日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

キッチン収納の見直し~食材の整理~



我が家のキッチンです。
c0221169_13104234.jpg

センスがないので見せる収納とかできないし
物があると掃除する時面倒なので、極力何も置かないようにしています。

そんな訳でなんでもかんでも引き出しや棚にしまってしまうのですが
最近収納がパッツンパッツンになってきたので
少しずつ片付けながら見直しをすることにしました。



まずは食材の整理からです。

使いかけの粉物や乾物、調味料などは袋に輪ゴムでしたが
これらをフレッシュロックへ移し替えました。


ネームランドでラベルを作って
c0221169_1312152.jpg



冷蔵庫行きは横に、引き出し収納行きは蓋に名前を貼りました。
c0221169_13121290.jpg

容器が揃うと気持ちが良いです^^

今回は4種類の大きさを24個購入しましたが
ちょっと足りなかったので後何個か買い足す予定です。


今まで醤油や油はIHの下に入れていたのですが
調味料もIHの左側の引き出しにまとめました。
c0221169_13131649.jpg

左利きなので
調理中にお酒やみりんなど、ひょいっと取り出す事ができるので
前よりも使い勝手がとてもよくなりました。


煮干しも冷蔵庫の方がいいかな…。


[PR]
Commented by 恭大 at 2014-10-14 20:16 x
はじめまして!
きれいで美味しそうなお弁当のファンで以前からずっとブログを拝見していました。
またブログを再開されて嬉しいです^^
やっぱりきれいなお料理をする方はお台所もきれいなんだと感心しました。
私は本当にがさつなので、見習いたいです。
また更新してくださいね!楽しみにしています♪
Commented by sakura-3361 at 2014-10-14 23:16
恭大さん♪
初めまして、こんばんは!
以前から見てくれてたなんてとっても嬉しいです♪
恭大さんからコメントいただけて、再開した甲斐がありました^^

台所、殺風景でしょ…。
ホントはお洒落に飾ったりしてみたいんですけどね。
冒険できないタイプなんです^^;

これからはあまりさぼらず更新しようと思っていますので
また遊びに来てくださいね♪
by sakura-3361 | 2014-10-14 14:48 | 家の事 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi