日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

ゆずジャム


もう2週間で今年も終わりだなんて…。
1年って早いですね。

年末だからって訳でもないけど
今週、夫は会議と出張続きなので
お弁当の出番がありません。

なんか…
お弁当作りから1日が始まると、朝からテキパキ動けますが
お弁当が無いと1日ダラーンとしてしまいます(-_-;)


そんなダラーンとした昼下がりw

あく抜きゆずがまだまだあるので
ゆずジャム作りました。
c0221169_14454587.jpg

<材料>
◎ゆず…300g
◎グラニュー糖…150g
◎水…100cc
◎ゆず果汁…50cc
c0221169_1446070.jpg

「種からペクチンが出るので
一緒に煮ないと、とろみがつかない。」
と諸々のレシピに書いてあったのですが、種がない…。
c0221169_14462546.jpg

なので
果汁を搾った時に、炭酸水に入れて保存してあった
それを使いました。



全部を鍋に入れて
c0221169_14461687.jpg


ただひたすら弱火で煮込むだけ。
c0221169_14463691.jpg

甘すぎずに美味しくできました♪

220mlの瓶、2本分できたので
1本は冷凍保存しようと思います。

[PR]
Commented by コキア at 2014-12-18 17:53 x
送った柚子、いろいろアレンジしていただき嬉しいです。
家にはまだたくさん残っていますがいかがですか(^_^)

ジャムは冷凍庫に粒のブルーベリーがたくさん残って
いるので作るのは無理だなあ。

量が多いのも困りもんですね。
Commented by sakura-3361 at 2014-12-18 22:51
コキアさん♪
こちらこそ、毎日ゆずの香りに包まれて嬉しいです^^
わ~!あんなに沢山いただいたのに、まだ残ってるんですか?
すっごい豊作だったのですね。
実のなる木って良いな~♪
来年もいっぱい収穫できたら、よろしくお願いしますw

何故か青森では、冷凍ストッカーが家にある率が高いですが
(夫家は以前あったし、実家は今もありますw)
コキアさんも、そのうち購入するかもですね^^
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-12-19 11:19
コッペパンに挟みたいです(^^)
甘酸っぱく、いい香りがするんでしょうね。
Commented by sakura-3361 at 2014-12-19 20:28
ロコモコさん♪
コッペパンにはさむの良いですね!
昨晩は、クリームチーズと一緒に食べてみたら
ハイボールとの相性もバッチリでしたw
by sakura-3361 | 2014-12-18 16:01 | 料理 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi