日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

12月8日(月)お弁当「長芋入りハンバーグの油揚げ詰め焼き」


寒さで井戸ポンプが壊れてしまいました。

一昨年はお風呂の水栓が凍結破損して
交換するのに6万円!

今回はいくらかかるんだろ…怖い。


今日のお弁当。
c0221169_10133995.jpg

◇長芋入りハンバーグの油揚げ詰め焼き←長っ
◇かぼちゃ煮
◇ほうれん草おひたし
◇青のり入り玉子焼き
◇にしんの昆布巻き
◇赤かぶ甘酢漬け・プチトマト・筋子


今日のお弁当箱は以前使ってた物で
容量が750mlあります。

お弁当のご飯は180gと決めているので
その量をこれに詰めると、ご飯とおかずのバランスが非常に悪いらしく
(作る方も、おかずをいっぱい詰めなきゃいけなくて大変!)
今使っている600mlに買い換えました。

訳あって久しぶりに使ってみたけど
なんかこっちの方が詰めやすい気がするなぁ。

気のせいかな?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


この時の夫の話をヒントに
長芋入りのハンバーグを作ってみました。

でも、長芋を大きく切りすぎたらしくポロポロ落ちる…。

てな訳で
先週の金曜日に使った油揚げが2枚残っていたので
それに詰めて焼いてみる事にしました。


◇長芋入りハンバーグの油揚げ詰め焼き


普通に作ったハンバーグの種に
長芋と小ねぎを混ぜて
c0221169_10135078.jpg


油揚げに詰め、油を敷かずに両面・側面焼いたら
お酒を入れて蒸し焼きにし
c0221169_1014446.jpg


ポン酢・みりん・白だし
で作ったたれを絡めてできあがり♪
c0221169_10144727.jpg

これ作ってたら
油揚げに卵入れて甘辛~く煮たのが
無性に食べたくなっちゃった!

ゆで卵はあまり好きじゃないけど
巾着煮は好き♪



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-12-08 16:09
油揚げは体にもいいので、万能に使うと最高ですね。
ハンバーグも長いも入りで、十分なつなぎになりますね。
私は卵を入れるのが嫌いなので、今度使ってみます。
Commented by コキア at 2014-12-08 17:37 x
この油揚げ入りのハンバーグ、すごく面白い。 明後日、客が
来るので酒のツマミにします。
あとは三升漬けとマヨネーズを和えたイカとか・・・

客が来る時はツマミのメニューに苦労します。
Commented by sakura-3361 at 2014-12-08 21:22
ロコモコさん♪
ホント!油揚げは万能ですね。
煮ても焼いてもそのままでも、どーやったって美味しいので
ちょっと1品足りないなーって時に重宝しますよね♪

油揚げに詰めるのなら、
つなぎ無しの種でも形気にせず作れると思います。
是非是非お試しを~^^

Commented by sakura-3361 at 2014-12-08 21:38
コキアさん♪
形がまとまらず、苦肉の策で作ってみましたが
和洋折衷な感じで意外といけました!

来客時のメニュー、悩みますよね…。
これ、お酒のおつまみにするのなら
鶏ひき肉で、つくねっぽい種の方が合うかと思います。
参考にしてくださって嬉しいです^^
by sakura-3361 | 2014-12-08 11:59 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi