日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

ゆず大根とべったら漬け


今日は昨日とは一転、大荒れの天気で
日中でも8度ぐらいまでしか気温があがらず
寒い寒い‥。

なので、せっかくの3連休最終日ですが
今日もまた家でごろごろです。

でも、ごろごろするのもいい加減飽きてきたので
大根の漬物を検索して作ってみました。


ゆず大根。
c0221169_165411.jpg

こちらのレシピを参考に作りました。

Cpicon ゆず大根の漬物は寒い季節にぴったり♡ by マミーズ☆Rei



べったら漬け。
c0221169_1661059.jpg

塩麹でべったら漬けが作れるとの事だったので、
こちらを参考にしました。

簡単!塩麹で大根のべったら漬け
簡単!塩麹で大根のべったら漬け

料理名:べったら漬け
作者:はなまる子♪

■材料(作りやすい量人分)
大根 / 500g
・・調味料A・・ /
水 / 200cc
塩 / 大さじ1
・・調味料B・・ /
塩麹 / 150g
砂糖 / 50g
酢 / 小さじ2

■レシピを考えた人のコメント
塩麹と砂糖をまぜあわせ、塩水にひと晩漬け込んだ大根を漬けるだけで、しっとり上品な甘さのべったら漬けが出来上がります。

詳細を楽天レシピで見る




完成ー!
c0221169_1662290.jpg

砂糖が三温糖しかなかったので、どちらも茶色いですが‥。

出来上がりが楽しみです^^

[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-11-04 10:57
べったらづけって、こうやって漬けるんですね。
お漬物って、手間がかかるんですものね。
Commented by sakura-3361 at 2014-11-04 17:32
ロコモコさん♪
べったら漬けってとても面倒だと思って、
今まで作ろうとも思わなかったのですが、
これなら簡単ですよね^^
by sakura-3361 | 2014-11-03 16:17 | 料理 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi