日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

小豆を煮る


今日は天気は良かったのですが、寒かったので
家で溜まった録画番組を見たりしていました。

で、おやつに甘い物でも食べたいなーと
久しぶりに鯛焼きでも作ろうと思ったのですが
中に入れるあんこがない‥。

でも買い物に行きたくない‥。

って事で、この時の煮豆が好評だったので
“あんこもいけるんじゃないの?”と、作ってみました。


洗って
c0221169_2119199.jpg



茹でこぼしながら、ひたすら煮て
(古い豆だったので2時間位煮ました)
c0221169_21191053.jpg



砂糖入れて
c0221169_21194686.jpg



煮詰めて
c0221169_2120169.jpg

できたー!と思ったら
鯛焼きの皮を作るのに使う牛乳がなかった‥。

牛乳はさすがに作れないわー^^;

そんな訳で鯛焼きは明日に延期となり
今日のおやつは、あんこだけとなりましたw


美味しくできたので覚書。
小豆‥150g
三温糖‥100g
塩‥小さじ1/4

[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-08 22:27 | 料理 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi