日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

12月22日(月)お弁当「里芋の青のり天ぷら」


先週は、お弁当の日が1日しかありませんでしたが
(超楽ちんでしたw)
今週は、土曜日までぎっちりあります。

明日が祝日で良かった…。


今日のお弁当。
c0221169_8595128.jpg

◇里芋の青のり天ぷら
◇メンチカツ
◇海苔入り玉子焼き
◇かぼちゃ煮
◇ほうれん草おひたし
◇赤かぶ甘酢漬け
◇プチトマト・しそ昆布

今日は冬至なので、かぼちゃ煮入れました。

冬至と言えば、ゆず湯とかぼちゃですが
「ん」のつく食べ物を7種類食べると
病気にかからず、出世するらしいです!

特に、冬至七種(とうじななくさ)
「なんきん」「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」
「きんかん」「かんてん」「うどん」が良いらしいので
お昼にうどん食べようかな…。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇里芋の青のり天ぷら

里芋って、むくのが面倒で
すすんで買う野菜じゃなかったのですが

皮ごと茹でる方法を聞いてからは
良く食卓に上がるようになりました^^

軽く洗った里芋を茹でて、冷ました後むくと
つるっとむけます!
c0221169_8575324.jpg



沢山茹でて、冷凍しています。
c0221169_85804.jpg

煮物などに、すぐに使えて便利ですね^^


解凍させた里芋を、白だしに浸し
青のり入りの衣をつけて…
c0221169_858965.jpg

奥に見えるは、ちくわ納豆。
青のり衣仲間ですw


カリッと揚げます。
c0221169_8581863.jpg

味がしっかりついている方が、お弁当には良いかも。
今度煮っころがしが残ったら作ってみます♪



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-12-22 11:08
里芋、こういう食べ方があったのですね。
ほくほくで、おいしそうです(^^
Commented by sakura-3361 at 2014-12-22 12:55
ロコモコさん♪
里芋って今まで煮物にしか使わなかったけど
これなら、他の揚げ物の時
ついでにちょいちょい出番がありそうです。

揚げると何でも美味しくなりますもんね^^
カロリー気になりますが…w
by sakura-3361 | 2014-12-22 10:40 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi