日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

高菜と馬肉の味噌煮


この時期、青森の産直や道の駅に行くと
生の高菜を売っています。

それを塩漬けにしておいて
時々取り出しては、炒めたり煮たりして食べています。


これは去年実家の母に漬けてもらった物。
c0221169_2391662.jpg

ぎっちり塩まみれになっているので
1日~2日かけて塩を抜きます。
c0221169_2393993.jpg

塩からいと体に悪いし
かと言って、抜きすぎても水っぽくて美味しくないし
丁度いい塩梅に塩を抜くのが難しいんですよね。


今回は馬肉と味噌炒め煮にしました。
c0221169_2392857.jpg

高菜と言えば、今までは
「九州ラーメン」とか「高菜チャーハン」でしたが

馬肉と高菜の組み合わせもまた、先日の『イカメンチ』同様
津軽の味のようです。

同じ青森でも津軽にはまだまだ知らない事がいっぱいです。

[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-11-02 20:07
高菜、好きです。
高野の種類のまんばっていうものが香川にあるんですが、その生はあっても高菜を見ることがありません。
Commented by sakura-3361 at 2014-11-02 21:50
aloha-ohana-keiさん♪
高菜美味しいですよね!
『まんば』は知らなかったので検索してみました。
“まんばのけんちゃん”美味しそうでした^^
by sakura-3361 | 2014-11-02 09:00 | 料理 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi