日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

早くもお正月気分


昨日は

c0221169_8451040.jpg

こんなのを飲んだり食べたり。
芋焼酎美味しいね。


しかし30日から大宴会でお正月まで体がもつのか?^^;



☆ ☆ ☆




これは昨日の夕方。
c0221169_845079.jpg

少し前まで雪が降ってたとは思えない、綺麗な夕日でした。




これから弘前に行ってきまーす!^^




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2009-12-31 09:04 | 夕食 | Comments(0)

あと何日かでお正月が来るって感じ全然しない‥。


昨日で仕事は終わったけど
今日は夫も私も職場での用事があって、バタバタと慌しい1日でした。

まだ大掃除とか全然してないし^^;
明日頑張らねば!


☆ ☆ ☆


明日から弘前・十和田・八戸と行ったり来たりの年末年始になります。

イブとズンも同行になるのですが、その方法を考えました。




まずイブは


c0221169_20182816.jpg

こんな感じ。
バッグのちょうど良い所にポケットが。




で、ズンは

c0221169_19491510.jpg

携帯ストラップにしてみましたw



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2009-12-29 21:36 | その他 | Comments(2)

仕事納め!


今日は仕事納めでした。

夫は納会だそうで晩御飯なし!

そんな私の1人晩御飯は、昨日の残りのケンタッキーと毛ガニです。
トリッキーな組み合わせですが美味しいです^^



☆ ☆ ☆



夫は自他共に認める”テレビっ子”なのですが
私はEXILEが出演している番組以外はほとんど見ませんw
(だからドラマとかお笑いとかには疎いんですよねぇ‥^^;)

なので、今日の様な”テレビっ子”の居ない日はテレビはつけません。
んで、何をしてるかと言うと‥パソコンしたり家計簿つけたり。

家計簿って色々ありますよね。
毎日つけるタイプ・週で区切るタイプ‥などなど。

私は典型的なO型なので、何をするにも大雑把ですw
だから、何年も前から愛用している家計簿は
c0221169_2102252.jpg

<ESSEの付録の家計簿>

これ週単位だし、そんな詳しく書かなくてもいいから長続きするんですよね。
雑誌類は買いませんが、ESSEの1月号に限っては付録欲しさに毎年買ってますw



☆ ☆ ☆



この前、ゴメちゃんに戴いたHDのシール。


携帯とか
c0221169_21404741.jpg


コンデジとか
c0221169_21451526.jpg

貼りまくってます。


ハーレー乗ってないのに、乗ってる人以上にグッズだらけですw


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2009-12-28 22:09 | その他 | Comments(2)

眼鏡を買ったら‥


昨日夫は、五戸町の『尾形』で馬肉ランチだったそうで
(いいなぁ‥。)
そこでお土産を買ってきてくれました。
c0221169_23213610.jpg

こんなレトルトパックもあるのね。
馬肉LOVEな私としては超嬉しいお土産です^^




でも、お昼に桜鍋を食べてくるとは思っていなかったので
昨日の晩御飯は
c0221169_20271425.jpg

◇もつ鍋

”鍋”ばっかり^^;

まぁ、美味しかったから良いでしょw



☆ ☆ ☆



今日は眼鏡を買いに『弐萬圓堂』に行って来ました。

で、帰り際に「これ、年末のプレゼントですのでどうぞ。」と
ビニール袋に入った何かをもらった。

中は確認しないままお店を出た後、「何だろね、ちょっと重いから洗剤かな?」
なんて思って、がさごそ袋を開けてみたら‥


なんと!これが!!


c0221169_20274584.jpg

結構大きい毛ガニです。
しかも2匹です。
(ちなみに、この皿直径25cm位)

いやぁ~ビックリした。
正直「眼鏡買って、なんで毛ガニ?」と思ったけどw


八戸近郊にお住まいで、眼鏡購入をお考えの方!
行く価値あります^^b
(いつまで貰えるかわからないけど‥。)


お蔭様で、本日の夕食は超豪華になりました^^
c0221169_20275430.jpg

◇毛ガニ
◇まぐろとイカの刺身
◇ケンタッキーフライドチキン
◇ケンタッキーのコールスロー
◇野菜サラダ


私は今日、どーしてもケンタが食べたかったのです。
しかし夫は魚系が良かったらしいので
お互いに好きなのを選んで買ったら、こんなはちゃめちゃな献立に^^;

イカを切って、野菜サラダ作っただけの手抜きディナーですが
年末だし、たまにはいいよねw



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2009-12-27 23:27 | 夕食 | Comments(0)

イブちゃんファミリー


私の勤務先は、完全週休二日制ですが
夫の所は、日曜・祝日は休みだけど土曜日は不定期です。


で、今日はお仕事。
でもお弁当はいらないって事だったので
Xmasケーキ(まだまだある‥)をいただきながらまったりと休日の朝を過ごしております。

c0221169_10504823.jpg

(イブはマカロンに釘付けのご様子w)


♪ ♪ ♪


さて、一昨日我が家にイブが来た訳ですが
実は今年の秋に、津軽の秘密基地で行われた”北方守備隊幹部”の集会の時に
『イブちゃんファミリー』の一員と逢っているのです。


携帯に画像が残っていました。
c0221169_9535780.jpg

さすがファミリー!
ご主人様の姿、生き写しですw


この時初めてニャースを見て
ゴメちゃんに「いいな、いいなー。私も欲しいなー。」って言っていたのです。

るみママありがとう♪^^



☆ ☆ ☆



昨日ゴメちゃんから送られてきたファミリー画像。
c0221169_9542450.jpg

こんなに大勢いるとは!w




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2009-12-26 11:03 | その他 | Comments(4)

Xmasイブダイジェスト


昨夜は楽しかった~!

で、浮かれ過ぎてなかなか寝付かれず‥^^;

そんな寝不足で作った本日のお弁当
c0221169_21271527.jpg


◇鶏もも肉の照り焼き(えのき茸)
◇ゆで卵と蒸しじゃがいも
◇レタス・プチトマト
◇ほうれん草のおひたし
◇サンマのみりん干し
◇ちくわに貝割れイン


昨日のイブは雰囲気だけでも思い(こんな事になるとは夢にも思ってなかったので)
出勤前に鶏肉料理を作り置き。って言っても
丸焼きとかwチキンレッグでは量が多すぎるので、もも肉で。

鶏もも1枚‥軽く塩・コショウ
少量の油で蒸し焼きにします。
(皮は焦げ目がつく位、カリカリに焼いた方がいいみたい。)
鶏肉に火が通ったら
醤油とみりん‥各30cc
入れて煮詰めながら鶏肉に絡めてできあがり。

味がしっかりしているので
キャベツの千切りやレタスと一緒に食べるのがいいみたい。


お醤油とみりんだけの簡単な味付けなのに美味しかった!

普段はあまり鶏肉を好んで食べない旦那様が
「これなら食べる。」って言ってたので、リピートします。


で、話が長くなりましたが‥
この照り焼きがちょっと残ったので
このタレの中にゆで卵、蒸しジャガイモ、えのき茸を入れといたのを
今日のお弁当に使いました。
楽ちんでしたw



☆ ☆ ☆



夫、今晩はクリスマス飲み会。

そんな淋しい聖夜の1人晩御飯。
c0221169_2147317.jpg

◇レバーとピーマンの”源たれ”炒め(しょうが入り)

○豚レバーを軽く洗った後、お酒・塩・コショウを入れてちょっと放置。
○しょうがの薄切りを炒め、レバーを炒め、ピーマンを炒め、源たれで味付け。

この調理法で、いつもは砂肝を食べてるんだけど
今回は、2週間位前から食べたかったレバーで。

満足です^^

ほんの4・5年前まではレバー大っ嫌いだったのに
今は大好きでもないけど、良く食べる様になりました。

歳取ると食の好みって変わるよね!
厚揚げも昔大っ嫌いだったけど、今は好きだもんw



☆ ☆ ☆



さてさて、昨日のXmasイブをダイジェストでw



今年の夏旅行で行った富良野で、「クリスマスに飲もうぜ!」と買ってきてたワイン。
c0221169_2325632.jpg


アルパジョンのケーキ(クリームにアーモンドが入ってました)
c0221169_22275515.jpg


手作りピザ
(生地を一晩寝かせたら、発酵して前日とは全然違うふんわか食感になりました)
この生地はマジ美味い!^^b
c0221169_2228647.jpg


夫からのプレゼント
(何でも好きなのにしなさいって言われたので、これw)
c0221169_22281335.jpg


そして!何より1番嬉しかったサプライズ☆
c0221169_2354719.jpg

名前決めました!
Xmasイブの夜に我が家に現れたので『イブ』(ありきたりですいません^^;)
”鯛焼き君”は、色が”ずんだ餅”っぽいから『ズン』


いかがでしょうか?^^w



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2009-12-25 23:16 | お弁当 | Comments(2)

最高のクリスマスイブ♪


今年のクリスマスイブは平日だし仕事もあるし
(夫は仏教徒だからクリスマスなんか関係ないって言ってたしw)
普通の日常と変わりなく1日が終わるんだろうなーって思ってました。

だから、お正月前に髪でも切ろうかなと仕事帰りに美容院へ。
信じられない位すっごく空いてた!
イブの夜に美容院行く人ってあまりいないのね^^;

その後スーパーで買い物したりして、たいして急ぐ訳でもなく帰宅。



そしたらなんと!
サプライズな事が盛り沢山で待ってました!!



嬉しい事てんこ盛りで記念写真の図。
c0221169_2235496.jpg

♪かか様からのサプライズ!クリスマスプレゼント☆”ニャース”(餌付)!
♪ゴメちゃんからプレゼント☆来年へ向けて?のHDグッズ!
♪旦那様からのクリスマスプレゼント☆バカラのロックグラス!
♪旦那様が買ってきてくれたアルパジョンのクリスマスケーキ!
♪自分で作ったコーヒー焼酎(ちゃんと出来てからは初飲み)!



ついに”ニャース”が我が家にお目見え!
かわいー^^

早速名前をつけようと2人で考えてたんですが
旦那様が変な名前ばっかりつけようとするので‥今日は決まらず^^;

落ち着いたら1人で考えようと思いますw



もー、ハッピー×5のクリスマスイブです!
こういう時が「私って幸せだな~。」って思う瞬間ですね。
ベストフレンド+ベストパートナー?w=最高のイブになりました^^



今はまだ浮かれてる最中なので、詳細は明日w




ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



[PR]
by sakura-3361 | 2009-12-24 23:51 | 楽しい事 | Comments(2)

今日は比較的温かくて過ごし易い祭日となりました。

午前中は家でまったりとして、午後からは大好きな”イオンモール下田”へ。
色々と買い物をした後に、食材を仕入れに食品館へ移動。


夕食は、ラムでも焼いて食べようかって話してたんだけど売ってなかったの^^;

(食品売り場は、『クリスマス』関係一色。
お惣菜売り場は”焼いた鶏”とか”オードブル”とか”お寿司”がほとんどで
いつもある、メンチカツやアジフライは売ってなかった。)

でも、もう私達の心と体は”ジンギスカン”モード!
「他の肉じゃ満足できないよねー。」って事で
羊系で唯一売ってた”味付けジンギスカン”を買ってきました。

なんでもそうだけど、”味付け肉”って甘くてしょっぱいんだよね。
なので、野菜たっぷりで蒸し焼きでいただく事に。



ホットプレートに野菜を敷きます。(キャベツ・もやし・この後にニラも投入。)
油は入れません。
その上に”味付けジンギスカン”を。
c0221169_21173690.jpg

日本酒少々ふってから、蓋をしてしばし待ちます。
c0221169_21174533.jpg

できあがりー!
c0221169_234868.jpg

お好みで”源たれ”で召し上がれw


野菜の上で蒸し焼きにすると肉が硬くならず、柔らかく美味しくいただけます。

以前兄が北海道のどこかでジンギスカンを食べた時にこうしてたって聞いて
なるほど!と思ってそれからはずっとこの調理法です。



☆ ☆ ☆



先日、念願のオーブントースターを買ったので
早速、念願の”手作りピザ”を作ってみました。


色んなレシピを見て、結局はこんな配分になりました。

<ピザ生地>
※強力粉 ‥ 1カップ半
※ドライイースト ‥ 3g
※塩・砂糖 ‥ 少々
※オリーブ油 ‥ 小さじ2
※ぬるま湯(指を入れてみてちょっと熱いかなって位) ‥ 70cc~

これで、直径20cm2枚分できました。


生地を作ります。
1.粉物(強力粉・ドライイースト・塩・砂糖)を混ぜたらオリーブ油を入れます。
2.ぬるま湯を入れてこねます。
(ぬるま湯は最初からいっぱい入れるとベトベトになるので
70cc位から入れてみて硬かったら丁度いい感じまで足していきます。)
3.まとまったら、2等分にして伸ばします。
c0221169_20104242.jpg

お好みの具をトッピング
(今日はトマトソース・サラミ・ハム・鶏ハム・ピーマン)
c0221169_20105129.jpg

(チーズ2種とバジル)
c0221169_2010599.jpg

オーブントースターで焼いてできあがりー!
c0221169_2363297.jpg

形がいびつなのは…手順ミス^^;
まな板から受け皿に移す時に、あちこち生地が伸びました…onz
生地の上にトッピングする時はオーブントースターの受け皿でやりましょう!

生ピザ焼くのは今日が初めてだったので
説明書に書いてある通り『180℃で20分』で焼いたんだけど何か焼きすぎ?^^;
よくよく読んだら、これはパン生地のタイムで
クラスト生地は『240℃で6分』だって‥。

生地が半分残っているので、明日リベンジ!!

でも、いびつでも焼きすぎでも生地はパリパリで美味しかったです^^




ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



[PR]
by sakura-3361 | 2009-12-23 23:11 | 夕食 | Comments(0)

もうすぐクリスマス


今日はお弁当なし。
夜はお寿司屋さんで飲み会だって。
いいなぁ…。


って事で本日の1人晩御飯。
冷蔵庫クリーン月間につき、ある物だけで作った
c0221169_19435774.jpg

◇おでんもどき
マルヨのちくわ まだあるよw)


レンコンとじゃがいも美味しい!



☆ ☆ ☆



あさってはクリスマスイブ。

なんかねー、歳を重ねる毎にクリスマスのワクワク感が減ってきてます。
お正月も同様。

何でかな?って考えたら
クリスマス=プレゼント、お正月=お年玉 が嬉しかったのかもw


先日夫から「クリスマスプレゼント何欲しい?」って聞かれたたんだけど
そんなの聞かれると思ってなかったから、即答できなかったの。
って言うか、欲しいの買ってもらうんじゃなくて
たとえどんな物でも、サプライズ!ってのがいいんだけどなぁ…。


今年はクリスマスイブもクリスマスも平日だもんね。
お互い仕事だし、ケーキ食べて終わりかな?


でもプレゼントは何か買ってもらいますw





ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



[PR]
by sakura-3361 | 2009-12-22 22:07 | 夕食 | Comments(6)

この雪はいつまで?


全国的に悪天候は続いていると思いますが
八戸も例に洩れず大荒れのお天気でした。


通勤時は吹雪、帰宅時は路面凍結…。
結局、往復で3時間もかかってしまった^^;

特に帰宅時の18時頃はすでに路面がつるっつるで
もー10円ハゲができるかと思った位、緊張しながら運転してきました。
こんな天気が毎日続くようなら、1000円ハゲ?にもなりそうです…。

でも、予報では明日からは気温上がるみたいなので難は免れられそうw



本日のお弁当
c0221169_7554610.jpg

◇焼肉(豚肉・上北農産加工の源たれ・白ゴマ)
◇かぼちゃの煮物
◇塩マス焼き
◇鶏軟骨とセロリ炒め
◇赤かぶの酢漬け


カボチャとかさつま芋って
あんまり調味料入れなくても、煮たり蒸かしたりするだけで美味しいって事が
この歳になって初めてわかりました。
特に今の時期だから甘いのかな?



上北農産加工の『スタミナ源たれ
(今は5種類もあるのね!知らなかった…。)

TVで紹介されて一躍有名になりましたね。
「青森県民の家の冷蔵庫には必ず1本入っている。」と。
確かにw

小さい頃からこればっかりで焼肉を食べていたので
この味じゃないとダメなんだなぁ。
実際、私が東京に住んでいる時には実家から送ってもらってましたもんw

他の焼肉のタレと違い
さらっとしていて、甘ったるくないので好きです。


特に”ジンギスカン”には必須ですよね^^b




ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



[PR]
by sakura-3361 | 2009-12-21 23:43 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi