日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

3月18日(月)お弁当「ひいかと里芋の煮物」


昨日は夫の誕生日だったのですが主役が風邪をひいてしまい
誕生会は延期に‥。

でも何もないのも寂しいかな‥と
ケーキの代わりに『ぼたもち』プレゼントしたら
思いの外喜んでくれたので良かったです^^



本日のお弁当。
c0221169_74674.jpg

◇塩麹入りハンバーグ
◇ひいかと里芋の煮物
◇なすの醤油炒め
◇玉子焼き
◇つまみ菜のおひたし
◇スナップエンドウ・プチトマト・小梅


里芋といかの煮物が食べたくてスーパー行ってみたけど
するめいか売ってなかった‥(◞‸◟)

しょうがないので初めて“ひいか”を買ってみたのですが
これ柔らかくて美味しいね!

いかの旨味がしみた里芋がこれまた美味しかったです^^



今日は特別にいちごのデザート付き♪
c0221169_7462260.jpg

またね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by ゴメちゃん at 2013-03-22 21:10 x
風邪はよくなりましたか??
仙台名取市?に、二輪館(用品屋さん)が、新規オープンですよ。
たしか?3・29だったかな???

イチゴのデザートに練乳は苦手で~~~す。

風邪も吹っ飛ぶ?バイク用品店です・・行ってみてね。
Commented by sakura-3361 at 2013-03-23 00:09
ゴメちゃん♪
風邪はまだ治ってないのですよ。
歳のせいなのかどうかわかりませんが‥なかなかしつこいです^^;
熱は下がったんだけど鼻がダメみたいですね。
もしかしたら花粉症とダブってるのかも(◞‸◟ㆀ)

新規オープンの二輪館楽しみですね!
来月のEXILE東京ドームライブへは車で行くので
途中、南海部品に寄ってこようと思ってました。
名取にも行けそうだったら見てきま~す^^
Commented by mayumi at 2013-03-25 23:32 x
遅れましたが、旦那様、お誕生日おめでとうございます。
風邪、もうよくなりはりましたか?

塩麹いりハンバーグって、ハンバーグをこねるときに塩麹を少しまぜるんですか?
ふんわりするのかな~
今度、やってみよ。

小芋(里芋のこと関西では小芋っていうことが多いです)とイカの煮物、美味しいですよね~
私も昨日、小芋、炊きました♪
Commented by sakura-3361 at 2013-03-26 22:05
mayumiさん♪
お祝いのお言葉ありがとうございます^^
風邪は結構長引いたので心配でしたが
回復しつつあるのでちょっとホッとしています。

そうそう!こねる時に塩の代わりに塩麹を入れました。
ふっくら焼き上がって香りも良いんですよ♪
種を冷蔵庫で休ませるとより美味しくなる様な気がします。
是非試してみてください^^

イカは刺身が一番!って思ってるけど里芋と煮るのは例外(笑)
ホント美味しいですよね~。
でも里芋の皮をむくのは苦手です‥^^;
by sakura-3361 | 2013-03-18 09:06 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi