日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

12月4日(木)お弁当「ささみの梅大葉巻き」


今朝も雪降ってます。

今日も引きこもりたいけど
納豆が切れそうなので買いに行かないと…。


今日のお弁当。
c0221169_9444059.jpg

◇ささみの梅大葉巻き
◇玉子焼き
◇さつまいも入り肉じゃが
◇小松菜のおかか和え
◇赤かぶ甘酢漬け・プチトマト・黒胡麻


定番の肉じゃがに、さつまいもも加え作ってみたら
じゃがいもよりさつまいもの方の食いつきが良かったですw

今度はじゃがいも抜きで作ってみよっと。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇ささみの梅大葉巻き
c0221169_945298.jpg

切り口が見えないと、なんか変(ノ゚ο゚)ノ

ささみが安かったので衝動的に買ったのですが
さて、何作ろうかな?と考えても思いつかず…。

で、結局巻き物を。

ささみに限らす悩んだ時は、大体巻く傾向にあるようですw


開いたささみに塩・こしょうして
梅肉ぬって、大葉を置いて巻いて
c0221169_945118.jpg

小麦粉はたいてオリーブオイルで焼きます。


転がしながら焼き目をつけたら
お酒を入れて蒸し焼きにし、調味料を絡めます。
c0221169_9453240.jpg



いつもは、酒・みりん・醤油で味をつけますが
今回はこれ!
バラ焼きのたれ
c0221169_9454366.jpg

今年、B-1グランプリで優勝した青森県のご当地グルメ「バラ焼き」
のたれ。

実家に帰った時に買ってきてあったのですが
1~2回使ったっきり冷蔵庫の片隅に…。

バラとは言え、なかなか牛肉買えないので
出番がなかったのです。

でも使用方法を見てみると
“鶏の照り焼き用たれとして”とあったので
使ってみました!

切れ端を味見してみたけど美味しかったです♪


来年のB-1グランプリは十和田市で開催です。
一昨日、開催日も10月3、4日と決まりました。
是非、行ってみたいと思います!



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-12-04 15:05
ささみの大葉巻、いいですね。
最近は大葉で巻いた、から揚げも好きです。
Commented by sakura-3361 at 2014-12-04 21:27
ロコモコさん♪
大葉で巻いた唐揚げですか!
美味しそうですね^^
今度作ってみまーす♪

by sakura-3361 | 2014-12-04 11:13 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi