日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧


3月29日は結婚記念日でした。
平日だったので、これといったイベントも考えてませんでしたが
夜、食事に連れて行ってもらいました。

どこに行くかは内緒って事だったので、ちょっとワクワク。


で、着いたお店がこちら。

八戸市八日町にある『誇屋-ほこるや-』さんです。
c0221169_11555363.jpg



素敵な外観ですよね…。
c0221169_11543850.jpg

~お店のHPから抜粋~

ロシア風建築とアールデコ調の様式を取り入れた外観と内観。
『八鶴の事務所として建築され、
平成9年に三陸はるか沖地震により事務所として使えなくなりました。
すぐ近くに移築し、現在では旧河内屋合名会社の建物として
国の登録有形文化財に指定されその当時の佇まいを魅せています。
2008年2月20日より地酒と郷土料理のお店
「誇屋(ほこるや)」としてオープン。』



青森の旬の素材を使った郷土料理が楽しめるお店ですね。

特に”青森シャモロック”を素材にしたメニューが多い様に思います。


シャモロック好きの私としては嬉しい限りです^^


♪ ♪ ♪


まずは”エビスの生”で乾杯!
ホントのビールは久々ですw


すぐにお通しが2種類運ばれてきました。

◇鯖(たぶん水煮缶)とキャベツ・人参・高野豆腐を煮たの。
c0221169_11544552.jpg

八戸ならではですね。
くたっとなったキャベツと出汁を含んだ高野豆腐が懐かしい味でした。



◇めかぶ・雲丹・いくら
c0221169_11545285.jpg

薄味で、つるっといけました。


♪ ♪ ♪


注文はやっぱりシャモロックメインでしょ!
って事で、こちらの3品を選びました。


◇シャモロックの刺身4種盛り(レバー・砂肝・ささ身・むね肉)
c0221169_11545898.jpg

初めて食べたけど全部美味しかった!
レバーは全然くせがないし、砂肝はこりっこり。
ささ身に柚子胡椒は相性ピッタリですね。



◇シャモロックの串焼き5点盛り(皮・ネギ間・ささ身・むね・手羽)
c0221169_11554769.jpg

皮がプリプリで歯応え抜群!
取り合いですw



◇シャモロック鍋・赤
c0221169_11551841.jpg

なんとシジミ貝が入ってました。
鶏だしベースにシジミだしが良く効いてます。

でもシャモロックは、煮るより生か焼いた方が好きだな…。


鍋は4種類から選べます。
c0221169_115609.jpg




他には揚げ物2品を。

◇タラの芽の天ぷら
c0221169_1155487.jpg

季節物ですね。
相変わらず美味です。



◇穴子の天ぷら
c0221169_1155107.jpg

肉厚でボリューム満点。
天つゆもありましたが、抹茶塩がさっぱりといただけました。



もっと色々食べたかったけど、お腹いっぱいでギブアップ^^;

次は絶対レバーとナンコツの串焼き食べるぞ!

近々何かの記念日ないかな?w



こちらのお店は、シャモロックの他に
倉石牛・五戸馬肉・奥入瀬黒豚などあるようです。
南部地方の名産を堪能するには最適ですね!




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-03-31 21:01 | 外食 | Comments(4)

3月最後のお弁当


本日のお弁当
c0221169_829186.jpg

◇メンチカツのソースケチャップ煮
◇鶏ささ身とセロリのサラダ(マヨ黒コショウ味)
◇さつま揚げの煮物(人参・オクラ・昆布)
◇パプリカとピーマンの塩昆布和え
◇さつま芋のバター醤油炒め
◇塩鮭焼き
◇プチトマト・レタス・ブロッコリー・パセリ
◇梅干し・ごま塩



今週最後のお弁当って事で、冷蔵庫にあるのあれこれ詰めたら
ご飯の量に対しておかず多すぎ^^;

まぁ、ほとんど野菜だからいいか。


♪ ♪ ♪


≪メンチカツのソースケチャップ煮≫

遥か昔…まだ私が学生だった頃。
前の日のとんかつをソースとケチャップで味付けしたのが
お弁当に入ってたのが美味しかったな~と、思い出して作ってみました。

フライパンに、水・ソース・ケチャップ・醤油・タバスコを入れて
ちょっととろみがつく程度に煮詰め
メンチカツをいれてさっと煮絡めました。


甘辛味で、ごはんがススムくんだと思いますw




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-03-31 10:43 | お弁当 | Comments(4)

初!曲げわっぱ弁当


ついに曲げわっぱのお弁当箱入手!

この前の日曜日
≪青森の中三≫に友人の結婚祝いの贈り物を探しに行ったのですよ。
その時に発見したので、思い切って買っちゃいました。

今までのお弁当箱と違って、深さがあるのでおかず詰めるの難しい…。

作ってるうちに慣れるかな^^;


☆ ☆ ☆


で、本日のお弁当。

c0221169_9102421.jpg

◇メンチカツ
◇きんぴらごぼう
◇オータムポエムのおかか合え
◇玉子焼き
◇塩マス焼いたの
◇ブロッコリー・プチトマト・レタス・パセリ
◇紫蘇昆布・煎り胡麻



今日はメンチカツ以外はちゃんと作りましたよw

きんぴらごぼうは太く切った方が歯応えバリバリで好きです。


♪ ♪ ♪


オータムポエム。
c0221169_940392.jpg

七戸の道の駅の産直に売ってました。

珍しいから買ってみたんだけど
調べてみたら”アスパラ菜”の別名なんですね。

それなら食べた事あるw
茎が紫だったので違う物かと思いました。
(茹でると緑になります。)

味は菜の花、食感はアスパラガスって感じかな。



八戸は昨日も雪でしたが、春を感じさせてくれる食材でした^^





ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-03-30 11:43 | お弁当 | Comments(4)

おべんと&お蕎麦&パン


久々!本日のお弁当
c0221169_151299.jpg

◇玉子焼き・プチトマト・レタス・パセリ
◇肉団子・鶏肉の甘酢がけなど(お惣菜)
◇五目豆
◇ほうれん草の胡麻おかか和え
◇酢ばす
◇紫蘇昆布


久しぶりのお弁当なのに惣菜満載です^^;



☆ ☆ ☆


昨日の日曜日は青森までお出かけ。
寒かったけど良い天気!
八甲田がくっきり綺麗に見えました。
c0221169_1511039.jpg



途中、七戸の道の駅に寄ってお昼ご飯です。
c0221169_1511898.jpg


馬肉ラーメンと悩んだんだけど、夫お薦めのおそばにしました。


◇かけそば(山菜入り)
c0221169_1513259.jpg



◇天ぷらそば
c0221169_1512595.jpg



レストランじゃなくて、そばコーナーの方です。
お値段のわりには美味しかったです^^


♪ ♪ ♪


青森で用事を足してからの帰り道。

県病前の宝くじ売り場の所にあるパン屋さん『オルブロート』へ。

ここのパン屋さん好きなんですよね~。
年に何回しか行けないけど、行く度に新しいパンがあるのが楽しいです^^

昨日も今まで食べた事がないパンを4点ほど買ってきたんですが
その中で気に入ったのがこのふたつ!
c0221169_1514061.jpg

どっちも名前は覚えてないけど^^;

左の長いのは、デニッシュ生地っぽいのにくるみがぎっしり巻かれてます。
デニッシュ好きにはたまりません。

右の丸いのにもくるみが入ってます。
食事パンとしてワインに合いそう!


これは近いうちに絶対リピです。
今度はバケットも買ってこようっと!



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-03-29 16:42 | お弁当 | Comments(6)

送別会


我が家では今桜が満開です!
c0221169_9475469.jpg

室内ですけどw




この桜
c0221169_9511175.jpg

この前いただいた花束の中に入ってたんです。
春らしくって素敵なアレンジメントですよね^^



こちらの花束…

今まで勤めていた会社を退職する事になりまして
3月26日の送別会の際にいただいたお花です。


ホントは八戸に引越しした時から退職の話は振ってあったんですが
なかなか代わりの人が見つからなくって…。
結局その後ずるずると1年も勤めてましたw


遣り甲斐のある仕事で結構楽しく働いていたので
辞めるにあたって、ちょっと心残りの所もありましたが
毎日の通勤時間とか仕事以外の面を考えると
まぁしょうがない決断かな…と。


♪ ♪ ♪


こちら、お花と一緒にいただいたマグカップ。
c0221169_9515089.jpg

なんと偶然にも≪たち吉≫です。

飲み口のカーブが何とも言えない丁度良さ!
今まで使っていた199円のマグカップとは比べ物になりませんw
やっぱり良い物って良いなぁ~としみじみ感じました。



他に女性陣の方々からいただいたルームウェア(別名:パジャマ)
c0221169_9515652.jpg

これ着て1日中家でゴロゴロしてね!って事らしいです。
何とも素敵な心遣いですw


でも、今までは仕事を理由に超手抜きでしてた家事でしたが
これからはそんな言い訳ききませんね^^;


とりあえずはゆっくりして
今後の事はのんびり考えようと思ってます。


一応、習い事するとか資格取るとか検討中!



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-03-28 23:46 | 楽しい事 | Comments(8)

福島・宮城旅行3日目


旅行3日目、3月22日の朝。
昨日までの雨・雪もあがってました。

c0221169_9341099.jpg


3連休最終日。
途中仙台に寄って帰る事に。


会津若松を8時半に出発!

まずは『三井アウトレットパーク 仙台港』へ。
c0221169_9341756.jpg

いやぁ~楽しい!

特に≪フランフランバザー≫は前々から行きたかったからテンション上昇!
半日いても飽きない自信がありますw


色々見てたらお昼になったので
フードコートで食べる事にしました。

広いし、お店も充実してます。
c0221169_9342452.jpg

全部美味しそうで悩みましたが
気分は麺類だったので”冷麺”を選んでみました。
c0221169_9344047.jpg




私は冷麺の上にセンナムルサラダが載ってる
◇センナムル冷麺
c0221169_9344742.jpg

ここの冷麺は何度かいただいてますが、新メニューのこちらは初めて。



夫は ◇冷麺&ミニ石焼ピビンバセット
c0221169_934535.jpg

辛さはもちろん”激辛”でw
ピビンバのご飯は古代米でした。


焼肉屋さんの冷麺はちょっと苦手なんだけど
盛岡冷麺は大好きです。


後で気づいたんですが、旅行中のお昼ご飯3食は
喜多方ラーメン・手打ちそば・盛岡冷麺と麺類ばっかり。


さて、お腹もいっぱいになった所で
後ろ髪を引かれつつ次の場所へ。


向かったのはアウトレットパークのすぐ近くにある
南海部品 仙台店
バイク乗りの聖地ですねw
c0221169_9345950.jpg

そのうちお世話になるかも?と
買うのもなかったんですが、今後の為にぐるっと見てまわりました。


さてさて、時間がない!
次へと移動です。



仙台泉プレミアム・アウトレット』に向かう途中
周りの風景に畑や林が多くなってきて
「道間違えたんじゃないの?」って思いながら車を走らせていたら…

突如出現!
c0221169_935569.jpg

街並み全体が異国です。


こちらのアウトレットモールには≪たち吉≫が!

洋服見るよりキッチン用品見る方が楽しいのは何故?


お隣の建物『タピオ』にはスーパーが入ってるし、ここだけで用足りちゃうね。
泉パークタウンに住んでる人いいなー。



まだまだゆっくりウィンドショッピングしたかったけど帰る時間に…。


♪ ♪ ♪


今回の旅行、中日はあいにくのお天気でしたが
観光あり、美味しい物あり、買い物ありで
とっても充実した2泊3日でした^^



次の旅行は北海道かな?
サッポロビール園行きたい!



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-03-27 12:04 | 旅行・お出かけ | Comments(4)

旅行記、まだまだ続きます。

なんか思い出すのも大変になってきた^^;


2日目の夜、外を歩いて移動するのも寒くて嫌だったので
ワンメーターの距離でしたがタクシーでお目当ての居酒屋さんへ。
彩喰彩酒 会津っこ
c0221169_8124586.jpg


細路地の奥に入り口があります。
c0221169_8125225.jpg

こちらのお店、ガイドブックに載っていたんですが
会津にある全蔵元の地酒を揃えているって説明が記載されていたので
ここに決めましたw

なかなか人気のあるお店らしく、週末などは満席の事が多いらしいのですが
この日はそんなに混んでいませんでした。
まぁ、この天気じゃね…。

外観も素敵でしたが、店内も心地良さそうです^^


10席ほどあるカウンターに通されて…
まずは地酒の前に生ビールw

何にしようかメニューを見ていると、焼き魚を勧められました。
全国各地の一夜干しだそうで、7~8種類あったかな。
c0221169_8323511.jpg

(写真はお店のHPからお借りしました。)


その中から、日頃絶対に食べないであろう”のどぐろ”をチョイス。
ネットで見て気になってたんだけど高くて買えなかったんだよね^^;

「1円安いからあっちのスーパー行こう。」なんて日々節約してるのに
旅行の時は何故か太っ腹w


◇のどぐろの一夜干し
c0221169_8125895.jpg

1回食べてみたかった~。
そんなに大きくないんだけど、脂がのってすんごく美味しい!
また食べたいけど無理かな…。




◇カキフライ
c0221169_81349.jpg

大きいのが3個!
あつあつでサクサクでジューシー。




◇イベリコ豚の網焼
c0221169_8131079.jpg

イベリコも1回食べてみたかったので。
脂身うまーい!

何気に添えてあった焼いた大根が美味しかったです。




◇豆腐の味噌漬け
c0221169_8131797.jpg

もしかしたら頼んだ中で1番美味しかったかもw
チーズみたいな食感。
似たようなのが家で作れるなら、是非挑戦してみたいです。


他に…
◇せりのおひたし
◇自家製イカの塩辛

をいただきながら地酒をちびちび。(HPから借用)
c0221169_922335.jpg





お会計して帰る際、こちらをいただきました。
『起き上がり小法師』
c0221169_8132475.jpg

会津の民芸品です。
手描きなので表情がひとつひとつ違うのがかわいい^^


こんな心遣いがまたお客さんを呼ぶんでしょうね。


お酒もお料理も美味しくて
お腹も心も大満足でした^^

また行きたいなぁ…。


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-03-26 09:22 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

この日は朝から大荒れのお天気^^;

でも予定通りに≪大内宿≫へ。

会津若松市内から1時間ぐらいで到着。
運よく雨があがったので、さくっと見て回りました。
c0221169_8184782.jpg

食べ物屋さんがいっぱい!
でも、風が強かったので買い食いどころじゃなかったけど^^;

長ねぎ1本を箸代わりに食べる『高遠そば』ってここの名物だったんですね。

c0221169_8191320.jpg

そうこうしてるうちに雨もパラパラ落ちてきたので早々撤退。


次の目的地は≪鶴ヶ城≫でしたが
来た道を戻るのも芸がないので
ぐるっと遠回りで会津若松まで行く事にしました。

途中には、日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎≪湯野上温泉駅≫が。
c0221169_8525342.jpg

にわか鉄ちゃんには、たまらなかった様で写真撮りまくりw

駅舎内には囲炉裏が切ってありました。
c0221169_853127.jpg

風情ありますね。



山越えしてるうちにお昼になったので
ご飯食べようと寄ってみました。

≪「道の駅」尾瀬街道みしま宿≫
c0221169_8532398.jpg

お洒落な建物です。

でも、お目当ての物がなかったのであえなく断念。


途中にお店が無かったら
次の道の駅で食べようかなって思って車を走らせていたら
”手打ちそば”ののぼり旗発見!

会津って言ったらやっぱり”そば”ですよね。

って事で、こちらでいただく事にしました。

会津柳津 そば処「ふなき」
c0221169_8533090.jpg

最近できたお店でしょうか?外も中も綺麗です。


早速さるそばを注文しました。
c0221169_8533731.jpg

念願の手打ち10割そばです。

おそばは、すっごくこしがあって茹で加減も抜群!
つゆも甘すぎず、辛過ぎず好み!
そば湯もとろっとしてて美味しかった~。

このおそばを食べに又来たいって思う位にホント美味しかったです。



至福のひとときを堪能した後は…

「道の駅」会津柳津に寄って
c0221169_8535279.jpg

(雨が強くなってきたので車から撮影。横着者ですw)

会津若松市に戻ってきました。


雨も止まないし、風も相変わらず強いしでとにかく寒い!^^;
しかし目的を果たさなくては!


≪鶴ヶ城≫の天守閣入って見て
c0221169_8541930.jpg

ホントは城外もぐるっと散策してみる予定だったけど
寒すぎて無理無理。



≪飯盛山≫で白虎隊のお墓見て
c0221169_8543612.jpg

飯盛山に登るのに180段余りの石段を上るのですが
「これ罰ゲーム?」って思うぐらいにしんどかった…orz
※石段の横にはスロープコンベアがあります。



国の重要文化財≪さざえ堂≫見て
c0221169_8545015.jpg

摩訶不思議な建物でした。



ささっ、一通り見たので宿に帰りましょうw



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-03-25 09:54 | 旅行・お出かけ | Comments(4)

夫、年度末で何かと忙しいらしく
今週はお弁当&晩御飯なしです。

楽な反面、外食が続くのでカロリー過多が心配です^^;


☆ ☆ ☆


~旅行記のつづき~

宿泊先は会津若松の中心街でした。
この日は夜になっても暖かかったので
街の散策を兼ねながら、晩御飯食べる所を探す事に。

で、地元の方が行くような普通の居酒屋さんに入ってみました。


まずは生ビールで乾杯の後
お店お薦めのメニューの中から何点か注文を。


◇会津産馬レバ刺
c0221169_8434138.jpg

レバ刺し好きです。
でも、馬は初めてだったのでどんなもんかな?と頼んでみました。

ぷりぷりで臭味も全く無くすっごく美味しい!

夫はレバ刺しが苦手だったのですが
「今まで食べたのとは全然違って、これなら食べられる。」との事。

その位、こりっこりで超美味しかったです。



◇手作りさつま揚げ
c0221169_8434769.jpg

ふわふわな食感。
厚みもあって優しいお味でした。



◇しめ鯖
c0221169_8435518.jpg

好きなので注文。
これ、何切れか食べた後の写真です…。
最初から3切れだった訳ではありませんw



他には…

◇ふきのとうの天ぷら        ◇お好み焼き
c0221169_8543871.jpg



これだけでお腹いっぱいに。

もっと色々食べたかったのに
歳とると食が細くなって悲しいですね^^;

まぁ、アルコールでお腹が膨れてるってのもありますけどw



帰りもほろ酔い気分で、ぷらぷら歩いてホテルに帰ったのでした。



~2日目につづく~




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-03-24 10:23 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

本日、夫は仕事休みでお弁当無し。

週明けは食材が乏しいので助かりますw


☆ ☆ ☆


福島・宮城旅行1日目のつづき。


この日の気温は20度近くまで上がって
気持ちの良いドライブ日和となりました。

なので、喜多方ラーメンを食べた後は急遽湖巡りをする事に。


と、その前にこちらへ。

≪「道の駅」喜多の郷≫
c0221169_2212571.jpg

道の駅の看板を見たら寄らずにはいられませんw

c0221169_226201.jpg

綺麗な施設でした。
まわりは工事してたので、もっと広くなるのかな?




喜多方から一路桧原湖方面へ。
c0221169_22214543.jpg

結構雪が残っていてビックリ!
標高が高いんでしょうね。


桧原湖の入り口に道の駅があったので
≪「道の駅」裏磐梯≫
c0221169_2213219.jpg

何する訳でもないのに寄ってみましたw



で、道の駅のすぐ先が湖なんですが…
c0221169_2235642.jpg

なんと、桧原湖は一面氷でした!


テレビでは見た事あるけど
実際見るのは初めてだったのでちょっと衝撃!

みんなでテント張ってわかさぎ釣りしてましたが
こんな春先になっても氷ってとけないんですね。
いやぁ~びっくり。


桧原湖一周しようと思ったけど、まだ雪で通行止めになっててあえなく断念^^;


ホテルに入るまでちょっと時間があったので、猪苗代湖方面へ。

野口さんの記念館は前に来た事があるのでスルーして
行ったのはこちら。

≪世界のガラス館≫
c0221169_22415298.jpg

見てるだけで楽しいです^^
c0221169_224206.jpg

隣接して≪おかし館≫≪だんご館≫≪地ビール館≫などあるので
ここだけで結構時間を費やしてしまいました。

そうこうしてるうちに17時も過ぎちゃったので
名残惜しかったけど、宿泊先の会津若松市へ移動。



~1日目夜の部へつづく~




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-03-23 23:12 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi