日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

ゆずのあく抜き~その後~


今朝、何気なくテレビをつけたら
『あさイチ』で“ゆず”の特集していて瞬間釘付け!

思わずクイズまで参加しちゃいました(^^ゞ

でも、4問中2問しか当たらなかった…。

真剣にやってる訳じゃないけど
外れると何気に悔しかったりしますw


+ + +


で、我が家のゆずは…。

一昨日、あく抜きをしましたが
その後、こうなりました。
c0221169_21501982.jpg

見た目はあまり変わっていませんが
劇的に苦味が抜けています!

でも、香りはちゃんと残っていましたよ♪


これを使って、色々と作ろうと思っているのですが
とりあえず、16個分は冷凍保存しました。
c0221169_21503461.jpg

今後、茶碗蒸しや
ゆず大根を作る時に使おうと思います^^

[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-12-17 10:07
丁寧な作業で保存されましたね。
ゆずの香り、私も好きです。
Commented by コキア at 2014-12-17 10:19 x
私も偶然TVを見ました。
何か白い部分に栄養が有るとかで処理
ちょっと考えちゃいますね。
Commented by sakura-3361 at 2014-12-17 13:58
ロコモコさん♪
初めての事だったので
見よう見まねでやってみましたが
搾ったり煮たりと、結構楽しかったですよ^^

ゆずの香り癒されますよね~♪
Commented by sakura-3361 at 2014-12-17 14:13
コキアさん♪
栄養面を考えると、加熱しない方が良いんでしょうね。
塩やはちみつで漬けるのが1番いいのかな?
この次作ってみます^^
Commented by iris304 at 2014-12-18 09:08
おはようございます。

はじめまして〜
私はアサイチは毎日見ていますが
この日の柚子は結構しっかりみていました。
きちんと保存されてえらいですね〜
私は玄関でまだ箱に沢山入ったままです。

一応 一回目の柚子ジャム 
そしてポン酢を作りました。
今日は 柚子ドレッシング ジャム2回目 
yunpi さんに柚味噌の記事を拝見したので 
こちらも挑戦しようと思います。
色々ご紹介頂いてありがとうございます。
Commented by sakura-3361 at 2014-12-18 16:22
あいりすさん♪
こんにちは~初めまして^^
私も以前は「あさイチ」毎日見ていたのですが
朝ドラを録画して、夜見るようになってからは
朝の時間は、あえて違うチャンネルに合わせる様になりましたw

あいりすさんは、色々作られているんですね!
私も今日、ジャムを作ってみましたが
ポン酢、ドレッシングにもチャレンジしてみようと思います^^
ゆず味噌は、昨晩ふろふき大根でいただきましたが
家族にも評判でしたよ♪


by sakura-3361 | 2014-12-16 22:26 | 料理 | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi