日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

2月2日(土)お弁当「いわしの塩麹漬けカレー粉揚げ」


昨夜夫から「イオンに寄ってから帰る。」と電話があったので
「おっ!じゃあお土産待ってまーす。」と冗談で言ってみたら
ホントにケーキ買ってきてくれました。

しめしめ‥(。◔‿◔)
これからどこかに寄る時は毎回リクエストしてみよっと(笑)



本日のお弁当。
c0221169_7423960.jpg

◇いわしの塩麹漬けカレー粉揚げ
◇かぼちゃの胡麻焼き
◇にんじんのかつお醤油漬け
◇ほうれん草のおかか和え
◇ちくわと大根の胡麻マヨわさびサラダ
◇ウインナー入り玉子焼き
◇プチトマト・小梅



明日は節分だからって訳じゃないけど
今日はいわしがメインです。
c0221169_7424552.jpg

<いわしの塩麹漬けカレー粉揚げ>

1.一晩塩麹に漬けた小振りのいわしを手開きにする。
2.内側にカレー粉をまぶす。
3.くるくる巻いて爪楊枝で止める。
4.小麦粉・片栗粉・カレー粉・ガラムマサラを混ぜ表面にまぶし揚げる。

いわしに梅味は鉄板ですけどカレー味も合いますね^^


+ + +


少し残っていた昨日のかぼちゃ煮は‥
c0221169_7425210.jpg

つぶして片栗粉・白胡麻・黒胡麻を加え
丸めてごま油で焼きました。

甘~いかぼちゃ煮で作るとおやつにもなりそうです♪

c0221169_7425812.jpg

またね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by ゴメチャン at 2013-02-03 00:59 x
どうも?いわし?って馴染みが無いね~、写真見て・・・蛇?うなぎ?と思ったのは俺だけか~??ネズミ年にはどうも・・・。
ソレより怖い地震~(><)びびった~~~。
Commented by sakura-3361 at 2013-02-03 10:33
ゴメチャンさん♪
地震大きかったですね。大丈夫でしたか?
こちらも震度4だったのでかなり揺れました。
夜の地震は怖さ倍増ですよね‥。
最近鰯が安く売ってるのでしょっちゅう食べてます!
頭良くなるといいな~(*^^)v
by sakura-3361 | 2013-02-02 08:58 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi