日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

5月5週のお弁当


1ヶ月余り溜め込んでいたお弁当の写真ですが
今日でやっと更新追いつきました。

6月からはこまめにアップしようと思います。。



5月27日(月)
c0221169_122633100.jpg

◇たけのこご飯
◇あざみの胡麻和え
◇メンチカツ
◇ほうれん草のおひたし
◇焼売
◇玉子焼き
◇かにかま・昆布巻き


5月28日(火)
c0221169_1227952.jpg

◇たけのこご飯
◇鶏もも肉となすの中華風炒め
◇かにかま入り玉子焼き
◇鯖の味噌煮
◇こごみとほうれん草のおかか和え
◇ちくわきゅうり


5月29日(水)
c0221169_1227199.jpg

◇肉豆腐
◇ミートソーススパ
◇ピーマンのクレソル炒め
◇玉子焼き
◇ウインナー
◇しそ昆布


5月30日(木)
c0221169_12312856.jpg

◇なすとさつま揚げの南蛮煮
◇さんまの蒲焼き
◇アスパラのマヨおかか和え
◇玉子焼き
◇かぼちゃ煮


5月31日(金)
c0221169_12302532.jpg

◇馬肉と高菜の味噌炒め
◇豆腐ハンバーグ
◇かにかまとほうれん草入り玉子焼き
◇おくらの煮浸し
◇ポテサラ


馬肉は生姜と味噌炒めにするのが一番美味しいと思っていたけど
こちら(津軽)では塩抜きした高菜と炒めるらしい。

え~漬物と炒めるってどーなのよ?と半信半疑で作ってみたのですが‥
これが美味しいのなんのって!

今回は鍋用のお肉で作ったけど、高くてしょっちゅう買えないので
今度はすじ肉で作ってみようと思います。


+ + +


根曲がり竹でたけのこご飯作りました。
c0221169_12315640.jpg

レシピはこちらを参考にしました。

Cpicon たけのこ☆ご飯 by puniK

すっごく美味しかったので2日連続で炊きました~♪

みんなにも大評判だったので
根曲がり竹手に入れたらまた絶対作ります!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-05-31 13:41 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi