日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当( 378 )


今日のお弁当。
c0221169_10223690.jpg

◇和風ハンバーグ
◇雪菜の煮浸し
◇菊のおひたし
◇玉子焼き
◇ごぼう巻きとにんじんの煮物


上の写真を撮った後、カメラが壊れました。

突然こんなエラーメッセージが…。
c0221169_1214353.jpg

「レンズの状態を確認してください。」

確認したけどわからない。

困った~!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇和風ハンバーグ

ハンバーグを作る時は煮込みにする事が多いのですが
お弁当の汁もれを気にして、焼きあげて和風味にしました。
c0221169_1027228.jpg

醤油とみりんを絡めたので
つくねみたいになってしまいましたw


◇ゆきな
c0221169_10273137.jpg

珍しいので買ってみました。

小松菜のちぢれバージョンみたいな感じ?

くせがなく、甘みがあって美味しかったです。
炒め物にも向いているそうなので、今晩作ってみます^^



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-11 12:36 | お弁当 | Comments(2)

今日のお弁当。
c0221169_7464932.jpg

◇とんかつ
◇玉子焼き
◇ちくわおくら
◇春菊と菊のおかか和え
◇かまぼこ・プチトマト・紀州梅干


昨日の晩御飯がとんかつだったので
2日続きで申し訳ないけど、今日もとんかつ。

まぁ、とんかつ星人の夫は嬉しいだろうけど…。


いつもだけど月曜日のお弁当のおかずってホント悩みます。

詰めるおかずが思いつかなくて
昨日のたい焼き入れようかなと思ったぐらい。

それもあり?


さて、夕方の値引きシール狙いで
寒くて嫌だけど、これから買い物行ってきまーす!



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-10 16:56 | お弁当 | Comments(0)

青森新品種米の名称が「青天の霹靂」に決まったとか。

うーん‥美味しそうな感じする?

来年から市場に出回るらしいので、まずは1度食べてみなくては‥。



今日のお弁当。
c0221169_831836.jpg

◇ぶりの照り焼き
◇切り干し大根の煮物
◇おくらのだし醤油漬け
◇玉子焼き
◇菊のおひたし
◇プチトマト・小梅・黒胡麻

こちらのお米は「つがるロマン」


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇ぶりの照り焼き

塩を振って少し置き、小麦粉つけて焼いたら
c0221169_834326.jpg

たれをからめて


照り照りになったら出来上がり♪
c0221169_8341370.jpg

ぶりってあまり買わないのですが(買うとすればアラ)
昨日の夕方スーパー行ったら
魚売り場で盛大に割引シール貼ってる最中だったので
思わずカゴへ‥。

ちなみに昨日の晩御飯は“さばの味噌煮”
こちらも3割引でございました^^



◇切り干し大根の煮物
c0221169_8342922.jpg


このフライパン、大きさや深さ、重さなど
丁度良い感じなので、頻繁に使っているのですが
最近、真ん中が盛り上がってきてしまいました。

また買い換えか~^^;


IHになってから、まだ1年半ぐらいですが
熱伝導が悪かったり、すぐこびりついたり、変形したり‥
で、すでに何度かフライパンを買い換えています。

まぁ、安いのばっかり買ってるからなんでしょうけど
高いの買う勇気がないのです。

「鍋と違って一生使う物じゃないし、それに1万円以上は出せないよ。」
と思ってしまいます。←根っからのケチw

でも安いのを何度も買う方が不経済ですよね。

フライパン貯金でもしようかな‥。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-07 10:11 | お弁当 | Comments(4)

最近良く『冷凍たまご』って耳にします。

卵を冷凍??どうなるか想像つかないわ~!って事で
検索してみたら、冷凍庫に1日入れるだけで作れるみたい。

これは簡単!
早速2個、冷凍庫に入れましたよ~♪

明日が楽しみです^^


今日のお弁当。
c0221169_953419.jpg

◇大豆ミートの酢豚風
◇玉子焼き
◇ちくわきゅうり&ちくわゆず大根
◇小松菜のおかか和え
◇プチトマト・小梅


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇大豆ミートの酢豚風


大豆ミートの唐揚げ。
c0221169_961744.jpg

見た目ホントの鶏肉の唐揚げのようです。

鶏の唐揚げに比べカロリー30%カットらしいので
スキーシーズンに向けて絶賛ダイエット中の夫にぴったりの1品です。

これそのものに、ちょっとスパイシーな味がついているので
このままでも食べられるのですが
今回はちょっと酢豚っぽくしてみました。


にんじんとピーマンをそれぞれレンジでチンして
c0221169_962681.jpg




フライパンで合わせ調味料
(米酢・醤油・砂糖・ケチャップ・鶏ガラスープ・片栗粉)を絡めたら
c0221169_965183.jpg

できあがり♪



この前作ったゆず大根です。
c0221169_9782.jpg

ちくわの穴に詰めてみましたが‥
白くて何が何だかわからないですね^^;



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-06 10:41 | お弁当 | Comments(4)

寒い日が続いています。

最近、どうも首元がスース―して
襟ぐりの開いた服は着られなくなってきました。

かと言って、とっくりw着るのも圧迫感があって嫌なので
今は短めのマフラー巻いているのですが、家でマフラーってのもね‥。

で、昔のおばあさんが巻いていたような
ふわふわのスカーフはどうかな~?と、ネットで検索中です。

こうして段々、老いていくのですね。。


今日のお弁当。
c0221169_8452189.jpg

◇高菜と小ねぎの肉巻き
◇玉子焼き
◇かぼちゃサラダ
◇ほうれん草と食用菊のおひたし
◇さつま揚げ
◇プチトマト・小梅



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇高菜と小ねぎの肉巻き
c0221169_8474075.jpg

豚肉に軽く塩・こしょうして
高菜と小ねぎを巻いて焼きます。


味付は簡単にこれ!
c0221169_8475128.jpg

スタミナ源たれ

青森県民の必需品。
何にでも使えて便利です♪


じゅ~!
c0221169_848390.jpg

たれを絡めたらできあがり。

朝からビールが飲みたくなる香りがするので要注意です!!


◇かぼちゃサラダ
c0221169_941755.jpg

かぼちゃ煮で作る簡単サラダ。

潰して、塩・こしょうして、マヨネーズで和えるだけですが
何気に好きです。

これを食べたいが為に、かぼちゃ煮作ったりします。
きゅうりが食感のアクセントになりますね。

+ + +

青森では食用菊と言えば黄色が主流ですが
産直で赤いのが売ってたので買ってみました。
c0221169_8482319.jpg

菊特有のクセや苦みが少なくて食べやすかったです。

食用菊の“がく”の部分。
私は苦いの嫌いじゃないので、むしらずそのまま食べても平気なんだけど
夫が嫌がるので、しょうがなくバラバラにしています。
(いや‥バラバラにするのが本来の食べ方でしょう^^;)

でも、花びらをはずした後に“がく”捨てるのもったいない‥と思っていたら
油で炒め、酒、みりん、砂糖、味噌で味付けすると美味しいとの事!

お酒のおつまみにぴったりらしいので、今度作ってみます♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-05 11:09 | お弁当 | Comments(2)

朝寒くて、起きるのが辛くなってきました。


私は自力では絶対に起きられないので
目覚まし必須です。

で、目覚ましには携帯電話を使っていましたが

先週ガラケーからiPhoneに取り替えたところ、
目覚ましのスヌーズが9分おきなのです。

9分ってちょっと長くて二度寝しそう‥。

って事で結局今も、スヌーズ5分おきのガラケー使ってます^^;


iPhone使いこなせる日が来るのだろうか‥。


+ + +


今日のお弁当。
c0221169_865683.jpg

◇さんまの大葉巻き
◇なすとピーマンとさつま揚げのピリ辛味噌炒め
◇大根の皮のきんぴら
◇玉子焼き
◇りんご・プチトマト・小梅


1番好きなりんご『ふじ』が出始めました。
しゃりしゃりで美味しい~♪



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇さんまの大葉巻き
c0221169_89981.jpg

塩・こしょうしたさんまと大葉をくるっと巻いて、
小麦粉をまぶし、オリーブオイルで焼いて
c0221169_891877.jpg

酒・みりん・醤油で味付けました。

青魚大好き!
今は週1のペースでさんま食べてます。



◇なすとピーマンとさつま揚げのピリ辛味噌炒め
c0221169_892736.jpg

夫リクエストでなす炒め。

なすはこの前まで高くて買えなかったけど、
最近、野菜全般安くなっていて助かります。



◇大根の皮のきんぴら
c0221169_893616.jpg

昨日作った大根の漬物の皮です。

きんぴらって、皮の方が歯応えがあって美味しい!
うどの皮のきんぴらも良いですね^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-04 09:28 | お弁当 | Comments(2)

セブンイレブンが来夏やっと青森県に出店するとか。

全国で45番目。

ちなみにスタバは44番目。

県内にスタバがない時は
わざわざ隣県まで行ったりしてたけど

いざ近くにできてしまうと
全然行かなくなるという不思議。。


今日のお弁当。
c0221169_8231637.jpg

◇ちくわフライ(ハム・長芋)
◇甘塩鮭
◇れんこん入りきんぴらごぼう
◇玉子焼き
◇小松菜のおかか和え


昨晩はトンカツだったのですが
フライの衣セットが残ったので、ちくわを揚げてみました。
c0221169_8235748.jpg

ちくわ天は良く作りますがフライは初めて。

なかなか美味しかったです^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


我が家の家計簿は月末締めなのですが
今月の食費の残金は、昨日の段階で1,645円‥。

そんな中、買い物に行きました。

予算内で収まるかな‥と内心ドキドキしながら
(でも、オーバーしたら翌月の食費に手をつけちゃおw)とか思いながら
いざレジへ。

「1,705円になります。」

お、おしいっ!!


しょうがない、来月分の食費を使おう‥。と1万円に手をかけた所

レジのおねえさんが
「イオンカードお持ちですか?」と。

おおっ!今日は“20日、30日は5%オッフ~♪♪♪”の日だったー。


ってな訳で、合計は1,613円になり今月の赤字は免れました。
c0221169_9134162.jpg

ありがとう!お客さま感謝デー。

ありがとう!武井 咲ちゃん。


と、これが昨日のちょっと嬉しかったお話でした♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-31 10:23 | お弁当 | Comments(2)

今日のお弁当。
c0221169_8504633.jpg

◇イカメンチ
◇長芋のポン酢焼き
◇ピーマンきんぴら
◇玉子焼き
◇赤かぶ甘酢漬け
◇紀州梅干


津軽のソウルフードのイカメンチ。

南部出身の私には、イマイチ馴染みがなかったのですが
津軽出身の夫のリクエストで良く作っています。


イカを丸ごと買ってきた時には
身はお刺身で食べ、ゲソは冷凍保存。

スーパーでたまにゲソだけ売ってる時があると即ゲット。

そうしてある程度溜め込んだら、いざ、イカメンチ♪

最初手切りで作ってたけど大変なので、フードプロセッサーを買いましたw
(レシピはこちら

キャベツを入れてボリューム出したり、紅生姜を入れてお好み焼き風にしてみたり
毎回色んな感じにして楽しんでいます^^


+ + +


昨日は夫が代休だったのでドライブへ行って来ました。

途中で見た岩木山。
c0221169_9171225.jpg

この日、初冠雪を観測したと発表されました。
平年より8日遅く、昨年より12日遅いそうです。

今年の冬は積雪量どうかな?
雪かき大変だから少ないと良いな‥。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-30 10:28 | お弁当 | Comments(2)

朝からずっと雨です。

しかも一昨日とは打って変わって
最高気温が7度までしか上がらないらしいです。

クリーニング屋さんに行かなくちゃいけないんだけど
寒いし濡れるし面倒だなぁ‥。


今日のお弁当。
c0221169_13215932.jpg

◇鶏の唐揚げ
◇ねぎ入り玉子焼き
◇肉じゃが
◇ほうれん草と食用菊のおかか和え
◇かまぼこ
◇小梅


先日作った唐揚げが好評だったので、また唐揚げ!

でも褒められたからと言って何回も続けるのは要注意ですね。

この前も、“豆腐の卵とじ”みたいなの作ったら
「これ美味しいから、また食べたい。」って言われて
その気になって続けて3回作ったら、即飽きられました^^;


+ + +


実家で使っていたわさびが美味しかったので
早速真似っこして買ってきました。
c0221169_13282961.jpg

2年位前から売られているみたいだけど
いつも買うのが決まっていたので、今まで目に留まりませんでした。

んー!もっと早く知っていれば…。

辛味が控え目で、たくさんつけてもあまりツーンとこないので
お刺身やかまぼこに大盛りにのっけて食べてます。

ちょっと高いけど、これはリピ決定!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-28 15:08 | お弁当 | Comments(2)

夫が去年からスキーを再度始めたので
今年もシーズン券を買いに岩木山の麓まで行って来ました。

昨日は最高気温が24度もあって
絶好のドライブ日和でした^^

+ + +

私も若い頃はスキーをちょっとやってましたが
今は絶対無理ですねー。

冬は家でぬくぬくしてるのが1番!
できる事なら家から1歩も出たくないです。

そんな感じなのでシーズン券を購入すると、もれなく付いてくる特典
去年は全然使わず仕舞い…。

でも今年は頑張って行ってみようかな。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日のお弁当。
c0221169_830597.jpg

◇ハムカツ
◇がんもどきとにんじんの煮物
◇ピーマンとさつま揚げ炒め
◇ねぎ入り玉子焼き
◇食用菊のおひたし
◇赤かぶの甘酢漬け
◇紫蘇巻き梅・黒胡麻


ハムカツ好きです。

もし、お総菜売り場に
ハムカツ、トンカツ、メンチカツが並んでいたら
迷わずハムカツ買います!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-27 12:03 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi