて、多目の油で焼きます。
・焼けたらキッチンペーパーの上に載せて油を切ります。
・醤油2:酒2:みりん1で合わせ調味料を作る。
・それに、みょうが薄切り・大葉千切り・長ねぎ薄切り・チューブの生姜を入れる。
・なすも入れたら冷やしてできあがり。

辛いの好きなら、豆板醤や鷹の爪を追加で!



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-07-25 19:58 | 料理 | Comments(4)

八戸では昨日まで6日連続の真夏日!
今日もどこまで上がるのか…。

こー暑いとさすがに食欲も落ち気味。
その前に料理する意欲が全然沸きません^^;

エアコン買おうかなぁ…。


♪ ♪ ♪


お昼ご飯は夫からのリクエストで
「そーめん」
c0221169_12102795.jpg

みょうが・大葉・長ねぎの薬味を添えて。

野菜も食べなきゃ!
で、ミズ炒めと野菜サラダも。


酢納豆は相変わらず美味しいです^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-07-24 14:00 | その他 | Comments(8)

恒例のローソンスイーツ。
今回はウチカフェシリーズじゃないので、番外編。

「十勝すいーつ 練乳白玉ぜんざい」
c0221169_1013358.jpg

和です。
北海道十勝産の小豆使用の白玉ぜんざい。

税込 180円なり。



c0221169_1013985.jpg

粒あんたっぷりです。
上には白玉5個。

練乳が別添えになってます。
お好みに応じて入れる量を変えられるのも嬉しいですね。

餡が甘さ控えめなので
練乳かけても、くどい甘さにはなりませんでした。

あんこ好きの方は是非!!


♪ ♪ ♪


食べ終えてから、ふと思った事。


昨夜は私が寝てから夫が帰ってきたので
今朝、冷蔵庫に入ってるのを発見。

出勤前に
「買ってきたよ。」とは言ってたけど
「食べていいよ。」と言ったかどうか。
ぼやっとしてて覚えてない…。


もしかしたら
我が家の“あんこ王子”が自分用に買ってきたんじゃないの?と。

もう1個の生クリーム系の方が私の分だったか^^;


ごめんなさい、食べちゃいました。(。◔‿◔)



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-07-23 10:41 | スイーツ・パン | Comments(2)

暑くて思考能力も低下…。

メニューをあれこれ考える余地がなかったので
無意識でも作れる物を何品か。



◇なす焼き
c0221169_12595867.jpg

グリルでじっくり焼く「なす焼き」も美味しいですが
時間の都合上油で焼きました。

しょうが醤油でいただきます。

これはこれで好き。



◇きゅうりもみ
c0221169_1255653.jpg

でっかいきゅうりの種の所を取り
塩でちょっと揉んで、酢とほんの少しの砂糖で味付けを。

大葉が良いアクセントになります。

すっぱくてさっぱり!



◇モロッコインゲンの青なんばん炒め
c0221169_12551387.jpg

念願のモロッコインゲン入手!

柔らかくて美味しかったです。



後は…
◇まぐろとイカの刺身
◇いかカツフライ

メンチカツのいかバージョンだったので
イカメンチっぽいのかなー?と思い買ってみました。

全く別物でした。




暑さに耐えられなくなったらイオン下田に行きますw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-07-22 14:06 | 夕食 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi