日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スイーツ・パン( 62 )

クリスマスケーキ


Merry Christmas☆彡

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さっき、ピグで遊んでいたら
任意で組んだ対戦仲間に
「クリスマスなのにゲームやってて、彼氏いないの?」
と言われてしまいました(-_-;)

確かに彼氏はいないわw

∞ ∞ ∞

今日は急な出張で、お弁当作らなかったので
昨日食べたケーキの写真でも…。

市販のものですけどw
c0221169_15131898.jpg

夫の仕事の関係で
有無を言わさず、毎年同じ所のケーキです。

確か、去年はチーズケーキ、一昨年はチョコケーキでした。

趣向を凝らしたのも、たまにはいいけど
やっぱり普通の生クリームのが1番好きです^^



[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-25 15:28 | スイーツ・パン | Comments(2)

たい焼き焼けた。
c0221169_2071444.jpg



昨日の続きです。。

牛乳は昨日のうちに買ってきてあったので
「よーし、今日こそはたい焼き焼くぞー!」と
気合いも充分に、材料の計量を始めました。

重曹、砂糖と計り、次は小麦粉って所で
あれ?
小麦粉が…足りない?

なんと!天ぷら粉を小麦粉だと思って
まだまだあると勘違いしてました^^;
c0221169_2034413.jpg

もー色々あって作るの面倒になってきたけど
なんだかんだで小麦粉は夫に買ってきてもらって
たい焼き作り再開しました。

+ + +

ビタントニオで作ります。

昨日作ったあんこ入れて
c0221169_2095124.jpg

上にも生地を流し3分焼きます。


オープン!
c0221169_2010148.jpg

ちょっとはみ出しすぎですね‥。

久しぶりに焼いたので、加減がわからず生地入れ過ぎました。

でも、はみ出たハネはハネで美味しいのです^^


今まで何回か焼いてますが
(以前のたい焼き→こちら
今回の生地が1番美味しかったです♪

<生地の材料>
薄力粉…200g
重曹…6g
砂糖…10g
塩…少々
牛乳…100㏄
水…150㏄


[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-09 21:31 | スイーツ・パン | Comments(0)

続く時って続きますよね‥。


おいらせ町にあるケーキ屋さん
『白い森』のアップルパイです。
c0221169_18585198.jpg

今日夫がいただいてきました。

+ + +

お正月は毎回必ず体重増加するので
その前に少しダイエットしようかなーと思ってた矢先のスイーツ責めは
悲しくもあり嬉しくもあり切なくもあり‥。

昨日のケーキもまだ半分以上残ってるのに
悩ましいです。


でも‥
目の前にあったら食べない訳にはいきませんよね(。◔‿◔)


って事で少し味見してみました。
c0221169_18582828.jpg

アップルパイってあんまり好きじゃないんだけど
これは美味しい♪

美味しすぎて思わずもう1切れ食べてしまいました‥。


正月太りの前に
クリスマス太りの心配をしなくっちゃ^^;



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-12-22 19:57 | スイーツ・パン | Comments(2)

ご無沙汰しております。

例年12月は忘年会と会議で大忙しの夫なのですが
今年はそれに加え毎週の様に出張があり
今月の在宅率は5割を切る勢いです。

そんな訳で今週お弁当の出番は全然なかったんだけど
来週もあれこれ用事があっていらないみたい。。


‥って事はこの前の赤ウインナー弁当が今年最後かも。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日我が家に一足も二足も早くクリスマスケーキが届きました。

ティラミスタルト
c0221169_22273214.jpg

本当はクリスマスまで取っておきたいんだけど
なんと!消費期限が12/22(笑)

なので早めにやっつけようと思います。

大人の事情で購入したケーキでしたが
さっき少し味見してみたけど甘すぎず美味しかったです。

ミッキーも可愛いし♪

明日は赤ワインと一緒にいただきたいと思います^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-12-21 23:42 | スイーツ・パン | Comments(0)

鯨餅


八戸市小中野にあるちぐさ菓子店えぼし本舗さんの

『八戸太郎 鯨餅』
c0221169_1282462.jpg

「八戸太郎って誰?」
「鯨餅が八戸の名産?」
と疑問に思ったのは私だけではないはずです!
(調べると謎はすぐに解けました^^)


くじらもちと言えば浅虫が有名ですが
あちらは『久慈良餅』
こちらは『鯨餅』

でもこのストレートなネーミングだと
「ええー?!鯨が餅に入ってるの?」って思っちゃいますよね。。

原材料は うるち米・もち米・砂糖・小豆‥だけ。

鯨は入ってません(笑)
保存料が使われていないのが嬉しいですね。


久慈良餅を食べ慣れているので
胡桃が入っていないと最初物足りなさを感じますが
食べてるうちに慣れてきます♪

素朴で飽きのこない美味しさでした^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-05-09 17:06 | スイーツ・パン | Comments(0)

昨日のお昼は1人だったので
お昼ご飯兼おやつ用にたい焼き焼きました。
c0221169_20551079.jpg

たい焼きと言えば中身はあんこですが
そうそう家にあんこがある訳じゃなく‥いつも適当です^^ゞ

以前のたい焼き。
Part 1
Part 2
Part 3


過去はすべてホットケーキミックスを使って作っていましたが
今回は生地から作ってみました。
c0221169_2019133.jpg

<材料>
・卵‥1個
・砂糖‥20g
・牛乳‥220㏄
・小麦粉‥160g
(砂糖を極力控えたので甘さはほとんど感じません)


ハムとスライスチーズ。
c0221169_20191930.jpg



金時豆。
c0221169_20192547.jpg



8匹焼けました。
c0221169_2051438.jpg

ハムだけチーズだけより
ハムとチーズ一緒に入れたのが美味しかったです♪


焼いた時に出るはじっこ。
c0221169_20193129.jpg

実はここが1番好きだったりするのです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-05-01 21:35 | スイーツ・パン | Comments(0)

最近物忘れが酷い。

という話は何度かしていましたが
ついに最悪の事態が‥。


+ + +


私「今週の木曜日って何の日?」

夫「何だ?」

私「えー!憶えてないの?ひどーい!」

なんて会話を数日前にしていたのです。



―昨日はその木曜日―

帰宅した夫から手渡されたこちらのケーキ。
c0221169_11162077.jpg

これ見てもまだピンとこず
(誰かからのいただき物かな?ラッキー♪それにしてもイチゴ率高いな。)
なーんて思ってました。


そして数秒後‥‥。


あっ!結婚記念日!!


完璧に忘れてました。

ひどいのはどっちだよって話ですね‥すいません^^;


ついつい何日か前までは
「3月29日にはこじゃれたお料理でも作ってシャンパン開けよう♪」
と冷蔵庫にスタンバイさせたりしていたのに‥。

ところがどっこい昨日は朝から1ミリも思い出さなかったので
晩御飯はいたって普通に“ミックスホルモン鍋”。

よりによって何故ホルモン‥。

当然の如くシャンパンは持越しとなりました(◞‸◟ㆀ)


来年は忘れない様にカレンダーに赤丸つけなくては!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


と、そんな経緯で夫が買ってきてくれたケーキは
『白いフロマージュ』でお馴染みの
十和田市の大竹菓子舗さんのものでした。


魔女の生チーズサンド
c0221169_11162749.jpg

こちらも数年前に全国放送で紹介され一躍有名になったけど
身近過ぎてまだ食べてなかったんですよね。


ではでは初食です。
c0221169_11163532.jpg

スフレ生地ふわっふわ~。

手で持つ時はつぶさない様に要注意です!

c0221169_11164228.jpg

チーズクリームは甘さ控え目
ほんのり塩味で美味しい♪


軽いので1個じゃ全然物足りなかったです‥^^ゞ

冷凍して食べても美味しいらしいので
今度やってみよーっと!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-30 13:48 | スイーツ・パン | Comments(6)

お昼は何食べようかなーなんて思いながらTVを見ていたら
モスのCMがっ!

見ると食べたくなるってのが人間の本能?ですが
もー頭の中はハンバーガーだらけ。。

そこでソファーでうたた寝していた夫の耳元で
「モスバーガー‥モスバーガー‥‥。」
と呪文の様に呟いていたら買ってきてくれました^^


モス久しぶり!
約1年ぶりぐらいのご対面ですヽ(▽`)ノ

期間限定メニューの中から悩んだ結果
『とびきりハンバーグサンド 金のテリヤキ』をチョイス。
c0221169_13312954.jpg

高さがあります!

期待も高まります!!


いざ!オープン~♪

目玉焼き・レタス・トマト・ハンバーグと盛り沢山です^^v
c0221169_13313632.jpg

ボリューム満点でどこから攻めていったらいいのか‥
悩みながら食べるのもまた楽し♪

やっぱり大口開けて上から下まで一口ってのがセオリーでしょうか。。

初デートでモスは危険ですね(笑)


お味の方は‥
目玉焼きがちょっと硬くて残念だったけど
テリヤキでもそんなに甘くなくて美味しかったです!

でも…490円は高いなあ。。


次は「旨辛モスバーガー」狙ってます。

マックでは一昨日から「てりたま」発売されましたが
“月見バーガー”ファンとしてはこちらも食べてみたい‥。

んー食べたいのがありすぎて困る~^^ゞ



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-25 14:42 | スイーツ・パン | Comments(0)

毎日毎日寒いですね。

こちらは今日も真冬日です。

毎月1万円強の灯油代が家計に重くのしかかるので
せめても、とストーブの火力を微少にしています。

結果‥家内でも手足がかじかみます(◞‸◟ㆀ)


そんな極寒の中、今朝夫は常夏のベトナムへと旅立ちました。

(私も雪が降らない所に行きたい‥。)

って事で、これから数日間の1人適当ご飯用にと
ジャンキー食を色々買い込みに行ってきました。

そしたら‥
かなり前から食べてみたくて探していたパンを発見!


「チョコブリッコ」
c0221169_1513222.jpg

日糧製パンの商品です。
30年以上前から売ってる人気の菓子パンらしいです。

銀袋で中身が全然見えません‥想像力が膨らみます。。



一緒に「ホワイトチョコブリッコ」も買ってきました。
c0221169_15133017.jpg

今月の新商品だそうです。


チョコブリッコも時代を感じるパッケージでインパクトありますが
こちらのホワイトもなかなかです。

ふりふりドレスの女の子が1人じゃんけんをしています。

はて?

ヒントはこちらにあるようです。


c0221169_15134345.jpg

流行の最先端ですね。。



中身。
c0221169_155872.jpg

(左)ホイップクリームをサンドしたココアケーキをチョコレートでコーティング。
(右)クリームといちごジャムをサンドしたケーキをホワイトチョコでコーティング。


お味は‥

かなり甘いです。
パンってよりケーキですね。
昔懐かしいクリスマスケーキを思い出しました。

念願叶って満足です。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-01-26 17:25 | スイーツ・パン | Comments(2)

メゾンカイザー


パンが好きです。
特にハード系が好きなのですが
なかなか「これはっ!」ってのにはお目にかかれません。。

この辺にもパン屋さんはあるけど
お総菜パンや菓子パンが主流なんですよね。

そんな訳で昨日北関東へ出張に行った夫に
「帰りもし寄れたらよろしくねー!」とお願いしてたら
5種類程見繕って買ってきてくれました。


c0221169_2258335.jpg

仙台の泉パークタウン タピオ1Fにある「メゾンカイザー」のパンです。

もー見るからに美味しそう♪


バケットモンジュ(左)
ちょっと味見したけど外はパリッパリ!中はもっちりでうまー!!

トッサードトマト(上) は
オリーブオイルを練り込んだ生地にドライトマトが入ってるそうです。


こりゃ明日はワインだなっ♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-01-13 23:35 | スイーツ・パン | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi