日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

ゆず皮煮


今日のランチ。
c0221169_13283957.jpg

◇トースト
◇ゆずジャム
◇青汁きなこ黒胡麻はちみつ豆乳
◇りんご

このゆずジャム、自画自賛ですがホントに美味しい!
このジャムが食べたくて
最近お昼はトーストにしています^^

今までジャムなんて全然興味なかったけど
今度はイチゴやブルーベリーで作ってみようかな。


色々入った豆乳は、100均で買ったシェーカーで
シャカシャカして飲んでます。

シェイクすると、はちみつが良くとけるし
口当たりが柔らかくなるのでgoodですね♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


この前、あく抜きしたゆず皮がまだ残っていたので
はちみつ漬けにしようかな?と思っていましたが
検索していたら“ゆず皮煮”ってのを見つけたので作ってみました。


ゆず皮煮

<材料>
◎あく抜きしたゆず皮…400g
◎グラニュー糖…200g
◎ゆず果汁…100cc
◎水…100cc


鍋に全部入れて
c0221169_13291776.jpg


落とし蓋をし、弱火で1時間以上コトコト煮て
c0221169_1329306.jpg


できあがり!
c0221169_13294324.jpg

ゆずジャムっぽいですけど
細かく切っていない分、程良く苦味が残っています。
c0221169_13295328.jpg

コーヒーや紅茶のお供に
ちょっとつまむと美味しいのです♪


[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-12-24 11:58
コッペパンに、つけたい♥
Commented by sakura-3361 at 2014-12-24 21:56
ロコモコさん♪
コッペパン売ってるの見つけたらやってみます^^
by sakura-3361 | 2014-12-23 17:42 | 料理 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi