日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

4月30日(金)お弁当


≪おにぎり弁当≫
c0221169_9284493.jpg

◇おにぎり(夫作につき中身不明)
◇アスパラ肉巻き・源たれ絡め
◇塩鮭蒸し
◇きゅうりとナスのぬか漬け
◇ちくわに魚肉ソーセージ&大葉詰め
◇人参のきんぴら
◇小松菜炒め
◇プチトマト・水菜


ちくわの穴に入れるのが見当たらなかったので
魚肉in魚肉で^^;
大葉を巻くと詰めるの一苦労!


♪ ♪ ♪


朝起きたら、キラキラ光る巨大な丸い物体が1つ。

夫が気を使っておにぎりを作ってくれていた。

「おにぎりだけでいいよ。」って言ってくれたけど
昨日寝る前に、おべんとの準備してたんだよね。

晩御飯にまわす程の量もないし…
って事で、おかずだけ作成。


つーか、おにぎり大き過ぎ!
普段お弁当に詰めているご飯の1.5倍はあるなぁ…。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-04-30 10:15 | お弁当 | Comments(2)

最近ビックリした事


今日の1人晩御飯
c0221169_1828553.jpg

◇野菜炒め(豚肉・小松菜・もやし)
◇プルーン入りヨーグルト
◇のむヨーグルト

鉄分補給メニュー。

昨日は〝レバニラ〟でした。


☆ ☆ ☆


最近訳ありで家に軟禁状態なので
いつもに増して暇です^^;

家事をする以外は、TV見たりネットしたり…。

♪ ♪ ♪

そんな中でビックリした事を2つ。


≪TV編≫
今、BS-TBSで『渡鬼』の再放送してますね。
第1シリーズ、1990年なので20年前。

出演者の皆さんが若いのもビックリですが
肩パッドが凄い!!

そー言えば、実家の洋服タンスに同じ様な服入ってますw



≪ネット編≫
楽天からのメルマガ見てたらこんなのが!
これ凄くない?
送料入れると2,000円ですよ!!

プレミア価格ですね。

ちなみに、うちの近くのスーパーに3個在庫ありました。
348円で売ってます。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-04-29 19:56 | 夕食 | Comments(6)

大鰐もやし


昨日の続きになりますが…

道の駅ひろさき・サンフェスタいしかわ
これも買ってきました。


≪大鰐もやし≫
c0221169_12472436.jpg

素朴な疑問ですが
〝大鰐もやし〟と〝大鰐温泉もやし〟って同じ?



以前、『大鰐温泉 正観湯温泉旅館』にお世話になった際
朝食でいただいたこの時の味が忘れられなくて
ずっと探してたんですよね。
でも、なかなか売ってる所がなくって…。


やっと見つけたので作ってみました。
c0221169_1245928.jpg

もやしの量が少なかった為
白滝入れて増量してますw
(これ作る前に味噌汁に使ったので。香りが良くて美味でした!)

しゃっきしゃきで美味しいねー^^

もやし1袋170円だと少々お高めかもしれませんが
普通のもやしとは別物ですので買う価値ありですね。

あっという間に完食でした。

今度は2束買ってこなくちゃ!!



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-04-29 13:21 | 料理 | Comments(0)

4月28日(水)お弁当


≪穴子弁当≫
c0221169_725530.jpg

◇穴子蒲焼・きざみ海苔
◇きゅうりの粕漬け
◇アスパラソテー
◇納豆のタレ入り玉子焼き
◇赤いウィンナー
◇海老のかき揚げ
◇きゅうりのぬか漬け
◇紅しょうが
◇大葉・水菜・セロリ

ご飯とおかずのバランス悪いね^^;


☆ ☆ ☆


今日から新しいお米炊いてます。


この前、弘前からの帰り
道の駅ひろさき・サンフェスタいしかわに寄った際買ってきました。

c0221169_7493775.jpg

つがるロマン

説明には…
〝つがるロマンは「コシヒカリ」と「あきたこまち」の長所を受け継いだ
粘りと甘みのバランスが非常に良いお米です。
冷めても硬くならず味が落ちにくいためお弁当・おにぎりにもよく合います。〟
と、あります。



冷めてもパサパサにならないなってのが
炊飯ジャーを開けた瞬間にわかりました!

もっちもちでつやつやです。


♪ ♪ ♪


今日のお弁当にも入れたきゅうりの粕漬け。
好きです。

たまーに売ってると買ってみたりするんだけど
「うーん…これじゃないんだよね。」ってのが多かったの。

でも今回のは「これこれ!この味と食感!」ってどんぴしゃでした!!
c0221169_9571381.jpg

これも上記の道の駅で購入しました。

かりっかりで、粕の程よい甘味が美味しいです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-04-28 09:25 | お弁当 | Comments(6)

弘前「ろばた焼 けん太」(過去記事はこちら → )のつづき。



店内の手前にはカウンター席と小上り席があり
私達はその奥の広い座敷へ。

店名は「ろばた焼き」ってなってるけど、普通の居酒屋さんでした。
昔「ろばた焼き」やってたのの名残りでしょうか?


まずはビールで乾杯!

お通しは「根曲がり竹の炒め煮」
c0221169_8112348.jpg

これ好きです。
豚肉・糸こん・ふきが入ってたと思います。



〝今朝捕れ日本海の魚〟の中から「ほうぼうのカルパッチョ」
c0221169_8112923.jpg

ほうぼうって珍しいので頼んでみました。
鯛っぽい感じ。脂がのってて美味しかったです。



他は…

「なまこ酢」
c0221169_8113666.jpg


「貝焼き味噌」
c0221169_8114237.jpg


「石焼ウィンナー」
c0221169_8114824.jpg


「お好み焼き風コロッケ」
c0221169_8115482.jpg



途中から写真撮るの放棄w

覚えてる限りでは
「鶏の唐揚げ」「出し巻き卵」「焼きおにぎり」「イカメンチ」「コールスローサラダ」
などなど、これでもか!って位食べました。


で、意外に人気が高かったのが
「ポテトフライ」
c0221169_812034.jpg

揚がり具合が絶妙だったのですw




4人で飲んで食べて1万円ちょっと。

安いし、美味しいし良いお店でした^^


♪ ♪ ♪


ろばた焼けん太

住所:青森県弘前市大字桶屋町3
TEL:0172-35-9514

営業時間
日〜木 PM5:00〜AM0:30(ラストオーダー)
金・土・祭日前PM5:00〜AM1:30
定休日:年中無休

飲食席数:カウンター8席・座敷44席・小上り24席



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-04-27 10:01 | 外食 | Comments(6)

4月26日(月)お弁当


c0221169_9363820.jpg

◇豆腐コロッケ
◇アスパラの豚肉巻き
◇きんぴらごぼう・つきコン入り
◇紅生姜入り玉子焼き
◇ばっけと鯖の酢味噌和え
◇きゅうりとセロリのぬか漬け
◇フリルレタス・大葉・プチトマト
◇紫蘇昆布


♪ ♪ ♪


昨日、弘前のお義母さんから貰ってきた
〝ばっけと鯖の酢味噌和え〟
初めて食べたけど、すっごい美味しい!
作り方聞いてきたので、今度作ってみよっと。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-04-26 11:11 | お弁当 | Comments(4)

当初の予定では弘前の桜の開花は22日頃って事だったので
24日は弘前へ帰ってお花見!と1ヶ月前から決めてたので
予定通りに行って来ました。

しかし、ニュースで言ってた様に桜が咲いている訳でもなく
弘前公園の外堀を車の中からさらっと見て
(でも人は出てましたよ!)

〝花より団子〟って事で花見宴会をしてきました。


車を中三の駐車場に停めて
今宵の宴会場を探します。


〝かくみ小路〟を突っ切って
c0221169_20485773.jpg

鍛冶町辺りをぷらぷら。
19時前でしたが、すでに満員のお店も結構ありました。



で、向かった先は桶屋町にある『ろばた焼 けん太』
c0221169_2049694.jpg




~つづく~




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-04-25 21:06 | 旅行・お出かけ | Comments(4)

c0221169_1210207.jpg

◇カレーうどん
◇サラダ(わさび菜・ラディッシュ・プチトマト)
◇烏龍茶


♪ ♪ ♪


昨日、録り溜めていたTV番組をみてたんですが
その中に〝ためしてガッテン〟4月14日放送分がありました。

テーマは〝春カレー大集合! 決定部門別全国1位レシピ

レシピが2種類紹介されていたのの1つ
カッテイ流大根っぱカレー〟が美味しそうだったので作ってみました。

でも、うちには大根の葉もないし、ひき肉もなかったので
大根の葉は省略(これが1番大事なのにね^^;)
肉は、豚コマを細かく切って使いました。


米も無いので、うどんで。
c0221169_126191.jpg

このカレー、簡単に作れるのに美味しいです!!



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-04-24 14:31 | 料理 | Comments(2)

今日は冬の様な寒さだったので(最高気温が3度だって!)
晩御飯は、ぽかぽかお鍋に。


でも、もう使う出番がないと思ってグリル鍋片付けちゃったのよね^^;
また箱から引っ張り出してきました。


ホント今年は天候が落ち着きませんね。


♪ ♪ ♪


わざわざお鍋の材料を買いに行くのも
雨だし寒いし面倒だし…って事で
家にあるものでできる〝馬肉鍋〟にしました。


〝馬肉鍋〟は、前からリクエストされてはいたんだけど
今まで1回も自力で作った事がないので
延ばし延ばしにしてたんですよ^^;


豚汁の汁が少ない感じに作ればいいかな?と軽いイメージを持って
いざ初挑戦!



馬肉を炒めて、お酒・味噌を入れます。
c0221169_20212997.jpg

味醂・醤油で味を調えたら
煮えにくそうな、ささがきぼごう・つきコンを入れます。
c0221169_20213811.jpg

キャベツ・長ねぎ・豆腐を入れ、煮えたらできあがり。



南蛮漬けと一緒にいただきました。
c0221169_20212120.jpg

温まりますね^^


〆のうどんが美味しかったです。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-04-23 21:42 | 夕食 | Comments(0)

4月22日(木)晩御飯


c0221169_19571362.jpg

◇カレイのムニエル・カレーソース
◇ポトフ(ウィンナー・じゃが芋・人参・玉ねぎ・キャベツ)
◇サラダ(わさび菜・新玉ねぎ・ラディッシュ・セロリ・プチトマト)

♪ ♪ ♪

カラスガレイの切り身がフリージングされてたので
そろそろ食べなくちゃと、解凍。

煮付けもいいけど、今日はムニエル!

最初、野菜あんかけにしようと思ったけど
カレイにカレーってどうかな?…。
やってみました。


玉ねぎ・にんじん・アスパラガスをコンソメで煮てカレールーを。
仕上げに赤ワイン少々。
c0221169_20275592.jpg

思った通りの味ですね。




カレーソースが残ったので
〆にカレースパゲッチを作りました。
c0221169_21205039.jpg



こっちの方がお薦めですw



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-04-22 21:33 | 夕食 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi