日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当( 378 )

青森県産セロリ


今日のお弁当
c0221169_19582699.jpg

◇コロッケ(レタス)
◇塩鮭
◇小松菜・舞茸・油揚げの煮浸し
◇きんぴらごぼう
◇玉子焼き
◇さつま芋
◇(隙間が空いたので)かいわれ大根のハム巻き
◇ごま高菜

昨日のお弁当があまりにも手抜きだったので、今日はちゃんと作ったつもり…だが。


昨日私は1時間の残業…。
しかも帰りに納豆を買う使命があったので、スーパーに立ち寄った際
「これから帰ってもおかず作る時間がないなぁ」と思い、コロッケ買っちゃった。

家の着いたのが8時ちょい前!^^;

そしたら夫が先に帰っていて、な・な・なんと!晩御飯の準備をしていてくれたのでした~。
ありがたい!!
(※夫の名誉の為に、写真はアップしませんw)


そんな事で、コロッケ食べず仕舞い。
で、お弁当に入れちゃったw


☆ ☆ ☆


そのスーパーでこんなの見つけました。
c0221169_20204157.jpg

セロリ!

セロリ大好きなんだよね。
『好きな野菜ベスト3』に確実に入ります。

でも、普通1本98円とか高くて買えない…。



それが… 
c0221169_20205129.jpg

1株125円ですよ!(写真撮る前にばらしちゃったけど^^;)
しかも葉っぱ付きですよ!
しかも青森県産ですよ!

ってゆーか、青森県でセロリ作ってるって知らなかった。。
イメージ的に暑い土地で作ってるのかなって勝手に思ってました。(ゴーヤみたいに)

この辺でも畑に植えたら普通に育つのかな?
そしたら食べ放題だよねw


昨日さっそく、人参とスティックサラダでいただきました。
おいし~!^^

1株10本位だったから、まだまだあります。
葉っぱはベーコン炒めにしようかな。
本体は中華風でオイスターソースでも入れようかな。
と、考えておりますが

本日、夫は仕事で晩御飯いらないので後日作ってみま~す。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村


[PR]
by sakura-3361 | 2009-11-10 21:24 | お弁当 | Comments(0)

アルパジョン

今日のお弁当。
c0221169_21184221.jpg

昨晩のおかずとほぼ一緒^^;

しかし!ご飯は『あなご飯』
細かく刻んだあなごをご飯に混ぜて、上にも一枚載せてみました。

これで貧相なおかずを勘弁してもらおう作戦w


☆ ☆ ☆


昨日出張から帰ってきた夫は、お土産持参でした。
c0221169_2115521.jpg

八戸市のアルパジョンのケーキです。

このお店で有名な”朝の八甲田”は1回食べた事があるんだけど、ケーキは初めて。


今日は左側のケーキをいただきましたが、
苺のムースとスポンジが層になっててとっても美味しかった!
クリームもそんなに甘くなくて何個でも食べられそう^^
人気がある理由がわかります。

明日、右側いただきます。
こっちもムース系かな?楽しみ^^

さっき、クリスマスケーキはアルパジョンにと夫に予約しときましたw




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村


[PR]
by sakura-3361 | 2009-11-09 22:25 | お弁当 | Comments(0)

ロールケーキ


昨夜、夫がゴルフの打ち上げの帰りに買ってきてくれました。
c0221169_22523168.jpg

『白いロールケーキ』

どこかのコンビニから購入したんだと思うけど、どこかは不明。


買ってきてくれたのはとっても嬉しかったけど、
さすがにスイーツを食べる時間じゃなかったので(午前様…)
今日、午前中のまったりタイムにいただきました。
c0221169_22572859.jpg

Cちゃんからお祝いでいただいたカップでお紅茶と共に。


ん~、私的には『白い』シリーズは全部コンデンスミルクの味がして甘すぎるかな。
(あくまでも個人的な意見なので^^;)



☆ ☆ ☆


何日かぶりのお弁当
c0221169_22524730.jpg

◇鶏むね肉の唐揚げ さつま芋の唐揚げ キャベツの千切り プチトマト
◇マカロニのトマトソース炒め
◇キノコと焼き豆腐の煮物
◇赤かぶ漬け
◇塩マス・ごま塩



今朝、この前弘前に行った時に買ってきた
新米『つがるロマン』を炊いてみました。

夫絶賛!

食べすぎ注意ですねw



今晩の晩酌のお供はこれ!
『おでん』
c0221169_225426.jpg

昨日から煮込んでいたので、味がしみてて美味しかったです^^

[PR]
by sakura-3361 | 2009-11-06 23:39 | お弁当 | Comments(0)

初雪?

今日は寒かった~!

天気予報では夕方から雪ってなってたので、
帰り降ったらどうしよう…^^;と、仕事しながらそわそわ。
「タイヤ交換してないし、はたして十和田から八戸まで帰れるのか?」
なーんて、4時頃からあれこれ考えてたけど結局降らなかった。

でも帰宅途中、車のラジオ聞いてたら津軽の方は雪降ったみたいですね。

明日弘前行くけど、山まわって行けないかな…?



☆ ☆ ☆


本日のお弁当
c0221169_20123667.jpg

◇ミートボール(苦肉の策)
◇糸こん入りきんぴらごぼう
◇ポテトサラダ
◇高野豆腐とさつま揚げ+長芋のソテー
◇赤かぶ漬け
◇梅干
◇青南蛮の麹漬け
◇16穀米


今週のお弁当は、今日と金曜日の2回だけ!

我が家は、お弁当がないとご飯を炊かないので
5キロのお米で1ヶ月以上はもちます。

先週あたりから青森県産の新米が販売されてるようですね。
ちょうどなくなったから明日弘前でゲットしてきます^^v



☆ ☆ ☆



なんと!昨夜、ゴルフの打ち上げから帰って来た夫からのお土産スイーツ。
c0221169_20124727.jpg

代行を待っている間にローソンから買ってきたそうです。
製造元は『工藤パン』

朝ごはんとしていただきました。

≪スプーンで食べるプレミアムシュークリーム≫って書いてあるから、
スプーンで食べようとしたら皮が切れなかった^^;
たぶん1日置いたから、ふやけちゃったのかな?

クリームは、生クリームとカスタードの二層になっていて、普通に美味しかったです^^

でも、朝ごはんにしちゃ甘すぎた。。



ホントはもう1個≪ティラミス≫もあったけど、昨日、寝る前だというのに食べちゃった^^;w



☆ ☆ ☆


夫、今宵は会社の慰労会だそうです。
(焼肉とか食べてんだろうなぁ…)

で、毎度おなじみの1人ご飯。
c0221169_21103142.jpg

地味ですね。

[PR]
by sakura-3361 | 2009-11-02 21:21 | お弁当 | Comments(0)

美容院

今日も仕事は早出でした。
月末が週末って慌しいよね^^;

さて、お弁当。
c0221169_10175187.jpg

◇青椒肉絲
◇レンコンのコロッケ
◇塩鮭
◇レタス・プチトマト・ブロッコリー
◇玉子焼き
◇赤かぶ漬け(第二弾)
◇ごま昆布

来週はお弁当1回だけかも。


☆ ☆ ☆


仕事が終わってから、何ヶ月かぶりに美容院へ。

カット前にトリートメントしてくれたんだけど、
しっとりして良さげだったので、シャンプーと合わせて買ってみました。
c0221169_1044396.jpg

これでパサパサしなくなると良いんだけどなぁ。

[PR]
by sakura-3361 | 2009-10-30 21:16 | お弁当 | Comments(0)

盛り沢山

今日、仕事がいつもより2時間早出だったので朝バタバタ!

お弁当がそんな状況を物語っています^^;
c0221169_21392696.jpg

◇春雨入り麻婆大根
◇キャベツとさつま揚げの炒め物
◇塩鮭
◇おでん
◇ブロッコリーとハム
◇筋子
◇高菜漬け

夫の苦手なブロッコリーを、あえて入れてみましたw


☆ ☆ ☆


ついに!
c0221169_21404696.jpg

昨日はEXILEのDVDの発売日。
2ヶ月前から楽天に予約していたのが昨日届きました!

でも昨日は見れなかったので、遅ればせながら晩酌しながら鑑賞。

いやぁ~、いいね!EXILE!!
8月の『さいたまアリーナ』の記憶が蘇って、盛り上がりながらプチ宴会w


で、宴会の食。
c0221169_21394152.jpg

昨夜の残りと、今朝のお弁当のおかず‥。
献立を披露するまでもなく^^;

でもね、春雨入り麻婆大根は美味しかった!
また作ろっと。


こちらは、宴会の飲。
c0221169_2140355.jpg

久しぶりに飲んでみました。(夫セレクト)

I.W.HARPERより飲み易いっていうか、バーボンっぽくなくない?


[PR]
by sakura-3361 | 2009-10-29 22:43 | お弁当 | Comments(0)

スリッパ

我が家は一部屋を除いてすべてフローリングなんですが、
板の間って寒くなると辛い^^;

で、昨日ニトリでスリッパ買ってきました。
c0221169_204542.jpg

めっちゃあったかい!
290円w

☆ ☆ ☆

今日のお弁当
c0221169_20401275.jpg

◇炊き込みご飯
◇鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め
◇さつま揚げと根菜の煮物
◇玉子焼き
◇キャベツの浅漬け
◇赤かぶの酢漬けと食用菊

炊き込みご飯、私は炊きたてよりも次の日の方が好きだなぁ。

[PR]
by sakura-3361 | 2009-10-26 21:06 | お弁当 | Comments(2)

お弁当

夫は仕事柄、毎日お弁当を持っていく訳ではありません。

今週も、月曜日と今日だけ。

夜も接待やら飲み会が多いので、お弁当はできるだけ野菜中心の手作りを心がけています。

c0221169_745361.jpg

◇鶏胸肉のソテー
◇厚揚げと練物の煮物
◇レンコン、ゴボウ、ニンジンのきんぴら
◇かぼちゃ煮
◇赤かぶの甘酢漬け
◇塩鮭
◇高菜漬け


☆ ☆ ☆



mixiアプリ「サンシャイン牧場」やってます。
現在レベル9です。

もう少しで畜産広場に行けるぞっ!!

[PR]
by sakura-3361 | 2009-10-21 22:13 | お弁当 | Comments(1)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi