日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美味しい物( 31 )

ふじりんご


12月初旬にして、もう雪の話題はうんざりなのですが
今日も深々と降っています。
c0221169_1310229.jpg


ちなみに3日前はこんな感じ。
c0221169_1329473.jpg

今日、札幌に行く予定だった夫ですが
大雪の為、飛行機欠航だって…。

晩御飯適当に済まそうと思ってたけど
さて…どうしよう。


+ + +


昨夜、お隣さんにいただきました!!
c0221169_1310160.jpg

大きな箱にいーっぱい。
採りたてのりんご“ふじ”です。

りんごの種類も色々ありますが
やっぱり“ふじ”が1番好きです。


さっそく食べてみました^^

皮の近くまで蜜が入ってましたよ♪
c0221169_13101395.jpg

これがまた美味いのなんのって!

しゃりしゃり感と酸味加減が絶妙で
近年食べたりんごの中で最高に美味しかったです。

毎日食べなくっちゃ!

[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-06 13:42 | 美味しい物 | Comments(2)

青汁きなこ黒ごま豆乳


青汁飲んでますかー?

我が家は毎朝飲んでいます。


以前は全く飲めなかったし、飲まなかったのですが
この前の人間ドックでコレステロールが高かったので
飲もうと決意しました。

でも、そのまま水に溶かすだけだと続きそうになかったので
色々なブレンドを試してみた結果
青汁+きなこ+すり黒ごま+無調整豆乳に落ち着きました。
c0221169_20411488.jpg

全部をカップに入れたら
小さい泡立て器で混ぜながらいただきます。

これだと青臭さを全く感じません♪

牛乳も調整豆乳も試しましたが
私は無調整豆乳が1番飲みやすいと思いました。
c0221169_2042301.jpg

黒ごまやきなこ、青汁は100均の調味料入れに入れているのですが
片手でパカッと開けられるので、これがすごく便利なのです。


この3点セット、いつもはキッチン後ろのカウンターに置いてあるので
冷蔵庫から豆乳を取ってカウンターでサッと作れます。
c0221169_21325640.jpg

面倒じゃなく、すぐに作れるってのが長続きの秘訣かもしれません。


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-26 21:51 | 美味しい物 | Comments(0)

蒟蒻畑


今週のお弁当は土曜日のみになりました。


+ + +


唐突ですが‥柿の種が大好きです。

常に6袋入りの例のヤツを常備して
小腹が空いた時にポリポリしてますが
1袋では終わらず2袋3袋‥とついつい食べ過ぎてしまいます。

大好物ってのもあって今まで気にしない様にしていたんですが
ある日ふと裏のカロリー表を見てビックリ!

1袋200kcal以上あるんですね‥。

あんな小さな袋2つ分がタニタの定食に匹敵すると思ったら
いくら好きとは言えちょっと躊躇してしまい
売り場のそばには近寄らない様にしていました。


しかし!
悲しいかな‥年がら年中小腹は空くのです。


てな訳で最近のお供はこちら。

「蒟蒻畑」
c0221169_13314467.jpg

今更‥って感じですが
実は今まで食べた事がなかったのです。

そんな訳で遅ればせながら今月デビュー!

近くのスーパーには残念ながら売ってないので
他所で見つけた時はまとめ買いしています。

色んな味があって楽しいですね♪
c0221169_13315327.jpg

今回はクラッシュタイプを買う事ができたので
従来品と比べてみました。

そしたら…見た目は似てるけど内容は激違!

昔からあるタイプの物は各味26kcalですが(1個25g)
クラッシュタイプの物は何と7~8kcal(1個24g)

食物繊維も7.5倍!!

こんなに違うんなら
次回からはクラッシュタイプだけにしようかなーと思うけど
味のバリエーションが2種類しかないのはちと寂しい‥。

いづれ従来品と同じ5種類にして欲しいです^^


常温でも冷やしてもどっちでも好きー♪

ついつい全種類食べたくなりますが食べ過ぎ注意ですね^^ゞ
c0221169_1332055.jpg

これで少しでも体重減ってると嬉しいんだけど‥。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-29 15:18 | 美味しい物 | Comments(2)

塩麹


数か月程前からちらほらと噂を聞いてた塩麹。
c0221169_20481910.jpg

遅ればせながら昨日デビューしました^^ゞ



まずは「いわしと塩麹」
c0221169_20482790.jpg

塩麹の分量は食材の10%前後が良いそうなので
計って漬けてみました。


脂のない小振りのいわしでしたが
食べてみたらパサつきがなくてビックリ!

これが塩麹効果なんでしょうね~♪

昨日は3時間程、今日は丸1日漬けたの焼きましたが
どちらもしっとり美味しかったです^^

麹をつけたまま焼くので焦げには要注意ですね!



お次は「野菜と塩麹」
c0221169_20483331.jpg

にんじん・きゅうり・白菜&鷹の爪に
ほんの少しの塩麹を入れ、もみもみして冷蔵庫で2時間。

短時間なのに美味しく漬かってました。

サラダ感覚でバリバリいけちゃいます♪



特売肉も高級品に変わるそうなので
今度はお肉で試してみます^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-02-21 21:56 | 美味しい物 | Comments(4)

クリスマス&冬至


忘年会やら年末行事やらで飲み会続きの夫が
ケーキを抱え3日ぶりに帰宅~!


クリスマスにはちょっと早いんでないの?って感じですが
明日からEXILEライブの為に2泊3日で札幌へ行くので
今日は自宅で一足早いクリスマスです067.gif
c0221169_21433921.jpg

お気に入りの発泡赤を開けました^^

いつ飲んでもうんまーいわ♪

ストックなくなっちゃったのでまた買おっと!



‥って先走ってケーキ食べちゃってますが
今日はクリスマスじゃなく冬至なんですよね。。
c0221169_2143471.jpg

ケーキ半分消えてますが‥(。◔‿◔)
ちゃんとかぼちゃも食べました~^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


夫からのサプライズクリスマスプレゼント024.gif

耳あて。
c0221169_22144646.jpg

これで防寒対策万全^^v


残念ながら天気は荒れ模様の予報ですが
久しぶりの札幌楽しんできま~す♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-12-22 22:59 | 美味しい物 | Comments(0)

玉ねぎ


玉ねぎいただきました。
c0221169_158328.jpg

1箱20kg入りなり。

さてどうしよう‥。

とりあえずドレッシング作ってみようか。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-12-16 15:12 | 美味しい物 | Comments(0)

炊き込みご飯again


昨日の炊き込みご飯が美味しかったので
調子にのってまた作っちゃった!
c0221169_2056668.jpg

炊ける時の香ばしい醤油の香りがたまりません~♪

白米には全く興味がないのですが
これはやばい!

食欲の秋に早くも突入したみたい‥^^;



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-23 21:46 | 美味しい物 | Comments(2)

ルクエでとうもろこし


岩木山麓から買ってきた『嶽きみ』
c0221169_9134.jpg

ぷりぷりジューシーな実が先までびっしりです!


甘くて美味しいので毎日食べているのですが
鍋で茹でると部屋の中がますます暑くなる~^^;

こんな時はルクエでチン!ですね♪


薄皮数枚とひげを残し皮をむいたら
水で濡らして塩を薄皮の上からすり込みます。
c0221169_91982.jpg

ルクエに入れて500Wの電子レンジで4分。


蓋をしたまま少し蒸らしたらできあがり。
c0221169_911727.jpg

残しておいた皮とひげを取ります。

生だとぶちぶち切れるひげも
蒸してからだと面白いようにするっと抜けます^^


しわしわ対策の為にすぐにラップにくるみます。
c0221169_912467.jpg

しわしわになると見た目もがっかりですが
食指も動かなくなっちゃいますよね。


今年の嶽きみはいつもに増して甘くて美味しい様な気がします。

旬の味、まだまだ堪能するぞー^^


ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-08-17 09:56 | 美味しい物 | Comments(0)

嶽きみ&産直野菜


今朝、弘前からの帰り
岩木山麓の『嶽きみロード』へ行き
朝採りの「嶽きみ」買ってきました。
c0221169_142347100.jpg

7本で1,000円。

おまけで“茹できみ”1本もらっちゃった!

甘くて美味しかった~♪



その後、高速に乗る前に「道の駅いかりがせき」へ。
c0221169_14235629.jpg



買うつもりはなかったんだけど
あまりに安いので新鮮野菜をついついゲット。
c0221169_1424697.jpg

トマト3個‥180円
きゅうり5本‥100円
ピーマン9個‥100円
なす6本‥100円
いんげん30本位‥100円
枝付き枝豆500g‥250円

しめて830円。


産直のトマトって青臭くて昔懐かしい味がして美味しいのよね~^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、先程夫はクラス会の為弘前へとんぼがえり^^;

私は十和田の実家へ行ってきまーす。


ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-08-14 15:15 | 美味しい物 | Comments(6)

夏になると飲みたくなる“ゆず酒”

去年はこれとかこれを飲んでましたが
今年はこちらをお取り寄せしてみました。

『鳳凰美田 ゆず酒』
c0221169_2014529.jpg

美味しいに決まってる!と確信していたので
一升瓶×3本大人買い(笑)


アルコール度数は12~13度。
c0221169_20145841.jpg

去年のゆず酒は度数8度だったので、かなり高めで甘さも控え目です。
ゆずの酸っぱさもこちらが強い様な気がします。



水やソーダで割って飲むのも良いと思いますが
そのままクラッシュアイスに入れてちびちび飲むのがお気に入り♪
(クラッシュアイスはMB-MM91で作っています。)
c0221169_20144536.jpg

ん~うまいっ!!

この調子じゃ、夫が留守の間に間違いなく一升空いちゃうなぁ‥^^ゞ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


そんな夫から晩御飯画像が送られてきました。
c0221169_201826100.jpg

昨日は1人ご飯で質素に焼き魚だったようですが
今日は友人と合流して豪華な焼肉ディナーのようです。

椎茸、炭火で焼くと美味しいよねぇ。。
エリンギと玉ねぎも控えてますね。

漬物もあるし‥。

あれ?右に見えているのはメンマでしょうか?

なぜ焼肉のサイドメニューがメンマ‥。

大地で流行?



[PR]
by sakura-3361 | 2011-07-16 21:48 | 美味しい物 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi