日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

1月21日(月)お弁当「卯の花つくね」


本日のお弁当。
c0221169_1227479.jpg

◇卯の花つくね
◇根菜としめじの煮物
◇かにかま入り玉子焼き
◇ほうれん草おひたし
◇プチトマト・小梅



先週末久しぶりに炊いた卯の花を使って
つくねを作りました。
c0221169_12275542.jpg

すっごく美味しかったので備忘録。

<卯の花つくね>
・卯の花‥100g
・鶏ひき肉‥100g
・枝豆‥適量
・チューブのしょうが‥3cm位
・片栗粉‥大1

丸めて焼き仕上げに‥納豆のたれ2袋&酒大1


<卯の花>
・おから‥350g
・具‥干し椎茸・人参・長ねぎなど
・干し椎茸の戻し汁‥400cc
・酒‥大1
・砂糖‥大2
・醤油‥大3

1.胡麻油大2で具を炒める。
2.おからも加えて良く炒める。
3.戻し汁と調味料を入れる。
4.4~5分炊いて最後に長ねぎを入れる。

今回の具は干し椎茸・人参・薩摩揚げ・油揚げ・長ねぎでした。

食感が良いのでいつもはきくらげ入れるんだけど
買うの忘れちゃった~残念。

+ + +

お米の減りが遅いので今までずっと古米でしたが
昨日やっと新米に!

炊き上がりが見るからに美味しそうでした^^
c0221169_1228415.jpg

また明日~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-01-21 13:40 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi