日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当( 378 )


12月2日から9日間連続で雪が降っていましたが
今日は雨が降っています!

玄関先が、除雪車が置いて行った雪と
落ちてきた屋根雪とで大変な事になっているので
この雨で融けてくれるといいなぁ。


今日のお弁当。
c0221169_9591453.jpg

◇焼き豆腐のベーコン巻き
◇しめじとにんじんのきんぴら風炒め
◇小ねぎ入り玉子焼き
◇ほうれん草の胡麻和え
◇プチトマト・小梅


なんか肉っ気が足りない…。

まぁ、昨晩食べたからいいっか!ヾ(・・ )ォィォィ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇焼き豆腐のベーコン巻き

すっかり巻きぐせがついてしまいました…。

メニューに悩んだ時は
ついつい巻き物を作っちゃうんですよね。
c0221169_9592615.jpg

焼き豆腐に塩・こしょうしてしばらく置いた後
ベーコン巻いて焼いただけです。

半分には大葉も一緒に巻いてみました♪

ホントは3個詰めて、1個は味見しようと思っていたのですが
うっかり全部詰めてしまったので
どんな味なのかわかりません…。

おそらく、豆腐とベーコンの味だと思いますがw

後で感想を聞いてみます。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-11 11:12 | お弁当 | Comments(2)

寒さで井戸ポンプが壊れてしまいました。

一昨年はお風呂の水栓が凍結破損して
交換するのに6万円!

今回はいくらかかるんだろ…怖い。


今日のお弁当。
c0221169_10133995.jpg

◇長芋入りハンバーグの油揚げ詰め焼き←長っ
◇かぼちゃ煮
◇ほうれん草おひたし
◇青のり入り玉子焼き
◇にしんの昆布巻き
◇赤かぶ甘酢漬け・プチトマト・筋子


今日のお弁当箱は以前使ってた物で
容量が750mlあります。

お弁当のご飯は180gと決めているので
その量をこれに詰めると、ご飯とおかずのバランスが非常に悪いらしく
(作る方も、おかずをいっぱい詰めなきゃいけなくて大変!)
今使っている600mlに買い換えました。

訳あって久しぶりに使ってみたけど
なんかこっちの方が詰めやすい気がするなぁ。

気のせいかな?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


この時の夫の話をヒントに
長芋入りのハンバーグを作ってみました。

でも、長芋を大きく切りすぎたらしくポロポロ落ちる…。

てな訳で
先週の金曜日に使った油揚げが2枚残っていたので
それに詰めて焼いてみる事にしました。


◇長芋入りハンバーグの油揚げ詰め焼き


普通に作ったハンバーグの種に
長芋と小ねぎを混ぜて
c0221169_10135078.jpg


油揚げに詰め、油を敷かずに両面・側面焼いたら
お酒を入れて蒸し焼きにし
c0221169_1014446.jpg


ポン酢・みりん・白だし
で作ったたれを絡めてできあがり♪
c0221169_10144727.jpg

これ作ってたら
油揚げに卵入れて甘辛~く煮たのが
無性に食べたくなっちゃった!

ゆで卵はあまり好きじゃないけど
巾着煮は好き♪



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-08 11:59 | お弁当 | Comments(4)

4日連続雪です。


北国では、エアコンの室外機が雪にすっぽり埋まってしまうので
高い所に取り付けたりするのですが

我が家では、1ヵ所だけ地べた置きしている所があって
冬になるとビニールっぽいカバーをかけています。


でも、まさかこんなに早く雪が積もるなんて思ってなかったので
今年はまだやってません。

埋もれる前に何とかしなくては…。
(すでに少し埋まってるけど(◞‸◟))


来年は日曜大工で、屋根付きカバーでも作ってみよーかな?



今日のお弁当。
c0221169_8364643.jpg

◇油揚げのベーコンと海苔巻き焼き
◇玉子焼き
◇ポテトサラダ
◇ウインナー
◇プチトマト・しそ昆布


久々に赤いウインナー買ったら
昔よりずいぶん小さくなっててビックリです。

今度はこっそりタコさんウインナーを入れてみよう…w
100均に“タコ製造機”売ってるかしら?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨日に引き続き巻き物ですw

◇油揚げのベーコンと海苔巻き焼き
c0221169_8365936.jpg

3辺を切って広げた油揚げで
小松菜と海苔とベーコンを巻いて焼きました。


味付はしなかったけど
ベーコンの塩味だけで大丈夫でした。
c0221169_83788.jpg

ビールに合いそうな一品です!ヾ(・・ )ォィォィ



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-05 09:45 | お弁当 | Comments(4)

今朝も雪降ってます。

今日も引きこもりたいけど
納豆が切れそうなので買いに行かないと…。


今日のお弁当。
c0221169_9444059.jpg

◇ささみの梅大葉巻き
◇玉子焼き
◇さつまいも入り肉じゃが
◇小松菜のおかか和え
◇赤かぶ甘酢漬け・プチトマト・黒胡麻


定番の肉じゃがに、さつまいもも加え作ってみたら
じゃがいもよりさつまいもの方の食いつきが良かったですw

今度はじゃがいも抜きで作ってみよっと。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇ささみの梅大葉巻き
c0221169_945298.jpg

切り口が見えないと、なんか変(ノ゚ο゚)ノ

ささみが安かったので衝動的に買ったのですが
さて、何作ろうかな?と考えても思いつかず…。

で、結局巻き物を。

ささみに限らす悩んだ時は、大体巻く傾向にあるようですw


開いたささみに塩・こしょうして
梅肉ぬって、大葉を置いて巻いて
c0221169_945118.jpg

小麦粉はたいてオリーブオイルで焼きます。


転がしながら焼き目をつけたら
お酒を入れて蒸し焼きにし、調味料を絡めます。
c0221169_9453240.jpg



いつもは、酒・みりん・醤油で味をつけますが
今回はこれ!
バラ焼きのたれ
c0221169_9454366.jpg

今年、B-1グランプリで優勝した青森県のご当地グルメ「バラ焼き」
のたれ。

実家に帰った時に買ってきてあったのですが
1~2回使ったっきり冷蔵庫の片隅に…。

バラとは言え、なかなか牛肉買えないので
出番がなかったのです。

でも使用方法を見てみると
“鶏の照り焼き用たれとして”とあったので
使ってみました!

切れ端を味見してみたけど美味しかったです♪


来年のB-1グランプリは十和田市で開催です。
一昨日、開催日も10月3、4日と決まりました。
是非、行ってみたいと思います!



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-04 11:13 | お弁当 | Comments(2)

雪の朝です。

今日は資源ごみの日だったので
吹雪いてる中を2往復…。

体が芯から冷えました(◞‸◟)


今日のお弁当。
c0221169_8174567.jpg

◇ぶり大根
◇鶏の唐揚げ
◇青のり入り玉子焼き
◇れんこんのピリ辛ポン酢炒め
◇ほうれん草おひたし
◇赤かぶ甘酢漬け


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇ぶり大根
c0221169_818210.jpg

沢山入ったぶりのアラを180円でゲットしたので
大根1本乱切りにして大量に作りました。

大根がとろっとろで美味しい~!

ぶり大根のぶりは“アラ”派です。
骨があって食べるのは面倒だけど
身より断然好きです。

ぶりに限らず、鱈でも鯛でも頭が好き♪



◇れんこんのピリ辛ポン酢炒め
c0221169_818108.jpg

ポン酢を買ってもなかなか減らないので
最近はもっぱら調味料として使っています。

熱を加えると、酸っぱさが飛んで美味しいですよね^^



れんこんと言えば…
昨晩、仕事から帰ってきた夫が開口一番

「今日のハンバーグ、長芋がシャキシャキして美味しかった!」
とな。

いやいや…違うし。

普通、長芋とれんこん間違うかなぁ…?

何はともあれ美味しかったみたいですw


良いヒントもらったので
次はハンバーグに長芋入れてみます^^



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-02 09:22 | お弁当 | Comments(0)

えっ!もう12月!!


今日のお弁当。
c0221169_9351033.jpg

◇えのきとれんこん入りハンバーグ
◇海苔巻き玉子焼き
◇ピーマンのきんぴら
◇にんじんのはちみつ煮
◇赤かぶの甘酢漬け・プチトマト
◇紀州梅干←忘れてたので後入れ


+ + +


今日は暖かくてまだ晴れていますが
明日から気温も下がり雪の予報。

しかも…
c0221169_9352918.jpg

ずっと雪。

あーいやだなぁ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇えのきとれんこん入りハンバーグ
c0221169_9354056.jpg

えのきだけとれんこんを細かく切って
合い挽き肉と合わせて

後は、パン粉・豆乳・クレージーソルト・ナツメグを適当に入れ
混ぜて焼きました。
c0221169_9354846.jpg

味付はいつもの、酒・みりん・醤油。
最後に全部入れて絡めます。


ホントは、ピーマンに詰めようと思ったのですが
面倒だったので、きんぴらにw
c0221169_9355695.jpg

ピーマンのきんぴら。

母からお弁当を作ってもらっていた頃の
好きなおかずの1つでした。

ご飯に合うんだよねっ♪



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-01 10:18 | お弁当 | Comments(0)

昨晩寝ようとしたら
電気毛布のスイッチが入ってませんでした!! ∑(゚□゚;)ガーン

寒すぎて眠気も吹っ飛びました。
基礎代謝が低いので、自力で温まるまでの長いこと…。

運動しなくちゃなぁ。。


今日のお弁当。
c0221169_10581723.jpg

◇手羽中と大根の煮物
◇さつま芋入りフリッジサラダ
◇さばの開き焼き
◇玉子焼き
◇ほうれん草おひたし
◇赤かぶの甘酢漬け
◇小梅


全然見えていませんが、フリッジのサラダに
昨日のさつま芋煮を入れました。

お弁当に入れといてなんだけど
私はさつま芋はご飯のおかずにはならない派です。

さつま芋の天ぷらは、おかずか?おやつか?
永遠のテーマですね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇ 手羽中と大根の炒め煮
c0221169_10583167.jpg

手羽中・大根・にんじんを
水適量・醤油3・酒2・はちみつ1で炒め煮にしました。

大根がとろとろで美味しかったです♪

ホントは、豚バラと大根の煮物が食べたかったけど
買い物に行ったら豚バラ売ってなかった…。

最近豚肉品薄ですね…高いし(◞‸◟)

そのうち鯨の様に食べられなくなる日がくるのか?
(鯨の竜田揚げ美味しかったなぁ。。)



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-26 13:08 | お弁当 | Comments(4)

先週は木曜日から実家に行ってました。

今まで実家には八甲田山を越えて帰っていたのですが
冬は通行止めになるので
今回練習も兼ねて、初めて下道を通ってみました。

が!

いやぁ…長かった。。

山越えコースなら2時間だけど
下道コースは3時間…。

山越えコースはくねくねして楽しいけど
下道コースは単調…。


良い事無しの下道ですが
唯一の救いは途中海が見える事!です。

癒されました♪


+ + +


今日のお弁当。
c0221169_9371475.jpg

◇さつま芋の白だし煮
◇かにかま巻き玉子焼き
◇ボロニアソーセージ焼き
◇赤かぶの甘酢漬け
◇ほうれん草おひたし
◇男爵コロッケ
◇紀州梅干

液状の“◯◯だし”って今まで使った事はなかったのですが
(顆粒は使ってます)
今回“白だし”を初購入!

で、試しにさつま芋を
白だしのみで煮てみました。
c0221169_9511027.jpg

薄い色に仕上げたい時は便利ですね。

いつもの茶色い煮物もお上品になるかしら?



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-25 10:39 | お弁当 | Comments(0)

カメラのレンズを取り替えたら
ぼけぼけの写真しか撮れなくなりました。

練習が必要です。


今日のお弁当。
c0221169_10285597.jpg

◇肉巻きれんこん
◇さつまいもサラダ
◇切り昆布の炒め煮
◇玉子焼き
◇高菜炒め
◇プチトマト


トマトにピントが合ってます…。

土曜日の高菜ご飯が美味しかったそうで
今日のお弁当にもリクエストされていましたが
混ぜるの面倒だったので、ご飯の上に乗せました。

ごめんなさい( ´_ゝ`)ゞ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇肉巻きれんこん
c0221169_1029134.jpg

れんこんを豚肉で巻いて焼きました。
味付は定番の酒、みりん、醤油です。

小麦粉つけてから焼いた方が
照り照りになって良かったかも…。



◇切り昆布の炒め煮
c0221169_10292436.jpg

さつま揚げ、にんじん、エリンギを一緒に入れて
ごま油で炒めました。

切り昆布の事、我が家では“すき昆布”って言いますが
板状に乾燥した切り昆布がすき昆布なのかな?

良くわかりませんが…。

実家で食べてたのには煮干しが入ってたっけ。
今度入れて作ってみよっと^^



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-17 12:37 | お弁当 | Comments(0)

出張でお弁当が3日間なかった間に
青森に冬が来てしまいました。

昨日は吹雪いて結構積もったりしましたが
今日もちらほら雪が舞っています。

寒くて寒くて
家の中でもウルトラライトダウンベスト手放せません。


今日は土曜日だけど出勤日。のお弁当。
c0221169_754474.jpg

◇鶏むね肉とれんこんの塩麹焼き
◇かにかま入り玉子焼き
◇にしんの昆布巻き
◇雪菜のおひたし
◇プチトマト
◇高菜ご飯


雪菜、美味しかったので再購入!

今の時期しか食べられないのかな?と思うと
ついつい買ってしまうのでありました。


+ + +


さて、壊れたカメラですが…
いろいろ調べてみたところ
カメラ本体の故障ではなく、レンズに原因があったので
とりあえず他のレンズをつけて使う事にしました。
c0221169_815898.jpg

右の壊れたレンズ。
ネットで調べてみたら同じような事例がいくつもありました^^;

自力では直せないらしく、修理に出すしかないらしいのですが
修理代…8,500
B級中古…6,000
A級中古…8,000

悩みます…。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇鶏むね肉とれんこんの塩麹焼き
c0221169_804081.jpg

塩麹に半日漬け込んだ鶏むね肉と、れんこんに
あらびきこしょうをかけオリーブオイルで焼きました。


塩麹の流行りは落ち着き、今は塩レモンの様ですが
我が家では塩麹、まだまだ大活躍です!


塩レモン。

私はブームに乗り遅れ、まだ作っていませんが
なんか、こじゃれた料理に使うってイメージがあって
作ったとしても、使いこなす自信がありません。

でも、塩麹も最初乗り気じゃなかったけど
今はこんなに使うようになったしなぁ…。

試しに1回作ってみる?



◇高菜ご飯
c0221169_804944.jpg

炒飯にしようかな…と思ったけど
カロリー考えて、まぜご飯にしました。


我が家は今、塩レモンじゃなく
塩高菜(高菜の塩漬け)ブーム到来中!

せっせと塩出しして使っています。

定番のピリ辛油炒めはもちろん
馬肉や豚肉と炒めたり、スープにしたり。

この前は麻婆豆腐に入れたらすっごく美味しかったです♪



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-15 10:16 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi