日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

実家でみず採り


先週の12日から16日まで夫が北海道ツーリングへ行っていたので
その間の4泊5日、実家に帰って来ました。

八戸に住んでいた時はたまーにしか実家に行かなかったけど
遠くになったら月1ペースで帰っています。

不思議なものですね。。


+ + +


帰省中には念願の“みず採り”へ。

毎年毎年食べてはいましたが採りに行くのは初めてです!

山菜採りっていうと、相当山奥なのかな?と思ってましたが
実家から車で15分程走った道路脇にワサワサ生えてました。
c0221169_20315321.jpg


皮むきはちょっと大変だけど
アクがないので茹でるとすぐ調理できるのが良いですね^^
c0221169_20315947.jpg

水物や炒め物にしていただきまーす♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by あかね at 2013-07-21 15:10 x
引っ越しされて、2か月・・・
新しいキッチンの使い勝手や作る量にも慣れましたか?

たくさんのミズ・・・おいしそうですね。
結婚前、実家にいたころは、よくいただいて、祖母が料理していました。
その頃は、山菜のおいしさがわからなかったので、あまり口にすることはなかったですが、
シャキシャキした食感だけ覚えています。
岩手の山菜は、線量が高くて、制限されているようですが
何年か経ったら、昔のように食べられるようになるのかな?

感謝のケーキ・・・心使いがうれしいですよね。
(今回のもとてもおいしそうですね)
Commented by sakura-3361 at 2013-07-21 23:05
あかねさん♪
こんばんは!

新しいキッチンは、未だに慣れていません‥。
ずーっとガスだったので、初めてのIHは火加減が難しくて^^;
鍋との相性が悪いと、いつまでたっても熱くならなかったりするので
結構ストレスが溜まります。
作る量は段々慣れてきました^^

みずは大好きな山菜のひとつです♪
子供の頃は嫌いでも、大人になったら好きになる食材ってありますよね。
山菜の苦みやえぐみが美味しいなーと感じるようになったら
大人の仲間入りでしょうか?^^
線量は心配ですね。こちらの新聞にも観測値が毎日載っています。
岩手でも、また以前の様に気軽に山菜が採れるようになると良いですね。

夫より出勤時間が早いので、どーしてもあり合わせになっちゃうのですが、
(早起きすればいい話なんだけど‥^^;)
そんなお弁当でも文句も言わず食べてくれて、ホント嬉しいです!
今回のタルトも、真ん中のクリームが甘すぎず好みの味でした^^
by sakura-3361 | 2013-07-20 23:48 | 楽しい事 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi