日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


5月も終わりですね。
それにしては気温が低い!

今日の八戸の最高気温14℃ですって。
弘前21℃だって…いいなぁ。


灯油代で生活が切迫している今日この頃。

そんな時に助けになるのが冷凍庫。
そこから発掘した材料あれこれでおべんとです。

c0221169_1113177.jpg

◇豚肉のポン酢焼き ←(豚肉発掘)
◇オクラのベーコン巻き ←(ベーコン発掘)
◇紅生姜入り玉子焼き
◇マカロニサラダ
◇鯖の一夜干し ←(発掘)
◇ミョウガのピクルス
◇人参とエリンギのきんぴら
◇プチトマト・レタス・大葉
◇紫蘇昆布・ごま塩


♪ ♪ ♪


一口大の豚肉が冷凍庫に転がってたので
それを解凍して、酒・塩・コショウで一晩下味をつけときました。

水気をふき取ったら、小麦粉をまぶして焼きます。
最後にポン酢をじゅーっと。フライパンを回しながら絡めます。

c0221169_1147566.jpg

「何で味付けしたの?」って感じ。
意外な事に美味しいです。

濃い目の味なので、おべんとのおかずにはいいかも。




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-05-31 11:35 | お弁当 | Comments(2)

5/29(土)~30(日)、八戸総合卸センター会館で
ワクワクバイクフェア2010」が行われているという事で行って来ました。
c0221169_17214757.jpg

レインウエアを買おうと思ったんだけど
サイズが無くて断念。
c0221169_17215496.jpg


中古でも結構良いお値段するのね。

でもすでに色々な装備がされてたりするので
最初に買うにはいいのかも。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-05-30 17:35 | 楽しい事 | Comments(4)

週末なので、たまには肉をガッツリ!
c0221169_19322333.jpg



♪ ♪ ♪


◇豚肉の生姜焼き
c0221169_19323285.jpg

ポークソテーにしようかなって思ったんだけど
体が生姜を求めていたのでw



◇ナポリタン
c0221169_19323961.jpg

具は、ウィンナー・玉ねぎ・ピーマン・人参・エリンギ。

ナポリタンのソースと、パスタをそれぞれ準備して
直前に混ぜて食べました。

お酒飲みながら、お腹と相談しつつ食べるには
必要な分だけ合わせて食べる別々方式も良いな。



食卓の料理を見た夫が急遽ワインに変更。
c0221169_19324659.jpg

去年富良野に行った時に買ってきた赤ワイン。
冷蔵庫で寝かせてました。

10ヶ月間スヤスヤと安眠してたせいか
とってもおいしゅうございました。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-05-29 19:58 | 夕食 | Comments(4)

久々のお弁当です。
c0221169_16175513.jpg

◇ニジマスの塩焼き
◇ポテトサラダ
◇たらの芽の豚肉巻き
◇エリンギの塩こしょう炒め
◇玉子焼き
◇卯の花和え
◇みょうがのピクルス
◇プチトマト・大葉
◇しそ昆布


♪ ♪ ♪

この前gudagudaさんから〝しょうがご飯〟のレシピを教えてもらったので
さっそく作ってみました!
c0221169_1618188.jpg

材料は生姜と油揚げ、味付けはお酒と醤油とだし昆布。

炊き上がりの香りが良いですね~。

いつも朝食は蕎麦の夫も、香りに釣られてしょうがご飯。
「美味しい!」と絶賛しておりました。

gudagudaさん、ありがとうございました^^



みょうがのピクルスはこの前買ってもらった「香味酢」に漬けて。
c0221169_16181592.jpg

酸っぱさがたまらんです。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-05-28 20:45 | お弁当 | Comments(4)

この前弘前に帰った時に
家族4人でお洒落なバーへ行って来ました。

BAR EL DORADO」です。
c0221169_2132156.jpg


お酒の種類が凄いです!
250本以上あるそうで、何飲もうか悩んじゃいます。
(写真、Ring-O Webさんからお借りしました。)
c0221169_21535695.jpg



で、悩んだ末にバーボンのロックを。
c0221169_2133177.jpg

写真があるので、この中のどれかだと思うんだけど
忘れちゃった…。
横文字覚えられないんだよね^^;
c0221169_2133825.jpg

まーるい氷に何故かテンション上がります。
照明がムード満点。


オーナーさんは夫の昔からの知り合いで
しかもバイク好きだって事で話が盛り上がってました。



その横で

これとか
c0221169_2134696.jpg

これとか
c0221169_21353100.jpg

飲んだような…。

記憶が飛ぶ程飲むのは慎みましょう^^;



次に行った時は、自家製スモークベーコン狙ってます!!

ゆずママ、また一緒に行こうね!^^



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-05-27 22:06 | 旅行・お出かけ | Comments(4)

本日の晩御飯
c0221169_1955796.jpg

◇さがり肉の豆板醤味噌炒め
◇セロリのベーコン炒め
◇カレイの一夜干し
◇キャベツの千切りサラダ
◇ぬか漬け(きゅうり・大根)


♪ ♪ ♪


◇さがり肉の豆板醤味噌炒め
c0221169_21223989.jpg

豚さがり肉が安く売っていたので買ってきてみました。

でも、さがり肉ってあんまり馴染みがないし
食べるとしても、たまーに焼肉で…。

で、ピリ辛味付けで作ってみる事にしました。

豆板醤・味噌・酒・みりんで合わせ調味料を作っておいて
さがり肉・ピーマン・舞茸を炒めた中に投入。

豆板醤のピリッとした辛さが、さっぱりした肉に合って美味しかったです。

次回は〝源たれ〟風味で。



◇セロリのベーコン炒め
c0221169_21224867.jpg

大好物。
前は生セロリがメインで、これは余った葉っぱで作ってたけど
最近は生より、こっちがメインになりました。

色々な味付けで作ってみたけど
塩・こしょうのみのシンプルなのが1番好き。



☆ ☆ ☆



昨日これ貰っちゃいました。


な、なんと!
c0221169_199791.jpg

いちご煮」の缶詰×3。

うちの在庫が無くなったのをわかっているかのような
ぐっとたいみんぐ!!

「きっとこの前のブログ見てくれたんだよ。」
って、実際は夫の仕事関係からの頂き物なので全然違うんですが
あまりにタイミング良すぎて笑っちゃいました。


「いちご煮」の炊き込みご飯は美味しいけど
毎回そればっかりでもね…と思っていたら
箱の中に料理方法が書かれた紙が。
c0221169_1991468.jpg

ラーメンや雑炊は知ってたけど
グラタン・スパゲティ・シチューとは!
これは思いつきませんでした。

今度挑戦してみます。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-05-26 22:44 | 夕食 | Comments(4)

一昨日の日曜日。
夫がツーリングで秋田方面へ。
c0221169_19424165.jpg

私は、去年の5月にタンデムで横浜町に行った際
ちょー寒くて懲りたので、20度越えになるまではパス。

家でぬくぬくと待ってる事にしましたw


♪ ♪ ♪


夕方、お土産持参で帰ってきました。やった!


こちらで昼食をとった際に買ったそうです。
村の駅 トプカイ
c0221169_19413696.jpg

比内地鶏の直売所&レストラン。

鹿角の近くらしいので、そんなに遠くないですね。

いいなぁ…比内地鶏の親子丼。
c0221169_2021344.jpg




で、お土産は
「比内地鶏の唐揚げ」
c0221169_19414454.jpg

噛み応えがあって美味しいかったです。
揚げたてだともっとジューシーだろうな。



もう1つは
「香味酢」
c0221169_19562511.jpg

ちょっと使っちゃったので減ってます^^;

これも初めて見るお酢です。
c0221169_19563173.jpg
c0221169_19563899.jpg

中身の内容は、ピクルス液みたいですね。

野菜サラダや餃子にかけていただきましたが
さっぱりして良い感じでした。

マヨとかドレッシングを最近あまり使わなくなったので
こういうのは変化があって楽しいですね^^


でも、ここで売ってるって事は
唐揚げにかけて食べるのかな?

今度やってみよっと。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-05-25 20:24 | お土産 | Comments(8)

八戸市「ル・ポエム」


八戸市下長にある洋菓子専門店
ル・ポエム」のスイーツ。
お土産にもらいました。


入れ物素敵。
c0221169_22262767.jpg

前から、この箱だったっけ?



貰い物なので正式名称はわかりませんが…。

外側は見た目プリンっぽいキャラメル味。
中はクルミの入った生クリーム。
c0221169_22263421.jpg

食べながら、何かに似た味がするなぁ…と思ってました。

で、思い出しました。
チェルシーのバター味!

こりゃ美味しい!!



もう1個は
いちごのタルト。
c0221169_22263930.jpg

これは明日の朝食用。


c0221169_22184919.jpg

わんこのマークがかわゆいです。


こちらの「ポエムパイ」が人気らしいので
今度はそれ食べてみます。



♪ ♪ ♪



一応…

今日の晩御飯。
c0221169_22535014.jpg

◇肉じゃが(豚こま・じゃが芋・人参・玉ねぎ・糸こんにゃく)
◇五目きんぴら(豚こま・ごぼう・人参・舞茸・鷹の爪)
◇千切りキャベツのサラダ・ベーコン載せ
◇サンマの開き


ザ!日本の夕食って感じの献立ですね。

でもちょっと違うのは
ご飯のおかずじゃなくって、お酒のつまみだという事。

まぁ、つまみの量じゃないですけどね^^;


材料ダブってるのは給料日前で食材不足の為。


冷蔵庫の中すっからかん。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-05-24 23:12 | スイーツ・パン | Comments(0)

去年貰った「いちご煮」の缶詰。
c0221169_15541770.jpg

「いちご煮」とは
うにとアワビの入った、八戸を代表する郷土料理です。

自分では絶対に買わない高級缶詰です。

たまに頂く事があるのですが
もったいないというか、食べる機会がないというか。
いつ食べて良いかわからなくて、結局ストックしたままに…。



今回アワビがあったので
c0221169_15542448.jpg


竹の子と一緒に
c0221169_15543030.jpg


炊き込みご飯を作る事にしました。
c0221169_15543725.jpg

米3合に、いちご煮の汁だけと、竹の子の煮汁を入れ
足りない分は水を入れて3合分に調整。

具を上に載せたらスイッチオン。



はい、炊けました!
c0221169_1933740.jpg

大葉を添えていただきます。

もー美味しいに決まってるでしょ!って感じで
炊いてる時から磯の香りがぷんぷんでした。

いちご煮自体が塩味で美味しいので
これは間違いないです!


炊飯器開けたとたんに幸せモード満開にw


具沢山だと嬉しいです^^



♪ ♪ ♪



Googleトップのパックマン!
懐かしいので、用事もないのにググッてますw

キーボード操作が意外と難しい^^;




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-05-23 19:28 | 料理 | Comments(10)

梅乃宿酒造「ゆず」


最近飲んでいるお酒です。

奈良県にある〝梅乃宿酒造〟さんの『ゆず
c0221169_216343.jpg


2年程前の夏…。
初めて立ち寄った十和田市にある、とあるおでん屋さんで
クラッシュアイスに入れられた〝これ〟を飲んだのです。

いやぁ~、美味しくてね!!

それから、色々な酒屋さんに行く度に「売ってないかな?」って
探してたんですよ。

でも、どこにも無くて…。

そしたら、この前ネット通販で売ってるのを偶然見つけて
一升瓶3本即買い!

元々柚子が好きで、飴ちゃんとかサワーとか
柚子味のがあれば良く買ってたので、もーたまりません。



c0221169_216924.jpg

甘系のお酒は飲まないけどこれは例外w
ゆずエキスが濃いので許せます。

で、甘い分&アルコール度数が少ない分は
ジンと割って補ってます^^
c0221169_2161613.jpg

夏になったら、キンキンに冷やして飲んだら美味しいだろーなー。

それまで残っているかが心配ですが…。



柑橘系のお酒が好きな方にはお薦めです。




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-05-22 21:36 | 美味しい物 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi