日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

5月4週のお弁当


今までずっと2人前の分量での料理をしてきてたので
3人になったらどの位の量を作ればいいのか‥試行錯誤の毎日です。

前の感覚が抜けずにどうも少なく作ろう作ろうとしてしまうので
それならばまずは見た目から!と、28㎝のフライパンを買ってみました。

ちょっとデカすぎました‥。



5月20日(月)は2人共お弁当なし。

5月21日(火)
c0221169_9484753.jpg

◇豚肉の生姜焼き
◇筑前煮
◇玉子焼き


5月22日(水)
c0221169_9483661.jpg

◇鯖のみりん干し
◇豆もやし炒め
◇ウインナーと炒り卵の炒め物
◇鶏ささみと大葉のフライ


5月23日(木)
c0221169_9491312.jpg

◇根まがり竹と豚こまの炒め物
◇さんまの開き
◇長芋とにんじんとさつま揚げの煮物
◇玉子焼き
◇アスパラのおかか和え


5月24日(金)
c0221169_94924.jpg

◇肉じゃが
◇れんこんのきんぴら
◇キャベツと魚ソのソース炒め
◇しそちくわきゅうり
◇アジフライ
◇のりたま


5月25日(土)
c0221169_9493724.jpg

◇なすとしそちくわの醤油炒め
◇玉子焼き
◇こごみと油揚げの炒め物
◇ウインナー
◇コロッケ


+ + +


この時期、毎週山菜採りに行っている叔父から
今度は根曲がり竹を貰いました。
c0221169_950378.jpg


早速豚肉と糸コンとで炒めて食べましたが
香りと食感がたまりません!
c0221169_10543310.jpg

当たり前だけど水煮より1000倍は美味しいです♪

皮むきはすっごく大変ですが
その苦労が報われる程美味なので頑張れます^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by ゴメちゃん at 2013-06-01 08:00 x
毎日、お弁当は大変ですね?我が家のお姉ちゃんは、既に挫折してま~す、来週の週末はいよいよ?宴会遠足?もう、ソワソワしてますかね?
Commented by sakura-3361 at 2013-06-03 22:59
ゴメちゃんさん♪
ちょっと実家に帰っていたのでお返事遅くなりました。。
お弁当のおかずはほとんど前日の晩御飯のおかずなので
そんなには大変じゃないのです(笑)
今週末は天気がよさそうですね^^
今からそわそわワクワク楽しみにしているようです♪
by sakura-3361 | 2013-05-30 10:58 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi