日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

じゃっぱ汁


本日のお弁当
c0221169_2261427.jpg

◇いか味噌漬けの松笠焼き(いか・スナップエンドウ)
◇きのこと厚揚げのオイスターソース炒め(エリンギ・えのき茸・青梗菜・厚揚げ)
◇メンチカツ(キャベツ・かいわれ大根)
◇ウィンナー
◇赤かぶの酢漬け
◇カレー(画像なし)



夫。
土曜日のお昼ご飯はカレーライスでした。
日曜日の朝ご飯もカレーライスでした。
日曜日のお昼はカレーと食パンでした。



日曜日の夜、夫は私にこう言いました。
「明日のお弁当、別容器にカレー入れて持ってくから。」って…。



間違いなく黄色くなるね。



☆ ☆ ☆



昨日の午後、用事を足しに出かけた帰りに
食材を買いに『イオン下田』へ。

買出しに行く前から、「晩御飯はお刺身!」って決めてたので
迷う事なく生鮮売り場に直行。
で、お刺身をあれこれ物色し、お会計に行こうと思ったその時出会っちゃいました。
『真鱈のアラ』に。

これは『じゃっぱ汁』やるしかないでしょ!って事で
お刺身戻して、こちらを購入w

寒くなったらやっぱ『じゃっぱ汁』だよね!

今回は味噌仕立てにしてみました。
塩味の所もあるらしいのですが、夫は味噌味がお好み。
c0221169_2262353.jpg

本来は大根とねぎだけを入れるらしいけど
野菜をたくさん食べたかったので、白菜とえのき茸も追加。

でも見た目悪いね…食材がすべて白系だw


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sakura-3361 | 2009-11-30 23:57 | お弁当 | Comments(0)

夫が八戸に転勤になってからお世話になっている『八戸ツーリングクラブ』
私もタンデムで参加させていただいてます^^

昨夜はその納会があったので行ってきました。


場所はこちら
c0221169_10292550.jpg

『はちのへゆーゆらんど 新八温泉』

(この日のプランは、2時間半飲み放題・入浴付で5,000円。
そのまま泊まっても良し(別料金)、帰っても良し。)

こーゆー健康ランドでの忘年会って初めてだったけど、これお薦めです!

館内はどこに行っても暖かいし(もちろん床も)
飲み放題は2時間半だけど、その後もそのまま会場使えるし
だらだら飲むには最高ですw


21名の参加者の内、初めてお逢いする方が半分以上だったんですけど
そこは同じ趣味仲間。初対面でも話がはずみます^^

仕事抜きの趣味の集まりって
職種も肩書きも年齢もなーんにも関係ないので純粋に楽しいですよね。


c0221169_11512264.jpg
c0221169_1151305.jpg


食べて飲んで、マジックショーもありで
大いに盛り上がって語り合った4時間でした^^



☆ ☆ ☆



c0221169_1292245.jpg

昨日夫がまた”洗脳グッズ”を買ってきた。


女性用のバイク雑誌って
オーナーさんの身長が記載されているから参考になりますね。


でも
今の所バイクよりウエアとヘルメット重視で見てますw



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sakura-3361 | 2009-11-29 12:56 | 楽しい事 | Comments(0)

いい夫婦の日(完結編)


これこれの続きです>


楽しい宴会も11時過ぎにお開きとなり、部屋へ戻って爆睡。


翌日は朝一で温泉へ。これが気持ちいいんだよね~!^^

朝食はちょっと遅めの8時から。
c0221169_838712.jpg

私普段は朝ご飯食べない派なんだけど、今回はしっかりいただきました。


みんな美味しかったけど、特にこれ!
c0221169_8382278.jpg

<大鰐温泉もやし>

一般的なもやしとはまったく違う、しゃきしゃきっとした食感で美味い!
これならドンブリ1杯食べれるなぁ~。

あちこち検索してみたら、『美味しんぼ』にも登場しているとか。
(『美味しんぼ』と『クッキングパパ』大人買いしたい…。)
知る人ぞ知る食材だったのですね。


食後のコーヒーもいただいて、あー満腹満足^^




さて、この日は”青森県立美術館”で開催されている『エジプト展』の最終日。
「これ見に行こうぜっ!」って事で『正観湯』を後に一路青森市へ。


途中、道の駅「なみおか」アップルヒルで休憩タイム。

ここに寄ったらはずせないのが、オリジナルアイスクリームでしょ!
c0221169_8385138.jpg

この日のチョイスは”ラムレーズン”(スイーツまで酒絡みかよ!ってつっこみは無しで^^;)

飲んだ翌日のアイスクリームって格別美味しいねw
冷たさが心地良いです^^



あとはお持ち帰り用にゲット。
c0221169_839133.jpgc0221169_8392537.jpg

『大福亭』の豆大福とよもぎ大福         『豆や』のおからドーナツ



産直コーナーや、こみせ横丁をぷらぷらしてたら結構な時間を費やしちゃってました^^;
やばい!!
さっ、行きましょ!


で、県立美術館に着いたらね、駐車場がすっごい事になってるのよ。
最終日って事もあってとにかくすっごいのよ。

昨日の最終日前日は、開館前から100人並んでたってニュースで言ってたし
まぁ当然と言えば当然ですけどね…。



根性無し夫婦は即断念。
「家に帰ろうぜー。」

こうして、吉村作治隊長の新発見を目にする事もなく帰宅したのです。




楽しくもあり、嬉しくもあった1泊2日の小旅行。

”いい夫婦の日”に”いい思い出”がまた一つ増えました^^


                                         ~おしまい~




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村



[PR]
by sakura-3361 | 2009-11-28 11:20 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

花のある生活


今日も残業でしたよ!
しかも、仕事お持ち帰りですよ!
しかも²、帰り際に雨に降られちゃいましたよ!


こんな散々な花金(古っ…。)でしたが、家に帰ると癒されるものがあるのです。



じゃーん!!
c0221169_21525229.jpg

この前1泊旅行に行った際、Fさんご夫妻からいただいたお花。

カメラマンの腕が悪いので、この豪華さをお伝えできないのが残念^^;

でも、ホントに素敵なの!



今はテレビの横に鎮座しております。
c0221169_21584929.jpg

いただいてからもうかれこれ一週間になるけど、まだまだしっかり咲いてくれています。

でも、水やりのタイミングとかイマイチ良くわからないので
オアシスをさわって湿気具合いを確かめる毎日^^;

長持ちさせる技とかってあるのかな?



部屋にお花があると、気持ちが落ち着いて心が豊かになる様な気がします。

食卓に一輪あるだけでも違いますもんね^^




☆ ☆ ☆



話はころっと変わって、本日のお弁当
c0221169_21685.jpg

◇モロッコインゲンと人参とさつま揚げ炒め
◇かぼちゃとさつま芋入り和風オムレツ
◇大根と糸こんにゃく炒め煮たらこ入り
◇塩鮭
◇ウィンナー・スナップエンドウ
◇れんこんのきんぴら(KT)


大根と糸こんにゃくをたらこの塩味のみで炒め煮にしてみたんだけど、これ私好き!
c0221169_214417.jpg

大根も糸こんにゃくも味的にインパクトに欠けるので
最後にラー油を入れるのがポイントです。



お花のお陰で、糸コンがフカヒレに見えます。(んなわけない。)




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村




[PR]
by sakura-3361 | 2009-11-27 22:50 | お弁当 | Comments(0)

10日ぶり


本日10日ぶりのお弁当
c0221169_22225292.jpg

◇白しめじ・エリンギ・小松菜のベーコン炒め
◇かにかま入り玉子焼き
◇れんこんのきんぴら
◇塩鮭
◇根菜とさつま揚げの煮物(KT)
◇かぼちゃとさつま芋の炒め煮(KT)

[※KT=昨日の使い回し]

白しめじ・エリンギ・小松菜のベーコン炒めは
白ワインで蒸し焼きにして、荒引きこしょうと塩のみで味付け。

れんこんのきんぴらって、薄く切るよりこの位厚く切った方が歯応えがあって私は好きです^^



今日10日ぶりにお弁当作ったけど、久々に作ったからか楽しかったぁ。
毎日だとイヤだけど…w



☆ ☆ ☆



昨日に引き続き今日も残業^^;
またまた買い物にも行かずに(ATMには寄ったけど)ダッシュで帰宅。

しかーし!
今日は夫に先を越されてしまった…^^;

でも、家の近くまで来て玄関に明かりがついているのを見るとほっとしますね。
で、この時期部屋の中が暖かいと嬉しさ倍増です!^^

しかも!!夫は夕食の準備をしていてくれました~。
感謝感謝^^
(写真には撮るなと言われたのでアップはしませんがw)



その上、毎月恒例のプレゼントまでもらっちゃいました。
c0221169_23211282.jpg

こうやって洗脳されていくのですね…^^;



洗脳グッズ<書籍編>
c0221169_23234559.jpg

でも見てると楽しいし、その気になっちゃうんだよね^^




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村


[PR]
by sakura-3361 | 2009-11-26 23:32 | お弁当 | Comments(2)

お給料日の夕食


三連休後だし、月末も近いしで仕事がちょっと立て込んでて今日も残業^^;

「お給料日だからステーキでもいただこうかしら?」って思ってたんだけど(←うそ)
遅くなっちゃったんで、ATMにもスーパーにも寄らずダッシュで一路我が家へ!

かろうじて私が1番乗りだったけど、10分後に夫帰宅。


あら~、どうしましょ^^;的な本日の晩御飯…。


こんな時にこそ大変役立つストック食品。
c0221169_22161544.jpg

以前テレビか何かで誰かが「美味しい!」と絶賛してたというので
(ものすごく適当な表現…^^;)
ネットでおとり寄せした、釜石の『さんまのみりん干し』
味が濃いのでご飯のおかずにはピッタリです。



c0221169_22163141.jpg

◇根菜とさつま揚げの煮物
これは今朝作っておきました。
ホントは鶏肉で作りたかったけど、なかったのでさつま揚げで代用。



c0221169_22413442.jpg

◇かぼちゃとさつま芋の甘辛炒め
帰宅後、慌てて作った一品。
お醤油・お酒・みりんを入れて炒め煮にしたらなんとかなるでしょ!
って思いつきで作ったら、なんとかなりましたw



c0221169_22505635.jpg

◇冷奴
大鰐からの帰りに寄った、道の駅「なみおか」内にある
豆や』さんの手作り豆腐。

普段は”絹ごし派”の旦那様も、これは「美味しい!」と言って食べておりました。



出来上がったそばから食べてったので全体写真はなしですw



☆ ☆ ☆


ここまで書いて力尽きたので、昨日の続きは週末にアップしようと思います^^;



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村


[PR]
by sakura-3361 | 2009-11-25 23:31 | 夕食 | Comments(2)

いい夫婦の日(その2)


本日夫は1泊忘年会につき、お弁当も晩御飯もなしです。


今日の私のひとりご飯。
c0221169_2285790.jpg

せんべいの盛り合わせ

せんべいのみみって美味しいよね!



☆ ☆ ☆



昨日の続き。


大鰐温泉 正観湯温泉旅館』に到着後、温泉に入りこの後に備えて英気を養いますw

源泉かけ流し温泉だからかな?あがった後もずっとポカポカです^^



さて、お待ちかね!6時から宴会の始まり。
c0221169_19543656.jpg

左下
◇赤かぶ漬け ◇人参の白和え ◇茶碗蒸し

中央
◇パイナップル ◇豚の角煮 ◇なまこ酢 ◇鰊の飯寿し


◇きりたんぽ鍋(写ってないし…。) ◇魚の照り焼き(種類なんだろ?鱈系だと思う^^;)
この後、お刺身(まぐろ・海老・ほたて・さんま)も出ました。

※料理名は自己判断なので、違っているかもしれません。

好きな物盛り沢山で、テンションが高くなるお膳でした^^
(私、なまこ酢好きなんだよね~。
実家ではお正月に”なまこ酢”食べるけど、十和田市界隈だけなのかな?
全国的ではないと思うけど…。)



そしてお膳のお供!


まずは『生ビール』で乾杯!の後は

Fさんからいただいた白ワイン『シャブリ』    
c0221169_20553492.jpg

旅館のご主人提供の『ボジョレーヌーボー』
c0221169_20554520.jpg


『八海山』
c0221169_20555510.jpg


この他に『ワイルドターキー』『サントリー角』などなど。

いやぁ…ちゃんぽんしすぎ^^;


でも、超楽しかった~!
何年ぶりかでカラオケも歌ったし、こんなに盛り上がった飲み会は久々でした。

「毎年の恒例行事にできたら良いね。」って夫と話してます^^

                                      ~つづく~



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村



[PR]
by sakura-3361 | 2009-11-24 22:15 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

いい夫婦の日(その1)


昨日、11月22日は『いい夫婦の日』でしたね。
最近良く聞きますが、具体的にどんな日なの?って事で調べてみました。


「いい夫婦の日」をすすめる会 (←こんな会があるの知らなかった^^;)
の説明によりますと
『夫婦でお互いを見つめ合い、絆をさらに深める素敵な1日』にする日らしいです。


前々から予定を立てて楽しみにしていた温泉1泊旅行が偶然にも”この日”
それじゃ、絆を深めに行こうじゃないかw

と、向かった先は”大鰐温泉”



ルートの候補は

1.高速道路ETCで1000円コース
2.みちのく有料道路経由コース
3.酸ヶ湯経由コース

の3パターン


しばし考えた結果
前日までの雪で通行止めになってるかもしれないけどとりあえず行ってみよー!
と、酸ヶ湯経由コースにしました。

c0221169_1915062.jpg

途中、焼山の『湯ノ台高原休憩舎』からの八甲田
c0221169_18591873.jpg

結構雪が積もってます。大丈夫かな?^^;


c0221169_19143648.jpg

この道除雪してないよね…ますます心配。



でも!
酸ヶ湯から谷地の通行止めは、夕方5時~朝9時だったので大丈夫でした^^

c0221169_19144541.jpg

八甲田山 笠松峠 (標高1040m)
積雪50cm位。


c0221169_1929046.jpg

そうこうしてるうちに岩木山が見えてきました。
あまり雪積もってないね。



途中、弘前の実家に寄りつつ


夕方4時頃到着!
c0221169_19393987.jpg

今晩のお宿『大鰐温泉 正観湯温泉旅館』です。

こちらの社長さんと夫は20年以上前からの知り合いで
しょっちゅうお邪魔しているらしいのですが、私がうかがうのは今日で3回目。
(あんちゃん、今回も大変お世話になりました^^)


ここでFさんご夫婦と合流して”一足早い忘年会!”と称して
飲みまくりの宴会が始まるのですw

                                              ~つづく~



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村




[PR]
by sakura-3361 | 2009-11-23 20:31 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

出張土産


三連休の初日。
今日もお天気悪かったですね…。

明日はちょっと晴れ間も出そうな予報だったけど、どうだろ?




今日は二泊三日の仕事から夫が帰ってきます。
でも帰宅が21時頃になるって^^;

夜遅い食事は、品数少なく。野菜多めに。だよね。

c0221169_2393668.jpg

セロリと同様、カリフラワーとブロッコリーも苦手らしいのですが
この際食べてもらいましょう!


カリフラワーとブロッコリーは軽く茹でて
ブラックペッパーとオリーブオイル少々とで和えておきます。
ゆで卵を添えて、『たらこドレッシング』で。


c0221169_08513.jpg

あとは、いただき物のメンチカツにキャベツの千切りとトマト




出張から帰って来た夫を労う為に
(ってか私が飲みたかっただけだけどw)
本日のお供はこちら!

c0221169_239198.jpg

『ノートン バレル セレクト マルベック 2005』

超~飲み易くて美味しかったです。
これはまた飲みたいです。安いし^^



☆ ☆ ☆



さて、お土産~!

c0221169_23435870.jpgc0221169_2344710.jpg

京都 フランス屋製菓のチョコレート





c0221169_23442627.jpg

徳島産 すだちドレッシング





c0221169_23441750.jpg

淡路島産 たまねぎジャム!



『淡路島産のたまねぎをまるごと使用しました』と書いてあります。

たまねぎのジャムってどんな味なんだろ?
早速明日食べてみましょ!^^






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村


[PR]
by sakura-3361 | 2009-11-21 22:32 | 夕食 | Comments(0)

週末は芋焼酎

やっと週末!
今週は寒かったからかも知れないけどやたら長く感じました^^;



明日は休みだし、夫もいないし
いつもとは違うお酒飲んじゃおうかなーって事でお酒のストック置き場をゴソゴソ。




見つけました!
c0221169_21503551.jpg

『黒麹造り 本格芋焼酎 稲光』 濱田酒造



箱に入ってたから気づかなかったけど綺麗な青の瓶。
『海童祝いの赤』とは対照的ですね~。



箱にはこんな事が書いてありました。
c0221169_21415485.jpg

雑誌『ライトニング』とのコラボ商品で2006年物らしいです。


飲んでもいいのかな?



まーいいや、飲んじゃえw

c0221169_2142255.jpg

セロリとシーチキンのサラダを肴に。


そんなに”芋”って香りは強くなくて甘みも感じられます。

でもさすが30度…ロックで飲んでるとやばい^^;




☆ ☆ ☆




我が家では新聞を取っていないので昨日遅ればせながら知りました。
EXILE衣装はメード・イン田舎舘

青森県人&EXILEファンとしては嬉しいニュースです^^





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sakura-3361 | 2009-11-20 22:54 | 美味しい物 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi