日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

赤かぶの甘酢漬け~その2~


昨日、日帰り出張の予定だった夫が
急に泊まりになったので、今日もお弁当なしです。

そんな訳で、昨晩は夜更かししたのですが
今日起きたらまたしても8時…。

ゴミの日だったら完全にアウトでした。


いつもは目覚まし時計で渋々起きてるけど
体内時計は8時に起きる様にセットされているのだと思います(^^ゞ

でも今の時期、長く寝ている方が灯油代節約になるよね!
とか言い訳してみるw

+ + +

さて、昨日の続きです。


一晩経過後、結構水が上がり
良い感じにしんなりしました。
c0221169_15293871.jpg

出た水を全部捨てて
これにザラメと五倍酢を加えます。


昨日計算した通りに計って
c0221169_15334867.jpg

赤かぶに入れて
c0221169_16341966.jpg

ビニール袋を適当にシェイクして混ぜます。
ザラメが完全に溶けなくても大丈夫。

ビニール袋の中の空気を抜き
口をきっちり閉めます。
c0221169_15411248.jpg

汁漏れ防止に、念の為袋を2重にして冷暗所へ。


私は冷蔵庫に入れました。
c0221169_16143687.jpg

5kg位ならすっぽり入ります。


後は漬け上がりを待つだけ!

たぶん2~3日後から食べられます。
楽しみです♪

+ + +

若い時でも相当忘れっぽかったのに
年々物忘れが酷くなってきた昨今。

山菜料理や漬物など、その季節の時しか作らない物って
1年経つとレシピや工程を忘れてしまい
その都度、実家の母に聞いていたのですが
それじゃいかんですよね…。

なので写真付きでレシピを残しておこうと思い立ちました。

これで来年は大丈夫!かな?

[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-19 17:01 | 料理 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi