日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

11月7日(金)お弁当「ぶりの照り焼き」


青森新品種米の名称が「青天の霹靂」に決まったとか。

うーん‥美味しそうな感じする?

来年から市場に出回るらしいので、まずは1度食べてみなくては‥。



今日のお弁当。
c0221169_831836.jpg

◇ぶりの照り焼き
◇切り干し大根の煮物
◇おくらのだし醤油漬け
◇玉子焼き
◇菊のおひたし
◇プチトマト・小梅・黒胡麻

こちらのお米は「つがるロマン」


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇ぶりの照り焼き

塩を振って少し置き、小麦粉つけて焼いたら
c0221169_834326.jpg

たれをからめて


照り照りになったら出来上がり♪
c0221169_8341370.jpg

ぶりってあまり買わないのですが(買うとすればアラ)
昨日の夕方スーパー行ったら
魚売り場で盛大に割引シール貼ってる最中だったので
思わずカゴへ‥。

ちなみに昨日の晩御飯は“さばの味噌煮”
こちらも3割引でございました^^



◇切り干し大根の煮物
c0221169_8342922.jpg


このフライパン、大きさや深さ、重さなど
丁度良い感じなので、頻繁に使っているのですが
最近、真ん中が盛り上がってきてしまいました。

また買い換えか~^^;


IHになってから、まだ1年半ぐらいですが
熱伝導が悪かったり、すぐこびりついたり、変形したり‥
で、すでに何度かフライパンを買い換えています。

まぁ、安いのばっかり買ってるからなんでしょうけど
高いの買う勇気がないのです。

「鍋と違って一生使う物じゃないし、それに1万円以上は出せないよ。」
と思ってしまいます。←根っからのケチw

でも安いのを何度も買う方が不経済ですよね。

フライパン貯金でもしようかな‥。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-11-07 15:32
ブリの照り焼きだ!
切干大根も、香りが漂ってきそうな。。。
体にやさしいメニューですね。
Commented by コキア at 2014-11-07 16:33 x
フライパンはうちには大小4個あります。 その中で一番使うのは
もう3年は経過してるけどまだ元気。 ただし1万はしてないです。

一番小さいのは安物で1年ちょい経っているだけどそろそろ元気無し
です。 焦げ付きやすくなってきた。 当たり外れがあるんじゃない
かと思います。

3年経過のフライパンを紹介しようと思ったけれどブツを見ても何の
情報も記載されてなたったです。 sorry!
Commented by sakura-3361 at 2014-11-07 20:40
ロコモコさん♪
先週のお弁当は揚げ物が多かったので、
今週はちょっと控えてみました。
風邪防止の為、野菜もいっぱいとらないとね!^^
Commented by sakura-3361 at 2014-11-07 21:57
コキアさん♪
3年も使ってるなんて我が家では奇跡です。
やっぱり当たり外れがあるのでしょうか?
そのうちいい物に出会えると良いんですけど‥。

フライパンもそうですが、IHにまだ慣れてないってのも
フライパン難民の一因かもしれません。
親切な機能が逆に仇になったりして‥。
安全の為にIHにしましたが、使う度にちょっとストレス感じています^^;
by sakura-3361 | 2014-11-07 10:11 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi