日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

たい焼き再挑戦!


以前たい焼きに初挑戦した際、餡子がなかったので
今日は再挑戦!



市販の餡子は甘すぎるので、甘さ控え目にして作ってみました。
c0221169_12155140.jpg

つぶあん大好き^^



今回は≪つぶあん≫≪ブルーベリージャム≫≪ハム&チーズ≫の3種類。
c0221169_12155896.jpg




中身はこんな感じです。
c0221169_1216586.jpg

ホットケーキミックスを使っているので、本格的なたい焼きには程遠いけど
焼きたては美味しかったです^^



☆ ☆ ☆



本日の晩御飯。
c0221169_19135181.jpg




いただいた『北あかり』がまだまだあるので、じゃがいも料理が続きます‥。

◇肉じゃが
c0221169_17303253.jpg

煮崩れるのは承知の上で大きめに切ったけど
出来上がったのは半分位になってましたね^^;

今度は煮込み料理以外に使ってみます。



◇砂肝と長ネギの炒め煮
c0221169_17352324.jpg

お酒のお供に。

ごま油で生姜の薄切りと砂肝を炒め、日本酒を入れて炒め煮に。
その後、長ネギ・”源たれ”を入れ、軽く炒めたら出来上がり。




あとは出かけたついでに買ってきた、お刺身盛り合わせと餃子。

すっかり居酒屋メニューですねw

♪ ♪ ♪

じゃが芋は着々と減ってきたけど、さつま芋が‥^^;



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-01-31 21:07 | スイーツ・パン | Comments(0)

赤ワインを飲もう!


本日のお弁当

土曜日は、どっちも休みだと私は8時頃まで寝てるんだけど‥
今日は早起きして作りました。
c0221169_1430787.jpg

◇さんまの味醂干し
◇さつま芋の黒ごま煮
◇きんぴらごぼう
◇目玉焼き(ターンオーバーで)
◇ポテトサラダ(ハム・みず菜)
◇紀州の梅干
◇きのこの南蛮和え

前の晩にある程度仕込んでおいたので楽チンでした^^

♪ ♪ ♪

昨日いただいてきた

c0221169_1430159.jpg

じゃが芋とさつま芋

さつま芋の銘柄はわかんないけど、皮の色が綺麗です。
じゃが芋は『北あかり』だそうです。男爵芋の改良品らしいですね。

さっそく今日のお弁当用に、ポテトサラダにしてみたんだけど
身が黄色くて見るからに美味しそう!
実際ほっくほくで美味しかったです^^



☆ ☆ ☆



晩御飯は赤ワイン飲もうと思ってたので
(まず飲むお酒の種類が決まってから献立を考えるって所からしておかしい‥^^;)
洋風っぽい感じの献立にしようかなって考えたんだけど
洋食ってこってこて系が多いじゃない?


で、悩んだ末に作った晩御飯
c0221169_2024382.jpg


休みだと、ゆっくり料理できるからいいなぁ~^^



◇ラム肉のソテー・サラダ仕立て
c0221169_20241979.jpg

ラム肉はいつもジンギスカンでいただくんだけど
今日は洋風に味付けしてみました。

塩・コショウ・フレンチドレッシング・すりごま・中濃ソースを混ぜます。(分量は適当^^;)
中にラム肉を入れて5分位馴染ませます。
フライパンで炒めたら、汁ごとキャベツの千切りにのっけてできあがり。
(『源たれ』の”塩焼きのたれ”お持ちの方は、それにすりごまを入れて使ってもいいかも!)

炒めた汁も美味しいので、キャベツもバリバリ食べられます^^



◇ベーコンと白菜のクリーム煮
c0221169_20241180.jpg

お歳暮にいただいたベーコンの賞味期限が迫っていたのと
『北あかり』をどう料理しようかなーと考えた結果がこれ。

ベーコンを軽く炒めたら、白菜・玉ねぎ・人参・じゃが芋も入れ炒め
水・ローリエの葉っぱ2枚・コンソメも入れてじゃが芋が柔らかくなるまで煮ます。
で、コショウ・(牛乳がなかったので)シチューの素で味付け。
じゃが芋がほとんど煮崩れるので、ポタージュみたいにとろみがつきます。

やさしーお味に仕上がりました^^



あとは ◇大根とみず菜のサラダ
c0221169_20242875.jpg

とにかく家での食事の際には、野菜をいっぱい食べる!
これを心がけています。

外食だと全然野菜食べないからねぇ‥。

♪ ♪ ♪

いただいたさつま芋、どうやって食べようかな?
さつま芋=”焼き芋”と”天ぷら”しか思いつかない^^;

そう言えば‥
さつま芋の天ぷらが、ご飯のおかずになるかならないかで旦那様と討論した事がありますw


私は”さつま芋の天ぷら”ではご飯は食べられない派です。

ビールのおつまみにはなるけどねっ!w



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-01-30 21:37 | 夕食 | Comments(0)

ヘルシー弁当


本日のお弁当
c0221169_2235402.jpg

◇キャベツと人参の塩昆布和え
◇塩鮭焼いたの
◇かぼちゃ煮
◇ひじき煮(蓮根・人参・油揚げ・さつま揚げ)
◇ホワイトロースハムとみず菜のサラダ
◇色んなきのこの南蛮和え
◇赤かぶの漬物

今週は外食が多いので今日は『ヘルシー弁当』です。


☆ ☆ ☆


晩御飯は全然準備してなかったので、帰ってきてから大急ぎで作りました。

とりあえずはこれで乾杯。
c0221169_22362433.jpg


◇豆腐と野菜の中華風とろみスープ(豆腐・白菜・人参・春雨・みず菜)
c0221169_22374271.jpg

材料を中華だしと日本酒で煮て、塩こしょうと醤油ちょっとで味付け。
片栗粉でとろみをつけたらできあがり。
ラー油をかけていただきました。

思いつきで作ったわりには美味しかったです。
寒い夜にはうってつけの一品でした。^^


あとは
c0221169_22361525.jpg

◇うっすーいポークソテー
◇昨日”はなまる”でやってた、春菊のとろろかけ


この後デザートに”豆しとぎ”たべましたw

♪ ♪ ♪

なんか今週1週間は長かった~^^;
やっぱり土日はしっかり休まないと疲れが取れない‥。


c0221169_22363248.jpg

またまた昨晩手土産が。
さすがに深夜のスイーツ、2晩続けては食べる勇気がなかったので
今日の朝ご飯にいただきました^^

やっぱね、夜食べるより朝食べた方が美味しいよ!

罪悪感がないからねw


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-01-29 23:28 | お弁当 | Comments(0)

豆しとぎ&EXFAMILY


本日もお弁当・晩御飯はなし。

最近1人晩御飯が多いなぁ‥。
1人だと、健康とか栄養とかあんまり考えないで
その辺にある物で済ませたり、好きなのばっかり食べるから良くないよね^^;

♪ ♪ ♪

今日”豆しとぎ”貰いました。
c0221169_20315896.jpg

豆しとぎって南部地方の郷土料理だそうですね。

≪神様に捧げる食べ物として、旧南部藩で作られたものです。
山の神様、大黒様、稲荷様など旧暦12月の神様の年取りの日に神々に供えて、
一年の豊作と無事を感謝し、翌年の豊作と安全を祈願しました。≫
こちらから引用させていただきました。)

小さい頃から食べてたけど、このような意味合いがあるとは知りませんでした。

津軽の方では、しとぎにあんが入ってるそうですが
こちらでは青大豆。
最近では黒豆が入ってるのもありますね。

貰った豆しとぎは、青大豆が粗めに入っていて美味しかったです!
c0221169_2032563.jpg

焼くともちもち感が出て、また違った食感で美味しいよね^^


☆ ☆ ☆


EXILEのファンクラブ『EX FAMILY
1年毎に更新なんですが、更新すると特典が送られてきます。


今回はこれ
c0221169_20321443.jpg

最初見た目から、財布か筆入れ(言い方古っ^^;)かな?って思ったんですけど

開いてみたら‥

c0221169_20322144.jpg

ナイロン製のバッグでした!
使いやすそうな感じで嬉しいです^^


実は私、EXILEのグッズってほとんど持ってないんですよね。
ファンにはあるまじきこと‥^^;

ホントはフラッグが欲しいんだけど
c0221169_22432910.jpg

去年ライブに行った時は、グッズ売り場が長蛇の列で断念したのです。

でも、ライブDVDを観る時フラッグ振りたいじゃないですか!w


だからね、これ使ってます。
c0221169_2303336.jpg

夫が以前ドラコンで1位取った時の目印の旗(笑)
大きさ的に丁度いいのですよ。

これ持ってDVD観ると気分が盛り上がりますw

でもやっぱ本物振りたい‥。

今年のライブチケットが取れたら、今度は絶対買おうっと!!



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-01-28 23:23 | 楽しい事 | Comments(9)

誘惑


本日のお弁当
c0221169_21222240.jpg

◇コロッケ・ブロッコリー・レタス
◇玉子焼き
◇大根のべっこう煮
◇シメジとハムのソテー
◇紀州の梅干


昨日の晩、お弁当の準備全然してなくて焦った!
で、冷蔵庫にある物を詰めてみました^^;

お料理とかお弁当とかって
作る気満々の時とやる気の出ない時との波ってありませんか?

私はアマチュア無線の講習会後、まったくやる気がでません‥。
修了試験で全力を使い果たしてしまったようです^^;

そろそろ1月も終わりだし、気持ちを切り替えなければ!
って思ってはいるんだけど、なかなかねぇ‥。

♪ ♪ ♪

と、ブログ書いてる途中に夫が帰って来ました。

お土産持参です。

c0221169_2371653.jpg


やばい!

写真撮るだけのつもりが‥誘惑に負けて食べちゃった^^;



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-01-27 23:19 | お弁当 | Comments(6)

ジレンマ


今日久々に夕食有りの日だったんだけど、あまりに久々すぎて‥。

何作っていいのかまとまらなくて
とりあえず冷蔵庫に入ってる食材を出して、にらめっこ!

が、しかし負けた‥orz
まったくイメージがわかない^^;


でも、せっかく食材出したから使わなくっちゃね!って事で

あれこれ投入してできたのが これ。
c0221169_22114964.jpg

◇八宝菜(風)

1.一夜干しのイカゲソとミミ・厚揚げ・人参・筍・白菜・生姜を適当に切ります。
2.ごま油で材料を全部炒めます(軽くでいいです。)
3.味付けは、お酒・みりん・塩コショウ。オイスターソースと醤油は隠し味程度に。
4.最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたらできあがり。


超思いつきで作ったんで全然自信なかったけど
高評価だったし、自分で食べても美味しかったから良し!w

今回一夜干しのイカを使ったので、色合いが赤っぽい‥。
生イカなら見た目綺麗にできるかも。
生姜は必須!

厚揚げでボリュームでるから肉系入れなくてもいいし
実際”厚揚げ”合います!お薦めです。



あとは
c0221169_2292418.jpg

◇ハムとシメジの炒め物

オリーブオイルと鷹の爪で、ハムとシメジを炒めました。
最後に塩コショウふってできあがり。



c0221169_2293786.jpg

◇長芋とめかぶ

健康的かなーと思って作った一品。



他に、鯖の塩焼きとブロッコリーのサラダも。(画像なし)


一応夕食っぽくなったけど
料理って毎日作ってないと思考&創作能力が低下するね^^;



☆ ☆ ☆



自分が良かれと思ってやっている事が、周りの人には
負担だったり、余計なお世話だったり、伝わらなかったり‥。

1人は‥気楽だけど淋しい。
2人は‥楽しいけど面倒。
3人以上は‥賑やかだけど協調が難しい。

いずれにしても楽しい事ばっかりじゃなく、不本意な事も多々あると思います。

まぁ、どういう道を選択するかは自分次第。
最終的に「幸せだったなー。」って思える人生を送れたら良いですね^^



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-01-26 23:37 | 夕食 | Comments(0)

中三友の会


年末年始の暴飲暴食で体重が1.5kg増量して
それがなかなか減らなかったんだけど
今朝体重計ってみたら、元に戻っていました。

”アマチュア無線ダイエット”お薦めですw

♪ ♪ ♪

今日もお弁当&晩御飯なし。

最近私、楽してるなーw


そんな本日の1人晩御飯は、揚げ物三昧w
c0221169_20524693.jpg

◇鶏・海老・ちくわの唐揚げ
◇大根のべっこう煮
◇久々に発泡酒じゃなくて一番搾り



c0221169_20525357.jpg

<鶏の唐揚げ>
1.鶏もも肉を食べやすい大きさに切ります。
2.源たれ・オイスターソース・日本酒を揉み込んでおきます。
3.小麦粉と片栗粉を半々の割合でまぶして揚げます。

源たれに生姜もニンニクも入っているから香辛料関係は入れなくてもOK。
冷めても美味しいからお弁当にもいいかも!

残念ながら、明日もお弁当ないから全部いただきますw



☆ ☆ ☆



中三友の会』って知ってますか?

中三は‥
青森市に本店のある百貨店で、他には弘前と盛岡。計3店舗。

中三友の会とは、そこでやってる積み立てです。
c0221169_215317100.jpg

1ヶ月5千円×12ヶ月で、6万円積み立てるとボーナス5千円だって。
なんと!今時年率15.4%
中三を良く利用される方なら断然お得ですよね。


1年積み立ててると、翌年初めに通知がきます。
で、この前取りに行きました。

こんなお買い物券で発行されます。
c0221169_2158369.jpg

「これで何でも好きなの買っていいよ。」って言ってくれたけど
今欲しいのってそんなにないんだよね。

でも『これ』売ってたら欲しい!
けど、中三ってカメラ売ってるっけ?
実は弘前の中三って1回しか行った事ないからわかんないの‥^^;


っちゅう事で
とりあえずはお米でも買って、後はへそくりかなw



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-01-25 22:36 | その他 | Comments(8)

講習&試験終わりました。

今日は”無線工学”ってのを勉強したんだけど
オームの法則とか懐かし~って感じで楽しかった!
私、法規よりこっちが好きみたいw

勉強するのって何年ぶりだったけど、気持ちが良かったです。
学生の時とは違う達成感があって
脳の活性化の為にも、たまにはいいなーって思いました。

毎日じゃ嫌だけどねw


後は結果を待つのみですが、とりあえずは無事に終了して良かったです^^



☆ ☆ ☆


家に戻ってきて玄関開けたら、今日も良い匂いが‥!

なんか今晩は超大作だよ!!


◇ポテトサラダ
c0221169_20485473.jpg


◇麻婆茄子
c0221169_2049897.jpg


◇豚肉ともやしの焦がし醤油炒め
c0221169_20491963.jpg


3品も作ってくれてました。^^
メニュー決めから買出しまで全部1人でやってくれたってのには脱帽です。
正直、こんなに作れるのに何で日頃しないの?って感じw

みんな美味しかったです!^^


♪ ♪ ♪

昨日、今日とアマチュア無線の免許取得の為に
色々な方からの激励や応援いただいて、ホント嬉しかったです。
ありがとうございましたm(__)m



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-01-24 22:29 | 夕食 | Comments(0)

特製ちゃんこ鍋


本日は『第四級アマチュア無線技士』講習会。

朝会場に行ってビックリしたのは、講習を受ける人がこんなにいるの?って事。
約40人位いたかな。
その内、女子も5人いましたよ!

アマチュア無線ブーム到来ですか?


1日目の今日は、”法規”の講習。
9時30分~16時40分までびっちりお勉強です。

途中お昼休みは50分あったんですが
その合間に月さんが激励に来てくれてビックリ!
でも、とっても嬉しかったです^^

しかし‥
月さんの激励を以ってしても睡魔には勝てず^^;
皆さんが言ってた通り、午後は超眠かった!
このままではヤバい!って思ってたけど
最後にやった問題集が案外楽しくて眼が覚めましたw


明日は”無線工学”の講習の後、修了試験です。


♪ ♪ ♪


終わったのが5時頃だったんですが
家に帰ったらなんと!
夫が夕食を作ってくれていました~^^

c0221169_17381352.jpg

◇特製!具沢山ちゃんこ鍋


中身はと言うと‥
豚肉・鱈・いわしのつみれ・焼き豆腐・油揚げ・白滝
人参・大根・舞茸・春菊・竹の子・白菜の全12種類!
味噌味仕立てです。


味がしみててとっても美味しかったです^^



明日も晩御飯よろしくね!w




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-01-23 19:51 | 夕食 | Comments(6)

夏の定番!夕顔炒め


今日は、お弁当&晩御飯なし。

そんな1人ご飯の時は、自分の大好物をたらふくいただくチャンス!

で、作ったのがこれ。

c0221169_21591474.jpg

◇夕顔炒め


私の”夏に食べたい料理ベスト3”の中の一品です。

夕顔炒めってこの辺でしか食べた事ないけど、全国的じゃないよね?
青森、しかも南部地方だけかな。

そもそも夕顔って、かんぴょうの素?
『冬瓜』とも違うよね。

よくわかんないけど大好きですw



でも「夏の食材が何故今あるの?」って感じですよね。

実は
c0221169_211947.jpg

冷凍してあるのです。


この辺では、夕顔って夏になるとスーパーでも売ってますけど
ご近所さんとか知り合いからいただく事が多いです。
しかも実る時期が一緒なので、重なるんですよね‥。

嬉しい反面、「こんなにたくさんどうしよう‥。」って事も多々あり。
大きいから置き場所にも困るし^^;


そんな時は、食べやすい大きさに切って
夕顔炒めにはかかせない青なんばんも一緒に入れて、フリージング!

自然解凍してから、普通に炒めたら
生とほとんど変わらない食感でいただけます。


超美味い!^^v


やばい‥。
明日に備えてお勉強しなくちゃいけないのに、ビールが進みますw




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-01-22 22:09 | 料理 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi