日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

1月27日(火)お弁当「ピーマンの肉詰め」


今日は珍しく雨です。


この辺では、雪で傘をさす人はほとんどいません。

雨の日も…多少の雨なら傘をささずに小走り^^;

そんな訳で…
移動は車だし、もともとあまり出歩かないってのもあるので
傘を使うのは年に数える程しかありません。


傘と言えば…
バブルの頃、あるガソリンスタンドで20L以上給油すると
“傘プレゼント”ってのやってたのです。

そこで、10本近く貰ったうちの2本
今も使っていますw

昔は給油プレゼント、ティッシュとか卵とか
色々ありましたよね。

良い時代だったなぁ…。

+ + +

今日のお弁当。
c0221169_9314352.jpg

◇ピーマンの肉詰め
◇青梗菜としめじの中華炒め
◇わかめのナムル
◇玉子焼き
◇赤いウインナー
◇プチトマト・赤かぶ甘酢漬け

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◇ピーマンの肉詰め

ハンバーグ種にミックスベジタブルを入れて
小麦粉をふったピーマンに詰め、蒸し焼きに。
c0221169_9315664.jpg

いつもピーマンと肉がはがれちゃうのですが
今回は大成功でした~♪

コツは、ひっくり返さない事だそうです。

仕上げに白だしとみりんを煮絡めました。
c0221169_932625.jpg

どーしても両面焼きたくなるところですが
ピーマン側は焼かなくてもいいんだって。

目からうろこでした!

∞ ∞ ∞

今日のウインナーはタコとカニ♪

赤で顔、黄色で足を作ります。
c0221169_9322094.jpg

ウインナーの皮が厚くて綺麗に切れませんでした…。

皮なしか薄皮が良いみたいですね。
c0221169_9375165.jpg

カニは可愛いけど、タコ微妙~w

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-01-27 15:44
ウィンナーが変身(^^)
肉詰めがかわいいです。
Commented by satsumaimo10 at 2015-01-27 19:24
昔、ガソリンスタンドの景品ありましたね!懐かしい〜サラダ油やティッシュとか。
その時の傘を今も使っているなんて物持ち良すぎですね(^-^)
ピーマンの肉詰め美味しそう、しかも片面焼きなら時短できて良いですね
Commented by sakura-3361 at 2015-01-27 21:37
ロコモコさん♪
変身した可愛いウインナー。
夫は相当迷惑だと思います。
一種の嫌がらせかもw

ピーマン肉詰めは、作るのちょっと面倒だけど
普通のハンバーグより特別感がありますよね^^
Commented by sakura-3361 at 2015-01-27 22:43
satsumaimo10さん♪
ガソリンスタンドの景品ありましたよね!
あ~サラダ油もあったあった!!

傘は、貰いすぎて友人に配ってましたよw
今ある2本は、さすがにちょっと色褪せちゃってるので
ゴミ捨て行く時用と、予備で車に積んでます。

ピーマンの肉詰め、久しぶりに食べたけど美味しかった~^^
椎茸に詰めるのも良いですよね♪
Commented by 彩團治 at 2015-01-29 12:06 x
こんにちは♪おじゃまします♪

また寒さが戻りましたね。せっかく雪が解け道路が見えて運転しやすいなと思っていたのに…です。3月まではこの繰り返しですね!

傘…言われてみれば冬は出番無しですね、東北だと!そしてスタンドの景品!懐かしいです。
ピーマン肉詰めが美味しそうですね!とても丁寧なので旦那様への愛情♡を感じます!

↓(ずんぐりむっくり)方言ではなさそうですよ!標準語!?のようです。
久しぶりに聞いた言葉でしたので思わず反応してしまいました(笑)
Commented by sakura-3361 at 2015-01-30 12:05
彩團治さん♪
こんにちは~^^
そうそう!側道の雪がだいぶ減って見晴らしが良くなったな~♪って思ってたのに、
また雪ですもんね…。
雪国の宿命とはいえ、毎年は辛いです^^;

スタンドの景品、昔は太っ腹でしたよね。
ティッシュも1箱じゃなく、5個1パックだったり!
今は景品より、1円でも安い所が行列ですねぇ。

ピーマン肉詰め、好評でした^^
諸々の理由で、朝食は夫自ら作って食べているので
お弁当位はちゃんと作らないと…追ん出されちゃうw

ずんぐりむっくりって最近あまり使う人いませんもんねw
もし、これが方言なら、標準語でこれを表す言い方って?って考えたら、
んー思いつきませんでした^^;
by sakura-3361 | 2015-01-27 12:20 | お弁当 | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi