日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

11月5日(水)お弁当「高菜と小ねぎの肉巻き」


寒い日が続いています。

最近、どうも首元がスース―して
襟ぐりの開いた服は着られなくなってきました。

かと言って、とっくりw着るのも圧迫感があって嫌なので
今は短めのマフラー巻いているのですが、家でマフラーってのもね‥。

で、昔のおばあさんが巻いていたような
ふわふわのスカーフはどうかな~?と、ネットで検索中です。

こうして段々、老いていくのですね。。


今日のお弁当。
c0221169_8452189.jpg

◇高菜と小ねぎの肉巻き
◇玉子焼き
◇かぼちゃサラダ
◇ほうれん草と食用菊のおひたし
◇さつま揚げ
◇プチトマト・小梅



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇高菜と小ねぎの肉巻き
c0221169_8474075.jpg

豚肉に軽く塩・こしょうして
高菜と小ねぎを巻いて焼きます。


味付は簡単にこれ!
c0221169_8475128.jpg

スタミナ源たれ

青森県民の必需品。
何にでも使えて便利です♪


じゅ~!
c0221169_848390.jpg

たれを絡めたらできあがり。

朝からビールが飲みたくなる香りがするので要注意です!!


◇かぼちゃサラダ
c0221169_941755.jpg

かぼちゃ煮で作る簡単サラダ。

潰して、塩・こしょうして、マヨネーズで和えるだけですが
何気に好きです。

これを食べたいが為に、かぼちゃ煮作ったりします。
きゅうりが食感のアクセントになりますね。

+ + +

青森では食用菊と言えば黄色が主流ですが
産直で赤いのが売ってたので買ってみました。
c0221169_8482319.jpg

菊特有のクセや苦みが少なくて食べやすかったです。

食用菊の“がく”の部分。
私は苦いの嫌いじゃないので、むしらずそのまま食べても平気なんだけど
夫が嫌がるので、しょうがなくバラバラにしています。
(いや‥バラバラにするのが本来の食べ方でしょう^^;)

でも、花びらをはずした後に“がく”捨てるのもったいない‥と思っていたら
油で炒め、酒、みりん、砂糖、味噌で味付けすると美味しいとの事!

お酒のおつまみにぴったりらしいので、今度作ってみます♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-11-05 16:23
高菜の種類の「まんば」っていうのが、香川県のお野菜であるんです。
なので、高菜をスーパーで見る機会がなく・・・
そうか、まんばで真似っこしちゃったらいいんだ!
Commented by sakura-3361 at 2014-11-05 20:24
ロコモコさん♪
同じ日本でも、気候や土壌で作る野菜が違うんでしょうね。
香川には美味しいお野菜沢山あると思うので、何でも巻いちゃえば良いと思います^^
巻いて巻いて~~♪
by sakura-3361 | 2014-11-05 11:09 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi