日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

12月1日(土)晩御飯「金時豆の甘煮」


今日から12月ですね。

残すところ今年も後1ヵ月となりましたが
年を追うごとに1年の早さにビックリです。

そんな年末‥。

夫のスケジュールも真っ黒になってきて
なかなか家に寄りつかなくなっています。

今日も静岡出張から帰ってきたと思ったら
自宅滞在1時間程で忘年会へと出かけて行きました。


てな訳で本日の晩御飯。
c0221169_19144795.jpg

◇金時豆の甘煮
◇きゅうり・サラミ・チーズ
◇夫の出張土産“東京ショコラ”
emoticon-0168-drink.gif下北ワイン~レッドスチューベン~


1人だと献立考えなくても良いので夕方の悩み事が減ります(笑)

その辺にある物適当に切って
いただきもののワインを開けました。

これぞ1人晩御飯の楽しみです^^

下北ワインは初めて飲んだけど
国産ワインって甘口が多くてあまり好きじゃないのですが
これは辛口で美味しかったです♪

今度下北行ったら買ってこようっと!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


暇だったので作った金時豆の甘煮ですが
これもワインのアテになりました(。◔‿◔)

いつもの様に炊飯器で煮たので超簡単♪

今回は三温糖が切れたのでザラメを入れてみましたが
トロリとした甘味でこれはこれで良い感じに仕上がりました^^

浸し時間が長すぎたのか皮が破れて見た目がアレだけど
自分で作る煮豆は甘いも辛いも自由自在なのが良いですね。

途中味見した時“あげた”(上顎)火傷した^^;
c0221169_19145530.jpg

さて‥来週夫は仕事で長崎~福岡へ行きます。

残された身としては唯一の楽しみがお土産なのですが
九州って有名なのが色々ありますよね。

明太子も食べたいしカステラも捨てがたいなぁ。

色々調べてみよ^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by すし軍曹 at 2012-12-03 09:46 x
初めまして!
1人晩酌ってなぜかテンション上がりますよね(笑)
九州に住んでるのですが、私は昆布漬明太子とイカめんたいが大好きです^^
Commented by sakura-3361 at 2012-12-03 19:48
すし軍曹さん♪
初めまして!こんばんは^^
今夜も1人晩酌ですでにテンションあがってます(笑)
昆布漬明太子美味しそうですね!
イカめんたいもお酒がすすみそう~♪
早速夫にメール入れてみます!買ってきてくれるといいなー。
教えていただいてありがとうございます^^
by sakura-3361 | 2012-12-01 21:02 | 夕食 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi