日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

6月6日~6月7日のお弁当


6月6日(木)
c0221169_8153561.jpg

◇根曲がり竹と鶏肉の炒め物
◇きんぴらごぼうの肉巻き
◇秋刀魚の生姜煮
◇わらびの辛子醤油和え
◇玉子焼き
◇竹の子ご飯
◇麦茶


6月7日(金)
c0221169_8155775.jpg

◇ふきと豚肉のピリ辛炒め
◇玉子焼き
◇ウインナー&ささ身カツ
◇卯の花
◇わらびと根曲がり竹の炊き込みご飯
◇麦茶


+ + +


叔父が毎週山に行って色々採ってきてくれるので
連日山菜祭りを開催中です^^


山菜大好きなので沢山貰えるのは嬉しいんだけど
1~2食分なら山菜のアク抜きや皮むきは全然苦じゃないんだけど
量が多いと正直面倒。

そんな事を愚痴っていたら‥。

ある日の朝、起きてリビングに行ってみると
夫が根曲がり竹の皮むきしてくれてました!
c0221169_8223928.jpg

これで2時間かかったって(笑)


わらびのアク抜きは重曹と熱湯で。
c0221169_8241485.jpg

たまに苦くて失敗するけど今回は上手く抜けました^^


今日も何かを採りに行っているらしいので
当分祭りは続きそうです。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-06-07 09:44 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi