日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


四半世紀前頃、お父さんが飲んで帰ってくる時の手土産は
”寿司折”ってーのが定番だったような気がします。

今考えると…
寝ている子供を無理矢理起こして寿司を食べさすってものどうかなーってw


でも最近はあちこちにコンビニがあるので
それも様変わりしているみたいですね。


我が家も例に洩れず、一昨日はこれ!

”ローソン ウチカフェ” シリーズの
c0221169_20541456.jpg



プレミアムエクレア
c0221169_20542292.jpg

寝る間際にがっつりいただきましたw


☆ ☆ ☆


んで、昨夜も接待だったのですが


おや?

最近はずっとレジ袋持参でしたが、昨日は箱でしたw

中身は…

c0221169_2272465.jpg


八戸市六日町22モリカイビル1Fにある『スウィートピーチ』のスイーツ3種。

たまにはローソンのじゃないケーキを。と買ってきてくれたみたいです^^



こちらは昨日の夜にさっそく食べた
”モンブラン”(※ケーキの名称は不確かです。)
c0221169_20543928.jpg

すぐ食べて正解!

台がパイ生地でサックサク!(1日置くとこのサクサク感がなくなってたかも)
上のマロンクリームが甘めのラム酒?風味で
その下の生クリームが甘味を抑えたさっぱり系で
またその下のカスタードクリームがなめらかで…

うま~い!!

超好みの味でした^^



さすがに1度に3つは食べられなかったので
2個目は今日のお昼にいただきました。


”チーズケーキ”(※こちらも名称は不確かです。)
c0221169_20544934.jpg

チーズケーキだから、濃厚かな?って思って食べてみたら
結構あっさりしてました。

しっとりしてて、そんなに大きくなくて
食べやすいサイズで丁度良かったです。



もう1個は明日の朝のお楽しみ!
(見た目では”焼きりんご”かな?)


♪ ♪ ♪


接待多い→お土産持参→夜にスイーツ→体重増加


素晴らしい法則ですね^^;




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-02-28 22:28 | スイーツ・パン | Comments(2)

なんと!今日もお弁当&晩御飯がいらない日。
夫、3日連続の接待です。
肝臓が心配です^^;


一方、私はお休みだったので
掃除・洗濯したり、EXILEのDVDや録り溜めてた録画見たり。
(TAKAHIROの”食わず嫌い”やっと観たよ!)

のんびりゆったりできました^^


♪ ♪ ♪


そんなアンニュイな昼下がりにいただいたのが、これ。

◇干し餅揚げたの
c0221169_21524291.jpg

これ美味しいよね!大好きです。

この歯が折れそうな位硬い食感が良いんだなー。

”サクサク”より”バリバリ”派ですw



☆ ☆ ☆



おととい昨日と2日間、その辺にあるのだけで晩御飯を済ませていたら
さすがに飽きてきた…。

今日は、1人晩御飯でもちゃんと充実させようと
この前”mymiso"さんに教えていただいた凍み豆腐料理を参考に作ってみました!


題して『凍み豆腐の鶏ミンチ詰め煮 ちょっと中華風』(長っ^^;)


レシピがないので材料とか分量とか、適当ですw

鶏むねのひき肉…200g
長ねぎみじん切り・おろし生姜・日本酒・塩コショウを入れます。
c0221169_20585742.jpg

これを良く混ぜたら、三角に切った凍み豆腐の中に詰めて

表面に片栗粉をまぶします。

出し汁(水・がらスープの素・日本酒・味醂・醤油)の中に入れ
弱火で10分位煮たらできあがり!

c0221169_213217.jpg

ん~、ひき肉詰め過ぎ?
なんかパンパン…^^;

まぁ、見た目はイマイチですが美味しいです。
凍み豆腐が、ボリュームアップで主役級のおかずになりました。
お弁当にもいけるね!

mymisoさん、ありがとうございました^^




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-02-27 23:15 | 料理 | Comments(8)

1ヶ月程前に『第四級アマチュア無線技士』の講習を受けました。

講習会の直後に修了試験があったのですが


その結果がさっき来ましたよ!

c0221169_1017532.jpg


講習会での話をしっかり聞いていれば、まず落ちる事はないと思っていましたが
通知されるまでは安心できませんからねw

(私は聞きに行かなかったけど
試験から1週間後には受付場所で合否の発表があります。)




封筒には『無線従事者免許証』も同封されてました。

で、なんと、免許の交付月日が
c0221169_10171461.jpg

ぞろ目です!
なんか嬉しいです^^


これなら一生忘れません。

でも、交付月日を聞かれる事も一生ないと思いますけどw




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-02-27 11:08 | 楽しい事 | Comments(8)

今日もお弁当・晩御飯は無しの日でした。


1ヶ月が28日だと
たった2~3日の違いなのに、いつもの月よりすっごく短く感じます。

来週から3月ですね。
早いなぁ…。


♪ ♪ ♪


昨日、イオンモール下田に行った時に
中に入っているパン屋さん『パン工場』に寄って数種類買って来ました。

(名称はあやふやです^^;)


◇チョコチップベーグル
c0221169_20274564.jpg



◇カレンズパン
c0221169_20275287.jpg



◇十穀米入りパン
c0221169_202818.jpg



◇チョリソー入りチーズパン
c0221169_2028852.jpg




チョコ入りベーグルはおやつパンとして買ってきたので
他の3種類をワインのお供としていただいてみました。

c0221169_20281641.jpg


食事パンとしては全体的に甘めです。
おやつに丁度良い感じかな^^

この中で気に入ったのは、十穀米入りパン。
ふわふわで、噛むと様々な穀物の味がしっかり味わえて美味しかったです。
香りも良いです^^




あっ!

フランスパンに昨日のラー油乗っけて食べたらいけるかも。

バターがラー油に変わっただけの
文字通り「ガーリックフランス」だもんねw



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-02-26 23:02 | 夕食 | Comments(0)

本日、お弁当&晩御飯なしです。

朝はゆっくりできるし、ポカポカ陽気だったし(最高気温18℃もあったの!)
今日は良い日でしたw


♪ ♪ ♪


色々と買いたい物があったので
仕事帰りに『イオンモール下田』へ。


用事を済ませて、食材売り場をうろうろしていたら
こんなの見つけてしまいました。
c0221169_20295937.jpg

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油


去年あたりから、あちこちのブログで
「美味しい美味しい。」と絶賛されていたので、興味あったんですよね~。


とりあえず食べてみようと
今日の1人晩酌のお供、”チーちく”にトッピングしてみました^^
c0221169_2030654.jpg

不思議な食感です。
フライドガーリックがガリガリします^^;
ラー油にしては、名前通りそんなに辛くはありません。


初めての感覚なので、最初は戸惑いますが…

最終的にははまりますw

うま~い!


でも、1瓶(110g)で400円では、滅多に買えないなぁ…。

似たようなの作れない?



☆ ☆ ☆



ラー油と共に買ってきたのは

ブルボン ルマンド
c0221169_21354721.jpg

この前「gudagudaさんのブログ」で話題になってて
それ以来食べたくて狙ってましたw


相変わらず美味し~い!



昭和49年の発売だって。

たぶん発売当初から食べてると思う…^^;





ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-02-25 22:03 | その他 | Comments(2)

今日のお弁当
c0221169_21272141.jpg

◇豚の角煮・青梗菜
◇秋刀魚のみりん干し
◇玉子焼き
◇笹かま・プチトマト・わさび菜
◇ほうれん草の胡麻和え・甘酢蓮根
◇黒豆・いんげん豆


今日の玉子焼きは
久々に上手にできて朝から気分が良かった(笑)

こんな些細な事で、その日1日が楽しくなったりしますよね^^


☆ ☆ ☆


先日、宮城に旅行に行った方からお土産をいただきました。


一ノ蔵』の特別純米原酒
c0221169_21272948.jpg

”酒蔵見学記念酒”って書いてありますから、一般には売ってないのかな?

ありがたくいただきます^^



もう一品は、お弁当にも入れた”笹かま”
c0221169_21273662.jpg

及善蒲鉾店』の笹かまぼこです。

肉厚で美味しかった!
やっぱりスーパーで売っているのとは一味違いました。


ってか、我が家にお土産をくださる方は
お酒&おつまみってセットが多いような気が…。


飲兵衛夫婦だってバレバレなんでしょうね^^;


まぁ、その通りですがw




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-02-24 22:40 | お弁当 | Comments(2)

今日のお弁当
c0221169_19145551.jpg


◇銀たら焼き
◇凍み豆腐の煮物
◇セロリとベーコン炒め
◇麻婆じゃが芋
◇ほうれん草のおひたし
◇レタス・プチトマト

♪ ♪ ♪

昨日冷凍庫の片付けをしていたら、化石化しそうな”ひき肉”を発掘。
取り急ぎ使っちゃわなくちゃって事で
これで、文字通り”麻婆豆腐の素”を作ってみました。

ひき肉を炒めたら、豆腐は入れずに
”麻婆豆腐の素”(使用したのは『丸美屋の辛口』)を裏書き通りに作ります。
※私はこれに、カイエンペッパー(10振り)と一味唐辛子(5振り)を加えました。

そうすると、超手抜き『超辛味肉味噌』のできあがりw


昨夜はこれを湯豆腐にかけて食べてみました。
煮込まない麻婆豆腐ですねw


お弁当の”麻婆じゃが芋”
結構美味しかったです。辛いの好きならお試しを!^^

(じゃが芋の加熱方法はこちらを参考にしました。)


☆ ☆ ☆


この前、『凍み豆腐』を30枚いただきました。
c0221169_2315921.jpg

田子町から買ってきてくれたそうです。


乾燥している、戻して使う『高野豆腐』は常備してますけど
本格的な『凍み豆腐』は初めてなので、どうすればいいのか…。


悩んだ末
c0221169_19111015.jpg

悩んだ割には定番の煮物を作ってみました^^;


これ美味し~い!

市販の高野豆腐も、あれはあれで美味しいですけど
これは、それとは別物ですね。

ホントに豆腐が濃縮!って感じで、ずっしりしています。
大豆の香りも残っていて栄養ありそう!


でも、いくら美味しくても30枚一気食いはできないので
残りの24枚には、また凍っていただきましたw

より美味しく食べられる調理法を探してみます。


まずは馬肉鍋かな?w



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-02-23 23:10 | 料理 | Comments(14)

久々のお弁当
c0221169_21415100.jpg

◇塩鮭
◇ねぎ入り玉子焼き
◇メンチカツ・レタス・プチトマト
◇さつま揚げと小松菜炒め
◇紀州梅干


最近買い物してないから
冷蔵庫にあるのでやっとこさ作りました^^;



☆ ☆ ☆


昨日、弘前を出発したのがお昼ちょっと前。
昼食は”麺類”っては決めてたけど、うどんかラーメンか蕎麦か…。
まぁ、帰る道すがら探す事に。


で、見つけたお店『中華飯店 幡龍
c0221169_2144376.jpg

駐車場も広いし、とりあえず寄ってみよ!
ってそんなに期待もしないで入店しました。

12時ちょっと前でしたが、すでに待ち人2名。
でも、回転が早いみたいですぐに座る事ができました。


私はお店のランキング第2位の『味噌ラーメン』を。
c0221169_2145049.jpg



夫は『旨辛坦々麺』
c0221169_2145799.jpg


オーダーしてから、運ばれて来るまでがビックリする程早かったです!

味噌ラーメンは熱々で美味しかったし
坦々麺もちょっと貰って食べたら、名前の通り「辛うま~!」



何よりお店の雰囲気が良かったです。
店員さんの接客態度が気持ちいいの!^^

有名店だったり、どんなに食べ物が美味しかったりしても
注文してから出てくるまで超時間かかったり
店員さんが無愛想や横柄だと、リピートはしないなぁ。

雰囲気で”美味しさ倍増”ってあるよね。


その点、ここは「また行きたいな。」って思うお店でした^^

(私達がお店を出る時には、15人位並んでました。)

c0221169_2218418.jpg

餃子の半額券も貰ったし、5月1日までには又必ず行きますw




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-02-22 22:38 | 外食 | Comments(2)

昨日は1泊で弘前へ行って来ました。

1ヶ月半ぶりに行ったけど、凄い雪でした…^^;
c0221169_17253142.jpg

中央分離帯が雪の壁!

主要道路が、プチ”八甲田ゴールドライン”状態でびっくり。


♪ ♪ ♪


さて、弘前へ行った目的は”誕生会”です。

2月は誕生会多くて、ご馳走がいっぱい食べられて嬉しいw



会場は『割烹味新』にしました。(場所はこちら
c0221169_1725386.jpg


まずは生ビールで乾杯!の後は…

食べたい物をじゃんじゃん頼んで良いって事だったので


◇刺身盛り合わせ
c0221169_17254723.jpg



◇お好み握り盛り合わせ  ◇蟹入り出し巻き玉子
c0221169_17255356.jpg



◇貝味噌焼き
c0221169_1726481.jpg



◇沖鯖の押し寿司
c0221169_17261171.jpg



他に…
◇天ぷら盛り合わせ(2人前) ◇おしるこ  など


いやぁ~、どれも美味しかった!
食が進んだのもあって、4人で日本酒1升飲んじゃった^^;

個室だったので、ゆったりできて良かったです。

ラストオーダーまで、わいわい飲んで語って
最後に怪しいサンバまで鑑賞できて(笑)
とっても楽しい誕生会でした。


兄やん、ゆずママ、お誕生日おめでとう!
素敵な1年になると良いですね^^



☆ ☆ ☆


今日は初めて”弘前の中三”に行って
上から下までぶらぶらウィンドショッピングをして

八戸に帰る途中で、ラーメン食べたり浪岡の道の駅に寄ったり。

久々に天気が良かったので気持ち良いドライブになりました^^

♪ ♪ ♪

昼食ががっつり系だったので、夜になってもそんなにお腹が空かない…^^;

なので、晩御飯はいただき物を並べただけw
作ったのはサラダだけです。
c0221169_21242488.jpg

見た目は豪華w



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-02-21 21:47 | 外食 | Comments(2)

夜になると時々我が家にやってくる、ローソンのスイーツ。

昨日もカロリー満点のケーキがお出ましにw

ウチカフェスイーツ』≪苺ボンブ≫
c0221169_11574674.jpg

2個入りです。



昨夜は比較的早い時間だったので(21時)、1個いただいちゃいました。
c0221169_11575299.jpg

美味しいです!

クリームの中に苺が1個まんまゴロゴロ入ってます。
スポンジふわっふわ、クリームも軽~い。

最近のコンビニスイーツあなどれないですね。

プレミアムロールケーキ≫も美味しそうだなぁ。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-02-20 12:23 | スイーツ・パン | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi