日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

6月3週のお弁当


毎日更新しようと思っていましたが
まだ環境の変化に対応しきれず‥無理のようです。

これと言って何をしている訳でもないんだけど
掃除したり草取りしてるうちに1日が終わってしまいます。

まぁ、ボーっとしている時間も長いんですけどね^^;



6月10日(月)
c0221169_11432425.jpg

◇卯の花ハンバーグ
◇昆布巻き
◇小松菜の胡麻和え
◇玉子焼き
◇さば焼き
◇高菜炒め


6月11日(火)
c0221169_11434032.jpg

◇肉豆腐
◇みず炒め
◇椎茸のバター醤油ソテー
◇焼売
◇塩鮭
◇しそ昆布


6月12日(水)
c0221169_11435226.jpg

◇豚肉青梗菜エリンギのオイスターソース炒め
◇オムレツ
◇ポークハムとピーマンのクレソル焼き
◇筋子


6月13日(木)
c0221169_114442.jpg

◇竹の子入りハンバーグ
◇根曲がり竹と身欠きにしんの煮物
◇玉子焼き
◇ほうれん草のおひたし
◇人参と長芋の煮物


6月14日(金)
c0221169_11442719.jpg

◇野菜コロッケ
◇みずと鶏肉の炒め物
◇根曲がり竹とがんもの煮物
◇筋子



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by mayumi at 2013-06-27 15:07 x
こんにちは~(*^_^*)

お弁当、最近、私は写真撮る時間がなくて・・・(^_^;)
それに作る気があんまりおきないもんで中身もなんかイマイチなんですよ~

Sakuraさんのお弁当みてたら頑張らねば~と思いました~

で、ミズって山菜ですか?
蕗みたいな感じなのかな~?

わらびのあく抜き、キャンプでたき火したときに灰をとっておいて使ったりするんですけど、重曹のほうが後の処理が楽かなあ。
sakuraさんは、熱湯かけてから一晩おきますか?
私、おきすぎなのかやわらかくなりすぎちゃうことあるんですよねえ(^_^;)
Commented by sakura-3361 at 2013-06-27 22:37
mayumiさん♪
こんばんは~^^

私も最近お弁当作りに気合いが入らなくて
見た目なんかどーでもいいや!って感じで作っているので
写真撮る程でもないけど‥と思いながらも、記録として撮ってます。
なので近頃は、まっ茶色のお弁当でも気にならなくなりました(笑)

ミズは山菜ですよ~。
蕗とは違って炒めるとシャキシャキ、たたくとネバネバします。
全国的に山に生えてると思ってたけど、東北近辺だけなのかな?

わらびのアク抜きは
熱湯1ℓにつき重曹3g入れ、わらびの上にかけて一晩おいてます。
落とし蓋をして、上蓋はしない方がいいらしいです。
柔らかくなりすぎるのは放置時間より灰の量かな~?
でも少な過ぎると苦味が取れないし‥加減が難しいですよね^^;
Commented by あかね at 2013-06-29 15:06 x
ご無沙汰しています。

この細いたけのこ・・・青森だとよく採れるんですね。
だいぶ前にだけど、旦那の妹の御舅さんからいただいたことがあります。
瓶に詰めて送ってくださったのだけど、初めて見たので、どうやって食べていいのかわからず・・・(でした ^^; )

おみやげのケーキ・・・とっても美味しそう!
どこのケーキ屋さんのかな?
私、大学時代は、キャッスルホテルの洋ナシのタルトが大好きでしたよ。
今でもあるかな・・・

今年の夏は、弘前まで足をのばしたいと思っているけど、弘前もずいぶん変わったんだろうな・・・
Commented by sakura-3361 at 2013-06-29 20:43
あかねさん♪
こんばんは^^

この根曲がり竹、実家のある南部の方ではあまりメジャーじゃなかったけど
津軽方面ではさかんに採ったり売られたりしてますね。
なので私も最初はどーやって食べようか悩みました^^;

ケーキは仕事帰りに秋田県の大館から買ってきてくれたようです。
お店の名前は聞いたけど忘れちゃいました‥。
キャッスルホテルはどこにあるのかな?
もしあったら洋梨のタルト買ってきて食べてみますね。
楽しみです^^

十数年ぶりに弘前に帰ってきた夫が「何がどこにあるのかわからん!」って言っているので、ずいぶん変わったんだろうなーと思います。
私は弘前初心者なので、変わり映えは全くわからないけど
これから色々と見て歩いてお洒落な街を楽しみたいと思っています!
あかねさんも夏いらしたら満喫してくださいね^^
by sakura-3361 | 2013-06-27 12:57 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi